AGAにおすすめの発毛剤14選!人気商品を比較

AGAにおすすめの発毛剤14選!人気商品を比較

男性なら、誰しも薄毛や脱毛の悩みをお持ちではないでしょうか?特に30代以降になると「最近おでこが広くなった気がする」「髪の分け目が太くなってきた気がする」「つむじが薄くなってきた」などと悩む人が増えてきます。また、今は大丈夫だけど「ハゲは遺伝するから将来自分もハゲるだろう」と諦めている人も多くいます。
ところが、男性のいわゆるハゲは「AGA(男性型脱毛症)」であり近年そのメカニズムや改善方法が分かってきました。そしてAGA向けの発毛剤も数多く販売されています。そこで今回は、AGAにおすすめな発毛剤を紹介します。ハゲはしょうがないものだと諦める前に、これを読んでお気に入りの1本を使ってみてください!

商品やサービスの掲載順はどのように決めていますか?
当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品やサービス(以下、商品等)の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。

商品等の掲載にあたっては、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定し、おすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。なお掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

AGAって、何か知ってる?

AGAとは、「Androgenetic Alopecia」の略であり男性型脱毛症を意味しています。思春期以降におでこや頭頂部から髪が薄くなり薄毛が進行していきます。原因は遺伝や男性ホルモンの影響であり、薄毛になってしまうのはどうしようもないことだと思っている男性が多いのではないでしょうか?ところが近年研究が進み、治療やケアをすることで進行を止め髪を増やすことができることが分かってきました。

AGAに効く発毛剤って?育毛剤とは違う?

発毛剤を育毛剤と混同している人が多いのですが、育毛剤の大きな効果が「これ以上の抜け毛を防ぐ」ことであるのに対し、発毛剤は「新たな髪を増やす」効果のある有効成分を含むもの。発毛剤は医薬部外品でドラッグストアなどで気軽に購入できるのに対し、発毛剤は医薬品であり薬剤師から購入したり病院で処方してもらったりする必要があります。

AGAに効く発毛剤を購入するには?

気軽に店頭で買える育毛剤と違って、発毛剤は薬剤師から購入したり病院で処方してもらったりする必要があるため手に入れにくい気がしてしまうもの。ところが実際は、薬剤師のいるドラッグストアで購入できるほか、ネットでも購入に際しての注意事項に同意するだけで購入することが可能なのです。医薬部外品である育毛剤より効果の高い医薬品の発毛剤を試してみましょう!

AGAにおすすめな発毛剤!人気14選を紹介!

■リアップX5プラスネオ

AGAにおすすめな発毛剤!人気14選、1番目は 「リアップX5プラスネオ 」(第1類医薬品)です。
AGAに効果を発揮する有効成分ミノキシジルを高濃度5%配合。優れた発毛効果が期待できる発毛剤です。グリチルレチン酸やヒノキチオールといった頭皮環境を整えて清涼感を与える6つの有効成分も配合しています。頭皮に押し当てるだけで1回の使用量である1mlが出るボトルになっているので、計量する必要もなく気軽に使えます。

リアップX5プラスネオ

■リザレックコーワ

AGAにおすすめな発毛剤!人気14選、2番目は「リザレックコーワ」(第1類医薬品)です。
AGAに悩む成人男性のため開発された、ミノキシジル5%配合の発毛剤です。力強い髪の発毛・育毛効果を発揮するとともに、抜け毛の進行を予防する効果が期待できます。小さなノズルヘッドを採用していて、地肌に直接届いて直接塗布することが可能です。無香料なので、発毛剤特有の香りが気になるという人にもおすすめの発毛剤です。

リザレックコーワ

■LABOMO ヘアグロウ ミノキシ5

AGAにおすすめな発毛剤!人気14選、3番目は「LABOMO ヘアグロウ ミノキシ5」(第1類医薬部外品)です。
50年もの長い歳月毛髪と向き合い研究を重ねているアートネーチャーが満を持して発売した発毛剤です。髪の毛包に直接作用して細胞を増殖させたりタンパク質の合成を促進させたりする効果のある有効成分ミノキシブルを5%配合。毛包を大きくして毛幹を太く育てることで、抜けにくい太く強い髪を育てます。1回分の量を測って直接頭皮に塗布できるボトルを採用しています。

LABOMO ヘアグロウ ミノキシ5

■リアップX5プラスローション

AGAにおすすめな発毛剤!人気14選、4番目は「リアップX5プラスローション」(第1類医薬品)です。
発毛剤のトップブランドであるリアップの中でも、ミノキシジル5%に加えて3つの発毛サポート成分を配合しているのが、リアップX5プラスローションです。メントールが配合されており清涼感があります。また配合成分が、かゆみや炎症のある頭皮にも効果を発揮。頭皮環境を整えます。使用は1日2回。効果を実感できるまで4カ月は使い続けてみましょう。

リアップX5プラスローション

■リアップジェット

AGAにおすすめな発毛剤!人気14選、5番目は「リアップジェット」(第1類医薬品)です。
有効成分であるミノキシジル1%を配合。毛母細胞を活性化させて発毛・育毛効果を発揮する発毛剤です。ミノキシジルの効果を高める3つのサポート成分が頭皮環境も整えます。ジェット式エアゾールを採用していて、爽快感たっぷりの使用感が自慢です。頭皮に直接押し当てて、15噴射すると1回分の使用量を塗布することができます。

