広告

ハウスクリーニングの料金相場は?間取りごとの費用を解説

ハウスクリーニング料金の相場はどのくらいでしょうか。部屋の間取りや作業内容によっても料金が異なりますし、一軒家とマンションでも費用相場が異なるものです。予算によっては、通常の掃除で手の届かない換気扇やプロに任せたいエアコンなど、作業箇所をピンポイントで依頼するのもよいでしょう。セットプランやキャンペーンサービスなどを比較してお得に利用してみてはいかがですか。特に気をつけたいのは賃貸物件の退去時です。「入居時の契約時点の話と違った」「敷金とハウスクリーニングに関する取り決めがあいまいだった」などのトラブルに発展することもあります。賃貸借契約書の特約事項をよく確認して、賃借人負担額が大きくならないよう対策をしておくことが大切です。

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは商品やサービス(以下、商品等)の掲載にあたり、 ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

ハウスクリーニングとは?作業内容を紹介

ハウスクリーニングとは、掃除のプロである専門業者に依頼して家を掃除してもらうことです。掃除や洗濯、食事作りなどの家事代行サービスと異なり、庭掃除を含む家全体の掃除や、特定の場所限定、換気扇やエアコンのみといった掃除に特化したサービスです。定期的に来てもらう継続利用や、汚れたときに依頼する単発利用など、業者によってさまざまなプランが用意されています。

ハウスクリーニングにおすすめの業者をチェックしてみる

間取り別のハウスクリーニング料金相場一覧

ハウスクリーニング料金は契約プランやコースなどにより異なりますが、賃貸物件を退去するときにかかるハウスクリーニング費用でおおよその相場がわかります。1Kは15,000~30,000円、1DKか2Kは25,000~35,000円、1LDKか2DKは30,000~50,000円、2LDKか3DKは40,000~70,000円、3LDKか4DKは45,000~80,000円、4LDKか5DKは55,000円以上が目安です。

間取りだけで料金は決まらない

ハウスクリーニング料金は、間取り(部屋数)別に料金を設定している清掃業者が多いです。ただし、ここで紹介した料金相場の例は、あくまでも目安でしかありません。同じ間取りでも、部屋の広さや、マンションと一戸建、築年数、汚れの度合などによっても料金が上下する可能性があります。また、地域によっても、どこまで掃除するかによっても異なり、一概に間取りだけで決まるものではないということを理解しておきましょう。

入居中と退去後では料金が異なる

その他に、ハウスクリーニング料金の費用を左右するのが、人が生活している部屋を掃除するのか、賃貸物件や中古の売出し物件の空室を掃除するのかという点です。入居中と空き室とでは、掃除のしやすさが格段に異なるため、同じ間取りでも料金に差をつけているところがほとんどです。ただし、入居中の場合、自分で掃除ができる場所以外の手の届かない場所や掃除が面倒な部分のピンポイントの掃除などの、限定的な利用も多いようです。そのような利用の仕方なら、リーズナブルに利用でき、きれいな室内を保てるでしょう。

清掃業者によっても設定料金が異なる

ハウスクリーニングは、ハウスクリーニング専門の清掃業者、家事代行業、便利屋などさまざまな業態の会社でサービスを提供しています。使用する機材や洗剤も違えば、派遣される人数も異なるため、所要時間も料金にもばらつきがあります。清掃する頻度を多くしたいのか、徹底的にきれいにしてほしいのか、簡略的に短時間で終わらせたいのかは利用者によりけりです。自分にとってどの清掃業者のどのようなプランが利用しやすいのか比較検討してみましょう。

広告

場所別のクリーニング料金の目安

家まるごとのハウスクリーニングは、賃貸の退去時か大掃除のときでもないと、日常的に利用する一般家庭はそうそうないでしょう。それよりもむしろ、掃除がしづらい場所、汚れ落としが困難な場所などのピンポイントで利用するケースが大半です。次に、清掃業者への依頼が多い場所のクリーニング料金の目安を紹介します。

一番利用が多いのが水回りのクリーニング

キッチン、浴室、洗面所、トイレなどの水まわりは、水漏れや排水のつまりなどが起こりやすく汚れもたまりやすい場所です。水まわりはどこも清潔に保ちたいため、家の中でハウスクリーニングの利用が一番多い場所でもあります。キッチンの清掃費用の相場は10,000~20,000円、浴室は10,000~20,000円、洗面所は7,000~10,000円、トイレは6,000~10,000円程度が目安です。業者によっては、換気扇やキッチンの床などの一箇所単位、あるいは、水まわり数箇所をまとめたパック料金などさまざまなメニューがあります。

掃除しにくいエアコンもプロに任せると安心

エアコンは、夏も冬も出番が多い割には、内部までしっかりと掃除ができないため汚れが溜まりやすい家電です。フィルターをこまめに掃除していても、内部のホコリやカビまでは除去できません。自動でお掃除してくれるエアコンもありますが、そうでないものは内部洗浄や分解清掃がおすすめ。汚れたままでは健康にも影響がありますし、何しろエアコンの性能を発揮できず電気代の無駄になってしまうことがあるためです。エアコンの清掃料金の相場は8,000~16,000円前後です。数台をまとめて依頼すれば、1台あたりの料金が割引になるところもあります。

