結婚指輪の相場は?選び方のポイントや年代別の相場を紹介!

結婚指輪の相場は?選び方のポイントや年代別の相場を紹介!

カップルや夫婦にとって大切な証である結婚指輪・婚約指輪ですが、特別な指輪だからこそ購入価格の相場は知っておきたいものです。婚約指輪などは、一般的に給料の3か月分の金額が相場と言われます。しかし、結婚指輪・婚約指輪も、購入する人の年代や職業などにより金額に違いがでてきます。指輪を選ぶ際のポイントとなる素材やデザイン、ブランドによっても金額に差があるでしょう。多くの場合、男性側が指輪を購入しますが、指輪を選ぶのは女性が多い傾向です。最近では、オーダーメイドでは値段が高くて手が出せないけれど、セミオーダーならば予算内で購入できると選ぶカップルも増えています。複数の店舗を巡り、いろいろな指輪をみて候補を絞って、予算を相談しましょう。結婚指輪・婚約指輪の購入金額の相場を把握し、自分たちが納得する品質・デザインの指輪を見つけてください。

商品やサービスの掲載順はどのように決めていますか?
当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品やサービス(以下、商品等)の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。

商品等の掲載にあたっては、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定し、おすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。なお掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

結婚指輪と婚約指輪は何が違う?

婚約指輪はエンゲージリングとも呼ばれ、プロポーズをする際に、結婚を約束する証として贈る指輪です。婚約は互いの約束であり、目に見えるものではありません。それを形として自分たちや周囲に示すものが婚約指輪です。結婚指輪はマリッジリングと呼ばれ、入籍する日や結婚式の当日に指輪を交換し、愛を誓い合うためのペアの指輪で、既婚者である証です。婚約指輪は一般的に男性から女性へ贈られるものですが、結婚指輪はカップルが2人で相談して購入する場合が多いです。結婚指輪は男女ともに「心臓と一本の血管でつながっている」とされる左手の薬指に着けますが、婚約指輪は左手の薬指に着ける決まりはありません。一般的に左手の薬指に着ける人が多いですが、どの指に着けても大丈夫です。

結婚指輪を選ぶポイント

結婚指輪は、ほとんどの人が日常的に身に着ける指輪です。男女問わず着けやすいデザインが好まれます。特に女性の場合は、家事や育児の際にも着けたままでいるのが一般的なので、デザインがシンプルで傷のつきにくい素材が人気です。中には女性だけデザインが凝ったものにしたり、同じデザインで色違いにしたりするカップルもいます。一生着ける指輪ですので、デザインや素材は慎重に検討しましょう。

プラチナなど素材で選ぶ

結婚指輪で多く選ばれる指輪の素材は、プラチナやゴールドです。とくにプラチナは希少性も高いうえ変質や変色が少なく、金属アレルギーを起こしにくいので結婚指輪の素材として最適です。ほかの素材に比べてやわらかく加工がしやすいので、デザインが豊富なところも人気です。ほかに女性に人気が高いのはピンクゴールドで、肌なじみがよく、温かみのある色合いが好まれます。イエローゴールドも日本人の肌になじみやすい色として人気があり、指輪を着けた感じはピンクゴールドよりも華やかな印象です。ホワイトゴールドはプラチナに近い輝きをもつため、購入費用を抑えたい場合の素材として人気です。購入しやすい価格でデザインが豊富なシルバーもありますが、変色しやすい特性があるため定期的なメンテナンスが必要になります。

ダイヤモンド付きなどデザインで選ぶ

ダイヤモンドは石言葉が「永遠の愛」ということから、結婚指輪によく使われます。とくにメレダイヤは数量を少なくしてシンプルにしたり、敷き詰めてゴージャスにしたりとデザインをアレンジしやすいので、さまざまな形の指輪に使われています。ハーフエタニティと呼ばれる、リングの半周にダイヤが敷き詰められた指輪は、普段使いもできると人気です。ダイヤは爪で留めてあるものと、指輪に埋め込まれているデザインがあります。日常生活で問題なく使えることから、埋め込みタイプを選ぶ方が多いようです。S字デザインと呼ばれるウェーブラインやシンプルなストレートライン、指を美しくみせると評判のV字ラインなどが、結婚指輪で人気のデザインです。

