おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【宮古】沖縄ならではの工芸品の製作体験ができる工房5選

【宮古】沖縄ならではの工芸品の製作体験ができる工房5選

http://miyatabi.ti-da.net

宮古島は、常夏の沖縄県の中でも豊かな自然の多い場所です。真っ白な砂でできた砂山ビーチ、その先に広がるコバルトブルーの海や青い空、日本百景の一つでもある東平安名崎など、宮古島は美しい景色がたくさんある自然豊かな場所です。与那覇前浜ビーチは、7キロもの長さの砂浜が続き、その砂はつぶが細かくさらさら。

そんな宮古島には、自分用のお土産にぴったりな、伝統工芸品の体験工房があります。シーサー作りや貝のアクセサリー作りなどの沖縄らしい製作体験ができ家族連れに特に人気のスポットとなっています。いろいろな工房がありますので、興味を惹かれた場所に行ってみてオリジナルの沖縄土産を手作りしてみてくださいね。

広告

■シーサーモノガタリ

A post shared by Toshihiro Ikeda (@tsi.ikd) on

最初におすすめする宮古の工芸品製作体験スポットは「シーサーモノガタリ」。空港から車で10分程、市街地の近くのバイナガマビーチの前にあります。陶磁器の製造や販売のほかに、陶芸教室なども行っています。青い海を見ながらの制作体験は思い出に残ること間違い無し。

家の守り神であるシーサー作り体験は、子供にも手軽にでき家族連れにたいへん人気です。完成したシーサーは、旅の記念品にもぴったりです。

シーサーモノガタリ

沖縄県宮古島市平良字松原1135-6
0980-75-0660
10:00~19:00
不定休
http://seasah.net/

広告

■宮古島体験工芸村 かんどぅぬ工房

A post shared by Aya Shibayama (@aya.f26) on

2番目におすすめする宮古の工芸品製作体験スポットは「宮古島体験工芸村 かんどぅぬ工房」。宮古島体験工芸村では沖縄らしい工芸品を手作りできる体験施設がいくつもあります。そのうちのひとつ、「かんどぅぬ工房」では、島の素材を利用した木工芸品や宮古牛の角を使ったアクセサリーの製作体験を行うことでできます。

角のアクセサリーは、亀や葉っぱの形など自由に作れて、独特の質感や風合い、南国独特の味が感じられるので、特に人気の体験となっています。

宮古島体験工芸村 かんどぅぬ工房

沖縄県宮古島市平良東仲宗根添1166
0980-73-4111
http://miyakotaiken.com/

■宮古島体験工芸村 MOKUPUNI(モクプニ)

A post shared by Ri2kao_N (@ri2kao_n) on

3番目におすすめする宮古の工芸品製作体験スポットは「宮古島体験工芸村 MOKUPUNI(モクプニ)」。こちらも宮古島体験工芸村内にあり、貝細工を体験できる工房です。特に島のシャコガイ貝を使ったおしゃれなランプ作り体験は、カップルや女性客に大人気のメニューです。

島の大きなシャコ貝の中にガラスで細工したり、珊瑚をつけたり、色とりどりの美しい貝を入れたりすると、たちまち島のシャコ貝は上品かつ、極上のインテリアへと生まれ変わります。そのほかアクセサリー作りなどさまざまな体験メニューがあります。

MOKUPUNI(モクプニ)

沖縄県宮古島市平良字東仲宗根添1166(熱帯植物園内)
980-79-0087
10:00~18:00
月曜
http://mokupuni.info/taiken.html

広告

広告

沖縄県のレンタカーを検索する

出発
出発日
返却
返却日
車種
円 〜
喫煙/禁煙
AT/MT
検索方法
オプション

子供用シート

宮古島市のレンタカーに関連する観光情報

  • 【沖縄】常夏のビーチで味わう極上の癒し、初めての宮古島観光ガイド

    宮古列島 - ビーチ・砂浜

    宮古島は沖縄本島から更に南西へ290kmに位置する、日本の離島の中でも人気の高い島です。沖縄最長の伊良部大橋からの景色を堪能しながら、隣の島「下地島」にもアクセスできる見どころ満載のスポットです。宮古島だけでも十分ですが、本島や石垣島とセットで沖縄を満喫するのもおすすめです。 今回は、宮古島ってどんな島?どんな観光ができるの?など、知って得する情報をまとめてみました。紺碧の空、透明度の高い海、豊かに広がる緑の自然を体感するひとときは、一生忘れられない思い出になることでしょう。常夏の沖縄にあり日本にいながら海外リゾート気分を満喫できる宮古島で、非日常ムードを満喫したい方はぜひ参考にしてくださいね。

  • 【宮古】沖縄ならではの工芸品の製作体験ができる工房5選

    宮古列島 - 観光

    宮古島は、常夏の沖縄県の中でも豊かな自然の多い場所です。真っ白な砂でできた砂山ビーチ、その先に広がるコバルトブルーの海や青い空、日本百景の一つでもある東平安名崎など、宮古島は美しい景色がたくさんある自然豊かな場所です。与那覇前浜ビーチは、7キロもの長さの砂浜が続き、その砂はつぶが細かくさらさら。 そんな宮古島には、自分用のお土産にぴったりな、伝統工芸品の体験工房があります。シーサー作りや貝のアクセサリー作りなどの沖縄らしい製作体験ができ家族連れに特に人気のスポットとなっています。いろいろな工房がありますので、興味を惹かれた場所に行ってみてオリジナルの沖縄土産を手作りしてみてくださいね。

  • 【沖縄】ドライブで回りたい!宮古島の絶景ポイント5選

    宮古列島 - 自然・景勝地 ,観光名所

    沖縄県を超えてその先にある常夏の島、宮古島。ダイビングだけじゃないんです!宮古島は1周約100kmありますが、車に乗れば4時間ほどで周れてしまうので、半日でドライブを楽しめちゃいます!もちろん、1日のうちにダイビングもドライブも楽しめるので贅沢な旅行を楽しめます。 島内にはレンタカーもありますし、免許をお持ちでない方、お食事でお酒を楽しみたい方でも貸切のタクシーもありますので安心してください。日本の西の端っこにある島で見る夕日で心が洗われちゃいますよ。徒歩だけでは見られない絶景もご紹介いたします。少し足を伸ばすだけで、素敵な出会いもあるかもしれません。

宮古島市の観光情報をもっと見る
運営会社