子育てに役立つ・子どもとおでかけ情報サイト

北海道のおすすめ子連れ高級ホテル20選:口コミ評判の高い宿をご紹介

日本の都道府県の中で最大の面積を誇る北海道には、札幌、小樽、函館といった都市をはじめ、世界自然遺産の知床、釧路湿原、大雪山などのダイナミックな自然、スキーやアウトドアアクティビティで人気のニセコ、登別に代表される温泉地など、とにかく観光スポットが盛りだくさん。 ここでは、そんな見どころ豊富な北海道への子連れ旅行で利用したい高級ホテルを紹介します。 北海道には、都市部にある大手チェーンのシティホテルのほか、かけ流しの温泉に入れる温泉宿や自然の中に立つスキー場併設のリゾート、料理自慢のオーベルジュなど、多様なタイプの施設がそろっています。記事を参考に好みの一軒を探し、家族旅行を満喫してくださいね。

続きを読む

更新日: 2024年4月19日

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

北海道の子連れホテルランキング

ホテルランキング

子連れで旅行する時の宿・部屋はどうやって選ぶ?

赤ちゃんや小さいお子さんを連れての旅行は、滞在する宿と部屋選びがとっても重要。最近は「赤ちゃん歓迎」を掲げている宿や、ファミリー向けのプランを売りにしている宿泊施設も増えており、豊富な選択肢の中から自分たちに合った宿泊施設を選ぶことができます。子連れ旅行に適した宿泊施設はどんなところなのか、どんな設備やサービスがあるのか、宿選びで気をつけるべきポイントとあわせて紹介します。

ファミリールームにはどんな設備があるの?

ファミリールームとは一般的に、2世代や3世代で滞在することを目的とした客室を指しており、コネクティングルームになっていたりバリアフリーに対応していたりと、施設によって造りは異なります。

小さなお子さん向けに造られたファミリールームでは、ベビー用品の貸し出しはもちろんのこと、ハイハイをしても危なくないようにと、角の丸い家具やクッション性のあるフロアといった嬉しい配慮が。赤ちゃん用のおしり拭きや無料のオムツサービス、ミルク用のポットにレンタルベビーカーを用意してくれる宿もあるので、事前にチェックしておけば荷物を減らすこともできますよ。

子供向けの食事はどんなプランがある?

宿での滞在の楽しみといえば食事ですが、小さなお子さん向けとして、月齢に合わせた離乳食や幼児食、アレルギー食にも対応してくれる宿が増えてきています。

中級以上の施設であれば、予約時にリクエストを出せば柔軟に対応してくれるところがほとんど。他のお客さんを気にすることなく、プライベートな空間でゆっくりと食事を楽しめる部屋食も魅力的ですが、お子さんが一人でご飯を食べられる年齢であればバイキングプランもおすすめです。ファミリー向けの宿であれば、キッズコーナーやデザートコーナーといった子供向けのメニューが充実しているところもあります。

子供と一緒に温泉(大浴場)に入る時のポイント

赤ちゃんや小さいお子さんを連れての旅行なら、家族風呂や貸切風呂付きのプランの利用がおすすめです。家族水いらずでのびのびとお湯に浸かることができますし、最近は専用の露天風呂や温泉が備え付けられている客室も増えています。

大浴場を利用する場合は、利用に年齢制限が設けられていたり、オムツのとれていない乳幼児の利用は禁止されていたりという場合もあるため、予約時に確認しておきましょう。大浴場にベビーバスやバスチェア、ベビーベッドといった設備が置かれているファミリー向けの宿を選ぶのもいいですね。また、泉質の強い温泉は赤ちゃんの肌がかぶれてしまう可能性があるため利用は避けましょう。

子連れ旅行の移動手段は?

