おすすめのニキビケアができる塗り薬15選|人気商品を比較

おすすめのニキビケアができる塗り薬15選|人気商品を比較

不規則な生活やストレスなど様々な原因でできてしまうニキビ。皮膚科に行くのが一番ではあっても、なかなか忙しくて行く暇がないという人も多いようです。でもそのままケアをしないでいると大変なことになりかねません。そうならないためにも早いうちのケアが必要。初期であれば市販薬でも治すことが可能なので、ニキビができてしまったことに気付いたらすぐにケアしましょう。今回は、皮膚科に行かなくても買うことができるおすすめのニキビ塗り薬の人気を紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

商品やサービスの掲載順はどのように決めていますか?
当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品やサービス(以下、商品等)の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。

商品等の掲載にあたっては、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定し、おすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。なお掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

ニキビって何?どうしてできるの?

ニキビとは、「尋常性ざ瘡」という名前のれっきとした皮膚病です。毛穴が何かの原因で詰まってしまい毛穴内の皮脂腺から出るべき皮脂が皮膚の外にでられなくなって発症するものになっています。原因としては、毛穴に皮膚のアカが詰まったり、皮脂腺から皮脂が過剰に分泌してしまったり、アクネ菌が増殖してしまったりして起こります。保険適用の疾患なので、皮膚科で見てもらうのがおすすめですが、軽症の内であれば市販薬で治すことも可能。忙しくてなかなか病院に行けないという人は、特に早いうちにケアをしましょう。

ニキビ市販薬の選び方

ニキビ市販薬を選ぶのであれば、症状に合わせて選ぶことが大切。「白ニキビ」は初期段階なので、洗顔とスキンケアにプラスして内部のアクネ菌や外部からの雑菌が増殖するのを阻止できる殺菌薬配合のものを、「赤ニキビ」なら炎症を抑えてアクネ菌や雑菌の増殖を抑制するものを、「黄ニキビ」は、膿を持ってしまっているので、市販薬ではなく病院へ行くようにしましょう。

塗り薬と併せて飲み薬もおすすめ。

ニキビの市販薬は、ニキビに直接塗るタイプの薬のほか、内側からニキビを治していくの飲むタイプもあります。外からと内からの両方からケアするのがおすすめ。飲むタイプのニキビ薬ならば、ニキビで溜まった皮脂を分解してくれるビタミンB2やB6が配合されているタイプがおすすめです。皮膚科で処方される飲み薬にもビタミンB2やB6が含まれています。錠剤タイプのほか、ドリンクタイプもあるので、シーンに合わせて服用できるので、塗り薬にプラスしてみると良いでしょう。

■品川スキンクリニックのニキビ治療[PR]

品川スキンクリニックでは、ニキビやニキビ跡で悩んでいる人、繰り返しできるニキビをどうにかしたい人に適したニキビ治療を提案してくれます。
数ある施術メニューの中でも人気のニキビ治療は「ケミカルピーリング」と「ダーマペン4」。
ケミカルピーリングは、表皮に塗布した薬剤が角質層まで浸透して肌の生まれ変わりのリズムを整え、新しい皮膚の再生を促してくれる治療です。
「ダーマペン4」はコラーゲン生成による美肌治療です。色素沈着によるニキビ跡や毛穴の開き、毛穴のたるみ、小ジワなどにアプローチし肌の衰えを防ぐ効果が期待できます。

品川スキンクリニック

おすすめのニキビ塗り薬15選|人気商品を比較

■メンソレータムアクネス25メディカルクリームc【第2類医薬品】

おすすめのニキビ塗り薬15選|人気商品を比較、1番目は 「メンソレータムアクネス25メディカルクリームc」です。
肌の乾燥やストレス、ホルモンバランスの乱れで起こる大人ニキビに着目したクリームタイプです。殺菌成分の「イソプロピルメチルフェノール」がアクネ菌の巣を崩して殺菌し、抗炎症成分の「イブプロフェンピコノール」が肌の炎症を沈めて赤ニキビもしっかりケアしてくれます。無色透明でメイクの色も変えないので使いやすいのも魅力です。

メンソレータムアクネス25メディカルクリームc

■ペアアクネクリームW【第2類医薬品】

おすすめのニキビ塗り薬15選|人気商品を比較、2番目は「ペアアクネクリームW」です。
炎症や赤みのあるニキビをしっかりケアしてくれるクリームです。病院で処方されるクリームと同成分の「イブプロフェンピコノール」が配合されており、アクネ菌などを殺菌し、ニキビの進行を抑えて肌を整えてくれます。肌に伸ばすと透明になり、メイクの邪魔にならないのもうれしいポイント。フェイスラインにできる治りにくいニキビにもおすすめです。