カルティエなど人気ブランドで選ぶ

結婚指輪を購入するときに、人気のブランドを選ぶ人も多いでしょう。結婚指輪、婚約指輪のブランドといえば、「カルティエ」や「ティファニー」のイメージが強いという女性も少なくありません。海外セレブや日本の有名人などの結婚指輪や婚約指輪として、テレビでよく目にする影響もあるでしょう。結婚指輪・婚約指輪の専門店である「I-PRIMO(アイプリモ)」も種類が豊富で、他にはないデザインがあると指輪を購入するカップルが増えています。ダイヤモンドを自分で選べる「DIAMOND SHIRAISHI」や、20代・30代に支持される「4℃(ヨンドシー)」なども人気です。最近では、和のテイストを取り入れ、伝統技法の「木目金」で作られた世界に一つの指輪が購入できる「杢目金屋」で、結婚指輪や婚約指輪を購入するカップルもいます。

年代により購入するデザインに違いはある?

年代によって、購入する結婚指輪のデザインに違いはあるのでしょうか。20代の場合は、購入する金額なども関係してシンプルなものが選択されています。ダイヤモンドも少なめで細身のフォルムだったり、デザインはシンプルで素材を選んだりと長く着けても飽きのこないデザインを選ぶ人が多いです。30代・40代になると購入金額をある程度高く設定できるので、ミル打ちや指輪全体にメレダイヤをあしらったデザインなど選択の幅に広がりがあります。ただ年代を問わず、シンプルなデザインのものが日常的に着ける結婚指輪として好まれています。

結婚指輪の費用はペアでいくらが相場?年収に関係する?

結婚指輪の購入費用はいくらが相場なのでしょうか。結婚指輪は夫婦2人で着ける指輪なので、お互いの収入などにより金額が異なります。一般的にはペアで20万~25万円未満が結婚指輪の購入金額の相場です。カップルのどちらまたは両方が、医者や大手企業勤務などで年収が高い場合は、友人や同僚など周囲の目があるので値段の高いものを選ぶ可能性はあります。ただし、職業柄あまり派手なデザインはできない場合もあり、一般企業同士のカップルに比べてお金に余裕があったとしても、購入価格帯が大きく異なるケースは多くないでしょう。

年代別の婚約指輪相場

婚約指輪の購入費用の相場はいくらでしょう。婚約指輪は一般的に結婚指輪より購入金額が高い場合が多いです。また婚約指輪の値段は贈る男性の「給料の3か月分」といわれますが、実際はどうなのでしょう。結婚情報サイトの婚約指輪の購入金額のアンケートの回答によりますと、婚約指輪の平均購入価格は30万~40万円前後になります。現在は20代~30代の男性の給料1か月分~1か月半が相場といえるでしょう。

20代の場合

20代の場合、婚約指輪の平均購入価格は20万~30万円前後です。一般的な相場よりは低めの金額となりますが、30代・40代よりも収入が低いことも関係してきます。女性のリクエストに応えたい気持ちもあるでしょうが、予算オーバーになる場合は、背伸びはせずに2人で話し合ったほうが将来的にもよい結果となるでしょう。

30代の場合

30代の場合、婚約指輪の平均購入価格は30万~40万円前後です。20代に比べて収入が多いこともあり、購入できる指輪の金額も高くなります。相手も同年代の場合は、贈られる指輪も平均より高価な場合が多いです。指輪のデザインを凝ったものにしたり、ダイヤの質をワンランクアップしたりすることもできるでしょう。

40代の場合

40代の場合、婚約指輪の平均購入価格は40万円前後です。40代になると経済力がアップすることが多く、一般的な婚約指輪の平均購入額より高価な指輪を贈れます。女性側も金額をあまり気にせずに好みのデザインを選べるでしょう。最近では、大きなダイヤモンドや凝ったデザインよりも、普段使いしやすいものが選ばれる傾向にあります。購入金額を高めに設定できるのであれば、質や素材を重視した指輪を贈るのもよいでしょう。