ハウスクリーニングにおすすめの業者をチェックしてみる

フローリングのワックスや窓や網戸も

家族が集まるリビングのフローリングは、イスを引いたり物を落としたりと、なにかと傷みやすいものです。フローリング材を保護するためにも、定期的なワックスがけをおすすめします。プロの清掃業者なら、まずフローリングの汚れを除去してからワックス処理を行ってもらえるため、美しいツヤがよみがえりますよ。6畳程度なら8,000~15,000円前後が料金相場です。また、窓まわりや網戸の清掃も寒い季節には助かりますね。料金の目安は70cm角程度の小窓1枚で1,500円前後です。

賃貸の退去時はハウスクリーニングが必要

賃貸住宅を退去するときは、物件価値を落とさず次の入居者が気持ちよく住めるよう、ハウスクリーニングを行うことが一般的です。上記で説明したように、間取りや部屋の広さに応じたハウスクリーニング料金がかかります。ただし、このハウスクリーニング料金の取り決めが曖昧だと、貸主と入居者の間でトラブルになるため注意が必要です。

ハウスクリーニング料金は大家と入居者どちらが払うの?

そもそも、ハウスクリーニングは敷金に含めるものなのか、敷金とは別に入居者に支払い義務があるものなのか明確な定めがありません。国土交通省では賃貸契約時の指針となるガイドラインを示していますが、それよりも効力をもつのが入居時の賃貸借契約書です。敷金やハウスクリーニングの項目を見直してみましょう。クリーニング料金は借主負担なのか貸主が払うのかは、大きな問題といえます。通常は契約時に不動産会社から重要事項説明があり、納得して契約を交わしたわけですから、賃貸借契約書に記載されているとおりに従わなければなりません。

原状回復をして退去する必要がある

賃貸物件の入居者は、可能な限り物件を入居時の状態に戻して退去しなければなりません。これを「原状回復の義務」といいます。ただし、畳の日焼けや重たい家具を置いたへこみ跡など、入居者に過失のない経年劣化や自然損耗に関しては義務を負いません。ただし、日常の掃除が行き届かず汚れ具合がひどかったりカビが発生したりした場合は、入居者がハウスクリーニングやリフォーム費用などを負担する割合が多くなります。

敷金返還のトラブルを防ぐために

広告

敷金やハウスクリーニングに関しては、貸主や不動産管理会社の人柄、関係性、地域の風習などによる影響も大きいものです。たとえば、ハウスクリーニングが入るのだから適当に掃き掃除するだけでOKという場合もあれば、入居時のチェック項目と照らし合わせて汚れやキズなどを細かく確認される場合もあります。いずれにしても、掃除ができない、汚れが落としきれないというときは、入居中にハウスクリーニングを利用すればきれいになって気持ちよく生活できますし、退去時の敷金返還トラブルも防げるでしょう。

ハウスクリーニングにおすすめの業者はこちら!

■ハウスクリーニング110番

東証上場企業が運営する信頼度の高さが強みのハウスクリーニングサービス。24時間365日体制で受付しており、全国の加盟店1,500社以上と連携をとりながら迅速に対応しています。もちろん夜間や早朝などの時間帯でも作業OK。希望に応じて女性スタッフの指定も可能です。キッチンの水回りや換気扇、エアコンなどしつこい汚れや普段手が届きにくいところをプロの技術で徹底的に清掃し、お客様満足度は98%以上と高い評価。無料現地調査では徹底して現状を把握し見積もり提示するので、その後の追加料金などはありません。支払いは各種クレジットカード払いが可能です。

ハウスクリーニング110番

0120-670-091

ハウスクリーニング料金を安くするための秘策とは

ハウスクリーニングは、日常の生活の中にうまく取り入れることがおすすめです。「掃除に時間がかかりすぎる」「仕事と家事育児で掃除が行き届かない」と悩んでいるなら、割り切ってプロに依頼するのがおすすめ。キャンペーンやWeb割引などをうまく使えば、相場よりもお得に利用できるでしょう。また、大掃除の時期は混み合うため、割引がなく相場も上がりがちです。できるだけ混雑する時期を外すことが、ハウスクリーニング安く利用するコツです。また、エアコンを使いはじめる夏前は、特にエアコンクリーニングを依頼する人が多く混み合うため、できるだけ早めに依頼するとよいでしょう。

ハウスクリーニングに関連する記事

コスメ・スキンケア、健康食品・サプリメント、ヘアケア、ダイエット、脱毛など、あらゆる切り口から自分らしい便利な暮らしをサポートします。「めったに起こらない」が起きた時、解決のヒントがここにある。

広告

広告

広告

運営会社