産後の生え際抜け毛の対策は?スカスカ前髪をどうにかしたい!

産後の生え際抜け毛の対策は?スカスカ前髪をどうにかしたい!

妊娠中には、髪の成長を促す女性ホルモン「プロゲステロン」が増え、脱毛しにくい状態になります。しかし産後にホルモンバランスが正常に戻ると、妊娠中に抜けなかった髪の毛が一気に抜け落ちます。そのため、産後は抜け毛が増えるのです。
産後2〜3ヶ月目から始まり、産後1年程度で落ち着く抜け毛には、食生活の改善や規則正しい生活、ストレスをなくすなどの対策をすると効果的。また、紫外線を避け、頭皮マッサージや育毛剤の使用をするとより効果を実感できます。抜け毛がおさまるまでは、ヘアスタイルを変えたり、ウィッグや帽子を活用したりしましょう。薄い生え際や、スカスカの前髪が目立たないように工夫したいですね。

商品やサービスの掲載順はどのように決めていますか?
当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品やサービス(以下、商品等)の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。

商品等の掲載にあたっては、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定し、おすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。なお掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

産後抜け毛で地肌が見える!原因や起こる時期は?

妊娠出産期の女性の体は、大きく変化します。出産後は赤ちゃんのお世話が優先になるため、自分のケアはどうしても後回しになりがち。そんな産後の女性を悩ませるのが、産後の抜け毛です。髪の毛全体の抜け毛が増えるとはいえ、気になるのはやはり前髪です。産後の抜け毛で生え際や前髪が薄くスカスカになる原因や、抜け毛が始まる時期について解説します。

産後の抜け毛におすすめの育毛剤をチェックしてみる

産後の抜け毛は、ホルモンバランスの変化によって起こる

産後に抜け毛が増えるのは、ホルモンバランスの変化によるものです。妊娠中の女性は「プロゲステロン」という女性ホルモンが増えます。「プロゲステロン」が増えることで髪が抜けにくい状態となり、本来抜け落ちるはずの髪が頭皮にそのまま残ります。出産後にホルモンバランスが正常に戻ると、妊娠中に抜けなかった毛髪まで一気に抜け落ちて、抜け毛が増えるのです。

産後2〜3ヶ月目から始まる

産後の抜け毛は、個人差はありますが、ホルモンバランスが元に戻りはじめる産後2〜3ヶ月ごろから始まります。産後の抜け毛が始まると、ブラッシングしたときやシャンプーをするときに、抜け毛の多さに驚いてしまうでしょう。

産後1年程度で抜け毛が落ち着く

産後の抜け毛のピークは産後6ヶ月ごろで、おおよそ1年以内には抜け毛の量が落ち着いてくる人が多いでしょう。このまま抜け毛がおさまらなかったらと心配になる場合もあるかもしれません。しかし、時間の経過とともにホルモンバランスが通常の状態に戻るため、産後の抜け毛は自然と落ち着いていきます。産後1年以上経っても抜け毛が治らない場合には、女性ホルモンの変化以外の問題がある可能性が考えられます。

産後の抜け毛にはどう対策すればよい?

産後の抜け毛では、抜ける髪が増えると生え際が気になりますね。特に前髪がスカスカになって薄いのが困るという人は多いでしょう。また、抜けた髪は徐々に生えてきますが、生えてくるまでは髪が薄く見えて、生え揃うまでのツンツンとした生えはじめの髪が気になることもあります。時間が経てばおさまってくる産後の抜け毛ですが、抜けるのが落ち着くまでの間にできる対策をしたり、前髪が抜けて薄くなりスカスカに見えるのを防ぎたいものですね。

