いちご鼻になる原因と、鼻の黒ずみ解消する方法を紹介

いちご鼻になる原因と、鼻の黒ずみ解消する方法を紹介

いちご鼻とは、鼻のあたまの毛穴が黒くポツポツと目立つ状態の鼻のことです。かわいい名前で呼ばれてはいますが、実はやっかいないちご鼻。鼻の毛穴につまった角栓の酸化が原因です。正しい洗顔とスキンケアを行って、肌のターンオーバーを促すことで、いちご鼻の症状を軽減することができます。間違った洗顔やスキンケアは、いちご鼻を悪化させてしまうことも。正しいケア方法を知り、丁寧にお手入れしたいですね。いちご鼻の原因が食生活や生活習慣、ストレスなどの場合には、適切なスキンケアに加えて、原因そのものを解消することを心がけましょう。

商品やサービスの掲載順はどのように決めていますか?
当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品やサービス(以下、商品等)の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。

商品等の掲載にあたっては、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定し、おすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。なお掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

いちご鼻とは?女性も男性もなる?

いちご鼻は、女性も男性もなる可能性のある症状です。いちご鼻は、脂性肌の人がなりやすいと言われています。そのため、分泌する皮脂量が女性より多い男性の方が、いちご鼻になる可能性は高いといえるでしょう。いちご鼻は、洗顔やスキンケアが不十分な場合になりやすい皮膚の症状です。一般に女性の方が、スキンケアや洗顔を丁寧に行う傾向にあります。その点でも、男性の方がいちご鼻になる人が多いといえるかもしれません。

いちご鼻対策に人気の洗顔料ををチェックしてみる

いちご鼻の原因は角栓の黒ずみ

いちご鼻の原因は、鼻の毛穴にたまった角栓です。角栓は時間が経つと酸化して、黒っぽくなります。黒く変色した毛穴汚れが、まるでいちごのタネのように見えることから、いちご鼻と呼ばれているのです。角栓は、皮脂やメイク汚れ、時間が経った角質汚れなどが、開いた毛穴にたまったものです。通常、洗顔することで顔の余分な皮脂は洗い流されます。しかし皮脂が過剰に分泌されると毛穴にたまり、結果として角栓ができやすくなるのです。

鼻に角栓ができる理由は?毛穴詰まりのケア方法

鼻の角栓を押し出すと、鼻の黒ずんだぶつぶつが消えて、いちご鼻が治ったように見えるかもしれません。しかし、毛穴に詰まった角栓を出しただけでは、またすぐに開いてしまった毛穴に新しい角栓ができてしまいます。つまり、毛穴の角栓を除去しても、いちご鼻が治ったわけではないのです。いちご鼻を根本から解決するには、鼻の毛穴に角栓が詰まってしまう原因そのものに対処しましょう。いちご鼻を改善するには、正しい洗顔とスキンケアが効果的です。毛穴詰まりの原因を解決することで、つるんとしたきれいな鼻を取り戻したいですね。

洗顔前に蒸しタオルを使って毛穴をひらかせる

いちご鼻をケアするためには、正しい方法で洗顔とスキンケアを実施することが効果的です。洗顔することで毛穴の汚れが落ちれば、汚れのせいで広がっていた毛穴は、徐々に引きしまってきます。洗顔前にはまず、蒸しタオルを顔に当てて、鼻の毛穴を開かせるのがおすすめです。蒸しタオルの作り方は簡単。ぬらして軽くしぼったタオルを電子レンジに入れてあたためるだけで完成です。あたたまった蒸しタオルを顔に乗せることで、鼻の毛穴がしっかりと開き、洗顔したときに毛穴の汚れを落としやすくなりますよ。

洗顔と保湿をしっかり行って、肌を健康に保つ

いちご鼻をケアするためには、丁寧な洗顔と保湿が大切です。洗顔する際には、肌に優しい洗顔料を選びましょう。洗浄力が強すぎる洗顔料は、肌の乾燥を促します。乾燥はいちご鼻を悪化させてしまう可能性があるので、注意が必要です。洗顔料を適量を手のひらにとり、しっかりと泡立ててから鼻をくるくるとマッサージするように洗ってください。力を入れすぎると肌に刺激を与えてしまうため、手でこするのではなく、泡で優しく洗うのがポイント。洗顔後は顔にタオルを押し付けて水気を切り、保湿効果のある化粧水をたっぷりとつけ、クリームや乳液でふたをしましょう。

いちご鼻対策に人気の洗顔料ををチェックしてみる

食生活や生活習慣を改善して、肌のターンオーバーを促す

いちご鼻は、皮脂の過剰な分泌と、肌のターンオーバー(肌の表皮の新陳代謝)の機能低下によるものです。皮脂の分泌量が多いのは、もともとの体質もありますが、肥満体型であることや、食生活や生活習慣などが原因のことも考えられます。かたよった食事や喫煙などの生活習慣は、皮脂の過剰な分泌や、肌荒れの元となります。また睡眠時間が短いと正常な新陳代謝のリズムを崩し、肌のターンオーバーが充分に行われないことがあります。栄養バランスのよい食事をとり、睡眠時間をしっかりと確保することを心がけたいですね。

