歯の黄ばみの原因は?対策とセルフケア・予防方法もまとめて紹介

歯の黄ばみの原因は?対策とセルフケア・予防方法もまとめて紹介

歯の黄ばみの原因は、加齢や抗生物質の服用などの内的要因と、色の濃い食べ物や飲み物、タバコのヤニなどに含まれるステインによる外的要因とがあります。歯が黄ばんでしまったら、美白効果のある歯みがき粉を使うなどのセルフケアで対策しましょう。また、自分では思うように白くならないと感じる方は、歯医者でホワイトニングやクリーニングなどを受けることをおすすめします。歯の黄ばみを予防するためには、ステインが付着しないようにタバコや色の濃い食品を摂るのを控え、食後にうがいをしましょう。研磨剤が大量に入った歯みがき粉を使いすぎると、歯の表面が傷ついて逆効果です。

商品やサービスの掲載順はどのように決めていますか?
当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品やサービス(以下、商品等)の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。

商品等の掲載にあたっては、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定し、おすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。なお掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

歯の黄ばみはもともとの象牙質の色にも関係が

歯は表面を覆う「エナメル質」とその内側にある「セメント質」と「象牙質」、神経と血管が通っている最奥部の「歯髄(しずい)」とで構成されています。一番外側のエナメル質は半透明なので、その中の象牙質の色が透けて見えます。象牙質の乳白色は、髪や肌と同様に一人ひとり濃さが違います。そしてエナメル質の透明度や厚さ、凹凸の有無によっても、歯の色の見え方が変わることがあります。日本人はほかの人種と比較するとエナメル質が薄めで、歯が黄色い人が多いようです。また、永久歯は乳歯よりも象牙質が厚いため、より黄色っぽく見えます。

歯の黄ばみの原因は?

もともと歯が白い人でも、加齢により歯が黄色くなっていくことも。歳をとるにつれ象牙質の色が濃くなる、病気などの内的要因のほか、食事やタバコなどによる外的要因とがあります。歯を白くしたいと考える方は、まずは自分がどの原因で黄色くなっているのかを知りましょう。きれいな歯に見せるためには、原因にあわせた対策をすることが大切です。

(1)加齢や抗生物質の服用などの内的要因

多くの人は、歳をとるとともに歯が黄ばみます。表面のエナメル質がだんだんとすり減ってしまうのに対し、その内側の象牙質は徐々に厚く、色が濃くなるからです。また、抗生物質を服用すると歯が黄色くなることがあります。例えばマイコプラズマ肺炎などの治療に使われる「テトラサイクリン」は、永久歯に生え変わる時期に服用すると歯が黄ばみやすくなります。遺伝による病気、代謝異常で歯が変色することも。上皮小体機能亢進症や先天性ポルフィリン症、糖尿病などにかかっている方は、歯の色が濃くなる場合があります。むし歯などで歯の内部の神経が死んでしまった歯、治療で神経を取った歯は黒く変色してしまいます。

(2)食事やタバコのヤニなどの外的要因

ステインの汚れが歯の外側に付着して、歯の色を変えてしまいます。ステインは唾液中のタンパク質と、食べ物に含まれるポリフェノールなどとが結合すると生じ、歯を黄色や茶色に着色します。特にチョコレートや赤ワインを摂ると、ステインが歯に付きやすくなります。歯の表面が乾いているとよりステインは増えやすく、しかもそのまま放置するとエナメル質内部に浸透して、着色汚れが落ちにくくなることも。また、タバコのヤニはステインよりも歯への粘着力が強く、より強く歯を黄ばませます。ほかにも醤油やカレー粉、ケチャップなどの調味料の着色料や、紅茶やコーヒー、ウーロン茶などに含まれるカテキンやタンニンも歯を変色させる原因です。

歯の黄ばみをとるには?

