広告

二重マッサージとは?簡単なやり方や二重になるコツ、注意点を紹介!

一重や奥二重で、朝起きて二重ラインができていた経験がある人は、アイプチやアイテープを使わずに、二重マッサージをすることで二重になれる可能性があります。二重マッサージは1日数分間行うだけの簡単な内容なので、誰でもすぐに実践できます。しかし二重マッサージを行う際に力を入れすぎてしまうと、目のシワやたるみの原因になることも。クリームを使って優しく行うなど、正しいやり方で行って初めて効果を実感できるようになります。また二重が固定されるまでには時間がかかるので、最低でも1ヶ月間はマッサージを続ける必要があります。二重マッサージとあわせて目元を温めてあげると、むくみが取れてすっきりしますよ。

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは商品やサービス(以下、商品等)の掲載にあたり、 ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

※ 紹介する商品・サービスにおける留意事項

本記事で取り上げる施術は、原則自由診療によるものです。自由診療の場合、公的医療保険制度は適用されず、費用はすべて自己負担となります。費用については事前によく確認し、納得してから施術を受けるようにしてください。

二重整形にはリスク・副作用があります。施術内容とともにリスク・副作用について医師に確認し、不明な点は相談して、納得してから施術を受けるようにしましょう。

リスクや副作用には、下記のようなものがあります。
二重施術(埋没法)のリスク・副作用:腫れ・内出血など。
二重整形(切開法)のリスク・副作用:まぶたに強い腫れや内出血・ラインの癒着が取れる・手術後の血腫が起こる。
埋没法、切開法ともに、仕上がりに左右左やラインのずれなどが生じ、理想の形にならないことがあります。

二重マッサージを行って憧れの二重を手に入れよう

一重や奥二重の人で、ぱっちりとした二重に憧れを抱く人もいるでしょう。一重や奥二重の人が二重になるには、美容整形を受けるか、アイプチやアイテープを使って二重を作る必要があります。しかし美容整形は費用が高額、ダウンタイムが発生する、自分の理想の二重になれない可能性があるなど、さまざまなリスクもあります。アイプチやアイテープはお金をかけずに気軽に二重を作れますが、まぶたの皮膚が荒れたり伸びたりする危険性も。そこでおすすめなのが「二重マッサージ」です。今回は簡単な二重マッサージで、理想の二重になる方法について詳しく解説していきます。

二重マッサージとは?

二重マッサージとは、目元の血行をよくすることで上まぶたのむくみをとり、目元をすっきりと見せ二重になる方法のひとつです。人によっては継続して行うことで、二重のラインが定着する人もいます。しかし二重マッサージの効果には個人差があり、インターネットで上には「二重マッサージの効果は嘘」という書き込みも。二重マッサージの効果は全くの嘘ではなく、まぶたの状態やタイプによって二重マッサージの効果に差が出るといえます。ここでは二重マッサージで効果を実感しやすい人の特徴について見ていきます。

自分のまぶたのタイプを確認してみよう

二重マッサージを始める前に、自分のまぶたのタイプを確認してみましょう!まぶたには3つのタイプがあります。
・二重
・奥二重
・一重
それぞれのまぶたは「上眼瞼挙筋(じょうがんけんきょきん)」という筋肉のつき方に違いがあります。二重の場合、上眼瞼挙筋が分岐してまつ毛側の皮膚についています。そのため目を開けると、上眼瞼挙筋がまぶたを内側に折り込み二重に見えます。奥二重の人は二重の人と同じ構造をしていますが、まぶたの脂肪が厚いことが原因で、二重の線が隠れ奥二重に見えてしまいます。一重まぶたの人は上眼瞼挙筋が分岐せず、二重や奥二重のようにまつ毛側の皮膚についていない構造です。そのため目を開けてもまぶたが折り込まれず、二重のラインができません。

効果を実感できる人の特徴!朝起きて二重になった経験があるならチャンス

二重マッサージをしても、残念ながら全ての人が効果を実感できるわけではありません。生まれながら一重の人は、二重マッサージをしてもくっきりとした二重になれる可能性は低いでしょう。奥二重の人は二重マッサージを行うことでまぶたのむくみや脂肪が落ち、二重になれる可能性があります。また自分は一重だと思っていても、朝起きたときや疲れているときに二重になった経験がある人であれば、二重マッサージで効果を実感できるかもしれません。

広告

二重マッサージにやり方を紹介!注意点もチェック

二重マッサージで検索するとさまざまな方法が出てきますが、今回はその中でも簡単に行えるやり方を紹介していきます。注意点も解説するので、あわせて確認してください。

二重マッサージのおすすめのやり方

二重マッサージのやり方は以下の通りです。
1.目尻側のまぶたを10秒間指先で揉む
2.目頭のまぶたを10秒間指先で揉む
3.指でまぶたを目頭側から目尻側に向かって流す
4.指でまぶたを目尻側から目頭側に向かって流す
5.目頭側を指で押さえて理想の二重線を作りそのまま目を開けて10秒キープする
これを両まぶたに1日2回行いましょう。

