女性向けおでかけ・旅行情報サイト

二重あごを解消する方法は?おすすめグッズと自宅ケアを紹介

二重あごは顔の印象が大きく変わるので、なんとか解消したいもの。考えられる原因は肌のたるみやむくみ、肥満などがあります。また、スマホを見る姿勢も二重あごになりやすいので気をつけましょう。二重あごはセルフケアで解消することもできます。毎日のスキンケアに、フェイスラインを引き上げるマッサージやリンパの流れを促すマッサージを取り入れましょう。顔ヨガで表情筋を鍛えるのもおすすめです。脂肪による二重あごなら、ダイエットが効果的。エステでプロのケアを受けたり二重あごによいベルトやローラー、マスクを使ったりするのもいいでしょう。

二重あごになる原因

二重あごは、身体がスリムでも太った印象を与えたり、老けた印象になったりするのでなるべく避けたいもの。二重あごの原因は、普段の生活習慣や新陳代謝、年齢などが関係する場合もあります。二重あごの原因がわかれば、フェイスラインすっきりの小顔になる対策が取れるでしょう。

たるみ

肌がたるむと二重あごになります。加齢によって顔の筋肉が衰えてくると、顔についた余分な脂肪を支えられなくなり、二重あごに。重力の力に引っ張られ、あごの下にたるみが出てしまいます。たるみは年齢だけが原因でなく、筋肉を使わない若い人にも起こります。普段あまり人と話さない仕事や、感情表現を顔に表さない人もたるみやすいでしょう。

むくみ

顔がむくむと、目や頬が腫れぼったくなり、二重あごになりやすくなります。むくみは血行が悪くなり、リンパの流れが滞ると生じます。老廃物や水分が流れなくなり、顔がむくんだ状態になります。また、塩分を摂りすぎたりお酒を飲みすぎたりした場合も、一時的に顔や体にむくみが生じます。

肥満

脂肪が増えて太ると、顔にも脂肪が付きます。あごの周辺にも余分な肉が付き、二重あごになります。さらに体重が増えて肥満の状態になると、あごと首の境目がなくなります。

スマホの見すぎも

スマホを使う状態が長いと、二重あごになる場合があります。スマホを手元に持って画面を見ている姿勢は、うつむいた状態です。あごのあたりにシワができ、余分な脂肪がつきやすくなります。また、スマホを見ようと顔が前に出るので、背筋が真っ直ぐになりません。血流やリンパの流れが滞り、二重あごになるだけでなく、むくみ、フェイスラインの崩れや肩こり、眼精疲労などさまざまな悪影響が出てきます。

二重あごを解消する方法

二重あごは自分で意識して改善できます。普段のスキンケアにプラスしたり、家事やテレビを見ながらできたりする簡単なケアばかりですが、継続するとフェイスラインがすっきりしてきます。自分の二重あごの原因が何かを知って、最適な改善法を取り入れてみてください。

フェイスラインのマッサージ

フェイスラインから首、デコルテにかけてマッサージしましょう。むくみやたるみなどに効果的です。手をグーの状態にして、人差し指と中指を少し出してカギの状態を作ります。あごに当てて耳の方に向かって引き上げます。5回〜10回くらい気持ちいい強さで行いましょう。その後、手のひらを使い、あごのラインから鎖骨に向かって優しく撫でます。鎖骨から脇に向かってさらに流しましょう。老廃物を排出させ、フェイスラインがすっきりします。クリームや乳液などを使って滑らせるように行ってください。お風呂上がりのスキンケアの習慣にしてもいいでしょう。

リンパマッサージ

顔まわりや首周辺をマッサージします。右手を使うときは左側を、左手を使うときは右側をマッサージします。あごから耳の下まで指の腹を使って優しく引き上げて、そのまま首筋から鎖骨まで下ろしてきます。リンパを流すので、二重あごやむくみ首のシワ解消にもおすすめ。フェイスラインのマッサージとセットで行うといいでしょう。

顔ヨガで表情筋の筋トレ

普段使わない顔の表情筋を鍛える顔ヨガも、二重あご解消に最適です。さまざまな表情で顔の筋肉を動かすと、血行がよくなりシワやたるみ、くすみの改善に繋がります。顔ヨガは時間があればすべての動きを行うといいですが、時間がないときはいくつかのポーズだけを行うだけでも効果が感じられます。家事をしながらや湯船につかりながらなど、何かをしながらできるので、ぜひ取り入れてみてください。

舌回し

口の中で舌回しをする方法も顔のさまざまな筋肉を動かせます。また首の筋肉も鍛えるので、二重あごを軽減して小顔効果が期待できます。口を閉じて歯や歯ぐきを舌でなぞるように1周します。右回りと左回りをそれぞれ15回〜20回ほどやってみましょう。