歯に付いてしまった黄ばみをとるには、毎日の歯みがきでセルフケアをしましょう。ホワイトニングができる歯磨き粉や歯の着色汚れを浮かせられる歯みがき粉を適切に使い、正しい方法で歯みがきをします。ホワイトニンググッズとして市販されている歯を白くする成分が入っている歯みがき粉や、シリコンでできた消しゴムなどは、歯に負担がかかりすぎないよう、週1回程度の使用にとどめましょう。セルフケアで歯の汚れが落としきれない場合、歯が黄色い原因が内的要因にある場合は、歯科医院へ相談することをおすすめします。歯科医院ではクリーニングやホワイトニングなど、専門的な機器と薬剤を使った治療を受けられます。

歯磨きをして毎日セルフケア

毎日付いてしまう着色汚れは、歯みがきのセルフケアでその都度落とすようにします。「ホワイトニング歯みがき粉」などの専用商品を利用してもよいでしょう。最初は水だけでていねいに磨き、それから歯みがき粉が全部の歯に付くように、もう一度磨きます。歯ブラシは歯と歯ぐきを傷つけないような「やわらかめ」または「ふつう」の硬さのものを使いましょう。歯ブラシが歯に直角に当たるよう意識し、磨き残しがちな歯と歯ぐきの境目、奥歯の噛み合わせ部分、歯と歯の間も注意して磨きます。歯ブラシのヘッドは小さめな方が、口の中で小回りがきくのでおすすめ。奥歯手前にはブラシのかかと部分を、奥歯の奥の方や歯の裏側はブラシのつま先を当てるようにしましょう。

歯科で専門のホワイトニングクリーニングを受ける

毎日のセルフケアでは黄ばみが落ちないとお悩みの方は、歯科でメンテナンスや治療をお願いしてはいかがでしょうか。ステイン汚れを除去するクリーニングに加え、歯石と歯周病ケアなどを行うメンテナンスを3か月に1回程度受けると、歯の健康ときれいさを維持できます。加齢変化などの内的要因で変色している場合は、ホワイトニング治療で改善できることも。ホワイトニング剤で歯の黄ばみを分解し、元の歯の自然な白さを取り戻せます。むし歯や治療後の詰め物で変色した歯など、これらの方法で白くできない場合には、薄いセラミックの被せもので対応できます。

歯の黄ばみの予防方法

普段の生活の中でできることで、歯の黄ばみを防ぎましょう。食後はすぐに歯をみがくのが望ましいですが、できないときでもうがいをして口内の汚れを落とします。研磨剤や酸などで歯の表面のエナメル質を薄くしてしまうと、かえってあとで黄ばみが進み、むし歯などを併発するおそれもあります。唾液をたくさん分泌して、歯の再石灰化を促すようにもしましょう。

食後にうがいをする

食事のあとは歯みがきをし、できない場合はうがいをして汚れを速やかに落としましょう。歯の着色汚れは付着してすぐにこびりつくわけではないので、原因物質を少なくすることが大切です。冷たい紅茶やコーヒーを飲むときはストローを使うなど、着色しやすい飲み物を摂るときは歯につかないように工夫しましょう。

研磨剤などで歯を傷つけないようにする

研磨剤が多く入っている歯磨き粉は歯の表面のエナメル質を薄くして、逆に歯の色を濃くしてしまうことも。ステイン汚れが気になるときでも、水酸化アルミニウムやリン酸水素カルシウム、炭酸カルシウムなどの研磨剤入りの歯みがき粉を使うのは、週1回程度にしましょう。また、口腔用ではない掃除用のメラミンフォーム、スポンジや、レモン汁や酢などの強い酸性のものを使ってはいけません。一時的には歯が白くなったとしても、歯の表面を傷つけたり溶かしたりしてしまい、むし歯や知覚過敏を引き起こすおそれがあります。

唾液の分泌を盛んにする

口内の唾液を十分に出して、歯の着色を防ぎましょう。ご飯やおやつを食べると、歯の表面のエナメル質からミネラルが溶け出す「脱灰」が起きます。その後唾液が分泌されると唾液中のカルシウムなどが作用し、ミネラルが歯に戻って「再石灰化」します。脱灰したままではエナメル質が薄くなり、歯が黄色くなりやすくなるため、再石灰化を促す必要があるのです。食事直後は大きく脱灰しており、その後2〜3時間程度をかけてゆっくり再石灰化しますから、あまり四六時中飲み食いしていては再石灰化が進みません。食事中はゆっくりとよく噛んで、唾液がたくさん出るようにしましょう。高齢になると唾液の分泌量が減ってしまうので、唾液量を増やす納豆や海藻類、柑橘類や梅干しなどを献立に入れることをおすすめします。