結婚指輪・婚約指輪は相場も考慮し予算内で納得できる逸品を探しましょう

結婚指輪・婚約指輪は、2人にとって特別な意味をもつ指輪です。費用の相場はありますが、予算を考えて無理せず購入できる指輪を探しましょう。今は結婚指輪・婚約指輪の専門店も増えていますので、複数のお店を巡って予算内で購入できる指輪を相談してみてください。購入金額に余裕がある場合は、指輪をオーダーメイドやセミオーダーして自分たちだけの指輪をつくるのもおすすめです。結婚指輪は日常的に長く身に着けるものですから、見た目だけでなく着け心地や全体的なバランスも加味して、2人が納得できる逸品をみつけましょう。

関連する記事

詳しく

婚約指輪は普段使いしやすいものがおすすめ!デザインで選ぼう

多くの女性が憧れるエンゲージリング、婚約指輪ですが、結婚する約束のときにもらっても「普段なかなかつけない」という人も少なくありません。高価なリングだからこそ、「普段使いにして傷がつくのはいや」と、せっかく持っていてもあまり登場する機会が少ない人もいるでしょう。婚約指輪を普段使いしたいなら、選び方が大切です。ダイヤモンドのサイズが大きすぎず、ほかの誕生石や好きな石も入っているようなデザイン性の高いファッションリングなら普段使いしやすいでしょう。また結婚指輪と一緒にできるデザインのセットリングや、小さなダイヤモンドがたくさん並べられているエタニティリングもおすすめです。

詳しく

婚約指輪と結婚指輪の違いは?一生つけるものだから選び方にも注意

婚約指輪と結婚指輪の違いを明確に知っていますか。どちらも一生に一度購入する、二人にとって思い出になる大切なリングです。それぞれの意味がわかれば、選び方のポイントも明確になってきます。婚約指輪は一般的に女性が男性から贈られるものです。結婚を約束した証として、ダイヤモンドの指輪が好まれます。結婚指輪は、夫婦二人でつけるものです。男性も左手につけるのでサイズをしっかり調節してもらってくださいね。婚約指輪も結婚指輪も選び方に注意点やポイントがあるので気をつけましょう。どちらも、二人が気に入って長くつけられるリングを選ぶことが大切です。

詳しく

婚約指輪を女性にはめるならどの指?付け方も覚えてしっかりおこう

「婚約指輪をどの指にはめる?」と聞くとほとんどの人が「左手の薬指」と答えるでしょう。エンゲージリングは左の薬指が基本ですが、プロポーズしたときにサイズが合わなければ、他のどの指にはめてもいいでしょう。普段の指輪は、付ける指によって名前が変わります。また婚約指輪ではなくペアリングなどは、どの指に付けても問題ありません。婚約指輪は、セットリングのデザインを選べば普段から付けられます。プロポーズのときの婚約指輪の付け方は、左手で相手の手を持ち上げて指にリングを通してから、指を左手で伸ばしながら根本までリングをはめましょう。

詳しく

エタニティリング とは?選び方や費用を紹介

結婚が決まるとご両親への挨拶や結婚式の準備など、なにかと忙しくなります。やらなければいけないことも決めなければいけないこともたくさんありますが、幸せいっぱいの時間を過ごせる大切な時間。その中でも重要なのが結婚指輪や婚約指輪の購入です。指輪選びは結婚の準備の中でも重要視する人が多いのではないでしょうか。結婚指輪や婚約指輪を検討していると、最近「エタニティリング」という言葉を耳にします。では、エタニティリングとはいったいどんな指輪のことを指すのでしょう。 そこで今回は、エタニティリングとはどんな指輪なのかを紹介していきます。また、エタニティリングの選び方や費用についても紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

詳しく

エタニティリングおすすめランキングTOP15*人気ブランドをチェック!