ペアアクネクリームW

■ピンプリット にきび治療薬C【第2類医薬品】

おすすめのニキビ塗り薬15選|人気商品を比較、3番目は「ピンプリット にきび治療薬C」です。
開口、消炎、殺菌の3つのステップでニキビケアをしてくれるオイルフリーのクリームです。角質を柔らかくする「イオウ」、殺菌成分の「レゾルシン」、抗炎症成分の「グリチルレチン酸」が配合されており、炎症や化膿を防ぎながらアクネ菌をしっかり殺菌。ヒアルロン酸ナトリウム配合で患部の乾燥も防ぎます。無色透明タイプで目立ちにくくべたつかずさらっとしたテクスチャーで使用感が良いのも魅力です。

ピンプリット にきび治療薬C名

■アンナザルベ・エース【第2類医薬品】

おすすめのニキビ塗り薬15選|人気商品を比較、4番目は「アンナザルベ・エース」です。
思春期ニキビにも大人ニキビにも対応してくれるクリームです。「イオウ」や「レゾルシン」などの角質を柔らかくする成分が含まれ、殺菌効果をサポートしてくれます。抗炎症作用のある「グリチルレチン酸」配合で、赤みやかゆみなどを抑え、余分な皮脂を吸着して健やかな肌へと導いてくれます。淡黄色の目立ちにくく伸びが良いクリームで、べたつかず、使用感が良いのもポイントです。

アンナザルベ・エース

■イハダ アクネキュアクリーム【第2類医薬品】

おすすめのニキビ塗り薬15選|人気商品を比較、5番目は「イハダ アクネキュアクリーム」です。
なめらかで伸ばしやすい無色透明の肌馴染みの良いジェルタイプのクリームです。「イブプロフェンピコノール」がニキビの炎症をしずめ、「イソプロピルメチルフェノール」がアクネ菌を殺菌し、ニキビをしっかりケア。ノンステロイド、ノンアルコール、弱酸性の低刺激設計になっており、敏感肌の人でも使用することができます。

イハダ アクネキュアクリーム

■メンソレータムアクネス ニキビ治療薬【第2類医薬品】

おすすめのニキビ塗り薬15選|人気商品を比較、6番目は「メンソレータムアクネス ニキビ治療薬」です。
角質を柔らかくする「イオウ」やアクネ菌を殺菌する「レゾルシン」、炎症や赤みなどを抑えてくれる「グリチルレチン酸」が配合されており、ニキビの腫れや赤みなどにアプローチしてくれる洗顔後に使用するタイプのクリームです。ビタミンE誘導体も配合されており、ニキビの治りをサポート。肌と同じ弱酸性になってるのもうれしいポイントです。

メンソレータムアクネス ニキビ治療薬

■アクネスラボ スポッツクリーム【医薬部外品】

おすすめのニキビ塗り薬15選|人気商品を比較、7番目は「アクネスラボ スポッツクリーム」です。
ニキビを包み込んで密閉するように塗るクリームです。「イソプロピルメチルフェノール」と「ニコチン酸アミド」の2種類の有効成分がアクネ菌を殺菌しながら肌荒れを防ぎ、漢方由来成分の天然ビタミンEやヨクイニンエキスなどが肌に負担をかけないようにケアをしてくれます。合成香料・着色料・パラベン・シリコーンの4つの無添加で低刺激性になっており、敏感肌の人にもおすすめです。夜のお手入れの最後に使用するのがおすすめです。

アクネスラボ スポッツクリーム

■オルビス クリアアクネスポッツ【医薬部外品】

おすすめのニキビ塗り薬15選|人気商品を比較、8番目は「オルビス クリアアクネスポッツ」です。
肌に密着しやすく目立たないので、メイクの上からも使用することができる半透明のジェルタイプのクリームです。薬用成分の「イオウ」が肌を柔らかくして毛詰まりなどにもアプローチ、「グリチルリチン酸ジカリウム」が肌荒れやニキビを防いで健やかな肌へと導いてくれます。3つのフリーでアレルギーテスト済みになっており、敏感肌でも安心して使用できます。

オルビス クリアアクネスポッツ

■ビフナイトn ニキビ治療薬【第3類医薬品】

おすすめのニキビ塗り薬15選|人気商品を比較、9番目は「ビフナイトn ニキビ治療薬」です。
殺菌成分の「イソプロピルメチルフェノール」がニキビの原因となるアクネ菌を殺菌するほか、角質軟化成分の「イオウ」、抗炎症成分の「グリチルレチン酸」が配合されており、寝ている間にニキビの皮脂を吸収しながら腫れや赤みなどを抑えてくれるナイト用のクリームです。塗るとすぐに乾燥するので、シーツなどが汚れる心配もなく眠ることができます。