リアップジェット

■岩城製薬 ミノグロウ

AGAにおすすめな発毛剤!人気14選、6番目は「岩城製薬 ミノグロウ」(第1類医薬品)です。
発毛の有効成分であるミノキシジルを5%の高濃度配合。AGAに高い効果を発揮することが期待できる発毛剤です。頭皮環境を整えるとともに抗炎症効果も発揮するので、ふけやかゆみの予防や防止にもおすすめです。ヘアサイクルのうちの「成長期」を刺激・延長させることで毛髪を長くして数も増やしていきます。ローションタイプでマイルドな使用感です。

岩城製薬 ミノグロウ

■リアップ

AGAにおすすめな発毛剤!人気14選、7番目は「リアップ」(第1類医薬品)です。
発売から20年以上を誇る、発毛剤の先駆け的存在の1本です。毛母細胞を活性化して発毛を促す有効成分ミノキシジルを1%配合した発毛剤です。発毛を促すとともに抜け毛を予防する効果も期待できます。1回の使用量をボトルで計量して直接頭皮に塗布することができます。頭皮マッサージをプラスしたい人は、塗布する前に行うようにしましょう。

■リグロEX5

AGAにおすすめな発毛剤!人気14選、8番目は「リグロEX5」(第1類医薬品)です。
ヘアサイクルにおける「休止期」にある毛包から「初期成長期」毛包への移行促進作用を発揮。眠っている発毛の力を呼び起こす、ミノキシジルを5%配合した発毛剤です。柔らかで弾力のあるノズルヘッドを採用していて、頭皮にトントンと優しく押し当てつつ塗布することで頭皮マッサージの効果も得ることができます。

リグロEX5

■スカルプD メディカルミノキ5

AGAにおすすめな発毛剤!人気14選、9番目は「スカルプD メディカルミノキ5」(第1類医薬品)です。
5%のミノキシジルを酸化防止剤フリー処方で安全性を高めた発毛剤です。しっとり感のある使用感にこだわって作られていて、心地よく毎日使うことができます。クッションラバーヘッドを採用。頭皮に優しく塗布することができ、マッサージ効果も得られます。朝晩2回の使用で効果を発揮。朝はスタイリング剤を付ける前に塗布しましょう。

スカルプD メディカルミノキ5

■ミノアップ

AGAにおすすめな発毛剤!人気14選、10番目は「ミノアップ」(第1類医薬品)です。
ヘアサイクルの内、休止期から初期成長期への移行を促進するとともに初期成長期から後期成長期への移行も促進・維持させることで抜けにくい丈夫な髪を増やす効果を期待できる発毛剤です。有効成分のミノキシジルは、たっぷり5%配合されています。ノズルを直接頭皮に押し当てて塗布することができるパッケージなので、手軽に朝晩1日2回塗布する習慣が付けられます。

ミノアップ

■リアッププラス

AGAにおすすめな発毛剤!人気14選、11番目は「リアッププラス」(第1類医薬品)です。
主成分ミノキシジルに加えてパントテニールエチルエーテル、トコフェロール酢酸エステルといった成分を配合した発毛剤です。毛包に直接作用して細胞の増殖やたんぱく質の合成を促進して発毛効果を発揮するミノキシジルとともに、その他の成分が頭皮環境を整えて清涼感を与えます。さっぱりしたつけ心地でべたつき感もありません。

リアッププラス

■アロゲイン5

AGAにおすすめな発毛剤!人気14選、12番目は「アロゲイン5」(第1類医薬品)です。
発毛有効成分であるミノキシジルを5%配合。発毛を促進して髪を増やして抜けにくくする効果が期待できます。防腐剤や酸化防止剤は不使用で、デリケートになっている頭皮に使えます。ピンポイントノズルを塗布したい所に直接当てることができます。無香料で整髪料独特の香りが気になる人にもおすすめ。たべつきもありません。

■ハツモール・ヘアーグロアーSAJD

AGAにおすすめな発毛剤!人気14選、13番目は「ハツモール・ヘアーグロアーSAJD」(第2類医薬品)です。
頭皮内で女性ホルモンと同じ働きをするエストラジオール安息香酸エステルを含む9種の有効成分が総合的に力を発揮。頭皮の過剰な皮脂分泌を正常なサイクルに戻すことで頭皮環境も整えて、毛細血管の血流も良くして健やかな毛髪を促します。発毛を促すとともに、髪を太く強くすることで脱毛を防ぐ効果も期待できます。AGAはもちろん円形脱毛症にも使えます。

ハツモール・ヘアーグロアーSAJD

■ミクロゲン・パスタ

AGAにおすすめな発毛剤!人気14選、14番目は「ミクロゲン・パスタ」(第1類医薬品)です。
男性ホルモンである2種類のテストステロンを主成分にした発毛剤です。無毛症や貧毛症に効果を発揮します。クリーム状のテクスチャーなのが特徴。眉毛や髭、胸毛や腋毛など髪以外の硬毛が生える部位に幅広く使用することができます。眉を濃くしたい、髭を濃くしたいといった様々な願いを叶えます。男女ともに使用することが可能です。

ミクロゲン・パスタ

まとめ

AGAに効く発毛剤について紹介してきましたが、いかがでしたか?育毛剤に比べて高い効果を発揮する発毛剤は、病院で処方してもらうしかないと思っていた人も多いはず。今回紹介した物はどれもネットでの購入も可能で、気軽に手に入れることができます。AGAに悩む人はぜひこの機会に一歩踏み出してみましょう!

ピックアップ記事

運営会社