小さいお子さん連れの旅行で一番のネックとなるのは、滞在先までの移動ではないでしょうか。下記で紹介する各交通手段のメリット&デメリットをチェックして、旅行計画の参考にしてみてください。

新幹線・電車での移動

まず、新幹線・電車での移動は、発着時間もほぼ正確なので事前にスケジュールが立てやすいというメリットがあります。デメリットは、時期や時間帯によっては指定席がとれなかったり、車内が非常に混雑していたりという点。

飛行機での移動

飛行機での移動は、長距離を短時間で移動できるというところが最大のメリットで、航空会社によっては子供・赤ちゃん向けのサービスも充実しており、快適に過ごせるよう配慮されているのが嬉しいポイント。デメリットとしては、天候や機材トラブルによる欠航や遅延が発生する可能性があること、またお住まいの場所によっては空港までの移動が面倒というところが挙げられます。

車での移動

移動手段として一番自由度が高いのは車での移動でしょう。必要な荷物を積み込んで移動中でもすぐに取り出すことができるので、小さいお子さん連れの旅行にはこちらがおすすめ。道路の渋滞や通行止めといったトラブルで到着時間が読めないというデメリットもありますが、プライベート空間も保てるため、赤ちゃん連れの移動手段に適しています。しかしながら長時間のこだわ束はお子さんにとってもストレスになってしまうので、途中途中でしっかり休憩をとるほか、長距離の移動はそもそも避けておくのが無難です。

子連れでお得に旅行するコツは?

ファミリーでの旅行は、交通費や宿泊費のほか事前の準備にお金がかかったりと、何かと出費がつきもの。せっかく旅行に行くならば思い出に残るような素敵な滞在にしたいですが、旅費はなるべく抑えたいですよね。

小さいお子さん連れの旅行でも、工夫次第ではかかる費用をぐっと抑えることができます。まずは旅行のスケジュールですが、お子さんが未就学児であれば平日やオフシーズンを狙うのがおすすめ。お盆や年末年始を含めたハイシーズンは料金が跳ね上がる宿泊施設も多く、人も多いため小さい子連れの旅行には不向き。平日やオフシーズンの利用であれば、宿泊費も交通費も安く抑えられるのはもちろん、人も少ないので比較的ゆったり滞在できます。

また、赤ちゃんや小さいお子さんを対象とした「小学生未満無料」「添い寝無料」といったプランがある宿を利用するという手も。施設によってプラン内容や対象条件が異なるので、いくつか比較してみるといいでしょう。

北海道の子連れ高級ホテルを厳選紹介

◆星野リゾート トマム ザ・タワー

◆札幌グランドホテル

◆ラビスタ函館ベイ

◆シャトレーゼ ガトーキングダムサッポロ ホテル&スパリゾート

◆JRタワーホテル日航札幌

◆ホテルエミシア札幌

◆定山渓温泉 花もみじ

◆登別温泉 ホテル まほろば

◆きたゆざわ 森のソラニワ

◆北こぶし知床 ホテル&リゾート

◆ルスツリゾートホテル&コンベンション

◆ホテルソニア小樽

◆新富良野プリンスホテル

◆森のスパリゾート 北海道ホテル

◆札幌ビューホテル大通公園(旧:東京ドームホテル札幌)

◆ホテルノイシュロス小樽

◆パーク ハイアット ニセコ HANAZONO

◆ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパ

◆シャレーアイビー定山渓

◆ザ・レイクスイート湖の栖(洞爺サンパレスリゾート&スパ別館)

◆函館大沼 鶴雅リゾート エプイ(旧大沼鶴雅オーベルジュ エプイ)

◆緑の風リゾート きたゆざわ

◆望楼NOGUCHI函館

◆ザ レイクビューTOYA 乃の風リゾート

◆朝里川温泉 小樽旅亭 藏群

◆ホテルモントレエーデルホフ札幌

◆小樽朝里川温泉 おたる宏楽園

◆カムイの湯 ラビスタ阿寒川

◆HAKODATE 海峡の風

◆函館国際ホテル

◆木ニセコ

◆ラビスタ大雪山

◆運河の宿 小樽 ふる川

◆ウェスティン ルスツリゾート

◆丸瀬布温泉 マウレ山荘

◆京王プラザホテル札幌

◆クロスホテル札幌

◆ANAクラウンプラザホテル千歳

◆札幌プリンスホテル

◆ウトロ温泉 知床第一ホテル

◆プレミアホテル-TSUBAKI-札幌(旧:ルネッサンス サッポロ ホテル)

