広告

おすすめ味噌汁ダイエット!人気15選

おすすめ味噌汁ダイエット!人気15選

更新日: 2021年11月25日

日本人の食卓になくてはならないもの、それは「味噌汁」です。ご飯と味噌汁は、朝食の定番といってもいいでしょう。この、日本の伝統食である味噌汁には、ダイエットに効果的なビタミンB群やたんぱく質などが多く含まれ、世界でも大変注目されています。そこで、おすすめなのが味噌汁を毎日の食生活に取り入れる「味噌汁ダイエット」。1日1回味噌汁をいただくだけで、ダイエット効果が期待できるというとてもお手軽なダイエットです。しかし、忙しい女性にとっては味噌汁を作る時間もないという人もいるかもしれません。そんな人のために、今回はおすすめのインスタント味噌汁を人気順に紹介していきます。お湯を注ぐだけでとてもおいしい味噌汁ができあがりますよ。ぜひ参考にしてくださいね。

本ページで紹介する商品・サービスの選定基準について
当サイトでは商品やサービス(以下、商品等)の掲載にあたり、 ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

味噌には栄養がいっぱい!

味噌の原料である大豆には、たんぱく質が豊富に含まれ、消化されるとアミノ酸へと変化します。アミノ酸は筋肉づくりのサポートをする役割があり、基礎代謝もアップ。また、ダイエットの敵となる脂質や糖質の燃焼を促すビタミンB群や、脂肪の吸収を抑える大豆サポニン、便通の改善にも効果的な乳酸菌など、ダイエットに適した栄養がたっぷり含まれているのです。

味噌汁ダイエットのやり方

味噌汁ダイエットの方法はいろいろありますが、おすすめなのは、朝食か夕食のどちらかを茶碗1杯のご飯と味噌汁に置き換える方法。摂取カロリーを抑えることで、効率的にダイエットができます。朝味噌汁にすると、ご飯の糖質と味噌汁のたんぱく質を朝摂取することで、1日を通して代謝が上がり消費カロリーがアップしますよ。夜味噌汁にすると、摂取カロリーをかなり抑えることができ、大きなダイエット効果が期待できます。夜は血糖値が上がりやすいので、白米よりもち麦ご飯がおすすめ。

具なしの味噌汁はNG

具なしの味噌汁は手早く作れますが、飲み物と同じで噛まないため満腹感が得られません。逆に、すぐにお腹がすき、かえって食べ過ぎてしまう危険も。野菜や豆腐、きのこ類など、なるべく多めの具材がたっぷり入った味噌汁なら、腹持ちも良くなります。冷蔵庫の残り食材をうまく活用すると、節約にもなり、無理なく続けられますよ。

おすすめ味噌汁ダイエット!人気15選を紹介!

■マルコメ タニタ食堂監修のみそ汁 48食入り

おすすめ味噌汁ダイエット!人気15選、1番目は 「マルコメ タニタ食堂監修のみそ汁」です。
この商品は、タニタ食堂が監修したインスタント味噌汁です。塩分を40%カットし、1杯あたりの塩分を約1gに抑えながらも、たっぷり使用した米麹のおかげで風味も損なわずおいしくいただけます。具材は、野菜の味噌汁、きんぴら風味噌汁、めかぶと小ネギの味噌汁、きのこの味噌汁の4種類。口コミ評価を見ると、減塩だけにちょっぴり薄味だと感じる人も。ヘルシー志向の人におすすめです。

マルコメ タニタ食堂監修のみそ汁 48食入り

■マルコメ たっぷりお徳料亭の味 32食入り

おすすめ味噌汁ダイエット!人気15選、2番目は「マルコメ たっぷりお徳料亭の味」です。
この商品は、たっぷり32食入ったコスパ最強のインスタント味噌汁。1日1食食べても1ヶ月もち、このコスパの良さが人気の理由です。赤系の米みそにかつおだし・昆布だし・煮干だしなどをプラスし、風味豊かに仕上げました。豆腐、わかめ、長ねぎ、油あげをそれぞれ6食ずつ組み合わせ、手軽に本格的な味が楽しめます。お気に入りの具材を足して食べるのもいいかもしれません。

マルコメ たっぷりお徳料亭の味 32食入り

■ひかり味噌 産地のみそ汁めぐり 60食入り

おすすめ味噌汁ダイエット!人気15選、3番目は「ひかり味噌 産地のみそ汁めぐり」です。
この商品は、郷土色豊かな5種の味噌を食べ比べできる、60食の大容量パックです。10種の具材が入って、味噌との組み合わせは自由自在。全部で50通りの味噌汁を楽しむことができます。その日の気分に合わせて、毎日違う味の味噌汁を楽しめるので、飽きっぽい人にぴったりです。口コミでは、具が少ないという声もあり、自分で具材を足している人も。自分なりにアレンジを効かせてみるのもいいかもしれません。