口腔内を健康に保って歯の黄ばみを防ごう

歯が黄色いのは、髪や肌の色のように個性の違いもありますが、加齢や病気、食べ物や飲み物などによって後から色が濃くなることもあります。歯みがきなどのセルフケアで改善することもありますが、思うようにいかないときは歯科医に相談してみましょう。日頃から歯に汚れを残さないように心がけ、唾液を多く出して歯を健康に保てるように努めましょう。

関連する記事

詳しく

茨城でホワイトニングが評判の病院はココ!おすすめクリニック5選

茨城県内にはホワイトニングを行うところがたくさんあります。虫歯治療や歯周病治療など一般的な治療を行う歯科医院でもできます。また審美歯科や矯正歯科、歯科口腔外科で相談してもいいでしょう。ホワイトニング専用のサロンなどもあるので、気軽に通って白い歯を保つこともできます。ホワイトニングに通う時間がない場合は、セルフで自宅でケアしてもいいですね。普段の飲み物やタバコなどで歯はだんだんと黄ばんでしまうので、定期的なケアが必要です。ホワイトニングは基本的に自費診療ですが歯周病の予防ならば保険が適用になります。費用についても歯医者と事前に相談しておくといいでしょう。

詳しく

滋賀で人気のホワイトニングはどこ?人気の歯科医院5選

汚れの沈殿やエナメル質の劣化により歯が黄ばむことは決して珍しいことではありません。白い歯を取り戻すためのグッズもドラッグストアなどで簡単に手に入ります。しかし、個人でホワイトニングを行うには限度があります。可能な限り自然の白さを取り戻したいのなら、歯科クリニックを利用しましょう。ただし、歯科クリニックならどこでもホワイトニングを行っている訳ではありません。一般歯科の中には診療科目にないところもあります。審美歯科を行っているクリニックを選びましょう。また、ホワイトニングは自由診療です。保険診療は適応になりません。滋賀県でホワイトニングを行っているおすすめの歯科医院の5つ紹介します。選ぶ際の参考にしてください。

詳しく

香川でホワイトニングをするときの注意点は?おすすめのクリニック5選

歯科医院にはさまざまな肩書きのスタッフが在籍していますが、持つ資格や役割が異なります。ホワイトニングは、基本的に歯科医師や歯科衛生士が担当する施術です。歯科医院には虫歯治療をする一般歯科や、歯列矯正を行う矯正歯科など数多くの分野があります。ホワイトニングは審美歯科に含まれるので、該当する歯科医院を選びましょう。またホワイトニングには、歯科医院で行うオフィスホワイトニング、処方された薬剤を用いて自宅でケアするホームホワイトニング、ホワイトニングサロンで自ら行うセルフホワイトニングの3つがあります。自身の生活や予算に合う方法を選びましょう。なお費用の安さを全面的に押し出しているセルフホワイトニングサロンや、自ら通販などで薬剤を購入するのは控えましょう。十分な効果が期待できない可能性があります。香川県内でかかりつけの病院がホワイトニングをしているならば、そこでの施術も検討してみてください。

詳しく

高知でホワイトニングを受けるならここ!おすすめ人気歯科医院4選

人の第一印象は笑顔が大きな決め手になるとよくいわれます。白くてきれいな歯の持ち主はよりいっそう魅力的にみえ、好印象を与えられます。毎日コーヒーやお茶を飲む人であれば歯の表面にステインと呼ばれる着色がつきやすいです。喫煙している人はタバコのヤニによる着色がきになるかもしれません。また、どんなに白い歯であっても20歳を超えると内部から黄ばんでしまうものです。このような症状を改善したい人には高知の歯科医院でのホワイトニングがおすすめです。自宅でできる手軽なものから高知エリアにあるデンタルサロンや歯科医院、デンタルクリニックで受けるものもありますが、歯科医院では歯科専用の薬剤を使用するので効果的です。高知には一般歯科で診療の際についでにホワイトニングできる歯科医院もあります。料金は歯科医院によって幅がありますので、ご自分の予算や目的に合った歯科医院を選びましょう。