二重マッサージはアイクリームを使って行うこと

二重マッサージを行う際には、アイクリームや保湿クリームを付けてください。何も付けずにマッサージをしてしまうと、摩擦が刺激となってしまいます。マッサージの際に使うクリームは、自分の肌悩みに合わせて選ぶといいですよ。乾燥肌の人は保湿効果が高いもの、くすみが気になる人は美白効果があるもの、敏感肌の人は低刺激なものを使いましょう。

二重マッサージは夜行うと効果的

今回紹介した二重マッサージは、1日2回を目安に行います。二重マッサージを行うのに決まった時間はありませんが、朝と夜行うと効果的です。朝は目元がむくみやすいので、メイク前に二重マッサージをするといいでしょう。夜はお風呂上りに行うのがおすすめ。お風呂上りは体が温まることで脂肪細胞が柔らかくなり、二重マッサージの効果を実感しやすくなります。せっかく二重マッサージを行うのであれば、効果が出やすい時間帯を意識すると効率的ですよ。

強く行うのは逆効果!力を入れすぎず優しくマッサージ

二重マッサージを行う際には、力を入れすぎずに優しくマッサージを行ってください。目周辺の皮膚はとてもデリケートなので、力を入れすぎると肌トラブルの原因になる可能性もあります。理想の力加減は気持ちいいと感じる程度の強さです。初めて二重マッサージを行う際は、力の加減がわからないかもしれませんが、回数を重ねて最適な力加減を見つけましょう。また二重効果を高めたいからと長時間二重マッサージを行わないようにしてください。長い時間マッサージを続けることも、目の周りに負担をかけてしまいます。

1日2回を1ヶ月間は続けよう!

二重マッサージには即効性はないので、数日間行っただけで一重や奥二重がくっきり二重になることはありません。二重マッサージで効果を実感するためには、1日2回のマッサージを最低でも1ヶ月間は続けてみてください。個人差はありますが、長く継続して二重マッサージを行うことで、むくみが取れて目元がすっきり見えたり、二重のラインが薄く出るようになったりと、効果が実感できるでしょう。憧れの二重を手に入れるためにも、根気強く続けてくださいね。

二重マッサージ以外で二重になるためにできること

二重になる方法は、二重マッサージ以外にもいろいろとあります。目元を温めてむくみをとると、より目元がすっきりします。またアイメイクを工夫して、目をぱっちり大きく見せるのもおすすめです。ここでは目元を温める方法や目を大きく見せるアイメイクについて紹介していきます。

目元を温めてむくみを解消しよう

目元を温めることで血行がよくなり、目元のむくみが解消されます。また温めることで脂肪細胞が柔らかくなり、二重マッサージの効果が高まります。二重マッサージをする前には、ぜひ目元を温めましょう。目元を温めるにはホットタオルを使います。ホットタオルの作り方はとても簡単。タオルを水でぬらして絞り、ラップに包んで電子レンジの500wで30秒ほど温めるだけです。ホットタオルを作るのが面倒な人は、市販商品のホットアイマスクを使うのもおすすめです。

広告

アイメイクで目を大きく見せる方法もある

二重になる方法ではありませんが、アイメイクを工夫することで一重や奥二重の人でも嘘のように目を大きく見せられます。一重の人のアイメイクは、アイホール全体に明るめのアイシャドウを塗り、中間色のアイシャドウをアイホールの下半分に塗ります。さらに目の際に濃い色のアイシャドウを1~2mm幅で塗り、下まぶたに明るいアイシャドウを塗って、涙袋を作ります。アイラインは細く長めに、目尻から3~4mmはみ出すように描いてください。奥二重の人はアイシャドウをアイホール全体に広めに塗ります。アイラインはまつ毛の隙間を埋めるイメージで丁寧に描いていきましょう。一重と同じく下まぶたには明るめのアイシャドウを塗って、涙袋を強調します。

二重マッサージの効果は嘘じゃない!正しいやり方で継続しよう

二重マッサージの効果は嘘という口コミもありますが、まぶたの状態やタイプによっては継続して行うことで二重に近づけるでしょう。二重マッサージは自宅で手軽にできてお金もかかりません。二重になる方法を模索しているけれど整形はしたくない人や、アイプチやアイテープを卒業したい人はぜひ二重マッサージをお試しください。

二重整形に関連する記事

ユーザーさんの「キレイになりたい!」を応援するため、美容医療の業界について日々研究しています。

◆ 保有資格

薬事法管理者、YMAAマーク(薬機法・医療法適法広告取扱個人認証)

広告

広告

広告

運営会社