ビフナイトn ニキビ治療薬

■クレアラシル ニキビ治療薬クリーム【第2類医薬品】

おすすめのニキビ塗り薬15選|人気商品を比較、10番目は「クレアラシル ニキビ治療薬クリーム」です。
思春期ニキビから大人ニキビまで対応してくれるクリームです。「イオウ」「レゾルシン」「グリチルレチン酸ジカリウム」「トコフェロール酢酸エステル(ビタミンE誘導体)」の4つの有効成分が配合されており、ニキビの皮脂を吸着してアクネ菌を殺菌、赤みや腫れなどを抑える3つの効果で赤くなったニキビもしっかりケアしてくれます。肌馴染みの良い柔らかいテクスチャーのクリームになっており、目立ちにくい白色と赤身をカバーする肌色の2色から選ぶことができます。

クレアラシル ニキビ治療薬クリーム

■オロナインH軟膏【第2類医薬品】

おすすめのニキビ塗り薬15選|人気商品を比較、11番目は「オロナインH軟膏」です。
有効成分の「クロルヘキシジングルコン酸塩液」が主体となっており、患部の細菌の殺菌や消毒を行ってくれ、ニキビ治療薬としてはもちろんのこと、軽度のすり傷、やけど、あかぎれ、水虫など様々な用途に使用することができる昔ながらの軟膏です。ニキビには刷り込むように使用するのがおすすめ。コスパもよく、サイズ展開も豊富で、ニキビが治った後も無駄にならないのも魅力です。

■薬用 ニキビケア ニキビケアクリーム【医薬部外品】

おすすめのニキビ塗り薬15選|人気商品を比較、12番目は「薬用 ニキビケア ニキビケアクリーム」です。
品質にこだわった男女兼用のクリームです。「水溶性プラセンタエキス」「グリチルリチン酸2K」の2つの有効成分と、6種の保湿成分が配合されており、炎症を抑えながら肌にうるおいを与えてつるつるで美しい肌へと導いてくれます。6つの無添加処方で敏感肌の人も使用できます。洗顔後のお手入れの最後に使用する形になっています。

薬用 ニキビケア ニキビケアクリーム

■アポスティークリーム【第2類医薬品】

おすすめのニキビ塗り薬15選|人気商品を比較、13番目は「ポスティークリーム」です。
アクネ菌にによるコメドの成長を抑えて炎症を沈め、ニキビや吹き出物をケアするクリームです。塗ると無色透明に変化し、目立ちにくいのも魅力です。弱酸性で無着色、「ヒアルロン酸ナトリウム」や「濃グリセリン」などの保湿成分が配合されており、肌に優しくしっとりとした質感で、うるおいを与えてくれるのもポイントです。

ポスティークリーム

■リアルビューティーケア メルライン【医薬部外品】

おすすめのニキビ塗り薬15選|人気商品を比較、14番目は「リアルビューティーケア メルライン」です。
化粧水と乳液、美容液、クリーム、下地の5つの機能を兼ね備えたオールインワンジェルです。肌のターンオーバーを正常化することで、根本からニキビに働きかけていきます。6つのフリー処方、10種の保湿成分配合で、デリケートな肌でも使用することができ、肌状態を整えて、ニキビケアだけでなくうるおいとハリのある美肌へと導いてくれます。

リアルビューティーケア メルライン

■エスカメル【第2類医薬品】

おすすめのニキビ塗り薬15選|人気商品を比較、15番目は「エスカメル」です。
角質を柔らかくしてニキビを殺菌するイオウ、角質を取り除いたり化膿を防ぐ「レゾルシン」を配合。患部を乾燥させてニキビの皮脂を取り除き、ニキビをケアくれるクリームです。洗顔後に1日1回を基本に、脂性肌の人などは2回か3回湿布する形になっています。肌色で目立ちにくくなっているのもうれしいポイントです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?おすすめの市販のニキビ塗り薬の人気を紹介させていただきました。ニキビができたら皮膚科へ行くのが一番ですが、できかけの白ニキビであれば、市販薬でも十分対応できることも多いです。赤いニキビを治してくれる心強い塗り薬もありますが、しばらく様子を見て良くならなければ、皮膚科を受診しましょう。早い処置が一番なので、ニキビができかけていたら、すぐにケアして早いうちに治してしまってくださいね。

ピックアップ記事

運営会社