詳しく

佐賀のホワイトニングで映える口元を手に入れる!おすすめの歯科医院5選

笑顔になると歯の黄ばみが気になる方は多いでしょう。この黄ばみを取るために、ホワイトニングは有効です。ホワイトニングをすることによって、清潔感や顔全体の印象が明るくなるなどさまざまな効果が実感できます。このように、仕事柄多くの人と会う営業さんや受付担当の方などにおすすめです。しかし、注意しておきたい点があります。1つ目は、ホワイトニングは保険適用の治療とは異なり、自費診療になる点です。治療費が2~4万円程度かかり、施術する歯科医院やデンタルクリニックなどにより診療費が変わります。2つ目に、銀歯やセラミックをしている方はホワイトニングをしても白くすることはできません。前歯を人工物に変えている方はこの点は注意しましょう。ホワイトニングを施術することで、笑顔の際に見える白い歯が好印象を与えられることでしょう。佐賀にご在住で黄色い歯が気になる方は一度歯科医院やデンタルクリニックに相談してみましょう。

詳しく

長崎でホワイトニングをするならここがおすすめ!人気のクリニック5選

黄ばんだ歯を白くするためには、ホワイトニングをしなければなりません。歯を黄色くしないためには、変色の原因を知り、自分にあった対策を立てるようにしてください。歯が黄色くなってしまう原因には、着色や歯石があります。着色は、色の濃い食べ物や飲み物が原因です。歯石は、ブラッシングがうまくできていないことにより残ってしまった磨き残しが硬くなってしまうことでおこります。次に、どんなに手入れを丁寧にしていても、加齢とともに歯は黄色くなります。最後に、虫歯治療で神経を抜いたり、詰め物が黒くなったりすることも、歯の色が変わっていく原因になります。ホワイトニングといえば審美歯科の印象が強いかもしれませんが、歯石の除去や虫歯治療など、一般歯科の分野で対応できることもあります。ただし、歯を白くする専門的な治療は自由診療の分野になります。長崎でホワイトニングを探す際には、口コミや人気を参考にしましょう。

詳しく

沖縄で歯のホワイトニングならここ!人気のデンタルクリニック・サロン5選

歯を白くしたい方のなかには、ホワイトニングケア用の歯磨き粉やジェルを利用しても変化がわかりづらい、なかなか効果が得られないと悩んでいる方も多いのではないでしょうか。歯が黄色くて笑うのが恥ずかしい、早く効果を実感したいと考えている方には、歯医者や専門のサロンなどでホワイトニングをしてもらうのがおすすめです。ホワイトニングは、タバコやコーヒー、お茶、赤ワイン、カレーなどの飲食物・嗜好品による歯の変色、加齢や体質による歯の変色を解消する方法として注目されています。歯が白くなることによって清潔感が増し、見た目の印象が良くなるなどのメリットがあります。ただし、ホワイトニングの施術後は注意しなければならないポイントもあります。これから沖縄県内のホワイトニングに通おうと考えている方は、メリットだけではなくデメリットも把握しておきましょう。

詳しく

堺市でホワイトニングを探すならここがおすすめ!人気の歯科医院5選

歯を白くするなら、お店ではなく歯医者で行うデュアルホワイトニングがおすすめです。オフィスホワイトニングでは、歯科医師が専用の薬剤を用いて歯を白くします。歯の着色予防のためには、生活習慣を見直しましょう。歯の汚れの原因となりコーヒーやワインなどの嗜好品は、着色の原因になりやすいです。また、たばこのヤニも歯の汚れの原因となります。禁煙は病院でも治療できるため、喫煙習慣がある人は見なおしてください。また、基本となる歯磨きをさぼっていては、きれいな歯は維持できません。やってはいけないホワイトニングに、市販の研磨剤入り歯磨き粉があります。研磨剤入りの歯磨き粉は、汚れの除去に有効である反面、強く磨きすぎることで、汚れが付着しやすくなってしまうことがあるためです。堺市でホワイトニングができるデンタルクリニックを探す際は口コミを参考に探しましょう。

詳しく

北九州でホワイトニングをしたいならココ!人気のクリニック5選

北九州でホワイトニングをしたいなら、歯の黄ばみや汚れの原因も考える必要があります。原因が違えばアプローチも変わってくるためです。ホワイトニングには4つの種類があるとされています。歯科クリニックで行うオフィスホワイトニングや、初回の診断を受けた後は自宅で行うホームホワイトニング、両方を合わせたデュアルホワイトニングの3種類に、クリニックを介さないセルフホワイトニングを加えた4種類です。それぞれにメリットとデメリットがあり、どの方法を選ぶかは自分の状況次第といえます。重要なことは、ホワイトニングの中身をしっかりと確認し、メリットもデメリットも理解したうえで判断することです。