食生活を見直す

妊娠出産を経験すると、女性の体は大きく変化します。また産後には赤ちゃんのお世話で忙しく、自分の食事をゆっくりとれない場合もあるでしょう。髪は主にタンパク質からできていて、体内のタンパク質が不足すると、髪の毛に栄養が行き渡らなくなることがあります。産後の抜け毛対策には、卵や大豆、肉、魚など、タンパク質を多く含む食品を意識して摂取すると効果的。大豆に含まれるイソフラボンには、ホルモンバランスを整える効果があると言われています。

規則正しい生活をする

産後の生え際の抜け毛が気になる場合、生活習慣の見直しや規則正しい生活を心がけることで、症状の改善が期待できます。生後間もない赤ちゃんは、夜中でも授乳やオムツ替えが必要なもの。そのため、産後はどうしても睡眠のサイクルが乱れたり、睡眠不足になったりしがちです。赤ちゃんのお昼寝時間に一緒に休むなど、睡眠時間を確保できるように心がけましょう。赤ちゃんが成長してきたら、ベビーカーで散歩にいくのもおすすめ。適度な運動は、体調や頭皮の環境の改善に効果的です。

悩みやストレスを解消する

慣れない育児を毎日していると、さまざまな悩みが出てくるもの。また産後は抜け毛以外にもさまざまな体調の変化を感じることがあり、ストレスの原因となります。しかし、悩みやストレスを解消しないでそのままにしてしまうと、健康に悪影響を及ぼすことがあるので注意が必要です。悩みはひとりで抱え込まずに相談しやすい相手に話すなど、自分なりのストレス解消法を実施してみましょう。

産後の抜け毛に効果的な頭皮ケアとは?

産後の生え際の抜け毛症状を改善するには、適切な頭皮ケアの実施も効果的です。前髪が薄いことや、前髪がスカスカに抜けるのに悩んでいる場合には、頭皮ケアの方法を見直してみましょう。頭皮ケアが不十分な場合、頭皮環境の悪化を招いて、抜け毛の症状が改善しにくくなることがあります。産後の抜け毛や、前髪や生え際の薄さが気になる場合に効果的な頭皮ケアを紹介します。

紫外線対策をする

頭皮ケアのひとつに、紫外線対策があります。顔や手足の日焼けは気にしても、髪の毛や頭皮の日焼け対策まではしないという人が多いでしょう。しかし実は紫外線は、頭皮や髪にも大きなダメージを与えます。産後の抜け毛で生え際が気になる時期には、頭皮への紫外線ケアも忘れずに。外出時には、髪にも使えるUVスプレーを使うと効果的です。UV加工済みの日傘や帽子も、紫外線を防ぐために活用しましょう。

頭皮マッサージをする

産後の抜け毛や生え際が気になる場合には、頭皮マッサージも有効です。頭皮をマッサージすることで、頭皮の血流がよくなり、健康な髪の成長を促します。シャンプー前のオイルマッサージもおすすめです。シャンプー前に乾いた状態でオイルを頭皮になじませ、指で優しく頭皮をもみほぐします。10分ほどしてからオイルをよく洗い流したら、普段通りにシャンプーをするだけ。頭皮のマッサージができるだけでなく、毛穴の汚れもすっきり落ちるので、頭皮環境が整いますよ。

シャンプーを変え、育毛剤を使う

産後の抜け毛や生え際の薄さが気になる場合には、ヘアケア用品を頭皮に優しいものに変えるのもおすすめです。シャンプーは、髪と地肌に優しいアミノ酸系のものや、ノンシリコンタイプの商品を選ぶと安心です。シャンプーのしすぎも頭皮を痛める原因となりますので、シャンプーは1日に1回にし、洗った後には必ずドライヤーで乾かしましょう。また、産後の抜け毛対策には、育毛剤も効果的。女性専用の育毛剤や、オーガニック素材の育毛剤を選ぶのも良いでしょう。