ダイエット

皮下脂肪がついた二重あごには、ダイエットが必要です。食事制限だけで体重を落としてもフェイスラインのたるみを引き起こす場合があります。たんぱく質や複数の野菜をバランスよく食べ、適度な運動を取り入れましょう。週に2回〜3回、ウォーキングや縄跳び、軽いランニングなど30分以上の有酸素運動がおすすめです。またフェイスラインマッサージやリンパマッサージ、顔ヨガ、舌回しなども定期的に行って、二重あご解消を目指しましょう。

首回りのストレッチ

スマホをよく見ている人や仕事でパソコンを使う時間が長い人などは、首回りのストレッチをするとコリがほぐれて首や顔が正しい位置に戻ります。二重あご防止にも役立つでしょう。首を真っ直ぐに戻したら、10秒間斜め上を見ます。反対側も同じく10秒間見ましょう。口を閉じたまま口角をあげて、笑顔を作って10秒維持します。1日パソコン仕事の人は、ときどき休憩をはさんでやってみてください。

エステでケア

エステで小顔ケアを行うと、二重あごもケアもできます。エステにはさまざまなメニューがありますが、フェイスラインをすっきりさせて引き締める、小顔になるなどピンポイントのケアができるコースがあります。最初のカウンセリングで気になる部分を伝えると、症状にあったメニューを勧めてくれます。エステにしかない機器を使ったり、サロン独自のクリームやコスメを使ったりするので、セルフケアでは得られないプロの手技を実感できるでしょう。

二重あご解消に役立つおすすめグッズ

二重あごを解消するグッズを利用しましょう。つけるだけで表情筋に電流を流して刺激するものや、発汗を促して代謝を促進するものなどさまざまあります。寝ているときに使えるタイプもあるので、ラクに二重あごにアプローチできるかもしれません。

小顔ベルト

小顔を矯正してくれるベルトです。あご周りの余分な肉をしっかり引き上げます。発汗するので新陳代謝がよくなり、むくみやたるみをケアします。またあごの周辺に美容液を浸透させ、リフトアップし肌のハリを出すタイプもあります。

美顔ローラー

美顔ローラーはフェイスラインを引き締め、二重あごにアプローチします。電流が流れるマイクロカレントタイプなら、より効果的に肌に働きかけて小顔を目指すことができるでしょう。防水タイプなら、入浴時に使用できます。

表情筋マスク

EMSなどを使い、顔の筋肉を刺激するマスクです。短時間、何かしながら装着するだけで、二重あごへアプローチ。また、口に加えて振動させることで二重あごに働きかけるタイプや、美顔器のようにあごのラインに当ててフェイスラインを引き上げるタイプもあります。

二重あごは自分で解消できる!

二重あごは、ダイエットやマッサージ、表情筋を動かして鍛えるなど、普段自分で行える方法で解消できます。「最近あごのたるみやもたつきが気になってきた」と感じたら、ぜひ普段の生活習慣に取り入れてみてください。スキンケアのついでにできる方法や、ながらで続けられるものが多いので、自然と毎日二重あご対策ができるでしょう。パソコンやスマホを見る時間が長い人は、首周りのストレッチもおすすめです。またエステでケアしてもらったりグッズを使ったりすると、より効果を実感することができるかもしれません。

コスメでおすすめの記事

詳しく

【2021年版】売れてる香水ランキングTOP5!知って得する香水の豆知識もご紹介

コスメ

男性、女性問わず、人気の香水。つけているだけで、その香りのイメージに近づくことができたり、気分転換の効果があるほか、ボトル自体がオシャレで、インテリアの役割も果たしてくれるものもたくさんあります。香水と一口に言っても香りの強さや持続性によって4つに分けることができます。それぞれ使い方や使う場所など違ってくるので、正しい使用法を知っておくことが大切です。さまざまな香水が販売されている中で、自分にぴったりの香水を見つけるのは大変ですよね? そこで今回は、人気で多くの人が購入している香水のランキング上位5選と、香水についての基本事項をまとめて紹介します。

詳しく

ドラッグストアで買える50代に人気の基礎化粧品16選|老化による肌トラブル対策に

コスメ

50代の肌はハリが衰え、これまでとは違いシワやたるみが目立ち始めます。肌トラブルの多くは加齢による変化や生活習慣、乾燥が起因しています。肌は乾燥しやすく、外部からの刺激を受けやすい状態にあるため、基礎化粧品で保湿・保護を行うことが大切です。この記事では、50代に人気の基礎化粧品を紹介しています。どの商品もドラッグストアで気軽に買える商品ですので、ぜひ試してみてくださいね。50代は加齢に伴なう肌の変化で、効果を実感しにくいこともありますが、スキンケアを怠らず続けることが大切です。自分の肌にあった適切なケアで、老化による肌トラブルを食い止めましょう。

