広告

【辛い失恋の乗り越え方】辛い失恋からの立ち直り方法まとめ

「辛い失恋をしてしまった」「立ち直りたいのに、毎日あの人のことばかり考えてしまう」そんな思いを抱えたまま、ひとり、立ち尽くしてはいませんか?失恋は、人を好きになったことがあれば、誰しも一度は経験する胸の痛みです。けれども、辛い思いを抱えたままでは、なかなか前を向いて日常を進んでいくのは難しいですよね。
この記事では、辛い失恋をしてしまった人や、辛い失恋からどうやって立ち直ればいいのか悩んでいるという人に向けて、辛い失恋の乗り越え方をまとめました。
やるせない気持ちや悲しい気持ちのままでも構いませんので、最後まで読んでみてくださいね。どうかあなたの心を軽くするヒントが、見つかりますように。

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは商品やサービス(以下、商品等)の掲載にあたり、 ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

失恋して辛い思いをしているあなたへ

失恋とは、その名の通り「恋を失うこと」です。

誰かを好きになってときめいたあの瞬間、一緒にいて楽しかった記憶、ひとりでいても誰かのことを考えてしまうほど夢中になれた経験は、この先、必ずあなたを成長させてくれるでしょう。

けれども、幸せな思い出があればあるほど、辛い気持ちは増してしまうものでもあります。では、どうして失恋はこんなにも辛いのでしょうか?

失恋がこんなにも辛いのはなぜ?

自分と違う誰かを好きになった瞬間、あなたはきっと嬉しかったのではないでしょうか?幸せだったのではないでしょうか?

一緒に過ごした時間、話したこと、いろいろな思い出が蘇ってくるという人は、それだけ自分の生活の中に相手の存在が深く関わっていた証拠。
家族やペットを失うのと同じように、「あなたが選んだ大好きな人」を自分の生活から失うことなので、失恋によって胸が傷んだり、辛いと感じるのはごく当然なことなのです。

失恋は心のストレス。辛い失恋=入院期間と捉えよう

大好きな人が自分の人生からいなくなってしまうことは、自分の心にとっても、大きなストレスの要因です。
ましてやその失恋が「辛い」と感じているなら、今は自分に思い切り優しくしてもよい期間。

身体が不調であれば休みをとるように、心にも休息期間が必要です。
辛い失恋をしたときは、入院期間と捉え、まずは自分のことを第一に考えてあげましょう。

【行動編】辛い失恋から立ち直るためにすること

では具体的に、辛い失恋から立ち直るためにどのようなことをすればよいのかお伝えしていきます。

部屋を掃除する

「生活の乱れは心の乱れ」などと表記されるように、部屋が散らかった状態や、モノであふれているお部屋にいると自然に気持ちもブルーになってしまうものです。

今は心に元気がなくても、部屋の掃除をしたり物を片付けてみることで、終わる頃には自然に自分の気持ちも少し軽くなっているということ、実は意外に多いんです。

部屋の様子を見て、散らかっているな、汚れているなと感じるなら、まずは目に見える範囲から片付けてみましょう。

夜は早く寝る

最近、ぐっすり眠れていますか?
睡眠不足の状態では、物事を前向きに捉えることが難しくなってしまったり、身体の疲れがそのまま心へとダイレクトに影響することもあります。

寝る前に相手を思い出してしまう、考え事してしまう人は、今日から22時前後には眠れる用意ができるように心がけてみて。
お風呂にゆっくり浸かる、アロマオイルを焚いてみるなどでリラックスできる状態にしてから眠るのもおすすめです。

そしてなにより、朝は7時ごろまでにアラームをかけて、早く起きること。深夜に考え事しても物事はマイナスな方向にしか動きません。
まずは早寝早起きを心がけて、整えられた生活を送りましょう。

思い出の品を捨てる

思い出の品がある場合、それが相手を思い出すスイッチになってしまうこともあります。
そのため、恋人とおそろいのモノや、好きな人との思い出になっているものがあれば、この機会に思い切って捨てましょう。

心がまだ相手を忘れられていなくても、思い出の品を捨てるという行為が自分の中で気持ちの区切りになることもあります。
どうしても無理なら、思い出ボックスを用意して一旦そこに収納するなど、目につかない範囲に置くなど試してみてください。

おいしいものを食べる

失恋したときこそ、おいしいものや好きなご飯を食べましょう。
おいしいと感じる食事は、体だけでなく心も元気にしてくれます。

逆に、失恋してからほとんどご飯を食べていないという人は、心も体も、栄養が足りない状態になっているかもしれません。
立ち直りたいと感じるなら、まずは自分で自分を幸せにしてあげることが大事です。
大好きなものを食べて、心にも体にも、しっかりと栄養をとってあげましょう。

自分の好きなことをする

自分の好きなことや趣味に没頭するのも、辛い失恋には効果的です。

友達と会ったり、大勢で遊びに行くのも良いですが、映画鑑賞や絵を描くなど、ひとりでも楽しめることがあれば優先してみてください。
自分の心が楽しく感じることや、やっていてワクワクすることに時間を使っていると、自然と相手のことを思い出す時間も減っていきます。

