除毛クリームの使い方は?メリットと注意点を知って正しく利用しよう

除毛クリームの使い方は?メリットと注意点を知って正しく利用しよう

除毛クリームは、自分でムダ毛を処理できる便利な商品。お風呂で使えるものも販売されており、カミソリや毛抜きでは難しい背中やひじ、ひざなどの除毛もできます。直接肌に塗るので、使用前にはパッチテストを行いましょう。使い方は説明書を参照し、使用できる部位を確認することも大切です。特に皮膚の薄い顔やデリケートゾーンには使用できない製品もあります。除毛クリームが肌に合わないときは使用を止め、使用後24時間以内は紫外線を避けて、制汗剤や日焼け止めなどの肌に負担がかかるものを付けないようにしましょう。除毛クリームは、メリットと注意点を知って使うことをおすすめします。

商品やサービスの掲載順はどのように決めていますか?
当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品やサービス(以下、商品等)の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。

商品等の掲載にあたっては、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定し、おすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。なお掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

除毛クリームの効果的な使い方

除毛クリームを使うときは、パッケージや説明書に書かれた使用方法を守りましょう。使用方法通りにしないと思うように除毛できないだけでなく、肌がダメージを受けてしまいます。初めて除毛クリームを使うときは、その製品が自分に合っているかを確認するために事前にパッチテストをしましょう。除毛後は保湿ケアをして、肌をいたわってあげることも大切です。

人気の除毛クリームをチェックしてみる

(1)パッチテストをしてから使う

除毛クリームを使うときは、事前にパッチテストをしましょう。アレルギーの有無や程度、肌質は一人ひとり個人差があります。10円玉くらいの少量を目安に除毛したい場所に付け、説明通りの時間が経過したら洗い流します。48時間ほど経過観察をし、肌にかゆみや赤みなどの異常が起きていないかを確認しましょう。

(2)除毛クリームを塗るときのポイント

除毛クリームは、毛の流れに逆らいながらヘラなどを使って塗りましょう。ムダ毛の根っこまでしっかりとクリームが入り込むようにします。クリームを塗る前には長すぎるムダ毛をカットしておくと、クリームがより根本に入りやすくなります。塗ってから5〜10分ほどはラップやティッシュ、ガーゼなどで上から押さえ、クリームの浮き上がりを防ぎます。除毛効果を高めようと注意書き以上の時間放置してしまうと、肌を痛める可能性があるので気をつけましょう。

(3)除毛クリームはていねいに落とす

除毛クリームを塗ってから指示通りの時間が経過したら、試しに一部だけを拭き取って確認します。ムダ毛が取れやすくなっていたら、拭き取りOKのサインです。ティッシュやスポンジなどで肌をなでるようにていねいに落とし、シャワーでよく洗い流します。強くこするようにふき取ると、肌を痛めてしまうかもしれません。除毛クリームが残ったままでは肌トラブルが生じる可能性があるので、洗い残しがないかを確認しましょう。肌の水分を拭き取ったら、保湿ローションやクリームでアフターケアをします。

ムダ毛処理に便利な除毛クリームのメリット

ムダ毛処理専用クリームは市販されているものも多く、思い立ったときに購入して手軽に使えます。仕事などでなかなかサロンへ行くひまがないとき、急に海へ出かける約束ができたときなどに、自分の都合に合わせて使用可能。除毛クリームはカミソリを使ったときのようにムダ毛がチクチクせず、カミソリ負けしてしまう方でも使えます。自分の手が届きにくい背中や、カミソリを当てづらいひじとひざ、両足の付け根のVラインの除毛も簡単です。

お風呂やシャワー時に除毛クリームは使える?

除毛クリームの中には、お風呂やシャワーのときに使えるものも市販されています。濡れている肌に塗るときちんと除毛できないことがあるので、乾いた状態で塗りましょう。クリームが爪や髪の毛についてしまったときは、すぐにぬるま湯か水で洗い流します。クリームを塗ってからの待ち時間に除毛部位以外を洗ったり、湯船に浸かったりすることもできますが、除毛部位を濡らしてクリームを落としてはいけません。除毛後にクリームを流してからは、使ったスポンジや洗面器をよくすすいでおきましょう。

除毛クリームのデメリット

除毛クリームは薬剤を直接肌に塗って使うので、肌トラブルのリスクがあります。使用前には必ずパッチテストを行い、肌に異常が出ないかを確認しましょう。体の全ての部位に使えるわけではないので、説明書をよく読んで使います。除毛クリームを使うと、毛が濃くなったように思える方もいるようです。クリームは肌表面のムダ毛を除去しますが、毛根までを取り除けるわけではありません。ムダ毛の少なくなった肌に生えた毛が、以前より濃いように見えてしまうだけで、実際には以前と同じ太さの毛です。