詳しく

洗い流さないトリートメント14選♪口コミ人気商品をご紹介

コスメ

乾燥、紫外線、静電気などからのダメージを防いで髪の毛を綺麗に保つには、トリートメントは不可欠ですよね。トリートメントにはシャンプーの後に使用してそのまま洗い流すものと、髪を洗ってからドライヤーをかける前につける洗い流さないトリートメントの2種類があります。 今回は洗い流さないトリートメントのおすすめ商品の情報をお届けします。髪質や仕上がりの質感を重視するのはもちろん、香りやテクスチャーも気になるところ。たくさんある商品の中から、口コミで人気な商品をご紹介しますので、選ぶ際の参考にしてみてくださいね。

詳しく

韓国シートマスクのおすすめ15選|憧れの美しい肌を手に入れる

コスメ

美しい肌は、永遠の女子の憧れ。念入りにケアを行っていると言う人も多いのではないでしょうか?そんな美肌への努力を惜しまない多くの女子に人気なのがシートマスク。なかでも毎日使用する人も、1週間に1回の集中ケアで使用する人も、ぜひ試してほしいのが韓国シートマスクです。リーズナブルでありながら、その効果は抜群とSNSなどでも話題になっています。 このページでは、そんな優秀な韓国シートマスクの中からおすすめの15選を紹介します。自分にぴったりのものを選んで、美肌を叶えて下さいね。

詳しく

ジョー マローンの香水の人気おすすめ15選♡様々なシーンや季節に合わせて

コスメ

イギリスで生まれたジョー マローンの香水は、洗練された香りにとても定評があります。つけた瞬間と、徐々に時間がたっていった後の香りの変化も楽しめ、様々なシーンや季節に合わせて使うことができます。 この記事では、職場でも使用できるクセのない香りから、お出かけや大切な人に会う時・家でゆっくりリラックスしたい時などシーンに合わせておすすめの香水を選べるよう紹介しています。甘い香りが好き・爽やかや香りがいい・夏にスッキリしたい・冬にほっこり温かみのある香りをなど、季節や気持ちに合わせて香りも選びたい、そんな方の参考になると嬉しいです。男性や女性を問わずつけることのできる香水もあります。自分好みの香りが見つかるはずです。

詳しく

まつ毛美容液人気11選♡正しい塗り方もご紹介

コスメ

女子には欠かせない毎日のメイク。特に目の印象は大事ですよね。まつ毛エクステやマスカラでぱっちり目を演出しても、ゴシゴシ洗顔したりして、まつ毛が痛みがちに。つけまつ毛、ベリベリ剥がすとまぶたに負担がかかってしまいます。まつ毛が短い、抜けやすといった悩みを抱えてる女子も多いはず。まつ毛や目元が疲れてきたら、まつ毛美容液でハリやコシを与え、丈夫なまつ毛を育みましょう。 今回は、まつ毛美容液の使い方や、人気のまつ毛美容液をご紹介していきます。早速まつ毛美容液を使って、まつ育習慣を始めませんか。丈夫なまつ毛を取り戻せますよ。

詳しく

アディクションのアイシャドウ人気10選♡おすすめメイクもご紹介

コスメ

コスメブランド「アディクション」は、ニューヨークを舞台に活躍するメイクアップアーティスト、AYAKOさんのオリジナルブランドです。「アディクション」は、雑誌やWEBのベストコスメのにも常に上位に入っているほどの大人気ブランドで、特にアイシャドウのクオリティの高さと色の豊富さに定評があります。インスタやYouTubeのメイク動画でもよく取り上げられているため、見たことがある方も多いのではないでしょうか?今回はそのブランドコンセプトや人気の理由、購入場所やアディクションのアイシャドウを使ったおすすめアイメイクに、人気カラーもご紹介します。

詳しく

拭き取り化粧水の人気12選を徹底比較!正しい使い方もご紹介

コスメ

最近各化粧品会社から発売され、注目を集めている「拭き取り用化粧水」。洗顔後にすぐ使用することで、たまった角質や汚れなど、日頃の洗顔やクレンジングなどでは落としきれない余分なものをすっきり落とし、化粧水や美容液などの浸透を良くしてくれる効果も!(※)普段のスキンケアに̟プラスするだけで、ぐんと肌状態が良くなったという声も多く、注目している女子も多いのではないでしょうか。肌質や悩み別にさまざまな種類の拭き取り用化粧水が販売されているので、自分にぴったりのものを取り入れて、憧れの美肌を手に入れましょう。 今回は人気の拭き取り化粧水の使い方についてと、おすすめの商品を紹介します。 ※角質層まで

トラベルブックの今週のおすすめ

運営会社