広告

高校生でもつむじはげになるの?おすすめの対策方法を紹介

高校生は多感な時期を迎えており、外見にも人一倍気を使っています。特に、髪の毛のセットは時間をかけている人も多いでしょう。そんな大切な自分の髪が、薄くなったりつむじはげになったりしたら非常にショックですよね。高校生のつむじはげの原因はさまざまありますが、改善方法を知って対策をとれば治る場合もあります。
今すぐにでもつむじはげを隠したい際は、だてメガネをかけるなど頭部に視線がいかないようにしたり、分け目を変えたり、髪型を変えたりする方法もあります。つむじはげ対策をとっても治らない場合は、病気が隠れている可能性もありますので、クリニックで相談しましょう。

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは商品やサービス(以下、商品等)の掲載にあたり、 ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

高校生の男子・女子はつむじはげに悩んでいる人もいる

髪の毛が薄くなったり部分的にハゲたりと髪の毛で悩んでいる人は、中高年に限らず10代の若い高校生でも多く見られます。特に気になるのは、つむじあたりという高校生もいるのではないでしょうか。つむじは、他の場所より髪の毛の量が少なく地肌が見えやすいので、つむじはげを疑ってしまいがちです。普通のつむじとつむじはげを見分けるポイントは、地肌の見える範囲が広いことや地肌が赤っぽくなっている、乾燥しているなどの症状です。自分のつむじは大丈夫か気になる人は、鏡を使って確認してみるといいでしょう。

高校生が薄毛になる原因

高校生が薄毛・つむじはげになる原因は、人によってさまざまです。男性の場合なら、男性ホルモンが過剰に分泌することで起きる男性型脱毛症。女性の場合なら、ホルモンバランスや血行不良によるびまん性脱毛症などがあります。また、正しい頭皮ケアができていないこと、生活習慣が乱れていること、過度のストレスを感じていること、目を酷使していることなども考えられます。高校生になると挑戦できることが増えてストレスも増えるので、自然と薄毛になる原因をつくってしまうようです。

広告

高校生ができるつむじはげ対策方法

友達と写真を撮った際、自分だけ髪の毛のボリュームがなかったら気になってしまいますよね。高校生の薄毛・つむじはげは適切な対策をとれば改善できる可能性も十分にあるので、諦めずに対策をしていきましょう。対策方法はいくつかありますが、どれも日々の生活を少し変えるだけでできるので、難しいことはありません。ここでは、薄毛・つむじはげの対策方法について詳しく解説するので確認してくださいね。

1.正しいシャンプーをする

高校生は、勉強や部活が忙しく髪の毛のケアも怠りがちかもしれません。正しいシャンプーができていないと、頭皮に汚れが溜まっていき、健康な髪の毛が育たない環境になってしまいます。そうならないためにも日々、ていねいなシャンプーを心がけましょう。洗う際のポイントは、頭皮を指の腹でマッサージするように洗うこと。頭皮をマッサージするように洗うことでしっかりと汚れがとれ、血行もよくなりますよ。また、髪の毛を乾かすときは、自然乾燥ではなくドライヤーでしっかりと乾かすと髪の毛のダメージも減り、蒸れによる頭皮の雑菌の繁殖を抑えられます。

2.頭皮状態を確認しケアを行う

洗面所などの明るい照明がある場所では、頭皮の状態が確認がしやすいので定期的にチェックしてみましょう。チェックした際、つむじ部分が赤くなっていたり、かさぶたがあったりしたら炎症が起きているサイン。そのままにしているとつむじはげに進行していく可能性もあるので、炎症の原因を見つけて生活習慣を改善しましょう。その他にも、頭皮が硬くなっている人も注意が必要です。頭皮が硬くなると、血流が悪くなって栄養が髪の毛にも届かなくなるので、お風呂に入りながら頭皮をマッサージするようにしましょう。

