痩せる順番についてわかりやすく解説!ダイエットが楽しくなる基礎知識を紹介

痩せる順番についてわかりやすく解説!ダイエットが楽しくなる基礎知識を紹介

人間の体は「痩せる順番」が決まっています。ダイエットで順調に体重は減っているのに、なぜか特定の部位は痩せないと感じるのは、気になる部位がまだ痩せる時期ではないということ。ダイエットして痩せるのは肝臓に遠いところからなので、お腹周りがスリムになるまでにはやや時間がかかります。また、内臓脂肪と皮下脂肪でも脂肪の落ち方が違うので、自分がどちらの肥満タイプかチェックしてみましょう。ダイエットの基本となるのは「食事」と「運動」です。痩せやすい体を作るためにもマッサージも取り入れてみてはいかがですか。どうしても部分痩せしたい方は、エステサロンや美容クリニックなどプロの技術に頼るのもおすすめです。

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体重は減っているのに部分痩せしない理由は「痩せる順番」に関係があるかも?

一生懸命ダイエットに取り組んでいるのもかかわらず、なぜか一部分だけ痩せないと感じたことはありませんか?実は体には「痩せる順番」があるのです。ダイエットのモチベーションを高めるためにも、今一度「痩せ方」について学んでいきましょう。理想の体型を手に入れたい方は、痩せる順番を参考にダイエットに取り組んでみてください。

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ダイエットしても痩せるのは「肝臓に遠い部分から」

太ももやお腹が痩せなくて悩んでいる方も、体重が順調に減っているなら心配はいりません。痩せる順番されわかれば、体の変化に一喜一憂せずにダイエットを続けていけますので、めげずに努力を続けてください。痩せる順番について詳しく解説します。

お腹や背中はいつ細くなる?痩せる部位の順番

ダイエットでは一般的に「ふくらはぎ→腕→肩→太もも→胸→お腹→腰→おしり」の順番で痩せていくといわれています。残念ながら体型の中でも特に気になる太ももやお腹・おしりは、痩せるまでに時間がかかります。必ずしも順番通りに痩せるとはいい切れませんが、理論上では肝臓に遠い部分から痩せると考えられます。ですので、ネットでもよく目にする「部分痩せ」は基本的に難しいとされています。しかし、筋肉トレーニングやマッサージによるむくみ改善に取り組めば、一部分だけ引き締まり、部分痩せしたような見た目を手に入れることは可能です。

皮下脂肪よりも内臓脂肪の方が落ちやすい

脂肪の種類によっても「落ちやすい脂肪」と「落ちにくい脂肪」があります。皮膚のすぐ下に付いている脂肪は「皮下脂肪」と呼ばれており、外部からの衝撃や寒さから内臓を守る役割があります。お腹を触った時に「手でつかめる脂肪が皮下脂肪」、「脂肪は掴めないがお腹周りがパンパンになっている場合は内臓脂肪」と覚えておくとわかりやすいでしょう。一般的に「内臓脂肪は落としやすい脂肪」と言われており、「皮下脂肪はいったんついてしまうと落としにくい脂肪」と言われています。自分が内臓脂肪型肥満なのか、皮下脂肪型肥満なのかを理解しておくだけでも、ダイエットのモチベーションが変わるのではないでしょうか。

男性に多いのは内臓脂肪!女性に多いのが皮下脂肪

内臓脂肪は男性に多い肥満型です。肥満体型ではない方も内臓脂肪が付いていると言われています。内臓脂肪は比較的落としやすい脂肪なので、俗に「男性の方が痩せやすい」とおわれる理由も納得です。一方、皮下脂肪は女性に多く見られる肥満型です。女性は妊娠や出産をするので、子宮などの臓器を守るために皮下脂肪がつきやすいといわれています。皮下脂肪は内臓脂肪よりも後に脂肪が燃焼します。そのため、皮下脂肪型肥満の方は、ダイエットの効果を視覚で感じるまでには時間がかかると考えてください。決して「皮下脂肪は落ちない」わけではありませんので、根気よくダイエットに取り組むことが大切です。

ダイエットは長期戦!期間にこだわらずコツコツ取り組むのことがポイント

「〇日間集中ダイエット」など、短期間で成果を出すためのダイエット法をよく目にします。過度な食事制限やハードなトレーニングを繰り返せば、短期間で体重や体脂肪を落とすことも可能ですが、極端なダイエットはリバウンドの恐れもあるので注意が必要です。健康的で美しい体型を目指すためにも、極端なダイエットは避け、毎日コツコツ続けられるダイエット法を見つけてください。すぐにでも自分が求めるプロポーションを手に入れたい気持ちにもなりますが、ダイエットは期間に捉われないことが大切です。減量後もその体重や体型をキープできるよう、無理なく続けられるダイエット法を見つけましょう。