この先の未来を占いで見てもらう

彼と復縁したい、新しい出会いがあるのか知りたいなど、具体的な悩みがあるのであれば思い切って占いにいくのもおすすめ。
ひとりの占い師さんに見てもらうのもよし、複数の占い師さんを巡ってもみてもよし。
未来が見えないことは誰にとっても不安です。
占いで、この先の未来を見てもらえば、気持ちも少しは楽になるかもしれません。
最近はオンラインでも当たる占い師さんなどを探せるサイトもありますし、ぜひ活用してくださいね。

広告

【マインド編】辛い失恋から立ち直るためにすること

辛い失恋から立ち直るためには、行動の次に「気持ち」を整えることが大事です。
続いてはマインド編をお伝えしていきます。

無理に忘れようとしない

無理に忘れようと考えるのは、実は逆効果。
忘れたいと思ううちに、余計に相手のことを思い出すきっかけに繋がってしまいます。
辛い失恋をしたら、無理に忘れようとするのではなく「いつか忘れられる日までは思い出してもいいや」と自分を許してあげること。
切り替えているうちに、自然に相手を思い出さない日がくるでしょう。

時間の流れに任せる

時間の流れは、失恋の痛みを少しずつ和らげてくれるもの。
辛い失恋からすぐに開放されたい気持ちはわかりますが、時間が解決してくれるものと割り切って、今は自分のケアに集中しましょう。

辛いときは思い切り泣く

辛いときや悲しいとき、ふと思いがこみ上げて涙が出そうになるときは、思い切り泣いてください。
失恋において、涙を流すことは「まだ自分は幸せになりたい」と思っている証。たくさん泣くことで、気持ちもスッキリしていきます。
泣きたいときは我慢せず思い切り泣いてください。その涙は、きっとあなたを強くしてくれることでしょう。

広告

辛い失恋はいつまで続くの?立ち直るまでの平均の期間とは

辛い失恋の期間、立ち直るまでにどのくらいかかるのか知りたいですよね。

失恋期間は、1週間〜1ヶ月位までが平均といわれます。

もちろん相手と過ごした時間や、関係性によって個人差はありますが、あまりにも長く続くような辛い失恋は、私生活にも影響を及ぼしかねません。「1ヶ月ほど落ち込んだらそれ以上は引きずらない」と決めて、その期間に思い切り自分を甘やかしてあげることが、辛い失恋を長引かせない近道です。
もしあまり長く続くようなら、相手への思いが執着に変わりつつある証拠かも。
【行動編】〜【マインド編】を見直して、もう一度自分を大切にしてあげることから始めてください。

当てはまっていない?辛い失恋のうちに無理にしないほうがいいこと

辛い失恋をなかなか忘れられない、気持ちが切り替えられていないまま数ヶ月経っているという方は以下の項目に当てはまっていないか?チェックしてみてください。

これらの行動は失恋を長引かせてしまうので、当てはまるようなら今日から行動を変えてみましょう。

新しい出会いを探す

失恋してすぐの新しい出会い探しは、実はNG。なぜなら、新しい出会いを求めても、相手を忘れられていなければ結局思い出してしまうからです。
新しい恋に移る前に、まずは自分の傷ついた心の修復と、今回の恋愛の反省を第一に優先してください。
結果的に、傷ついた自分を癒やしてからの新しい出会いのほうが、あなたを幸せにしてくれるものへと繋がるはずです。

大人数と会う

人と会うのも、実は失恋した直後は避けるべき行動です。どうしても話を聞いてほしいと思える親しい友人に会うのは問題ないのですが、あまり大人数と会っていると、自分の素直な感情に蓋をしたまま気付けずに終わってしまうことがあります。
失恋は入院期間と捉えるのなら、今は本当に心を許せる友人以外とは会わずに自分を見つめる時間に当ててみるのがおすすめ。

気丈に振る舞う

周りに迷惑をかけたくないと、失恋直後も気丈に振る舞う人がいます。しかし、これもNG。失恋したあとは、自分の身近な人に思い切り甘えても良い期間です。気丈に振る舞ったり、無理に明るく過ごそうなどと考えず、あなたの心に素直に寄り添って、落ち込みたいときは思う存分、落ち込みましょう。

失恋は辛いけれど、必ず過去になっていくもの

失恋は本当に辛いものですが、必ず過去になっていくものでもあります。
あなたと好きな人の関係は戻れなくても、あなたの人生は進むからです。
そのことを忘れなければ、きっとこの先、今の経験をしてよかったと思える日がくることを覚えてくださいね。

それでも辛い失恋から立ち直れないあなたへ

ここに書いてある行動をとるのも全て辛くて、今はもうどうしようもないという人もいるでしょう。
その時は、まずは失恋の痛みから動けるようになるまで、思いきり悲しんで落ち込んでも大丈夫です。
いつかまた自分が少しでも前を向きたいと思える日がきたら、まずは辛い失恋から乗り越えられる行動を、ひとつでもいいので試してみてくださいね。

恋愛に関連する記事

コスメ・スキンケア、健康食品・サプリメント、ヘアケア、ダイエット、脱毛など、あらゆる切り口から自分らしい便利な暮らしをサポートします。「めったに起こらない」が起きた時、解決のヒントがここにある。

広告

広告

広告

運営会社