詳しく

姫路でホワイトニングに定評のある歯科医院はココ!おすすめ5選

ホワイトニングとは、特別な薬剤を用いて歯を白くすることです。姫路には、ホワイトニングを取り扱う歯科医院が数多く存在します。歯科医院にはいくつかの分野があり、ホワイトニングは審美歯科に含まれます。保険診療外ですが、審美目的で行う人が近年増えている人気の治療です。歯科医院で行うホワイトニングは、歯科医師もしくは歯科衛生士が担当します。一方ホワイトニングバーで行うセルフホワイトニングは、自身で行わなければなりません。違いを理解し、自身に合った方法を選びましょう。なおオフィスホワイトニングする歯科医院を選ぶ際は、いくつかの注意点があります。安さだけを打ち出した歯科医院や、患者の質問に対してあいまいな回答をする歯科医院は避けましょう。歯科医院のホームページを見るとさまざまな情報が載っており、先生の経歴や実績を確認できます。先生によって進め方が異なるので、姫路での歯科医院選びは慎重に行いましょう。

詳しく

福山でのホワイトニングはここがおすすめ!人気の歯科クリニック5選

歯科クリニックには、むし歯などの歯科治療を行う一般歯科のほかに、矯正歯科や予防歯科などさまざまな分野が存在します。その中でホワイトニングが分類されるのは、審美歯科です。ホワイトニングには、歯科医師や歯科衛生士がクリニックで行うオフィスホワイトニングのほか、ホームホワイトニングやセルフホワイトニングがあります。それぞれメリットやデメリットが異なるので、自分自身に合ったものを選びましょう。福山では数多くのクリニックでホワイトニングができますが、ネットでの情報収集が必要不可欠です。クリニックの評判を確認するとともに、診療時間や電話番号などの基本的な情報をチェックしましょう。スムーズな診察のためには、予約を取るのがおすすめです。あまりに安い場合や情報の掲載が少ないクリニックは、良し悪しの判断材料が少ないため注意が必要です。治療後に後悔しないよう、信頼できる先生のもとを訪れましょう。

詳しく

福岡でホワイトニングをしたいならここがおすすめ!人気歯科クリニック5選

福岡県でホワイトニングをしたいとき、一般的な歯科クリニックでも対応してもらえることが多くあります。また最近では歯列矯正をおこなう矯正歯科やホワイトニングサロンが多くなってきているため、気軽にホワイトニングを利用できる環境が整ってきています。ホワイトニングにかかる値段は幅広く、審美が目的の場合は自費での診療になりますが、歯周病の予防としての利用であれば保険が適用できることもあります。診療を申し込むときにはしっかり歯科医師に確認することをおすすめします。普段口にしている食べ物・飲み物、また加齢によっても歯が着色してしまうこともあるため、日常の歯磨きを徹底することはもちろん、定期的なケアも重要です。

詳しく

大分でホワイトニングならココ!人気のおすすめデンタルクリニック5選

大分でホワイトニングをするなら、まずはデンタルクリニックのリサーチを十分におこないましょう。なぜなら、デンタルクリニックによって値段やホワイトニング方法が異なるからです。おもに虫歯の治療をおこなう一般歯科でもホワイトニングが受けられますし、ホワイトニング専門の美容歯科もあります。普段から通院しているデンタルクリニックであれば気軽に相談できますが、ホワイトニング専門の美容歯科と比べると専門技術が乏しい可能性もあります。ホワイトニングの値段や評判、自宅から通いやすい距離であるかなど、さまざまな観点で比較をして納得のいくデンタルクリニックを見つけましょう。

詳しく

那覇でホワイトニングならココがおすすめ!人気のクリニック・サロン5選

歯のホワイトニングをするためにデンタルクリニックを調べると、診療科目がたくさんあることに気が付きます。一般歯科や予防歯科、審美歯科などです。一般歯科でもホワイトニングがおこなえるクリニックが多いですが、よりハイレベルなホワイトニングを希望するのであれば、ホワイトニング専門の審美歯科を選ぶとよいでしょう。そして知っておかなければいけないのが、ホワイトニングができる歯とできない歯があることです。テトラサイクリン変色歯や神経がない歯はホワイトニングが可能ですが、入れ歯やインプラントなどの人工物はホワイトニングが不可能です。相談しやすい那覇のデンタルクリニックを探して、納得のいく施術を受けましょう。