基本となるダイエット方法

ダイエットの基礎となるダイエット法を紹介します。生活習慣が乱れがちな方は、今一度「健康的な生活」について考えてみてください。

バランスのよい食事と適度な食事制限

ダイエットの基本となるのは食事です。消費カロリーよりも摂取カロリーが上回らないよう、適切な食事量に留めることが重要です。また、偏った食事は必須栄養素が不足してしまい、貧血や月経異常など健康に悪影響を及ぼす恐れがあります。食事内容を見直し、バランスのよい食事を心掛けましょう。バランスのよい食事は「主食+主菜+副菜」の3点セットが基本といわれています。一品料理を多く摂取している方は、和定食に変えるなどしながら食生活の見直しをしてください。

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有酸素運動や筋トレなどの運動

効率的にダイエットするためには、運動習慣を身に付けましょう。脂肪燃焼に効果的とされているのは、ウォーキングやランニングなどの有酸素運動。運動する時間を作るのが難しい方は、通勤や通学に自転車を使ったり、電車を1駅前で降りて歩くなどの工夫をするとよいでしょう。また、筋肉トレーニングもダイエットには不可欠。筋力をアップさせることで基礎代謝が上がり、有酸素運動の効果を引き上げるのだそう。筋肉を鍛えることで、見た目も引き締まります。肉付きやたるみが気になるお尻や太ももなどの下半身部分、ウエスト周りや二の腕の筋肉を鍛え、サイズダウンを目指してください。日頃から運動不足の方は、いきなりハードなエクササイズは避け、無理なく続けられる運動量からはじめていきましょう。

マッサージで全身のリンパの巡りを改善

全身のリンパケアを行うことで「痩せやすい体質」を手に入れられる可能性があります。リンパマッサージは血液やリンパの流れを促し、老廃物の排出をスムーズにします。むくみや老廃物はセルライトの要因なので、体に余分な脂肪を蓄えないためにもリンパマッサージで予防していきましょう。マッサージで筋肉や脂肪をもみほぐすことで、脂肪燃焼効果を高めるともいわれています。ダイエットサポートとしてリンパマッサージも取り入れてみてください。血液の巡りをよくするボディオイルなども活用しながら、全身をくまなくケアしていきましょう。

どうしても部分痩せしたいならエステサロンや美容クリニックの利用も検討

ダイエットでは痩せる順番が決まっていますが、どうしても部分痩せしたい方はエステサロンや美容クリニックで専門的なケアを受けるのはいかがですか。
痩身エステでは、ハンドマッサージや専用のマシンを用いて、効率的に脂肪へアプローチします。セルフケアではほぐせなかった脂肪も、プロの施術で専用の機器を使ってほぐして柔らかくしていきます。美容クリニックで行う部分痩せでは、脂肪溶解注射や冷却装置を用いて脂肪にアプローチする施術が人気です。医療機関ならではの施術なので、本格的に体型を改善したい方におすすめ。
エステサロンや美容クリニックでは部分痩せに最適なコースが多数展開されているので、初回クーポンなども利用しながらお得に予約し、体験してみてください。

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シボヘールは、お腹の脂肪が気になる方におすすめの“機能性表示食品”です。機能性表示食品とは、研究論文により科学的根拠が証明され、その機能性や安全性が消費者庁に届け出されている食品のこと。
シボヘールに配合されている「葛の花由来イソフラボン」は、お腹の脂肪を減らすのを助けるという試験結果が出ているんです。脂肪合成の抑制・脂肪の分解・燃焼をサポートします。
お腹の脂肪対策には運動とバランスのいい食事が重要ですが、サプリメントをプラスすれば心強いですね。まずは3ヶ月継続してみてください。

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痩せる順番がわかればダイエットも楽しい!理想のボディを目指して頑張ろう

「最初に痩せる部分」と「最後に痩せる部分」がわかれば、先の見えないダイエットではなくなります。痩せる順番や脂肪の特徴を理解し、体の変化を観察しながら楽しくダイエットを続けていきましょう。ダイエットは長期的に取り組み、リバウンドのリスクを軽減することも重要です。少しでも早く理想のボディを手に入れたい方は、エステサロンや美容クリニックの施術や治療も検討してみてはいかがですか。

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