ひかり味噌 産地のみそ汁めぐり 60食入り

■マルコメ フリーズドライ 京懐石詰合せ 全8食

おすすめ味噌汁ダイエット!人気15選、4番目は「マルコメ フリーズドライ 京懐石詰合せ」です。
この商品は、具材の食感をしっかり楽しめるフリーズドライのインスタント味噌汁。なす、野菜、豆腐、長ねぎ、豚汁など、全8種類の味噌汁を楽しむことができ、値段は少々高めですが、具材のシャキシャキ感やふんわりした食感をそのまま味わえるので、自分で具材を足すのが面倒な人におすすめです。味噌の風味とだしの効いた味噌ブロックと、味つけ済みの具材ブロックにお湯を注ぐだけで本格的な味噌汁のできあがり。

マルコメ フリーズドライ 京懐石詰合せ 全8食

広告

■アマノフーズ いつものおみそ汁 5種セット 10食

おすすめ味噌汁ダイエット!人気15選、5番目は「アマノフーズ いつものおみそ汁」です。
この商品は、「いつものおみそ汁」シリーズの中でも人気のなす、豆腐、長ねぎ、根菜、赤だし の5種類をセットにしました。具材と相性の良いみそを組み合わせ、おいしさの引き立つ飽きのこない味わいを楽しめます。特になすは、ゴロっとした食べごたえのある食感が人気。フリーズドライ製法で軽いため、出張などに持っていくのもかさばらず重宝しますよ。インスタントとは思えないおいしさが口コミでも高評価。

アマノフーズ いつものおみそ汁 5種セット 10食

■アマノフーズ フリーズドライ 味噌汁 31種類

おすすめ味噌汁ダイエット!人気15選、6番目は「アマノフーズ フリーズドライ 味噌汁」です。
この商品は、31種類・31食入りで毎日違う味噌汁が楽しめます。1日1食なら1ヶ月分。味噌汁ダイエットをとりあえず1ヶ月試してみたい、という人にはぴったりです。1食分125円と少々値段は高めですが、お湯を注ぐだけで大きな具材が出現し、食べごたえも抜群。一度購入したらリピーターも多く、味はお墨付きです。毎日違う味噌汁を味わえるので、飽きっぽい人もこれなら楽しく続けられるかもしれませんね。

アマノフーズ フリーズドライ 味噌汁 31種類

■マルコメ 野菜を食べるみそ汁 即席味噌汁 3食入×5袋

おすすめ味噌汁ダイエット!人気15選、7番目は「マルコメ 野菜を食べるみそ汁 即席味噌汁」です。
この商品は、長ねぎ、キャベツ、ほうれん草にわかめと麩、油あげが入った、ボリューム感たっぷりの味噌汁です。とにかく野菜がたっぷり入っているので、野菜不足の人やしっかり野菜を摂りたいという人におすすめ。信州系赤みそに、かつおだしと昆布だしが加わり、具材のおいしさを引き立たせます。具材の量が多いので、満腹感もしっかり味わえますよ。

マルコメ 野菜を食べるみそ汁 即席味噌汁 3食入×5袋

■永谷園 おみそ汁の大革命 野菜いきいき(その1) 3食入×10袋

おすすめ味噌汁ダイエット!人気15選、8番目は「永谷園 おみそ汁の大革命 野菜いきいき(その1)」です。
この商品は、味に対する口コミ評価がとても高く、インスタントとは思えないほどクオリティの高いインスタント味噌汁だと好評です。具は、なす、キャベツ、長ねぎ、油あげ、わかめで、おいしさを閉じ込めるフレッシュパックを採用。ゴロゴロと大きめにカットした野菜をブロック状に真空凍結乾燥しているので、お湯を注ぐだけで野菜のボリュームと食感がそのまま楽しめます。

永谷園 おみそ汁の大革命 野菜いきいき(その1)

■ハナマルキ スグ旨カップみそ汁 あげなす 1食×6個

おすすめ味噌汁ダイエット!人気15選、9番目は「ハナマルキ スグ旨カップみそ汁 あげなす 」です。
この商品は、手を汚さずお湯を注ぐだけでできるお手軽なカップみそ汁シリーズです。大きめの揚げなすは食べごたえ抜群で、しっかりした味付けもおいしいと評判です。味噌の袋を混ぜ合わせる手間も必要ないので、寝坊した朝にはうれしい時短に。余計な小袋のゴミが出ないのでエコなのもうれしい。他にも、長ねぎ、きのこ、ほうれん草、彩り野菜などもあります。