女性なら誰しもが憧れる結婚指輪や婚約指輪。どんなデザインの指輪がいいかなぁと夢に見たことはありませんか?大きなダイヤモンドが一粒のったものやデザインや装飾にこだわったものなど、さまざまなタイプがありますよね。その選択枝のひとつとして、「エタニティリング」という言葉を聞いたことがある方もいらっしゃるかと思います。 エタニティリングとはどのようなタイプの指輪でしょうか?そこで今回はエタニティリングの魅力や選び方などをまとめてみたいと思います。結婚を考えているカップルの方はぜひ参考にしてみてくださいね。

詳しく

フォトウェディングの費用がさらに安くなる!みんなの節約方法を紹介

価値観の多様化が進む昨今、結婚式に多額の費用をかけずに、新婚旅行や結婚後の生活のためにお金を有効に使いたいというカップルが増えています。しかし、憧れのウェディングドレスは着たい、記念に写真を残したいという方も多いでしょう。そのような希望を叶えてくれるのが「フォトウェディング」です。「フォト婚」や「写真だけの結婚式」とも呼ばれています。おしゃれな雰囲気の撮影スタジオや二人の思い出の場所、あるいは人気のロケーションなどでの撮影が可能です。また、新婚旅行先のヨーロッパやハワイ、グアムなどの海外で写真撮影を楽しむこともできます。両親や義両親と一緒の撮影プランなどもあるため、プチ結婚式に合わせて撮影すればお祝いムードも高まるでしょう。フォトウェディングで、ぜひ記念に残る自分たちらしい素敵な写真を撮影しましょう。

詳しく

ブライダルエステはいつから通う?多くの花嫁が利用するパターンは?

結婚式の晴れ舞台に最高の姿を披露したいという花嫁の願いを叶えてくれるのがブライダルエステです。昨今では、結婚式を予定している花嫁の3分の2以上が行うほど人気があります。ウェディングドレスを着たときに、自分の気になる部分だけをピンポイントに施術してもらえるプランもあります。早くから始めれば、ボディの痩身、顔や二の腕の肌ケアなど、徹底的に施術できるコースも用意されています。いつから始めればよいか迷う場合は、カウンセリングを受けてみるとよいでしょう。コースや予算に応じて適したプランを提案してくれるでしょう。体験コースもあるため、挙式予定のある方は気軽に予約して試してみてはいかがですか。

詳しく

結婚式におすすめ!プロフィールムービー製作業者人気16選

結婚式は誰にとっても大きなライフイベントのひとつ。それだけに、一生の思い出に残るような結婚式にしたいもの。それには式場やウェディングドレス選びなども重要ですが、結婚式の演出も大切なポイント。最近ではさまざまな演出が登場していますが、定番のひとつとなっているのがプロフィールムービー。新郎新婦のことを映像を通して紹介するもので、スピーチや写真よりも、2人の人柄をより詳しく伝えることがでます。ただプロフィールムービーを自前で作るのは簡単ではありません。そこで今回は、おすすめのプロフィールムービー製作業者を紹介していきます。

詳しく

【沖縄】フォトウェディングおすすめ15選*人気の前撮りスタジオを紹介

結婚は人生の大きな節目。それだけに結婚式は、華やかで思い出残るものにしたいと誰でも思うもの。ただ最近では、従来の結婚式にとらわれない新しいスタイルも登場しています。その象徴ともいえるのがフォトウェディング。フォトウェディングは、式や披露宴をせずに、写真撮影だけを行うもので、今注目を集めている新しいスタイルです。 そこで今回は、沖縄でおすすめのフォトウェディングスタジオをピックアップ。フォトウェディングのメリットや、スタジオの選び方のポイントなども交えて、紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。

詳しく

【大阪】フォトウェディングおすすめ15選*人気の前撮りスタジオを紹介

結婚式はその人が人生で一番輝く瞬間。思い出になるような式や披露宴にしたいと、誰でも思うのではないでしょうか。それでも最近は結婚式も多様化しており、従来とは違うスタイルが注目を集めています。フォトウェディングは代表例といえます。フォトウェディングは、式や披露宴を行わずに、写真撮影だけで済ませるもので、今話題を集めている新しい形の結婚式。 そこで今回は、大阪でフォトウェディングを手掛けているおすすめのスタジオをピックアップ。フォトウェディングのメリットや、フォトウェディングスタジオの選び方などにも触れながら、紹介していきます。

