おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【名古屋】おすすめB級グルメ!味噌好きにはたまらないオススメの名店4選

広告

【名古屋】おすすめB級グルメ!味噌好きにはたまらないオススメの名店4選

http://syokumemo.blog.jp

名古屋名物と言えば、味噌カツ、味噌おでん、どて煮と味噌を使ったものが多いと思いませんか?名古屋の味と言えばやっぱり味噌!
一般的に名古屋の味噌と言えば赤味噌と言われていますが、赤味噌にも豆味噌と米味噌の2種類があるんです。

もちろん名古屋の赤味噌は豆味噌で、色が赤褐色で濃いのが特徴です。先に挙げた味噌カツや味噌おでんなどは、香りよりもうまみに重点を置いた調理法が多いため、もともとの風味がしっかりしていて脂っこいものにも負けない赤味噌が使われるんです。
そんな特徴のある名古屋ならではの3つの代表的なみそグルメが味わえるおすすめのお店を紹介します。

それぞれのみそグルメの特徴は?

■味噌カツ

【名古屋】おすすめB級グルメ!味噌好きにはたまらないオススメの名店4選

https://ja.wikipedia.org

名古屋メシの一つである味噌カツは、豚カツに八丁味噌などの豆味噌、鰹ダシ、砂糖をベースに、店によって様々なものを加えて甘くした独特のタレをかけたもの。

揚げたてのカツにコクのある味噌がたっぷりと掛かっており、ついついご飯が欲しくなるおいしさです。
もともとは串カツをどて煮に浸して食べたのが始まりとも言われていて、この食べ方を守っている地域や伝統的な店もあるんだとか。
名古屋のとんかつ屋で味噌カツのない店はほとんどないほどの人気料理です。

■どて煮

昔、鍋のふちに八丁味噌の土手を作って、中に水を入れておでんを煮込んだことに由来しています。

牛のスジ肉や豚の臓物を八丁味噌やみりんで時間をかけて煮込んだものです。また、大根やモツ、たまごなどを入れることもあります。お酒のアテにしたり、どて煮をご飯にかけて“どて飯”にしたりといろいろな食べ方のできる名古屋の居酒屋では定番と言えるポピュラーなメニューです。
もちろん“どて飯”も、名古屋メシの一つとして知られています。

広告

■味噌おでん

A post shared by Akinori Sato (@akinorisato) on

味噌おでんは、八丁味噌をベースにした甘めの汁で大根やこんにゃくなどの具材を煮込んだもの。
味噌の煮汁には、牛のスジ肉や豚のモツを加えてどて煮にしたり、味噌カツのタレにしたりします。

こんにゃくやたまご、はんぺんなどの具材を八丁味噌ベースの味噌ダレで煮込んだ味噌おでんは寒い冬の時期にはぴったり!ご飯のおかずにも、酒の肴にもうってつけの一品です。
名古屋のコンビニでは、普通のおでん、味噌おでん、両方のおでんを販売する3種類の店舗があり、両方を販売する場合はスペースの都合上、普通のおでんの一部を味噌おでんとして販売していることが多い。

おすすめのお店はこちら!

■矢場とん

A post shared by Aoi Tomita (@aoi_0228_t) on

広告

最初におすすめする名古屋のみそグルメ店は「矢場とん」。味噌カツの人気店と言えば、昭和22年創業以来変わらぬ味を守り続けているこのお店です。みそかつ丼はもちろんのこと、かつ2枚分の肉を使ったボリューム満点のわらじとんかつも名物。

特製の味噌ダレは、豚のスジ肉からとったダシにざらめと豆味噌を加えて煮込んだもので、甘めでサラリとしているのが特徴!お昼時の12~13時頃になると多くの人が訪れ、お店には行列ができるので少し時間をずらして行くのがいいでしょう。

矢場とん 矢場町本店

愛知県名古屋市中区大須3-6-18
052ー252-8810
11:00~21:00
なし
http://www.yabaton.com/

■どての品川

A post shared by FUMIKA (@fumikamari) on

次に紹介する名古屋のみそグルメ店は「どての品川」。堀田駅より徒歩10分ほど歩いた住宅街にあり、昭和を感じさせるノスタルジックなたたずまいで創業から40年以上地元で親しまれている串カツ屋です。

店内にはテーブル席や座敷席もありますが、店先の立ち飲みカウンターで立ち食いするのが通なんだとか。カウンター席には、目の前にどて焼などの鍋が味噌味、醬油味の2種類並んでおり、そのまま自分で勝手に取って食べられます。
八丁味噌で煮込んだ、どて焼きの味噌はコクと甘みがある。キャベツが無料というのもうれしい!

どての品川

名古屋市瑞穂区下坂町1-23
052-881-5529
17:00~21:00
日曜

■のんき屋

A post shared by vo_co (@vo_co) on

続いておすすめの名古屋のみそグルメ店は「のんき屋」。創業60年の、秘伝の味噌で煮込むおでん、どて煮、串カツなどを味わえる人気店。
名古屋駅からほど近く、アクセスが良いため店内はいつも混み合っており、溢れた人が道路に面したカウンターで立ち食いするほど活気があり、店名とは裏腹にのんきな雰囲気はあまりありませんが、懐かしい屋台の雰囲気を醸し出しています。

自慢の味噌ダレは八丁味噌にざらめを加えて何時間も煮込んで仕上げたもので、甘みのある濃厚な味がクセになるおいしさ。ビールと相性もよく、串を片手に一杯楽しめる。

のんき屋

名古屋市西区名駅2-18-6
052-565-0207
月~金曜17:00~20:30 土曜16:30~19:00
日・祝
売り切れの場合は閉店が早まります。

広告

【名古屋】おすすめB級グルメ!味噌好きにはたまらないオススメの名店4選に関連するタグ

愛知 グルメ 愛知 ご当地グルメ 名古屋 グルメ 名古屋 ご当地グルメ 日本 グルメ 日本 ご当地グルメ

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

トラベルブックで人気のまとめ

  1. 横浜中華街でおすすめの食べ放題21軒:人気ランキング上位のお店一覧

    横浜 - バイキング・食べ放題・ビュッフェ,中華・中華料理

運営会社