人気の除毛クリームをチェックしてみる

除毛クリームを使ったときの注意点

除毛クリームは、肌表面のムダ毛を薬剤で溶かして除去するものです。「肌にやさしい成分配合」や「敏感肌用」と表示されている商品であっても、肌はいくらかのダメージを受けることを知っておきましょう。説明書通りに使い、注意されている事柄は行いません。自己処理では不安な方、長期間きれいな肌を保ちたいとお考えの方は、除毛専門のクリニックへ相談してみましょう。

使用中に肌に異常がないか

パッチテストで肌に異常がなかったとしても、除毛クリームを使っている途中で肌にヒリヒリした感じや痛み、かゆみがある、赤みやかぶれなどを生じたときは、すぐにクリームを洗い流し、皮膚科へ相談しましょう。除毛後は肌が敏感な状態なので、24時間以内は香水や日焼け止め、制汗剤、引き締め効果のある化粧水などは使わないようにします。海水浴などの、日焼けするようなレジャーも避けましょう。除毛クリームは1回使ってから次の使用まで、決められた期間をあけます。除毛クリームが服や床、家具などに付くと変色することがあるので、付いたときにはすぐに洗い流しましょう。

説明書を読んで使用可能部位にだけ使う

多くの除毛クリームは、デリケートゾーンや顔、頭への使用を禁じています。デリケートゾーンなどの皮膚が特別薄い場所には、除毛クリームの薬剤は刺激が強すぎます。顔には目や口などの重要器官がありますし、それを守る眉毛やまつ毛、髪の毛はいたずらに除毛してはいけない部分です。万が一顔に使った除毛クリームで肌トラブルが起きたら、隠すことも難しいでしょう。除毛クリームは、説明書に書かれている使用可能部位にだけ使うことをおすすめします。

男性のヒゲには効果が薄い

メンズ向けの除毛クリームも、多くの製品は顔への使用を禁じています。濃いヒゲをなくしてしまおうと、安易に除毛クリームを使うのはリスクを伴います。男性向けの除毛クリームは濃く太いムダ毛対策用で、女性用と比較すると刺激が強いものが多いようです。除毛クリームは表面のムダ毛だけを除去するものであって、毛根までをなくせるわけではありません。一時的に見えている部分のヒゲをなくせても、青髭が残る上に皮膚がかぶれてしまう事例もあるようです。

除毛・除毛効果は一時的

除毛クリームは、肌表面に見えている部分だけのムダ毛を除去するものです。そのため除毛効果は一時的で、後からまた新しい毛が生えてきます。いつも肌をきれいに見せるためには、定期的な処理が必要になりますが、薬剤を直接肌に塗る除毛クリームには肌トラブルの心配も。肌に負担が少なく、長期的に除毛した状態を保ちたいとお考えの方は、除毛クリニックに質問・相談されてみてはいかがでしょうか。医療機関でなら除毛クリームなどの自己処理では難しい部位も対応でき、万が一の肌トラブル時には薬の処方などのアフターフォローが受けられます。

人気の除毛クリームをチェック!

Moomo(ムーモ)

moomo(ムーモ)は有効成分のチオグリコール酸カルシウムを配合した男女兼用の除毛クリームです。塗って最短5分置いて洗い流すだけのクリームです。保湿効果の高い高級シアバター配合なので、処理後も肌荒れせずにしっとりとします。男性の剛毛も綺麗にケアできるため、リピート率の高いクリームで、アロマセラピスト推奨のラベンダーの香りでリラックスして除毛できます。除毛クリームは使える部位が限られている場合が多いので、うまく使用すれば、手軽にケアできるのでおすすめです。

Moomo(ムーモ)

定期初回限定価格:980円(税込)

除毛クリームの正しい使い方を知ってきれいなお肌に

除毛クリームは手軽にできるムダ毛ケア方法のひとつで、カミソリと違ってムダ毛がチクチクせず、思い立ったときに自宅でできるメリットがあります。きれいに除毛するためには乾いた肌に使い、指示通りに塗りましょう。肌トラブルを避けるため、クリームはムダ毛と一緒にていねいに除去します。使用前にはパッチテストを必ず行い、使用中に異常を感じたらすぐに洗い流して皮膚科で相談しましょう。デリケートゾーンや顔などの使用禁止部位には使わないこと、決められた時間以上に肌に残しておかないことも大切です。

