美容におすすめの甘酒人気15選でお肌ツルツルに!

美容におすすめの甘酒人気15選でお肌ツルツルに!

更新日: 2021年7月6日

甘酒と聞くと、皆さんはどんなイメージをお持ちですか?おばあちゃんちでしか飲んだことが無い、お正月やひな祭りの時に飲むものというイメージの人も多いのではないでしょうか。また、寒い時期に体を温めるために飲むものというイメージも強い甘酒。
ところが最近、甘酒の栄養価や美容効果が大注目を集めているのです。甘酒のイメージもガラリと変わり、様々な甘酒が発売されています。豊富な栄養素を含んで美容効果も抜群な甘酒ですが、何でできているのかわからない、お酒なのか?子供は飲んでも大丈夫?など分からないことも多いはず。そこで今回は、甘酒について詳しく紹介します。人気の甘酒も紹介。これさえ読めばあなたも甘酒通になれます!

本ページで紹介する商品・サービスの選定基準について
当サイトでは商品やサービス(以下、商品等)の掲載にあたり、 ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

甘酒って、お酒なの?

甘酒は、『日本書紀』に記述があり何と古墳時代には飲まれていたと言われるお酒です。白く濁っているのが特徴。主原料は、米麹と米、または酒粕です。酒粕で作った甘酒は1%未満ではありますがアルコールが含まれソフトドリンクに分類されます。米麹で作られる甘酒はアルコール分は含まれておらず、赤ちゃんにも飲ませることができます。

甘酒の美容効果は、こんなにすごい!

甘酒の美容効果は近年注目を集めていて、「飲む美容液」「飲む点滴」などと称されています。食物繊維とビタミンB群が豊富に含まれているので、便秘解消や代謝が上がることによるダイエット効果が期待できます。分岐鎖アミノ酸は。肌や髪の合成を促すため美肌・美髪効果や疲労回復効果も。米麹由来の甘酒には、シミやシワなどに効くアンチエイジング効果もあります。

バラエティ豊かな甘酒からお気に入りを選ぼう!

甘酒を選ぶには、まずは自然な甘みでノンアルコールの米麹か、微量のアルコール分を含み清酒に近い風味の酒粕かを選びましょう。酒粕でできた甘酒は砂糖で甘み付けをしているので、ダイエット効果を期待する場合には米麹の甘酒の方がおすすめ。お米の粒感を感じられるものやヨーグルト風のもの、さらっとした飲み心地のものやとろりとしたものなど食感や味わいもバラエティ豊かです。

美容におすすめの甘酒人気15選でお肌ツルツルに!

■一日一善 黒甘酒

美容におすすめの甘酒人気15選、1番目は「一日一善 黒甘酒」です。
日本で初めて雑穀米を生み出した会社が開発した、新・乳酸発酵飲料です。日本古来から伝わる伝統の発酵飲料である甘酒を、白米よりも栄養価の高い雑穀米で作った甘酒になっています。活性酸素除去に役立つポリフェノールがたっぷりの持ち黒米をメインにビタミン、ミネラル、食物繊維豊富な国内産雑穀を33種配合。さらに17種類、300億個の乳酸菌と機能食品レベルの天然アミノ酸であるギャバ、手足の冷えにも効果的な金時生姜、オメガ3脂肪酸のえごまが配合されており、着色料など添加物を一切使用せず徹底した品質管理のもと国内生産されており、子どもからお年寄りまで飲むことができます。

現在トラベルブック限定特典で、当サイトから注文すると「Amazonギフト券」のプレゼントキャンペーンを実施しています!お得なキャンペーンとなっていますので、公式サイトをチェックしてみてください!

*Amazonギフト送付時の差出人は株式会社フォーイット運営事務局となります

一日一善 黒甘酒

3本セット定期初回限定:3,564円(税込)

■お米と米麹でつくったあまざけ

美容におすすめの甘酒人気15選、2番目は 「お米と米麹でつくったあまざけ」です。
有名米麹専門メーカーであるこうじや里村が手掛ける甘酒です。米麹を15時間以上かけて熟成させて糖化。自然で優しい甘味が魅力です。米麹から作る甘酒なのでノンアルコール。子どもからお年寄りまで、家族皆で楽しめます。粒なしタイプなので、飲みやすさも抜群です。1リットルサイズの紙パック入りで、冷蔵庫で保管しやすいタイプです。

