足首を細くする方法とは?太くなる原因を知り足首痩せを目指そう

足首を細くする方法とは?太くなる原因を知り足首痩せを目指そう

足首周りに脂肪がついていたりむくんでいたりと、メリハリのない象足に悩んでいる方も多いでしょう。足首が太くなる原因は足首のゆがみや、血流が低下することによるむくみ、ふくらはぎ周りの筋肉不足などです。特に女性はむくみや冷え性の方が多いので、自分でできる足首痩せの方法を試してみてください。
日常生活の中に適度な運動を取り入れながら食事の内容も見直し、生活習慣の改善を図ります。また、むくみや冷え、筋肉不足の解消も心がけてください。短期間で足首を細くするために、毎日無理なくマッサージやストレッチ、体操を行い、習慣化しましょう。

商品やサービスの掲載順はどのように決めていますか?
当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品やサービス(以下、商品等)の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。

商品等の掲載にあたっては、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定し、おすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。なお掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

象足で悩んでいる方必見!足首が太い原因とは

脚のラインにメリハリがなく、足首にセルライトがついていて、引き締まっていない象足に悩んでいる方は多いです。身長や体重、体型が標準であっても足首が太い場合もあります。全身がすっきりとした体型に見えるポイントは、「足首」「首」「手首」の3つの首が細いことです。引き締まった足首を目指すために、まずはなぜ足首が太いのか原因を知る必要があります。原因は人によって異なるので自分の原因を探りましょう。

下半身のむくみ解消のおすすめの着圧レギンスはコチラ!

足首のゆがみ

足首のゆがみに大きく関係しているのが距骨(きょこつ)です。脛骨(けいこつ)を支えている重要な骨であるため、体全体の姿勢にも影響します。足首がゆがんでいると、アキレス腱に負荷がかかって、肥大化し太くなります。

血流が悪いことによるむくみ

多くの女性が悩んでいるのが冷えやむくみです。女性は男性に比べて筋肉量が少なく、ホルモンバランスの関係で体内に水分を溜め込みやすい傾向があります。元々冷え性の方もいますが、デスクワークなど同じ姿勢で長時間いることが多い方も要注意。脚の血流が悪いと、冷えやむくみを引き起こします。冷え、血行不良、むくみが悪循環となり、足首が太く見える原因になっている可能性があります。

ふくらはぎ周りの筋肉不足

運動不足の場合、足首やふくらはぎ周りの筋力が衰えているかもしれません。ふくらはぎ周りの筋肉がないと締まりのない脚に見えてしまいます。日常的に運動をしている方は、ふくらはぎに筋肉がついて発達し、足首も引き締まります。

足首を細くする方法

足首が太いのは体質、遺伝だからと決めつけて諦めている方もいるでしょう。生まれつき骨が太い方でも正しいダイエット方法で痩せる可能性はあります。足首を細くするために自分でできる方法を試してみましょう。自分に合った方法が見つかるかもしれません。

足首の保温やストレッチで脂肪を燃焼し血流アップ

足首の保温を行い冷えを改善しましょう。忙しい方でもシャワーだけでなく湯船に浸かる習慣をつけると、体全体が温まって代謝があがります。冷え性の方は靴下やレッグウォーマーなどを着用し、長時間座りっぱなしなど同じ姿勢でいる方は、こまめに立ってストレッチをしたり姿勢を変えたりしましょう。冬だけでなく、夏場の暑い日にクーラーが効きすぎている部屋にいる場合にも、カーディガンやひざ掛けなどを活用して冷え対策を十分に行ってくださいね。

下半身のむくみ解消のおすすめの着圧レギンスはコチラ!

食生活や生活習慣の改善

過度なアルコール摂取や、塩分の多い食事の摂りすぎはむくみの原因の一つになります。手軽に食べられる食品もありますが、レトルト食品やファーストフードは塩分を多く含んでいるので、できるだけ控えましょう。体を温める食材を取り入れるのもおすすめです。バランスのよい食事を意識してくださいね。食事内容の改善と共に適度な運動を取り入れ、健康的な生活を送るため生活習慣を改善しましょう。

つま先立ち歩きを意識する

簡単な脚やせエクササイズとしておすすめなのが、つま先立ち歩きです。電車での移動中に、歯磨きをしている間に、いつでもどこでも簡単にできます。つま先立ち歩きをすると、自然とふくらはぎの筋肉がつく、リンパや血流の流れがよくなりむくみがなくなるなどメリットがたくさんあります。つま先立ち歩きをする際には脚に力をいれるのではなく、おへそに力をいれお尻を引き締めるようにしましょう。ふくらはぎには全身の循環を促し、老廃物を排出する役割もあります。ふくらはぎの筋肉を動かして、代謝アップを目指しましょう。