関連する記事

詳しく

おすすめのニキビ日焼け止め15選|人気商品を比較

不規則な生活やストレスなど様々な原因でできてしまうニキビ。なるべく早く治したいものです。化粧などはあまりせず、清潔に保つことが大切ですが、紫外線対策をしないわけにもいきません。ニキビ肌で日焼けをしてしまうと、さらに悪化させてしまうことにも。ニキビができている時には、ニキビ肌でも使用できる日焼け止めで紫外線対策を行うのがおすすめ。では、どのような日焼け止めがニキビ肌におすすめなのでしょうか。今回は、ニキビ肌におすすめの日焼け止めから人気の商品を紹介しますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

詳しく

moomo(ムーモ)の脱毛 クリームが口コミで人気!使い方も紹介

ムダ毛は女性にとって大きな悩みの1つです。こまめに手入れをしていてもすぐに毛が生えてくるので嫌になってしまうこともあります。脱毛サロンや脱毛クリニックに通うことでムダ毛処理の頻度を減らすことも可能ですが、脱毛施術を受ける時間が無かったり、サロンやクリニックに通うことに抵抗を感じるという人も少なくありません。 今回はそんな人の為に、ムダ毛処理が自分でできる人気の除毛クリーム「moomo(ムーモ)」の紹介記事を作成してみました。moomo(ムーモ)の口コミや使い方、おすすめポイントを紹介しているので参考にしてみてください。

詳しく

市販のメンズ除毛クリームおすすめ17選!ドラッグストアで人気の商品も

男女問わず美意識が高まっている昨今、ムダ毛に関するコンプレックスは女性だけのものではありません。体毛の濃さに悩みを抱えている男性も多く、男性向けの脱毛サロンや医療脱毛の需要も高まりつつあります。サロンやクリニックに通う時間が無い、行くことに抵抗がある場合はカミソリや脱毛テープを使用することで自己処理をすることも可能です。自己処理アイテムの中でも除毛クリームは肌に負担をかけずに脱毛することができるのでおすすめです。 今回は男性にもおすすめの除毛クリームを紹介する記事を作成してみました。

詳しく

市販クリームでは「脱毛」できない?おすすめの除毛クリーム19選!人気商品を比較

市販の除毛クリームのおすすめ商品をランキングで紹介していきます。男性も女性もムダ毛の処理で悩んでいる人は多いと思います。カミソリで処理すると皮膚を傷める心配があり、毛穴の開きや黒ずみの原因に。サロンに通おうと思っても、時間もお金もかかるのでなかなか通えないという人は多いでしょう。そんなムダ毛で悩む人の強い味方になってくれるのが、除毛クリームです。最近はドラッグストアなどでも除毛クリームがたくさん販売され、市販の除毛クリームでもかなり品質がよくなりました。市販の除毛クリームなら手軽に購入できて便利ですよね。 そこで今回は、市販の除毛クリームでおすすめの商品を紹介していきたいと思います。

詳しく

市販の除毛クリームおすすめ20選!ドラッグストアで人気の商品も

ムダ毛の処理はどのくらいの頻度で行っていますか?毛の生えるスピードや毛の濃さは人によって異なりますが、露出が増える時期の場合最低でも一週間に一回はムダ毛処理を行う人が多いです。カミソリシェーバー、脱毛テープなど自己処理のためのアイテムはたくさんありますが間違った自己処理を続けていると思わぬ肌トラブルに繋がってしまうので注意が必要です。 そこで今回は自己処理でも肌の負担を抑えて処理が出来るおすすめの除毛クリームを紹介する記事を作成してみました。除毛クリームを探している人は参考にしてみてください。

詳しく

ミュゼの除毛クリームの使い方を紹介!

剃っても剃っても生えてくるムダ毛。カミソリで処理する方も多いですが、カミソリによるムダ毛処理は肌を傷め、毛穴の開きや黒ずみの原因にもなります。もちろんサロンに通えばキレイにムダ毛処理ができますが、サロンに通うにはお金も時間もかかってしまいます。そんなムダ毛処理で悩む方の強い味方になってくれるのが除毛クリーム。その除毛クリームの中でも人気が高い商品と言えば「ミュゼの除毛クリーム」です。しかし、実際にミュゼの除毛クリームは本当に良いの?と疑問に思う方も多いでしょう。 そこで今回は、ミュゼの除毛クリームについて、使い方などどんな商品なのかを詳しく紹介していきたいと思います。