詳しく

【東京】フォトウェディングおすすめ15選*人気の前撮りスタジオを紹介

結婚式は誰にとっても人生最大のイベントといえます。最近では、従来のスタイルにとらわれない自由な結婚式が人気ですが、フォトウェディングはその代表例。結婚式といえば、家族や友人を招いて式と披露宴を行うのが一般的ですが、フォトウェディングでは、その両方ともせずに、写真撮影だけをするもの。結婚式の新しいスタイルとして、今話題を集めています。 そこで今回は、東京でおすすめのフォトウェディングができるスタジオを特集。フォトウェディングのメリットや、スタジオの選び方にも触れながら、紹介していきます。

詳しく

【福岡】フォトウェディングおすすめ15選*人気の前撮りスタジオを紹介

ライフイベントの中でも、結婚式はとても大きなもの。いつまでも思い出の残るような式や披露宴にしたいと考える人も多いのではないでしょうか。ただ最近では結婚式も多様化しており、さまざまな形が登場しています。フォトウェディングはその代表例といえるでしょう。フォトウェディングは、式や披露宴をせずに、写真撮影だけを行うもので、新しいスタイルとして注目を集めています。スタジオ撮影、ロケーション撮影、洋装、和装など、さまざまな組み合わせが可能なところが特徴です。 そこで今回は、福岡でフォトウェディングができるスタジオを紹介していきます。

詳しく

フォトウェディングのおすすめ15選*ロケーション撮影からスタジオまで人気のサービスを紹介

人生最大のイベントともいえる結婚式。記念に残るものにしたいと考える人は多いと思いますが、最近では結婚式のスタイルも多彩になっています。そのひとつがフォトウェディング。式や披露宴を挙げずに、写真撮影のみを行うもので、今注目を集めているスタイルです。写真だけなので費用を抑えることができ、しかも魅力的なロケーションでウェディングドレスを着て撮影ができるところが人気の理由のひとつです。 そこで今回は、おすすめのフォトウェディングをセレクト。フォトウェディングのメリットや、選び方なども交えながら、紹介していきます。

詳しく

ブライダルフェアが人気の結婚式場15選*おすすめのウェディングフェア・式場見学を形式で紹介

結婚を意識しはじめたら、ぜひ参加してほしいのが結婚式場で行われているブライダルフェア。ブライダルフェアは、結婚式場を見学するだけでなく、さまざまな楽しいイベントがあり、結婚式のイメージが湧きます。本番さながらの模擬挙式や演出が楽しめる模擬披露宴などを体験することもでき、ふたりの思い出のひとつにも。しかし、実際にブライダルフェアに参加しようと思うと、どこの結婚式場に行けばよいのか迷いますよね。 そこで今回は、ブライダルフェアが人気の全国の結婚式場をご紹介していきます。おすすめのウェディングフェアや式場見学を紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

詳しく

【名古屋】フォトウェディングおすすめ15選*人気の前撮りスタジオを紹介

結婚式は誰にとっても人生の晴れ舞台。家族や友人を招く式や披露宴は、いろいろな演出を考えて、素敵なものにしたいと思うことでしょう。ただ最近では、そうした従来のやり方にとらわれない結婚式も登場してきています。その代表的なものがフォトウェディング。式や披露宴を行わずに、記念になるような写真撮影をするのが大きな特徴です。 そこで今回は、名古屋でおすすめのフォトウェディングを手掛けているスタジオを特集。フォトウェディングのメリットや、スタジオの選び方のポイントなども交えながら、紹介していきます。

詳しく

ブライダル脱毛 | 人気おすすめの脱毛サロン17選!

結婚式は人生で最も女性が輝ける日であり、その日に向けて結婚式自体の準備以外に自分自身をキレイにしたいですよね。 結婚式に向けブライダルエステやネイルサロン、美容院など大忙しですが、女性が準備したいことの一つに脱毛があります。近年ではブライダル脱毛が以前に比べ主流となっており、脱毛サロンもたくさんあります。いったいどんなサロンを選び、いつごろから通ったらいいのかなど、迷ってしまう方もいるのではないでしょうか。 今回は、ブライダル脱毛におすすめのサロンを人気ご紹介します。ブライダル脱毛を行うかどうか迷っている方は、サロン選びの参考に是非ご覧ください。

ピックアップ記事

運営会社