詳しく

久留米でホワイトニングしたい方におすすめ!人気のデンタルクリニック5選

久留米でホワイトニングをしたい方は、まずデンタルクリニックのリサーチに力を入れましょう。デンタルクリニックには診療科目が複数あり、ホワイトニングの専門性や実績数が異なるからです。虫歯や歯周病の治療をしながらホワイトニングの相談をしたい場合は一般歯科がよいですし、高レベルのホワイトニングをしたいのであれば審美歯科がよいでしょう。そしてホワイトニングには2種類の方法があります。オフィスホワイトニングとホームホワイトニングです。それぞれに長所と短所がありますから、しっかりと理解したうえで選びましょう。どちらかを選べない場合は、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングの併用が可能です。納得のいくクリニックと方法でホワイトニングをしましょう。

詳しく

八王子でホワイトニングならココがおすすめ!人気デンタルクリニック5選

歯のホワイトニングをして歯が白くなると、たくさんのメリットが得られます。虫歯になりにくいだけでなく、若々しい印象になったり、他人の目を気にせず思いっきり笑えるようになったりします。ホワイトニングをするためにデンタルクリニックを調べると、診療科目が数多くあると気が付くでしょう。それぞれの診療科目の特徴をしっかりと理解したうえでクリニックを選ぶことで、納得のいく施術が受けられます。口コミを参考にして信頼できる歯科医師や歯科衛生士を見つけることも重要ですよ。八王子でホワイトニングをして、新しい自分を手に入れましょう。

詳しく

鹿児島のホワイトニングで白い歯に!おすすめの人気デンタルクリニック5選

鹿児島で安心してホワイトニング施術を受けるには、事前に治療方法や金銭面の説明がきちんとされるクリニックを選びましょう。ホワイトニングに使う機械や薬剤が安全なものか、歯科医師からリスクについての説明を受けられるかも大切なポイント。ホームケア用品が充実しており、アフターケアも受けられる歯科クリニックなら、長いお付き合いができるでしょう。歯科クリニックのホワイトニングにはゆっくり歯を白くしていく「ホームホワイトニング」と短期間で歯が白くなる「オフィスホワイトニング」があり、2つを組み合わせた「デュアルホワイトニング」も選べます。

詳しく

銀座でホワイトニングができるのはここ!人気のおすすめ歯科医院5選

ホワイトニングは、美容面の観点だけではなく虫歯予防にも役立つことから世間で注目を集めています。歯が白くなると笑顔に自信が持てるようになることから、人とのコミュニケーションが円滑になったとの意見もよく見受けられます。タバコやワインで歯が変色している方は、さっそくホワイトニングを試してみてはいかがですか。ホワイトニングの種類は大きく分けて2つ。オフィスホワイトニングとホームホワイトニングの違いを理解してから、取り掛かることをおすすめします。歯科クリニックでホワイトニングを施術して貰う場合には銀座での料金の相場も参考にしてくださいね。自分に合ったホワイトニング方法を見つけましょう。

詳しく

ホワイトニングは新宿のクリニックがおすすめ!人気のクリニック5選

ホワイトニングは歯の色素を白くするだけではなく、口内環境を整えられることから人気があるデンタルケアです。歯の黄ばみや汚れが気になる方は、さっそくホワイトニングを試してみてはいかがですか。ホワイトニングは、オフィスホワイトニングとホームホワイトニング、デュアルホワイトニングの3つの種類があります。安い金額で施術を受けたい方は、それぞれの特徴をよく理解した上で自分に合ったホワイトニング方法を見つけてください。新宿には口コミでも評判の歯医者がたくさんあります。施術方法や値段なども参考にしながら自分の通いやすい歯科医院を見つけましょう。

詳しく

高松市でホワイトニングするならココ!人気の歯科クリニック5選

高松市で審美治療のひとつであるホワイトニングを行っている歯科クリニックが多くあります。歯科クリニックに通院してホワイトニングを行う。歯科医師にマウスピースを作製依頼後に漂白薬剤を購入して自宅でご自身にて行う。市販されているものを購入し行う。それぞれ価格も異なりますのでご自身に合ったパターンを選べます。歯科クリニックで行うホワイトニングは保険診療ではなく自由診療のため高額ではあります。しかし、ホワイトニングの際にデンタルケアの相談ができご自身の口腔状態の話も聞けます。治療が必要であれば一般治療にも移行できます。

