ストレスと肌荒れの関係は?原因や対処法を知り適切な対応を

ストレスと肌荒れの関係は?原因や対処法を知り適切な対応を

仕事やプライベートなど日常生活の中で感じているストレスは、肌荒れに大きく関係します。ストレスによる皮脂の増加が、くすみやニキビなどさまざまな肌トラブルを引き起こす原因です。ストレスで自律神経が乱れると、便秘になることも。便秘によって老廃物の排出力や血液の質が低下し、悪循環に陥ります。自分でできる方法を実践し、ストレスを溜め込まないようにしましょう。肌荒れが起きたら、肌に刺激の少ないスキンケア商品を使う、生活習慣を見直すなどして対処してください。悪化したり治りづらかったりするときには皮膚科を受診し相談しましょう。

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ストレスと肌荒れの関係とは?

ストレスは、心理的なものをイメージしがちですが、睡眠不足などの生理的なものや、気温の変化などの物理的なものも含まれます。ストレスと肌荒れは大きく関係しています。体温や臓器など体のさまざまな働きをコントロールするために重要なのが、自律神経です。何らかのストレスを受けると、交感神経が優位に働きます。リラックスしている時に優位に働く副交感神経とは対照的に、緊張状態時に働くのが交感神経です。具体的にストレスがどのような肌荒れを引き起こすのか説明します。

精神的なストレスにより皮脂が増加する

女性はストレスを受けると、男性ホルモンの分泌が盛んになります。男性ホルモンの分泌により、皮脂量も増加します。

皮脂の増加はくすみの原因に

過剰な皮脂の分泌により、毛穴の開きや肌のべたつき、化粧が崩れやすくなるなど、さまざまな肌の不調が起こることがあります。多くの女性が悩むニキビなどの吹き出物、肌のくすみの原因になる可能性もあります。

ストレスが引き起こす肌トラブル

ストレスによって、ホルモンバランスの崩れや自律神経の乱れ、免疫力の低下などが起きます。ストレスは体のあらゆる箇所に不調を引き起こします。不眠や生理不順、下痢、肌荒れなど、人それぞれ体の弱い部分に不調が現れやすいようです。

ストレス混合肌になってしまう

肌質は、乾燥肌、敏感肌などさまざまなタイプがあります。ストレス混合肌は、ストレスや疲れによって肌の調子が不安定になる状態です。ストレス混合肌になりやすい人の特徴は、不規則な生活で生活習慣が乱れている、寝不足、ストレスを感じやすい、慢性的に冷えや便秘などの悩みを抱えているなどです。同時に複数の肌の悩みを抱えやすいですが、心身の状態が現れやすいので、日々の生活習慣の改善によって肌の調子も落ち着くことが多いようです。

自律神経の乱れによる便秘が肌荒れにつながり悪循環

過剰なストレスを受け自律神経が乱れると、便秘になる可能性があります。便秘とは、便がスムーズに排泄されず、大腸の中に長時間滞在している状態です。大腸菌が増えることで複数の有害物質がつくられ、体内、全身にめぐります。有害物質が汗に含まれていると、肌荒れを引き起こします。ストレスによって便秘と肌荒れを繰り返す悪循環が発生してしまうので、要注意です。

大人ニキビの発生にも大きく関係している

高校生など10代の頃にできやすい思春期ニキビは、成長ホルモンが関係していて、皮脂の過剰分泌が原因です。一方で大人になってからできる大人ニキビは、不規則な生活やホルモンバランスの乱れ、ストレス、肌の代謝の低下など複数の要因が重なってできます。大人ニキビは、皮脂のつまりなどが原因の白ニキビ、白ニキビの毛穴が開き酸化した黒ニキビ、過剰な皮脂分泌が原因の赤ニキビなどがあります。ニキビができる場所もさまざまで、おでこニキビや鼻ニキビ、あごニキビ、頰ニキビなどさまざまです。

ストレスを溜め込まない対策法

ストレス社会といわれる現代において、ストレスを完全に0にするのは難しいかもしれません。ストレスを感じやすいかどうかも人によって異なりますが、ストレスは体の不調を引き起こしやすいので、できるだけ溜め込みたくないですよね。ストレスを溜め込まない対策法として意識してほしいのが「Rest」「Recreation」「Relax」の3つのRです。

