広告

乾燥肌におすすめ洗顔料*人気15選

乾燥肌におすすめ洗顔料*人気15選

更新日: 2022年3月25日

年代や性別を問わず、美しい肌でありたいと願う人は多いかと思います。うるおいに満ち溢れ、ハリとツヤ、透明感のある肌が理想。そんな肌を手に入れるためには、日々のスキンケアが欠かせません。スキンケアの基本中の基本が洗顔。自分の肌に合った洗顔料を選ぶことが大切です。乾燥肌、混合肌、脂性肌とそれぞれ最適な洗顔料が異なります。また、敏感肌の人ならば、さらに敏感肌向けに作られているものがおすすめ。自分に合った洗顔料できちんと洗顔することが、美肌への第一歩です。今回は、乾燥肌の人におすすめの洗顔料の人気を紹介しますので、乾燥肌の人は、ぜひ参考にしてみて下さい。

本ページで紹介する商品・サービスの選定基準について
当サイトでは商品やサービス(以下、商品等)の掲載にあたり、 ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

※ 紹介する商品・サービスにおける留意事項

「エイジングケア」とは、年齢に応じたお手入れのこと、「美白」とはメラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐことを指します。
アレルギーテスト済みとは、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。
ノンコメドジェニックテスト済みとは、すべての人にニキビのもと(コメド)が発生しないということではありません。化粧品の成分など商品詳細については、ページ作成時の情報を元に記載しています。ご購入にあたっては、販売元の公式ページなどの最新情報をご確認ください。
専門家は商品の選び方について監修しています。このページに掲載している商品は、専門家による選び方の助言を参考にトラベルブックが独自に選定したものです。

乾燥肌ってどんな肌?

乾燥肌は、季節的なもの、ストレスや生活習慣の乱れなどによるターンオーバーの乱れ、間違ったスキンケアや年齢的なものなど様々な原因により、肌の水分量や皮脂量が少なくなってバリア機能が低下しがちな状態の肌です。乾燥が続くとキメが乱れ、かさつきやかゆみなどの肌荒れはもちろんのこと、シワやたるみ、くすみなどが起こってしまうことにもなりかねません。

乾燥肌の人の洗顔料の選び方

スキンケアの基本中の基本である洗顔に使用する洗顔料選びは、非常に大切です。乾燥肌の人は、洗浄力が強すぎないアミノ酸系の界面活性剤を使用したものがおすすめです。また、しっかりとうるおいを与えてくれるものを選ぶことも大切で、皮脂膜の成分に近いスクワラン、お肌のうるおい成分に近いセラミドなどがバランスよく配合されているものがおすすめです。

洗顔後のスキンケアも忘れずに!

汚れをきちんと落としながらも必要な皮脂などを洗いすぎない洗顔料を選び、うるおいをキープしながら洗顔をすることは、乾燥肌の人のスキンケアに非常に大切。保湿成分がたっぷりの洗顔料を使用すれば、洗いあがりにつっぱるなどということも少なくなります。とは言え、洗顔は、あくまで汚れを落とすことが目的。洗顔後はきちんと保湿ケアを行ってくださいね。

乾燥肌におすすめ洗顔料*人気15選を紹介!

マナラ ホットクレンジングゲル

このクレンジングの特徴は、保湿効果を高める「ヒアルロン酸」や「コラーゲン」、「セラミド」などの美容液成分を91.3%も配合していることです。
ゲルによりメイクはもちろん、気になる毛穴汚れ落とし、潤いに満ちた肌に仕上げることができます。さらに、「カプセル化パパイン酵素」も配合されており、古くなった角質を落とす効果も期待できます。
力を入れずに優しくマッサージするタイプでマツエクにも使用できます。

口コミ

ホットクレンジングゲルを愛用しております。私はクレンジングとしてだけではなく、化粧をしていない日もこちらで洗顔をしています。おかげさまで肌はしっとりなめらか、年齢を言うといつも驚かれるくらい良い肌でいられます。(50代女性)

マナラを初めて使ったのは、母からの紹介でした。ホットクレンジングという名の通り、まず使ったときのほわぁ~っと温かい使用感が最高で、柑橘系の香りがまたいい♡今までダブル洗顔をしてきましたがマナラを使った後のさっぱり感と保湿間にビックリしました。今、私のお気に入りです。(40代女性)

※口コミ情報は公式サイトまたは提携サイトからの引用です。

マナラ ホットクレンジングゲル

初回定期価格:3,344円(税込)