お米と米麹でつくったあまざけ

■国菊甘酒

美容におすすめの甘酒人気15選、3番目は「国菊甘酒」です。
米麹と米だけを糖化させたストレートタイプの甘酒です。必須アミノ酸やブドウ糖が豊富に含まれていて、美容にも健康にアプローチ。防腐剤不使用で、小さい子供にも飲ませられます。糖化による自然な甘さのみで、糖類も一切足していません。癖のない甘酒なので、ヨーグルトや牛乳と割ったりフルーツを足したりとアレンジも楽しめます。

■マルコメ プラス糀 米糀からつくった糀甘酒

美容におすすめの甘酒人気15選、4番目は「マルコメ プラス糀 米糀からつくった糀甘酒」です。
国産米100%の米麹を使った甘酒です。砂糖不使用・アルコール0%で、赤ちゃんや妊婦さんにもおすすめです。癖のない味と自然なとろみで、ジュースと割ったり牛乳と割ったりといったアレンジにもおすすめです。125mlの飲み切りサイズのカートン入り。冷蔵庫で冷やしておいたものを飲むのはもちろん、このままレンジで温めてホットにして飲むこともできます。

マルコメ プラス糀 米糀からつくった糀甘酒

■マルコメ プラス糀 米糀からつくった糀甘酒LL 糀リッチ粒

美容におすすめの甘酒人気15選、5番目は「マルコメ プラス糀 米糀からつくった糀甘酒LL 糀リッチ粒」です。
信州みそで有名なマルコメが手掛ける甘酒です。自然な甘さと濃厚な味わいが自慢の国産米100%の米麹で作られています。米のでんぷんをしっかり糖化させることで甘みをたっぷり引き出しています。粒入りでよりリッチな味わいが楽しめます。1000ml入りのカートンタイプで、注ぎやすいよう改良されたボトルが自慢。冷蔵庫にもスッキリおさまります。

マルコメ プラス糀 米糀からつくった糀甘酒LL 糀リッチ粒

■森永製菓 甘酒

美容におすすめの甘酒人気15選、6番目は「森永製菓 甘酒」です。
森永製菓の長く愛され続けている缶入り甘酒が5番目にランクイン。昔ながらの甘酒を飲みたい人におすすめです。米麹と酒粕を絶妙にブレンドしたダブル発酵素材を使用していて、米麹の良いところと鮭工事の良いところをどちらも体に取り入れることができます。缶入りの飲みきりサイズで、冷たく冷やしても温めてもおいしくいただけます。

■カネジュウ食品 禅 あま酒 無加糖

美容におすすめの甘酒人気15選、7番目は「カネジュウ食品 禅 あま酒 無加糖」です。
300年以上続く味噌を中心とした発酵食品の老舗メーカー・カネジュウが手掛ける甘酒です。米本来のでんぷんの甘味をたっぷり感じられる砂糖不使用の2倍濃縮タイプの甘酒で、お湯や牛乳、冷水などで割っていただきます。自分の好みの濃さに調節できると好評です。ノンアルコールで、赤ちゃんからお年寄りまで家族皆で味わえます。

カネジュウ食品 禅 あま酒 無加糖

■月桂冠 甘酒

美容におすすめの甘酒人気15選、8番目は「月桂冠 甘酒」です。
京都・伏見で創業1637年の老舗日本酒メーカーである月桂冠が手掛ける甘酒です。たっぷり酒粕の風味を感じたい人におすすめです。日本酒メーカーだからこそ実現した深いコクと酒粕の風味が自慢です。1缶当たり2.8gの食物繊維も含まれていて、腸内環境にアプローチ。便秘がちな人にも人気です。とろみがあって、冷やしても温めてもおいしいです。

■森永製菓 森永のやさしい米麹甘酒

美容におすすめの甘酒人気15選、9番目は「森永製菓 森永のやさしい米麹甘酒 」です。
米麹のうち50%に米どころ・山形のブランド米であるはえぬきを使用したリッチタイプの甘酒です。ドロドロした濃厚な甘さのある甘酒が苦手だという人におすすめ。米麹と食塩のみで作った甘さ控えめでスッキリした味わいの甘酒で、甘酒初心者にもおすすめです。国産米100%・砂糖不使用、アルコール分0%で赤ちゃんからお年寄りまで誰でも飲めます。

