骨盤矯正に効果的な方法は?チェック方法やおすすめストレッチを紹介

骨盤矯正は、服を着たまま左右の歪みやバランスをチェックするやり方や、オイルを使ってマッサージしながら骨盤周辺の筋肉やリンパに働きかける方法などがあります。自宅で自分でできる骨盤矯正ストレッチを行ってもいいでしょう。また、骨盤の歪みの原因になる生活習慣を改善することも大切です。産後のケアにも骨盤矯正はおすすめです。産後1〜2か月すれば施術を受けられます。骨盤矯正ができるのは、治療院や整体サロン、カイロプラクティックや整体院などさまざまあります。保険が効かないところもあるので、クーポンなど利用するといいでしょう。腕のいい整体師を見つけて骨盤の状態を整えてください。

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは商品やサービス(以下、商品等)の掲載にあたり、 ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

ダイエットやむくみ改善につながる?骨盤矯正の種類

骨盤は体の中で一番大きな関節です。骨盤が歪むと背骨や頸椎にも影響が出て、姿勢悪化、血流が滞りむくみや内臓の下垂など、さまざまなトラブルの原因にもなります。骨盤矯正は、骨盤のバランスを整えて全身を調整する施術です。骨盤が整うと、ぽっこりお腹が目立たなくなったりお尻がキュッとしたり小顔になったりと、見た目の印象の変化が期待できます。骨盤矯正にはさまざまな種類がありアプローチの仕方が違います。

服を着たまま左右の歪み、O脚やX脚などをチェック

服を着たまま施術を受けられる骨盤矯正があります。動きやすい服装に着替えてから筋肉をもみほぐし、緩めてから骨盤の調整を行います。カイロプラクティックのように圧力をかけて骨を鳴らすようなことはせず、施術者が圧力をかけながら調整します。ストレッチの要素もあり、専門的な知識を持った施術者が、体の状態を見ながら左右の歪みを整えてくれます。O脚やX脚かどうかもチェックできます。

オイルを使って筋肉やリンパに働きかける

オイルを使って筋肉の深いところをほぐし、リンパの流れを促進しながら骨盤付近の筋肉をほぐしていく方法もあります。背骨や骨盤周辺の筋肉や神経にアプローチしてほぐすことで、歪みを整えます。裸で直接オイルを塗ってもらうので、マッサージの要素が強く、またリラックスできる施術方法です。さらに、オイルを使用するのでオイルの成分が体内に浸透し、乾燥が気になる人も施術後はうるおいを感じられるでしょう。女性専用のところも多くあります。

自宅でできる骨盤矯正に効果的なストレッチ

骨盤のゆがみが気になるなら、自分で自宅で行うこともできます。骨盤矯正は一度施術を受ければ終わりではありません。左右差がなくなりバランスが整っても、普段の生活のクセで無意識のうちに骨盤が歪んできてしまいます。日頃から自分でも骨盤を矯正する方法を知っておくと、大きな歪みやバランスの崩れを防げます。肩こりや腰痛、頭痛など慢性的な不調を軽減できます。やり方は、足を伸ばして座り、丸めたバスタオルを腰の位置に当てましょう。タオルの上に仰向けに寝て両手両足を思い切り伸ばします。次にタオルを外して仰向けになり、膝を立てたら右足を上に組んでそのまま吐きながら左に倒します。左手で右膝を床に近づけるように押しましょう。右手は斜め上に掌を床に向けて、伸ばしておきます。ゆっくり3〜4回呼吸したら、足を戻して反対側も同じように行います。

骨盤によくない?!生活習慣で改善したいこと

骨盤の歪みは、知らず知らずのうちに生活習慣で蓄積されていきます。普段の生活の中で自分のクセを知って直すと骨盤が歪みにくくなり、施術を受けても長持ちするようになります。足を組んで座るクセがある人は、今すぐやめましょう。骨盤が歪むだけでなく、猫背になり、首にも負担がかかります。また、いつも同じ手で荷物を持つ習慣があるなら、反対側の手で持つよう意識してバランスを取ってください。立っているときに、片足だけに重心をかけるような立ち方をするクセがある人は、両足のかかと、爪先をしっかり地面につけて立つよう意識しましょう。

産後にぜひ受けたい骨盤矯正

妊娠や出産を経験した女性は、早い時期に骨盤矯正を受けるといいでしょう。妊娠中はホルモンの変化で靭帯が緩みやすく、胎児が成長するにつれて反り腰でお腹を支える姿勢になるため、腰回りにかなりの負担がかかっています。また出産後は急速にホルモンが変化し、体が妊娠前の状態に戻ろうとするので、歪みをそのままにしておくと不調が長引いてしまうことも。緩やかに無理なく行う産後向けの骨盤矯正がおすすめです。

子供を産んだ後いつからOK?