■ソフィーナ 乾燥肌のための美容液洗顔料

乾燥肌におすすめ洗顔料*人気15選、2番目は「ソフィーナ 乾燥肌のための美容液洗顔料」です。
乾燥肌の人に向けて作られたアミノ酸系の優しい洗浄剤を使用した美容液洗顔料です。余分な皮脂はきちんと落としてくれるのに、必要な皮脂は残して水分量もキープ。洗顔ネットが付属しているので、濃密な泡でこすらずに気持ちよく洗顔できるのも魅力です。ほのかに香る花優香が心地よく、もこもこの泡で洗う使用感も気持ちいいです。

ソフィーナ 乾燥肌のための美容液洗顔料

■shiro がごめ昆布石けん

乾燥肌におすすめ洗顔料*人気15選、3番目は「shiro がごめ昆布石けん」です。
北海道は函館市でしかとれない貴重ながごめ昆布のエキスを配合した固形タイプのシンプルな石鹸です。付属のネットで泡立てると、濃密な泡が誕生!こんもり濃密な泡が肌を包み込んで余分な皮脂をしっかり吸着しながらうるおいを与え、洗いあがりはしっとりとした仕上がりになります。顔はもちろんのこと、全身に使用することができるのもポイントです。

shiro がごめ昆布石けん

参考価格:2,200円

■ALLNA ORGANIC

乾燥肌におすすめ洗顔料*人気15選、4番目は「ALLNA ORGANIC 」です。
23種ものオーガニックと天然成分で肌をいたわりながらきちんと洗浄してくれる乾燥肌や敏感肌の人にピッタリな洗顔料です。マツエクOKなのもうれしいポイント。濃密な泡がしっかりと毛穴の汚れなども取り除いてくれながら、セラミドやコラーゲン、ビタミンC誘導体などの美容液成分が保湿を行い、しっとりモチモチな肌に仕上げてくれます。

広告

■ハレナ クレンジングジェル

乾燥肌におすすめ洗顔料*人気15選、5番目は「ハレナ クレンジングジェル」です。
ベビースキンケアブランドのアロベビーと共同開発した赤ちゃんのデリケートな肌にも使用することができるほど低刺激なダブル洗顔不要のホットクレンジングジェルです。100%天然由来成分で出来ており、9種の無添加、オーガニック認証取得で99%がスキンケア成分!保湿成分と整肌成分、ハリ成分が配合されており、毛穴汚れや角質はしっかり落としながらも、うるおいとハリに満ちたしっとりとした肌に仕上げてくれます。

ハレナ クレンジングジェル

■キュレル 泡洗顔料(医薬部外品)

乾燥肌におすすめ洗顔料*人気15選、6番目は「キュレル 泡洗顔料」です。
肌の必須成分であるセラミドを守りながら、肌荒れの原因となる皮脂汚れををきちんと落としてくれる乾燥性敏感肌向けの泡タイプの洗顔料です。弱酸性 ・無香料・無着色、アルコールフリー、アレルギーテスト済みになっており、有効成分として消炎剤が入っているので、肌荒れしがちな人にも使えます!泡タイプなので、泡立てる手間もいらず忙しい人にもおすすめです。

キュレル 泡洗顔料

■カウブランド無添加泡洗顔料

乾燥肌におすすめ洗顔料*人気15選、7番目は「カウブランド無添加泡洗顔料」です。
植物性アミノ酸系洗浄成分で優しく汚れを落としてくれて、着色料・香料・防腐剤・品質安定剤・鉱物油・アルコールが無添加の敏感肌や乾燥肌や敏感肌の人にも使える泡の洗顔料です。ポンプを押せばきめ細かい泡が出てくるので泡立てる手間もなく便利。セラミド配合で、乾燥しがちな肌にうるおいを与え、洗いあがりはつっぱりやかさつきがないしっとりと滑らかな肌に仕上げてくれます。

カウブランド無添加泡洗顔料

■d プログラム コンディショニングソープ

乾燥肌におすすめ洗顔料*人気15選、8番目は「d プログラム コンディショニングソープ」です。
敏感肌用化粧品として有名なd プログラムの顔・ボディー用の石鹸です。パラベンや鉱物油、香料、着色料無添加の低刺激設計で、パッチテスト済み。肌に刺激を与えることなく、しっかりと洗浄することができ、毛穴の黒ずみ汚れや古い角層汚れによるざらつきなどもすっきりと洗い流すことができます。洗いあがりはつっぱらずにしっとりとしており、すべすべの肌へと導いてくれます。

d プログラム コンディショニングソープ

■エトヴォス モイストアミノフォーム

乾燥肌におすすめ洗顔料*人気15選、9番目は「エトヴォス モイストアミノフォーム」です。
石油系界面活性剤、鉱物油、パラベンなどを使用せず低刺激で敏感肌や乾燥肌の人にピッタリな洗顔フォームです。ヒト型セラミドをはじめとした保湿成分や整肌成分がたっぷりと配合されており、皮脂汚れを落としながらスキンケアも同時に叶えることができます。ゼラニウムやらベンダーの精油の香りに包まれながら洗顔をすることができます。