詳しく

船橋市でホワイトニングをするならここ!おすすめの歯科医院5選

船橋市で歯をホワイトニングしたいなら、歯が黄ばんでしまう原因をまずは知ることが大切です。歯が黄ばんでしまう原因はひとつではありません。まずひとつめの原因として考えられるのが、タバコやコーヒー、うがい薬などの着色汚れや歯石の付着です。どちらも一度付着してしまうと、歯磨きだけでは簡単には落とせません。虫歯治療の詰め物や神経を抜いた歯の変色も原因のひとつです。とくに金属のかぶせ物は、経年劣化で変色してしまいます。口呼吸がクセになっていると、口が乾燥して歯の黄ばみの原因になります。その場合は、矯正歯科で歯並びを直す必要があります。また、ブラッシングのし過ぎや加齢も歯が黄ばむ原因です。歯科医師がおこなうホワイトニングは黄ばみの原因によってなにが最適かが異なります。歯科医院で診療を受けてからホワイトニングをすすめていきましょう。

詳しく

成田でホワイトニングをするならココがおすすめ!人気の歯科医院5選

笑ったときに見える白い歯は、笑顔の印象を左右する重要な要素です。歯の着色汚れが気になる方は、ホワイトニングを検討してみてはいかがでしょうか。ホワイトニングの方法には、歯を薬剤で漂白して白くするブリーチングと、歯表面の汚れを落として白く見せるクリーニングがあります。ブリーチングを希望する場合は、歯科医院でしか行えません。ホワイトニングには、オフィスホワイトニングやホームホワイトニング、デュアルホワイトニング、セルフホワイトニングなど、複数の種類があります。施術内容や料金、効果などが異なるため、自分の希望に合った方法を選びましょう。また、歯周病などを治療する目的のクリーニングは保険診療内でおこなえますが、審美目的で行うブリーチングなどのホワイトニングには保険を適用できず、自費診療となります。

詳しく

富山でホワイトニングのおすすめはココ!選び方と人気クリニック5選

富山で歯のホワイトニングをするならいろいろなところで依頼できます。いつも通っている一般の虫歯治療などを行う歯科医院やデンタルクリニック、大きな病院の中にある歯科口腔外科、歯並びを整える矯正歯科や歯を美しくする審美歯科などでもホワイトニングができます。また、ホワイトニング専門のクリニックなどもあるので、ホワイトニングだけでも気軽に足を運べます。普段からホワイトニング用の歯磨き粉を使ったケアも一緒に行うといいでしょう。どこでホワイトニングしてもらうか決めたら、予約を入れてください。また費用がどのくらいかかるのかも必ず事前に確認しましょう。保険が適用しない場合もあります。

詳しく

石川でホワイトニングしたい!口コミで人気のおすすめクリニック5選

歯は毎日歯磨きをしていても少しずつ黄色くなってしまいます。食べ物や飲み物から着色したり、加齢が原因で歯が黄ばんだりもします。白い歯は相手に好感を抱かせる大切なポイント。身だしなみの一つとしてホワイトニングを定期的に行うといいでしょう。石川県にはホワイトニングを行うところがいろいろあります。一般的な治療を行っている歯科医師やデンタルクリニック、審美歯科、矯正歯科などにも依頼できます。また口腔外科でもホワイトニングができるでしょう。ホワイトニング専門のクリニックやサロンなどもあって気軽に利用できると人気です。

詳しく

山梨県でホワイトニングするならここ!おすすめ人気デンタルクリニック5選

山梨県でホワイトニング治療を行っているデンタルクリニックは数多くあります。ホワイトニングの方法は3種類あります。「オフィスホワイトニング」は歯科医院内で行う治療です。「ホームホワイトニング」は歯科医師の指示のもと、自宅でマウスとジェルを使用する治療です。「デュアルホワイトニング」はオフィスホワイトニングとホームホワイトニングの併用治療です。ホワイトニングを行う前に、虫歯や歯周病の治療をすませておきます。妊娠中や授乳中の方は、ホルモンバランスが崩れるおそれがあるので施術は避けたほうがよいでしょう。クリニックを選ぶポイントは、「事前説明をしっかりしてくれる・痛みに配慮して治療をしてくれる・料金が安い」などを基準にするのがおすすめです。