◆ヴィラ・コンコルディア リゾート&スパ

◆ヒルトンニセコビレッジ

◆旭岳温泉 ホテルベアモンテ

◆ポルトム インターナショナル 北海道

◆屈斜路プリンスホテル

◆ホテル日航ノースランド帯広

◆日高オーベルジュ ナチュラルリゾート・ハイジア

◆ANAクラウンプラザホテル釧路

◆函館大沼プリンスホテル

まとめ

北海道の子供連れおすすめ高級ホテルのご紹介はいかがでしたか。赤ちゃん連れや小さいお子さん連れの家族旅行にぴったりの、ファミリー向けおすすめ宿を厳選してご紹介しました。子連れ旅行を満喫できるかどうかのポイントの一つはホテル選びです。できるだけストレスをなくして楽しい時間を過ごせるように、ぜひ旅行計画の参考にしてみてください。

北海道のホテルでおすすめの記事

詳しく

函館のおすすめ子供連れホテル20選:口コミ評判の高い宿をご紹介

函館・大沼・長万部 - ホテル

家族で楽しみたい家族旅行。函館には、赤ちゃんや幼児が遊べるキッズルームや子供用プール完備のホテル、ベビーベット完備の赤ちゃんに優しいウェルカムベビーの宿、家族で楽しめる貸切風呂完備のホテル、添い寝無料や小学生未満無料のホテルなどあり、子供の年齢に応じたホテルを選べます。 また函館には子供と楽しめるスポットも充実。函館のシンボルである五稜郭にそびえる「五稜郭タワー」は、五稜郭の全貌だけでなく函館市内の街並みや函館山、函館湾までを望むことができて子供も大喜び間違いなしです。「函館山ロープウェー」で函館山に上るのもおすすめ。夜景の時間帯は混雑するので、子供連れは日中登って日時計を見て楽しみましょう。 今回は函館で子連れにおすすめのホテルを紹介します。

詳しく

北海道のおすすめ子供連れホテル20選:スキーが楽しめる人気宿もご紹介

北海道 - ホテル

家族で楽しみたい家族旅行。北海道には、赤ちゃんや幼児が遊べるキッズルームや子供用プール完備のホテル、ベビーベット完備の赤ちゃんに優しいウェルカムベビーの宿、家族で楽しめる貸切風呂完備のホテル、添い寝無料や小学生未満無料のホテルなどあり、子供の年齢に応じたホテルを選べます。 また北海道には子供と楽しめるスポットも充実。個性的で動物の魅力的な展示で有名になった「旭山動物園」をはじめ、「おびひろ動物園」や「室蘭水族館」など大自然の中で動物たちと触れ合えるスポットが豊富です。「カムイの杜公園」は大型のアスレチックがあって、体を思いっきり動かして遊ぶことができます。 今回は北海道で子連れにおすすめのホテルを紹介します。

詳しく

札幌のおすすめ子連れホテル20選:和室がある人気宿もご紹介

札幌 - ホテル

家族で楽しみたい家族旅行。札幌には、赤ちゃんや幼児が遊べるキッズルームや子供用プール完備のホテル、ベビーベット完備の赤ちゃんに優しいウェルカムベビーの宿、家族で楽しめる貸切風呂完備のホテル、添い寝無料や小学生未満無料のホテルなどあり、子供の年齢に応じたホテルを選べます。 また札幌には子供と楽しめるスポットも充実。北海道きっての繁華街である札幌には、東急百貨店さっぽろ店内の「ちびっこ広場」のような屋内遊戯施設が充実しています。「新札幌サンピアザ水族館」は大型ショッピングセンター隣接でアクセスも良好な水族館。北海道を誇る人気のお菓子「白い恋人」の工場見学ができる「石屋製菓白い恋人パーク」は、オリジナルチョコ作り体験が子供連れに人気です。 そこで今回は札幌で子連れにおすすめのホテルを紹介します。

詳しく

旭川のおすすめ子連れホテル10選:口コミ評判の高い宿をご紹介

旭川・滝川・留萌・岩見沢 - ホテル

家族で楽しみたい家族旅行。旭川には、赤ちゃんや幼児が遊べるキッズルームや子供用プール完備のホテル、ベビーベット完備の赤ちゃんに優しいウェルカムベビーの宿、家族で楽しめる貸切風呂完備のホテル、添い寝無料や小学生未満無料のホテルなどあり、子供の年齢に応じたホテルを選べます。 また旭川には子供と楽しめるスポットも充実。旭川と言えば、動物を間近に感じられる独創的な展示方法が話題の「旭川市旭山動物園」はファミリーには外せません。迷路や木製遊具などがバラエティ豊かにそろう「カムイの杜公園」も旭川らしい大自然が感じられるのでおすすめ。冬は「伊ノ沢市民スキー場」でそり遊びができます。 そこで今回は旭川で子連れにおすすめのホテルを紹介します。