詳しく

おすすめのメンズ除毛クリーム16選!商品の使い方や選び方も紹介

おすすめのメンズ除毛クリームを紹介していきます。最近は男性でも除毛する人が増えてきましたね。除毛するとき、カミソリで剃ると肌を傷める原因になりますし、サロンに通うのはお金も時間もかかります。そんな方に便利なのが除毛クリームで、最近は男性の剛毛でも簡単にキレイになるメンズ用の除毛クリームがたくさん販売されているんです。しかし、実際にどの除毛クリームが良いのか迷う方も多いでしょう。 そこで今回は、おすすめのメンズ除毛クリームを紹介していきたいと思います。また、商品の使い方や選び方も紹介していきますので、除毛クリームでツルツルの肌を手に入れたい男性はぜひ参考にしてみてください。

詳しく

除毛クリームのおすすめ18選!商品の使い方や選び方も紹介

除毛クリームのおすすめ商品を紹介していきます。ムダ毛は何度処理しても生えてきて、多くの人がムダ毛の悩みを持っています。最近は女性だけでなく、男性もムダ毛処理をする人が多くなりましたね。カミソリでムダ毛を処理するのは肌を傷める原因にもなり、しかも面倒。しかしサロンに通うのは、お金も時間もかかります。そんなムダ毛の悩みを手軽に解消してくれるのが除毛クリーム。 除毛クリームは自宅にいながら短時間で手軽にツルツルの肌を手に入れることができ、ムダ毛で悩む人の強い味方です。そこで今回は、除毛クリームのおすすめの商品を紹介していきたいと思います。商品の使い方や選び方も紹介していきますので、ムダ毛で悩む方はぜひ参考にしてみてください。

詳しく

敏感肌におすすめの脱毛クリーム15選*人気商品を比較

ムダ毛のないツルツル素肌は女性なら誰でも憧れるもの。とはいえエステはお金がかかるし、カミソリでの自己処理は肌荒れが心配です。特に敏感肌の人は何をするにも肌に合う・合わないがあるため、脱毛自体が怖いという人もいるでしょう。そこでおすすめなのが敏感肌用脱毛クリームです。かつては刺激だけでなく独特のニオイもきつかった脱毛クリームですが、今では低刺激で肌に優しい処方で、ニオイも気にならないものも豊富。また脱毛だけでなく美肌が狙えるアイテムもたくさんありますよ。 この記事ではおすすめの敏感肌用脱毛クリームをピックアップしてみました。ぜひ参考にしてくださいね。

詳しく

メンズにおすすめの脱毛クリーム!人気上位の商品15点を紹介

女性の脱毛はもはや当然のレベルになっていますが、最近では男性の脱毛サロン通いも浸透してきています。とくにヒゲの脱毛は、毎朝の髭剃りを省けるので朝の時間短縮になるのと、髭剃り負けなどのお肌への負担を軽減することができると人気。しかも脱毛をしておくことによって、清潔感がぐんとアップするので、半そでを着る時期などにはやっておく価値あり。身だしなみを整えているだけで若く見えるというメリットもあるので、幅広い世代におすすめできます。今回はメンズ用の脱毛クリームをまとめました。どれも手軽に使えて試しやすいものばかりなので、気になっている方はぜひ早速トライしてみてください。

詳しく

脱毛クリームは存在しない!?クリームなら除毛クリームが代替案

ムダ毛の脱毛方法はさまざまですが、除毛クリームは塗って時間を置いてから、拭き取ったり流したりするだけで除毛してくれる優れもの。肌を傷めにくくリーズナブルでもあります。 手軽なのはカミソリも同じですが、カミソリと比べて除毛クリームは肌への負担が少なくて済みます。この記事ではまず除毛クリームの使い方などを解説。また、肌に優しい成分がたっぷり配合されたものや香りの良いものなど、様々な種類の除毛クリームを紹介しているので参考にしてくださいね。

詳しく

目指せすべすべ美肌♡おすすめ脱毛クリーム11選

夏の女子の悩みと言えば、ムダ毛。露出が増える季節は、ムダ毛の処理に頭を悩ませる人も多いのではないでしょうか?脱毛サロンなどに通うのは大変だし、カミソリでは、肌を傷つけるうえ、綺麗に除毛しきれないという人に人気のアイテムが、「脱毛クリーム」。ドラックストアやスーパーなどで気軽に購入することができるうえ、自分で簡単に除毛できてしまう夏場の女子の強い味方です。そんな除毛クリームですが、いろいろな種類が販売されていて、どんなものを選べばよいのか悩むことも多いですよね?そこで、今回は、脱毛クリームについての簡単な紹介と、人気商品の中から、おすすめの脱毛クリームを11選紹介します。

ピックアップ記事

運営会社