ホルモンバランスの乱れやストレスに対処する

ホルモンバランスの乱れやストレスも、皮脂の分泌を増やす原因になることがあります。ホルモンバランスが乱れると、皮脂の分泌を増やす男性ホルモンが過剰に分泌され、角栓ができやすくなるのです。また、ストレスを感じると寝付きが悪くなり、睡眠をとるのが難しくなることもあります。快適な睡眠環境を確保するためにも、ストレスをこまめに発散する方法を検討しましょう。

紫外線対策をする

日差しの強い季節に紫外線を浴びると、肌はダメージを受けて乾燥した状態になります。肌の乾燥は皮脂の分泌を促進するため、紫外線を浴びることは、実はいちご鼻の大敵なのです。また紫外線を浴びると、毛穴の周りのメラニン色素に沈着が起こり、黒ずみのキッカケになることも。Tゾーンは汗をかきやすく、化粧くずれしやすい部分。紫外線を防ぐには、こまめに日焼け止めを塗り直すなどのケアを行うのが効果的です。

いちご鼻を悪化させる?やってはいけない洗顔方法やスキンケアとは

いちご鼻の症状をケアするには、正しい洗顔とスキンケアが重要です。しかし、しっかりと毛穴ケアしようとするあまり、肌にかえって負担をかけてしまうことがあります。いちご鼻の原因を根本から見直すためには、肌にダメージを与えることなく、健康な状態に導く洗顔とスキンケアを行いましょう。熱すぎるお湯で洗顔することや、ゴシゴシとこすって刺激を与えることは、肌に負担がかかってしまうためNGです。そのほかに、やってはいけない洗顔方法やスキンケアを紹介します。

強すぎる洗顔料でゴシゴシ洗う

いちご鼻をケアする方法として、丁寧な洗顔は欠かせません。しかし、洗浄力が強すぎる洗顔料で洗うと、かえって毛穴や肌を傷つけ、いちご鼻を悪化させてしまうことがあります。スクラブ入りの洗顔料は、すっきりとした洗い心地が特徴ですが、肌への刺激が強いもの。毛穴の開きを悪化させてしまう原因にもなります。敏感肌の方が使用する場合には特に、強くこすらないように気をつけましょう。使用する頻度も、週に数度にとどめるなどの工夫が必要です。

はがすタイプの毛穴パックを使う

はがすタイプの毛穴パックは、つまった角栓を一気に引き抜けて効果的に思えるものです。ごっそりと角栓が取れると、いちご鼻は一時的には改善されたように見えます。しかし実は、無理やり角栓を取り除くことで、開いた毛穴に汚れがたまりやすい状態になってしまうのです。また、はがすタイプの毛穴パックは、肌に強いダメージを与え、乾燥の原因になることも。どうしても使用したい場合には、パックをした後にはしっかりと保湿ケアを行いましょう。また、使う頻度も最低限にするなどの配慮が必要です。

角栓を押し出す

鼻の角栓をピンセットなどで押し出すことも、やってはいけない角栓ケアです。角栓を押し出すための製品も販売されていますが、毛穴パックと同じように、効果は一時的なものでしかありません。また、強い圧力を加えることで、鼻の毛穴や皮膚にダメージを与えてしまい、出血したり、肌がボコボコの状態になってしまうことも。適切ないちご鼻のケアとはいえませんので、避けたいものですね。

いちご鼻対策に人気の洗顔料はコチラ!

■オルビス(ORBIS) オルビスユー ウォッシュ

使った後の化粧水の浸透力を促すブースター洗顔料 です。モロッコ溶岩クレイの吸着力で肌曇りの原因となる毛穴の汚れや余分な皮脂を一掃。パッと明るく澄んだ肌へと導いてくれます。
弾力のある泡で肌をこすらず洗うことができるので、しっとりとした洗い上がりでつっぱり感もありません。また、オルビスの特徴である無油分・無香料・無着色・アルコールフリーの無添加処方で肌に優しい使い心地です。ヤグルマギク花エキス・アマモエキス・モモ葉エキスのキーポリンブースターが肌にうるおいとハリ感を与えてくれます。

オルビス(ORBIS) オルビスユー ウォッシュ

初回限定7日間体験セット:980円(税込)

いちご鼻の原因に合わせた正しい対処法ですっきり解消しよう

汚れや皮脂が原因でできた角栓が鼻の毛穴に詰まり、酸化して黒ずんだ状態がいちご鼻です。いちご鼻の改善には、丁寧な洗顔とスキンケアが大切。無理に角栓を押し出したり剥がしとったりすることは、毛穴にダメージを与えるため避けたいものです。いちご鼻の症状を根本から改善するためには、生活習慣の見直しや、じゅうぶんな睡眠を取ることも効果的です。正しい毛穴ケアで黒ずみ毛穴を解消し、スッキリつるつるのきれいな鼻を目指しましょう。

ピックアップ記事

運営会社