ハナマルキ スグ旨カップみそ汁 あげなす 1食×6個

■マルコメ 魚がし横丁 しじみ汁 即席味噌汁 3食入×10袋

広告

おすすめ味噌汁ダイエット!人気15選、10番目は「マルコメ 魚がし横丁 しじみ汁 即席味噌汁」です。
この商品は、豊洲新市場の中の名店「岩佐寿し」が監修したインスタント味噌汁です。信州赤系粒みそ+中京豆みその合わせみそと、しじみの風味いっぱいの生タイプ調味みそに、レトルトの殻付きしじみを組み合わせました。お湯を注いだ瞬間に、味噌としじみの風味が広がり、食欲をそそられます。しじみの滋養効果も期待でき、二日酔いの朝にもぴったり。

マルコメ 魚がし横丁 しじみ汁 即席味噌汁 3食入×10袋

■アサヒグループ食品 アマノフーズ うちのおみそ汁赤だしなめこ5食 ×6袋

おすすめ味噌汁ダイエット!人気15選、11番目は「アサヒグループ食品 アマノフーズ うちのおみそ汁赤だしなめこ」です。
この商品は、なめこのおいしさを引き立たせるために、芳醇な赤みそとかつおだしを使ってコク深く仕上げました。小袋の中身をお椀に入れて、お湯を入れてかき混ぜればできあがり。インスタントにしてはなめこの食べごたえもあり、どこかほっとするような味がすると口コミ評価も高い商品です。ヘルシーで低カロリーなのも、ダイエット向きだといえます。

アサヒグループ食品 アマノフーズ うちのおみそ汁赤だしなめこ5食 ×6袋

■かねさ CL35ひいふうみそ汁わかめ 427g

おすすめ味噌汁ダイエット!人気15選、12番目は「かねさ CL35ひいふうみそ汁わかめ」です。
この商品は、コクとうまみの強い津軽味噌を独自のフリーズドライ製法で顆粒状にした、手軽にできる味噌汁です。小さじ山盛り2杯でお椀60杯分の味噌汁を作ることができ、コスパも良くゴミも出ません。お湯を注ぐとさっと溶けるので、忙しい朝にも安心。わかめとねぎが入っていますが、食べごたえをアップさせるには豆腐やきざみ揚げ、残り野菜など好きな具材を足してアレンジするのがおすすめです。

かねさ CL35ひいふうみそ汁わかめ 427g

■ハナマルキ 即席みそ汁 小粋椀 100食

おすすめ味噌汁ダイエット!人気15選、13番目は「ハナマルキ 即席みそ汁 小粋椀」です。
この商品は、1食23円とコスパの良さが最大のポイント。100食入っているので、一人ならなかなか減りませんが、家族で味噌汁ダイエットを実践するなら大変お得です。粉末タイプなので、手も汚れにくく使いやすいと好評です。わかめ・麩・わけぎ入りですが、具が若干物足りなく感じるかも。口コミでは、乾燥わかめなどを足して工夫しているという声も聞かれました。

ハナマルキ 即席みそ汁 小粋椀 100食

■永谷園 「冷え知らず」さんの生姜カップとん汁 1食×6個

おすすめ味噌汁ダイエット!人気15選、14番目は「永谷園 「冷え知らず」さんの生姜カップとん汁」です。
この商品は、冷えが気になる女性におすすめしたいカップタイプの生姜入り豚汁です。これまでの生姜に加え、生姜に熱を加えて乾燥させた「あたたかパワー生姜」が入って、体を芯からあたためてくれます。じゃがいも、大根、ごぼう、にんじんなど、根菜類がたっぷり入って食物繊維もしっかり摂れ、便秘にも効果的。女性にやさしい商品です。

永谷園 「冷え知らず」さんの生姜カップとん汁 1食×6個

■永谷園 こくだしみそ汁 6食×7個

おすすめ味噌汁ダイエット!人気15選、15番目は「永谷園 こくだしみそ汁」です。
この商品は、だしの香りとコクにこだわり、かつお節、昆布、煮干し、焼きあご、さば節の国産5種類のだしを使用しました。香りや味を大事にしているため、具材は板麩とネギだけ、といたってシンプル。お腹を満たすには若干物足りなさを感じるため、乾燥野菜やわかめなどを追加するのがおすすめです。魚のだしがしっかり効いているので、魚好きの人には喜ばれそうな一品。

永谷園 こくだしみそ汁 6食×7個

まとめ

ヘルシーで簡単な味噌汁ダイエット。まずは継続することが大事ですが、インスタントの味噌汁を利用すれば負担も少なくとても便利です。味やコスパ、使い勝手などを考えて楽しく続けられそうな味噌汁を選ぶといいですね。インスタント味噌汁の中には、具材が少なく物足りなさを感じるものも。そんなときは、火を使わないで食べられる豆腐やきざみ揚げ、乾燥野菜、冷凍野菜などをうまく利用してアレンジを楽しんでみましょう。

ダイエットに関連する記事

コスメ・スキンケア、健康食品・サプリメント、ヘアケア、ダイエット、脱毛など、あらゆる切り口から自分らしい便利な暮らしをサポートします。「めったに起こらない」が起きた時、解決のヒントがここにある。

広告

広告

広告

運営会社