出産後の骨盤矯正は、おおよそ産後2か月ほど経てば受けられます。整体サロンや治療院などによっていつから受けられるのか異なる場合があるので、事前に確認しましょう。帝王切開の場合や、出産・産後に通常とは違うことがあれば、それらも伝えてください。子どもを連れて行けるところもあるので、預けられない人でも施術を受けられます。骨盤矯正すると産後の戻りも早く、肩こりや腰痛の改善、下腹部のたるみなどの改善も期待できます。また寝不足や育児で煮詰まっている人も、体をほぐすことでリラックスでき、疲れを癒せるでしょう。

骨盤ベルトと併用がおすすめ

産後は骨盤矯正だけではなかなか体が元に戻らないかもしれません。骨盤ベルトを産後も締めておくと、戻りが早くなるでしょう。出産で開いた骨盤を骨盤ベルトで固定すると安定し、日常の生活での歪みを軽減してくれます。骨盤矯正と骨盤ベルトを併用するのがおすすめです。

骨盤矯正が受けられるところ

骨盤矯正が受けられるところはさまざまあります。骨盤調整は施術者が手を使って行います。圧迫したり、体の一部を押したり伸ばしたりして、骨盤と周辺の筋肉や靭帯に働きかけて歪みを取っていきます。初めて骨盤矯正を受ける人は、施術内容を事前に確認するといいでしょう。骨盤矯正は健康保険適用外で自由診療なので、料金はそれぞれ違います。

整骨院

整骨院や接骨院は柔道整復師が施術を行います。柔道整復師は国家資格です。最初に現在の症状を詳しく聞いて、その人の症状や痛みなどに合わせて施術方法を選んでくれます。鍼灸や筋肉調整、指圧マッサージなどの施術方法があります。施術によってその人の自然治癒力を高めて、回復を早めます。

整体サロン

整体サロンは体のバランスを整えながらリラクゼーションの効果も得られるところです。国家資格ではなく民間の資格で知識や技術を得た施術者が担当します。骨盤矯正の他にオイルを使ったマッサージや、はり治療、ハンドマッサージなどオリジナルの施術メニューで特徴を出しているところもあります。

カイロプラクティック

カイロプラクティックは、アメリカで生まれた施術法です。日本では民間の資格で施術ができますが、日本カイロプラクティック登録機構の安全教育プログラムを修了するとDiplomate of Chiropractic Scienceの称号が与えられます。合格者名簿は厚生労働省に提出されるので、知識や技術を持つ施術者かどうかの判断基準の一つとなります。骨盤や背骨など筋骨格系の歪みを手を使い矯正する治療法です。神経系の痛みや不調にも重点をおくのが特徴。施術者によっては、はり治療やお灸、筋膜ストレッチなど複数の施術を組み合わせて行う場合もあります。

整体院

整体院も民間の資格があれば施術できます。肩こりや腰痛、膝の痛みなど慢性的な症状の改善が期待できます。骨盤や骨格筋のバランスを整えて不調を治します。マッサージの種類も数多くあり、ケガの治療や体質改善など、幅広く対応します。

骨盤矯正の効果的な方法を見つけよう

骨盤矯正は体の歪みを治し整える施術法です。慢性的な不調にアプローチでき、産後の骨盤調整にもおすすめ。整体サロンやカイロプラクティックなどさまざまなところで受けられますが、施術だけでなく自分の普段の生活習慣のクセを知り、改善することも大切です。生活習慣を改めながら、定期的に骨盤矯正の施術を受けると、体のバランスが整うでしょう。

ダイエットに関連する記事

コスメ・スキンケア、健康食品・サプリメント、ヘアケア、ダイエット、脱毛など、あらゆる切り口から自分らしい便利な暮らしをサポートします。「めったに起こらない」が起きた時、解決のヒントがここにある。

運営会社