休息や睡眠を十分にとる

仕事などで疲れが溜まっている人は、十分な休息や睡眠が必要です。体の疲労ばかりを気にしてしまいがちですが、心のケアも十分に行いましょう。可能であれば仕事の合間に短時間でも休憩をとる、仕事が終わったらできるだけ睡眠時間を確保することを心がけてください。綺麗な肌を維持するためには、質の高い睡眠が重要なので、毎日決まった時間に寝ること、最低でも6時間は寝ることを意識しましょう。睡眠リズムを安定させ、肌に関わる成長ホルモンの分泌を促します。就寝前にスマホを見るのもやめましょう。

趣味の時間を取り入れ脳や体を活性化させる

趣味の時間は少しの時間でも毎日取り入れるのが理想的ですが、週に1回でもよいので、自分の好きなことをする時間をつくってみてください。映画を観る、ショッピングをする、スポーツをするなど、好きなことを楽しみ、脳と体を活性化させましょう。

リラックスをして心身共にリフレッシュ

脳と体を活性化させると同時に、心身をゆっくり休ませリラックスするのが、リフレッシュには効果的です。湯船にゆっくりと浸かる、ヨガやストレッチをする、友人や好きな人と話をするなど、自分の気持ちが落ち着く時間をつくり楽しみましょう。

肌トラブルが起きたときの対処法

肌トラブルが起きたときに悪化させないように、早めに対処しましょう。自分でできる対処法や改善策、肌荒れが酷い場合にはどのようにしたらよいのかを把握し、適切な行動をとれるようにしておきたいですね。

刺激の少ない化粧水やスキンケア化粧品を使う

肌トラブルの種類によってスキンケアの方法を見直す必要があります。まずは朝起きた後とお風呂に入ったときに優しく洗顔をし、洗顔後は十分に保湿を行いましょう。化粧水などのスキンケア用品は、できるだけ低刺激で保湿力の高いものを選んでください。ストレスなどによってダメージを受けた肌は、肌を守るバリア機能が低下しているので、摩擦や乾燥などさらに何らかの刺激が加わると肌の状態を悪化させる可能性があります。紫外線も刺激になるので、UV対策もしっかりと行ってください。また、肌トラブルがあるときは刺激の少ないものでもピリピリしたり、赤みが起こったりすることがあります。そのようなときは、すぐに使用をやめ医師に相談しましょう。

腸内環境を整えるサプリや漢方を飲む

肌に必要な栄養素は食事から摂取することが基本です。全ての栄養素を食事からとるのが難しい場合もありますよね。肌荒れの原因の一つである腸内環境を整えるために、食事に加えサプリや漢方を飲んでもよいでしょう。腸内環境を整えることで便秘を解消し、肌を守るだけでなくダイエットにもつながるなど、メリットが多くあります。

食生活や生活習慣を見直す

綺麗な肌になるためには、体の内部から変えていく必要があります。毎日の食事は肌、体に大きな影響を与えます。毎日3食バランスのよい食事内容を心がけて、しっかりと食べましょう。特にビタミンB群をはじめとしたビタミン類は、意識して摂取することをおすすめします。肌によいビタミンとは、チーズや納豆、卵など皮脂のバランスを調整するビタミンB2 、豚肉や大豆など肌の代謝に関係するビタミンB6、果物や小松菜といったコラーゲン生成を促すビタミンCなどです。便秘解消のために、食物繊維が多い食品も意識しましょう。食事の見直しとともに、定期的な運動も大切です。体を動かすことで、血流の促進が起こり、肌に栄養や酸素がいき渡ります。無理なく適度な運動を取り入れましょう。

皮膚科を受診し適切な治療や服薬を

生活習慣やスキンケア方法を見直したもののなかなか改善が見られない場合、肌荒れが悪化している場合などには、皮膚科を受診しましょう。肌の状態から適切な治療を受けられて、症状によって外用薬や内服薬を処方してもらうことも可能です。トラブルが起きて悪化した肌はなかなか治りづらいので、早めに受診することをおすすめします。

ストレスをうまく発散させながら、肌荒れ予防をしよう

毎日の生活の中でストレスなく過ごせたらよいですが、誰でも少なからずストレスは感じてしまうものです。ストレスをどれだけ感じるかは人それぞれなので、自分に合った発散方法を見つけられるとよいですね。生活習慣の改善とスキンケアの見直しを行い、肌荒れを予防し、ニキビや赤みのない綺麗な肌を目指しましょう。

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