3.栄養バランスのいい食事をとる

ファーストフードやインスタント食品、油分の多いお菓子を多く食べる高校生は、栄養バランスのいい食事に変えましょう。油分の多い食事や栄養バランスの悪い食事を摂り続けてしまうと、皮脂の分泌が増えて毛穴に汚れが詰まったり、栄養が偏って頭皮環境が悪化して健康な髪の毛に育たなくなったりするからです。髪の毛にいいとされている栄養は、タンパク質・ビタミン類・亜鉛など。特に、タンパク質は髪の毛をつくる必要不可欠なものなので、肉や魚、卵、大豆製品などを中心に食べるといいですよ。つむじはげが気になる高校生は、家族にも協力してもらい、栄養豊富な食事をするよう心がけましょう。

4.良質な睡眠をとる

人間は寝ているときに、細胞を修復したり増やしたりしています。それは、成長ホルモンが分泌されるためで、髪の毛にも大切なものです。成長ホルモンは、22時から翌2時頃までに多く分泌されているので、できればその時間帯までには就寝するようにしましょう。また、良質な睡眠をとるために寝る1時間前には、パソコンやスマートフォンなどの電子機器を見ることを控えるといいですよ。触ることで脳が覚醒してしまい、寝つきが悪くなるからです。また、人は体温が下がるときに眠気を感じるので、寝る時間の90分前までにお風呂を済ませると寝つきやすくなりますよ。

5.運動をする

学校の授業や部活などで、身体を動かしている高校生も多いでしょう。運動は、身体全体の血行をよくする働きがあるので、頭皮の血行もよくなり頭皮環境も整いやすくなります。その他にも運動はストレスを発散させる働きもあり、自律神経のバランスを調整する効果があります。忙しく運動する時間を取れない人は、通学をする時に自転車を使ったり、意識していつもより多く歩いたりして身体を動かすようにするだけでも血行がよくなりますよ。また、エレベーターの使用をやめ、階段を利用することも軽い運動になります。さまざまな工夫をして、積極的に身体を動かすようにしましょう。

6.目を酷使しない

スマートフォンやパソコン、ゲーム機などの電子機器は、とても便利なもので魅力的です。しかし、それら電子機器を酷使していると、眼精疲労や肩や首の血行不良を引き起こし、頭皮への血の巡りも悪くなってしまいます。抜け毛が増えたり切れ毛が増えたりする場合は、頭皮の血行が悪くなっている可能性があるので、目の使いすぎにも注意をしましょう。どうしても長時間利用する場合は、目を定期的に休ませたり、遠くの景色を見たりして眼精疲労を防ぐといいですよ。

高校生が今すぐできるつむじはげを隠す方法

広告

つむじはげを治すには、ある程度の時間がかかるので、今すぐカバーできる方法を知りたいのではないでしょうか。高校生ができるつむじはげをカバーする方法は、だてメガネをかけて頭頂部から視線を外すことがおすすめ。おしゃれなだてめがねを選べば、素敵な男性・女性に見えるので一石二鳥です。ただし、学校の校則では禁止されている場合もあるので、休みの日などにかけるようにしましょう。その他にも、髪型でカバーする方法や分け目を変える方法などもおすすめです。髪型でカバーするときは、美容師に相談するといい髪型を提案してもらえますよ。

対策しても治らない場合はクリニックに相談

さまざまな改善点をまとめて対策を行っても、薄毛の進行具合が変化せず、つむじはげがなかなか治らないときもあるでしょう。そのような場合は、専門のクリニックへ行って薄毛治療の相談をするのがおすすめ。クリニックによってはカウンセリングなどで、悩みもしっかりと聞いてもらえます。治療に際しては、親権者の同伴や同意が必要となるケースもあるので、事前に電話やホームページで確認することをおすすめします。

高校生のつむじはげは治る可能性が高いので対策をしよう

10代である高校生でも、薄毛やつむじはげになることは十分ありえるので、自分には関係ないこととは思わずに薄毛対策をしましょう。シャンプーの正しい方法や生活習慣を見直すことがまずは大切です。。つむじはげになったとしても、治る可能性は十分にあるので、原因が何なのか見つけ出し、病院に相談するなどして改善を目指しましょう。

育毛・発毛に関連する記事

コスメ・スキンケア、健康食品・サプリメント、ヘアケア、ダイエット、脱毛など、あらゆる切り口から自分らしい便利な暮らしをサポートします。「めったに起こらない」が起きた時、解決のヒントがここにある。

広告

広告

広告

運営会社