産後の抜け毛におすすめの育毛剤をチェックしてみる

産後抜け毛で薄い前髪が目立たない髪型は?ヘアスタイルを工夫しよう

産後の抜け毛で生え際が薄くなった場合や、抜けた後に生えてきた前髪が短い時期には、これまで通りのヘアスタイルをするのが難しいこともあります。産後の抜け毛で生え際が気になるのは一過性のもの。とはいえ、数ヶ月間もスカスカの前髪で薄いままだと、外出時などには困ってしまいますよね。髪の毛が抜けることへの対策以外にも、薄い前髪が目立たないように工夫することが大切です。

分け目を変えたり前髪を工夫したりする

産後の生え際の抜け毛は、分け目や前髪のスタイルを変えることで目立たなくできます。髪の分け目を普段とは変えることで、分け目がふんわりとして髪にボリュームがあるように見える効果も。産後の抜け毛は頭皮全体に起こりますが、特に生え際が気になるという人が多いもの。生え際の薄さやスカスカの前髪は、前髪を厚めに作ることでカバーできます。また、ワックスなどでツンツンの毛をおさえてオールバックにしたり、前髪を横に流してとめたりするのもいいですね。

前髪ウィッグやヘアアクセサリー、帽子を使う

産後の生え際の抜け毛対策には、前髪ウィッグやヘアアクセサリー、帽子をかぶるのも有効です。前髪ウィッグは手軽に使えてつけるのも簡単なので、初めての人でも自然な仕上がりに。柔らかい素材で幅広のヘアバンドなら、気になる生え際の産後の抜け毛やツンツンの前髪を隠してくれて、しかもおしゃれ。帽子はかぶるだけの手軽さで、季節やシーンに合わせてコーディネートが楽しめるのでおすすめですよ。

美容院でヘアスタイルを相談するのもおすすめ

産後の抜け毛や生え際の薄さが気になったら、美容院で相談するのもおすすめです。髪を扱うプロが、産後の抜け毛や前髪の悩み、生え際の薄さが気にならないヘアスタイルを提案してくれるはず。髪質や産後の抜け毛の程度、生え際の状態によって、効果的な対処が期待できます。ゆるくパーマをかけることで、髪にボリュームが出て、薄いのが気にならなくなることも。パーマをかけたい場合にも、まずは抜け毛の悩みを相談してみましょう。

人気の育毛剤をチェック!

■ミューノアージュ Wアプローチヘアプログラム

女性のための 頭皮美容液と育毛剤 がセットになっています。女性の薄毛や抜け毛にアプローチ。ハリやコシのある豊かな髪へと導きます。
まず最初に使用するのは頭皮美容液。頭皮コンディショニング成分の「オクタペプチド-2」が頭皮の状態を整え、さらに「ヒアルロン酸Na」をはじめとする保湿成分が頭皮に潤いを与えます。続いて 5種類の薬用育毛有効成分とその働きをサポートする6種類の植物由来の保湿成分が、育毛を働きかけます 。頭皮に備わっている「髪の元」を作り出す力に着目し、髪の変化やヘアサイクルの乱れを整えていきます。
毎日使うものなので使いやすさにもこだわり、髪を濡らすことなく頭皮全体になじませることができます。無香料でベタつかないので使い心地はサラサラ。アルコール不使用なのでパーマやカラーした髪にも使用できます。

ミューノアージュ Wアプローチヘアプログラム

初回限定価格:1,980円(税込)

産後の抜け毛による生え際のスカスカは、効果的な対策対応で乗り切ろう!

産後の抜け毛は、1年ほどでおさまります。抜け毛が続く期間や、生えてきたツンツンの前髪が気になる時期には、食生活に注意して、ストレスをためないように過ごしましょう。頭皮マッサージをしたり育毛剤を使ったりして、頭皮をしっかり労ることも大切です。前髪の薄さや生え際が気になるときには、前髪を工夫したり、ヘアアクセサリーを活用したりするのがおすすめ。新しいヘアスタイルに挑戦するなど、楽しんで乗り切りたいですね。

ピックアップ記事

運営会社