詳しく

神戸でホワイトニングができるのはどこ?おすすめのクリニック5選

ホワイトニングで歯が白くなれば、清潔感のある印象を与えてくれます。笑顔の魅力も引き立てるため、美容はもちろん、現代ではエチケットの1つとなっています。ただし、妊娠中や治療中の歯がある場合はホワイトニングができない可能性もあるので注意してください。市販のホワイトニング歯磨き粉も人気ですが、ご存知の通り歯医者さんで行う治療方法とは異なるので満足できる効果を得られないことも。白く輝く歯を手に入れたい方は歯科医師による治療法を試してみてはいかがでしょうか。神戸には口コミでも人気の一般歯科がたくさんあります。ネットの情報も参考に、自分に合ったホワイトニング方法を見つけてみてください。

詳しく

ホワイトニングを横浜で試したいならここ!口コミで評判の歯医者5選

ホワイトニングとは、漂白などをしながら白い歯にするデンタルケアの1つ。タバコのヤニやコーヒーや紅茶、カレーなどのステイン汚れを落とせるので、口元全体の印象を明るくしてくれます。ホワイトニングは一般歯科やエステサロン、セルフホワイトニングサロンで施術を受けるのが一般的。横浜にはホワイトニング治療に精通した病院がたくさんあるので、気になる方はさっそく試してみてはいかがでしょうか。歯科医院なら前歯の歯列など気になる場所も治療できます。料金が安い病院もあるので、予算と照らし合わせながら自分に合ったホワイトニング方法を探してみてください。

詳しく

北海道でホワイトニングをしたい方に!おすすめデンタルクリニック5選

全国で歯のホワイトニングをおこなう歯医者は、一般歯科・審美歯科・矯正歯科などさまざま。歯が白いと、清潔・若々しい・健康的なイメージになり好感度のアップが期待されます。近年は女性だけではなく、男性の間でもホワイトニングが流行っています。外見のイメージは、会社や営業先などで好印象を与え、仕事の成績に影響するからです。自分の歯が黄色に見える黄ばみは、食べ物や加齢による老化、歯の磨き方が原因。着色汚れを落とす歯磨き粉やキッドが販売されており、自宅でカンタンにホワイトニングができます。しかし、歯科医でのホワイトニングでなければ白くならない黄ばみも。北海道には、ホワイトニングをおこなっているおすすめのデンタルクリニックや専門サロンがたくさんあります。ホワイトニングを予約する前に、あなたの歯の黄ばみの原因を理解し、白い歯を手に入れましょう。

詳しく

山口でホワイトニングを受けたい方必見!おすすめ人気クリニック5選

清潔感がある、笑顔が爽やかなど、白い歯に良いイメージを持っている方は多いでしょう。近年では、歯を削らず、手軽に白い歯手に入れられると男性女性問わず、ホワイトニングの施術を希望する方が増えています。ホワイトニングには歯医者に通って行うオフィスホワイトニングと、自宅で行うホームホワイトニングの大きく2種類があります。どちらにもメリットデメリットがあるので、施術方法に迷ったら、治療にかけられる時間や費用、自分の歯の健康状態やライフスタイルなどから向いている方を選ぶとよいでしょう。山口県でホワイトニングをしたいと考えている方は、自分の希望する施術方法を行っているクリニックや、審美治療の実績が豊富な歯科医師のいるクリニックを選ぶのがおすすめです。

詳しく

兵庫でホワイトニングできるところはココ!おすすめ歯科クリニック5選

兵庫県にはホワイトニングをおこなう歯科医院がたくさんあります。一般の治療をおこなう歯科クリニックでも、ホワイトニング治療に対応しているところが多いです。また審美専門の歯科医院や矯正歯科・口腔外科でもホワイトニングを歓迎してくれるところもあるので相談してみましょう。また、ホワイトニングに特化した歯科医院などもあるので、気軽に通えて利用しやすくなっています。普段から気をつけていても、コーヒーや紅茶・赤ワインなどで、歯がだんだん黄ばんでしまうので定期的に通院することをおすすめします。どのクリニックでホワイトニングするかは、口コミでの評価を見たり実績がどれだけあるかを確認したりして、しっかり確認してから決めるといいでしょう。

ピックアップ記事

運営会社