エトヴォス モイストアミノフォーム

■ビフェスタ 泡洗顔 モイスト

広告

乾燥肌におすすめ洗顔料*人気15選、10番目は「ビフェスタ 泡洗顔 モイスト」です。
ヒアルロン酸やコラーゲンと言ったうるおい成分がたっぷりと配合された炭酸泡でうるおいを与えながら汚れをスッキリ落とすことができる炭酸泡洗顔料です。濃密な炭酸泡が肌に負担をかけずに汚れを浮かせて綺麗に落としてくれます。アルコールフリー、パラベンフリーなので、乾燥肌、敏感肌の人におすすめです。

ビフェスタ 泡洗顔 モイスト

■ファンケル 洗顔パウダー

乾燥肌におすすめ洗顔料*人気15選、11番目は「ファンケル 洗顔パウダー」です。
肌のうるおいを残しながら皮脂や角質を綺麗に取り除くことができるパウダータイプの洗顔料です。泡立てネットを使用すれば濃密な泡になり、汚れを浮かせて優しくしっかり洗い流すことができます。防腐剤や石油系界面活性剤不使用で肌に優しく敏感肌や乾燥肌の人も使えます。目元の小じわなどが気になる乾燥のひどい人にもおすすめです。

ファンケル 洗顔パウダー

■オルビス アクアフォースマイルドウォッシュ

乾燥肌におすすめ洗顔料*人気15選、12番目は「オルビス アクアフォースマイルドウォッシュ」です。
水分の逃げ道となる肌の隙間に密着したうるおいを逃さないうるおいマグネットAQが含まれた乾燥肌にも優しい泡立ちの良い洗顔フォームです。無鉱物油、無着色、無香料、アルコールフリーで肌に優しく、敏感肌の人にもおすすめ。古い角質や汚れなどはきちんと落としてくれるので、くすみのないモチモチの肌を叶えることができます。

オルビス アクアフォースマイルドウォッシュ

■なめらか本舗 泡洗顔

乾燥肌におすすめ洗顔料*人気15選、13番目は「なめらか本舗 泡洗顔」です。
大豆由来の保湿成分をたっぷりと含んだ泡タイプの洗顔料です。無香料・無着色・無鉱物油になっており、敏感肌や乾燥肌の人にも使えます!豆乳のふわふわ泡が優しく肌を包み込んで汚れを優しく洗い流し、ふっくらモチモチの肌に仕上げてくれます。リーズナブルな価格設定なのもうれしいポイント。泡タイプなので忙しい人にもおすすめです。

なめらか本舗 泡洗顔

■ビオレ マシュマロホイップ リッチモイスチャー

乾燥肌におすすめ洗顔料*人気15選、14番目は「ビオレ マシュマロホイップ リッチモイスチャー」です。
保湿成分を含んだ美容液が40%配合された泡タイプの洗顔料です。肌と同じ弱酸性で、肌を守りながら洗顔することができます。もっちりと濃密な泡でありながら泡切れが良く、さらっとすすげてつるつるしっとりとした肌に仕上げてくれます。リーズナブルな価格で値段を気にせず使用できるのもうれしいポイント。ハニーフローラルのほのかな香りです。

ビオレ マシュマロホイップ リッチモイスチャー

■クレージュ クリアウォッシュ

乾燥肌におすすめ洗顔料*人気15選、15番目は「クレージュ クリアウォッシュ」です。
ミネラル豊富な天然のクレイと注目スキンケア成分であるお酢、パパイン酵素や美容保湿成分を配合した高い洗浄力でつるつるすべすべの肌をかなえながら肌をしっとりと仕上げてくれる洗顔料です。6種のフリーとパッチテスト済みで敏感肌の人でも使用できます。乾燥肌にとって洗浄力が高いものは手が出しにくいですが、保湿成分配合の酵素洗顔なので、つっぱることなく綺麗に汚れを落とすことができます。

クレージュ クリアウォッシュ

まとめ

いかがでしたでしょうか?スキンケアの基本中の基本である洗顔。乾燥肌の人は、乾燥肌に合った洗顔料で、きちんと汚れを落としながらうるおいを守ってあげることが大切です。洗顔の後は、しっかりと保湿ケアを忘れずに。泡タイプや固形タイプ、ジェルタイプなど様々なタイプがあるので、自分が使いやすい乾燥肌向けの洗顔料で、うるおいのある生き生きした肌をかなえて下さいね。

洗顔料に関連する記事

コスメ・スキンケア、健康食品・サプリメント、ヘアケア、ダイエット、脱毛など、あらゆる切り口から自分らしい便利な暮らしをサポートします。「めったに起こらない」が起きた時、解決のヒントがここにある。

広告

広告

広告

運営会社