詳しく

美瑛のおすすめ子連れホテル:口コミ評判の高い宿をご紹介

富良野・美瑛・層雲峡 - ホテル

家族で楽しみたい家族旅行。美瑛には、赤ちゃんや幼児が遊べるキッズルームや子供用プール完備のホテル、ベビーベット完備の赤ちゃんに優しいウェルカムベビーの宿、家族で楽しめる貸切風呂完備のホテル、添い寝無料や小学生未満無料のホテルなどあり、子供の年齢に応じたホテルを選べます。 また美瑛には子供と楽しめるスポットも充実。ポニーや羊、ヤギなど様々な動物と触れ合える「ファームズ千代田」では、1日1組限定でモンゴル遊牧民の住居・ゲルでの宿泊体験もできます。満天の星空のもとでゲルに宿泊すれば、家族にとって一生忘れられない思い出になるはず。幻想的な「青の池」も外せない美瑛の観光スポットです。 そこで今回は美瑛で子連れにおすすめのホテルを紹介します。

詳しく

帯広のおすすめ子供連れホテル:安いのに快適な宿もご紹介

帯広・十勝 - ホテル

家族で楽しみたい家族旅行。帯広には、赤ちゃんや幼児が遊べるキッズルームや子供用プール完備のホテル、ベビーベット完備の赤ちゃんに優しいウェルカムベビーの宿、家族で楽しめる貸切風呂完備のホテル、添い寝無料や小学生未満無料のホテルなどあり、子供の年齢に応じたホテルを選べます。 また帯広には子供と楽しめるスポットも充実。「帯広児童会館」は、子供の科学に対する探究心や好奇心を育むことをコンセプトにした施設です。体験型の展示の他にプラネタリウムもあって小さな子供から楽しめます。「帯広の森アイスアリーナ」は、シューズのレンタル代のみで家族でスケートが楽しめる人気の施設。7月中旬から3月末まで一般開放しています。 今回は帯広で子連れにおすすめのホテルを紹介します。

詳しく

登別のおすすめ子連れホテル:口コミ評判の高い宿をご紹介

登別・室蘭・洞爺・支笏 - ホテル

家族で楽しみたい家族旅行。登別には、赤ちゃんや幼児が遊べるキッズルームや子供用プール完備のホテル、ベビーベット完備の赤ちゃんに優しいウェルカムベビーの宿、家族で楽しめる貸切風呂完備のホテル、添い寝無料や小学生未満無料のホテルなどあり、子供の年齢に応じたホテルを選べます。 また登別には子供と楽しめるスポットも充実。「登別伊達時代村」では、まるで江戸時代にタイムスリップしたかのような気分が味わえます。子供には忍者ショーや手裏剣体験が大好評です。水族館や遊園地が併設された「登別マリンパークニクス」は、イルカやアシカのショーが人気です。レストランやショップもあって、1日中家族で楽しめます。 そこで今回は登別で子連れにおすすめのホテルを紹介します。

詳しく

富良野のおすすめ子連れホテルランキング:口コミ評判の高い宿をご紹介

富良野・美瑛・層雲峡 - ホテル

家族で楽しみたい家族旅行。富良野には、赤ちゃんや幼児が遊べるキッズルームや子供用プール完備のホテル、ベビーベット完備の赤ちゃんに優しいウェルカムベビーの宿、家族で楽しめる貸切風呂完備のホテル、添い寝無料や小学生未満無料のホテルなどあり、子供の年齢に応じたホテルを選べます。 また富良野には子供と楽しめるスポットも充実。7ヘクタールを誇る広大な花畑「四季彩の丘」は、7月~9月にラベンダーが咲き誇ることで有名です。「ファーム富田」に行けば、名物のラベンダーソフトクリームやラベンダーラムネが味わえます。『北の国から』のロケセットが点在する「麓郷の森」にはレストランやショップもあって家族連れにも人気です。 そこで今回は富良野で子連れにおすすめのホテルを紹介します。

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

運営会社