自分でできるリンパマッサージ

マッサージでリンパの流れを促すと、血流の改善や老廃物の排出、むくみの解消など体にとって嬉しいことばかりです。自分でできる簡単なリンパマッサージを紹介します。脚のリンパの中で重要なのは、付け根にある鼠径リンパ節、膝裏にある膝窩リンパ節です。足裏からくるぶしまわり、ふくらはぎ、膝窩リンパ節、太もも、鼠径リンパ節の順番を守ってリンパを流しましょう。リンパの滞りやすい部位は、足指の間や土踏まず、くるぶしまわり、膝のうしろです。1日5分程度でいいので、毎日の習慣にしてくださいね。

筋トレや有酸素運動で筋力をつける

引き締まった足首を手に入れるには、ふくらはぎと足首の筋力をつけましょう。簡単な筋トレメニューを紹介します。
・前脛骨筋を鍛える「トゥレイズ」
1.肩幅に脚を開き、姿勢正しく立つ
2.つま先をゆっくり持ち上げ床につかないところまでおろす
3.これを10~20回繰り返す
特に道具を必要としない筋トレなので、気軽に取り組めます。
・下腿三頭筋を鍛える「カーフレイズ」
1.肩幅よりも狭めに脚を開き、姿勢正しく立つ
2.つま先立ちになりながら体の傾斜を意識する
3.かかとを可能な限り上げたら、その状態で数秒キープ
4.ふくらはぎに負荷をかけることを意識しながら、かかとをゆっくりおろす
どれも道具を必要としないので、気軽に取り組めます。

足首痩せに効果的なおすすめの体操

足首痩せには、足首やふくらはぎを鍛え引き締めることが大切です。一日短時間でも毎日続けて習慣化すると、理想の細くて引き締まった足首に近づけるかもしれません。身近にあるものを使って簡単にできる体操が多くあるので、おすすめの体操を紹介します。

階段を降りるだけ!つま先下り

階段を降りる動作も、意識的に行うことで足首痩せにつながります。着地するときには、つま先、かかとの順番で着地します。ポイントは、正しい姿勢で行う、つま先は進む方向を向くことです。目線は斜め下を見ながら、背筋が床と垂直になるようにしてください。脚が開いているとO脚の原因になったり膝に大きな負荷がかかったりします。つま先が外側、内側を向きすぎていると体重のかかり方がアンバランスになってしまうので、足の裏全体に万遍なく体重がかかるようにしましょう。前かがみになると前ももに筋肉がついてしまい、太くなる可能性もあるので要注意です。

ふくらはぎ上げ

ふくらはぎの引き締めをしたい方におすすめの運動がふくらはぎ上げです。椅子などにつかまって、体の軸を意識しながら片脚で立ちます。床についている方の脚のかかとを上げて下げる運動を、片脚20回ずつ3セット行いましょう。かかとを上げる際に親指に力を入れて、骨盤が傾かないように注意しましょう。

青竹踏み

青竹踏みは、青竹を踏むことで足裏全体を刺激し、自分で気軽にマッサージができる方法です。青竹の上で足踏みをしてまんべんなくほぐしたり、屈伸をしたりしましょう。屈伸は重心のバランスが整います。足裏は第二の心臓とよばれるほど体中のあらゆるツボが集中していて、ツボ刺激の効果もあります。テレビを見ながら、音楽を聴きながらなど、何かをしながらできるのでおすすめです。青竹がない場合には、代わりに足裏マッサージのマットなどを使用してもよいでしょう。

足首を細くするためにさまざまな方法を知り美脚を手に入れよう

足首を細くするためには、食生活の改善、正しい姿勢を意識する、筋トレやマッサージをすることが大切です。短期間で効果を出そうと思っても難しいので、最低でも1ヶ月は続けてください。やりすぎや負荷のかけすぎには注意して、筋肉が疲れていると感じたら休みながらゆっくり時間をかけて行いましょう。毎日の小さな積み重ねが足首やせにつながります。足首ダイエットでむくみや太さを解消し、美脚を目指しましょう。

下半身のむくみ改善におすすめの着圧レギンスはコチラ!

グラマラスパッツ

雑誌でも多数取り上げられているオールインワン加圧インナー。着圧の補正により、ボディラインが「特急変身」。 ボディスーツ、着圧ソックス、ガードルショーツ、骨盤ケアベルトの機能を1枚に備えているので、履くだけで簡単にくびれが生まれ、美脚・美尻を実現 します(※着用時の効果です)。アンケート結果では、8割以上が見た目の変化を実感。芸能プロダクションも採用しています。
入手困難なほどの人気ですが、その理由はツボや姿勢、リンパや冷えにも働きかける独自開発の設計にあります。効率よく相乗効果が狙えるため、多くの悩みに同時にアプローチできると大人気です。

グラマラスパッツ

1枚あたりの参考価格:4,389円(税込)※セット割引有

ピックアップ記事

運営会社