森永製菓 森永のやさしい米麹甘酒

■八海山 麹だけでつくったあまさけ

美容におすすめの甘酒人気15選、10番目は「八海山 麹だけでつくったあまさけ」です。
端麗な日本酒・純米大吟醸八海山で知られる新潟・南魚沼の酒造が手掛ける甘酒です。麹作りにこだわりを持つことで知られる八海山酒造が酒造りの技術を活かし、高精米の米から作る麹のみで作っていてスッキリ雑味の無い味わいが魅力です。米麹の自然な甘さで、さらりとした口当たりなので甘酒初心者や男性にも人気です。

八海山 麹だけでつくったあまさけ

■大関 甘酒

美容におすすめの甘酒人気15選、11番目は「大関 甘酒」です。
ワンカップ大関で知られる1711年創業の老舗日本酒メーカーが手掛ける甘酒です。300年以上に渡って継承されてきた酒造りの技術と蔵元ならではの搾りたての酒粕で作り出す甘酒は、酵母や麹の恵みがたっぷり含まれています。はちみつと生姜入りで風味も豊か。ホットやアイスでそのまま飲むのはもちろん、鍋など料理に使うのもおすすめです。

■御殿桜 酒屋が造った発芽玄米甘酒

美容におすすめの甘酒人気15選、12番目は「御殿桜 酒屋が造った発芽玄米甘酒」です。
徳島の1939年創業の老舗酒造メーカーが手掛ける甘酒です。米麹で作った甘酒に発芽玄米をプラス。白米と比べてミネラルやビタミンB1、ギャバが豊富に含まれていてヘルシーに仕上がっています。サラサラの甘酒の中に発芽玄米のつぶつぶがたくさん入っていて、風味も豊か。ビニールパック入りなので、発芽玄米の粒を最後まで出し切ることができます。

御殿桜 酒屋が造った発芽玄米甘酒

■メロディアン 米糀甘酒

美容におすすめの甘酒人気15選、13番目は「メロディアン 米糀甘酒」です。
独自製法でペースト状にした米麹を使用した甘酒です。ペーストならではのなめらかな口当たりが魅力です。つぶつぶした食感が苦手な人にもおすすめです。コクの深い米麹を使っているので、味わいも豊か。アルコール0%なので赤ちゃんや妊婦さん、授乳中の方にもおすすめです。鍋料理など自然な甘みとコクを加えたい料理にプラスするのもおすすめの味わい方。

メロディアン 米糀甘酒

■遠藤酒造 造り酒屋の甘酒

美容におすすめの甘酒人気15選、14番目は「遠藤酒造 造り酒屋の甘酒」です。
甘さのもとは、100%ブドウ糖。米と米麹で作った優しい甘さの甘酒です。米麹の麹菌に含まれる豊富なビタミンB群やアミノ酸などが1日の活力を与えてくれるので朝に飲むのもおすすめ。アルコール0%なので運転前でも安心して飲むことができます。冷やして飲んでも温めて飲んでも自然な甘さを楽しめます。豆乳や牛乳、ジュースで割るのもおすすめです。

遠藤酒造 造り酒屋の甘酒

■ぶんご銘醸 麹天然仕込 酒蔵のあまざけ

美容におすすめの甘酒人気15選、15番目は「ぶんご銘醸 麹天然仕込 酒蔵のあまざけ」です。
大分の豊かな自然に囲まれた場所にある1910年創業の老舗酒造が手掛ける甘酒です。九州屈指の清流と称される番匠川の恵みを受けて作られる日本酒や焼酎とともに、今人気なのが甘酒。地元の米と水を使って作る甘酒は、砂糖や添加物を一切使用しない昔ながらの製法にこだわっています。瓶入りで高級感もあり、贈答用にもおすすめです。

ぶんご銘醸 麹天然仕込 酒蔵のあまざけ

まとめ

美容効果も抜群の人気の甘酒について形式で紹介してきましたが、いかがでしたか?甘酒と一口に言っても、酒粕で作られるものと米麹で作られるものとでは風味も栄養価もアルコール分も異なります。美容効果が高い甘酒は、今女性に熱い注目を集める美容ドリンク。パッケージも様々なタイプが売られているので、ぜひお気に入りの1本を見付けてみてください!

健康食品・サプリメントに関連する記事

コスメ・スキンケア、健康食品・サプリメント、ヘアケア、ダイエット、脱毛など、あらゆる切り口から自分らしい便利な暮らしをサポートします。「めったに起こらない」が起きた時、解決のヒントがここにある。

運営会社