【自分磨きで、自分の好きな自分になろう】自分磨きの方法10選

【自分磨きで、自分の好きな自分になろう】自分磨きの方法10選

好きな人を振り向かせたい、あの人に可愛いって思われたい…!自分磨きの動機は、人それぞれ。でも、どうせ自分磨きをするなら、「自分が好きと思える自分」になって今よりもっと自信をもちたいですよね。では、自分磨きにはどのような方法があるのでしょうか。
この記事では、「自分の好きな自分になる」ために必要な自分磨きの方法を10つ、まとめて紹介します。

商品やサービスの掲載順はどのように決めていますか?
当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品やサービス(以下、商品等)の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。

商品等の掲載にあたっては、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定し、おすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。なお掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

自分磨きって何?

自分磨きとは、今の自分から更に輝ける自分を目指して、色々な行動を起こし努力することを指します。
外見にアプローチするために、内面から整えるという人もいますし、即効性を求めて外見から磨く人もいます。
外見、内面、どちらからはじめてもいいですし、やり方も人それぞれです。

自分磨きはどんなことをすればいいの?

自分磨きは自由度が高いことから、「一体何から始めればいいの?」と疑問に思う人もいますよね。
自分磨きに「正解」はないのですが、行動パターンを意識することで、自分磨きが成功しやすくなるポイントがあります。
次の章から、順に紹介していきましょう。

自分磨きに必要な3つのこと

目標を決める

やみくもに自分磨きを始めても、そのゴールがどこに向かうのか、どんな自分になるために始めたのかがわからなければ、終わりが見えずに挫折してしまいます。
「なんのために自分磨きをするのか」「どんな自分になりたいのか」といった目標は明確にしておきましょう。
芸能人やモデルさんを目標にしたり、「街中で声をかけられたら」「かわいいと言われたら」など、これをクリアできたらゴール!という基準を決めてもOK。
大切なのは、自分磨きをしたあとのなりたい自分をイメージできること。
ノートに画像の切り抜きを貼ったり、携帯の待受をなりたい人の画像にするなど、できるだけ細かく、日頃から意識できる状態にしておくことをおすすめします。

継続する

自分磨きを始めると必ず現れるのが「挫折」です。ダイエットすると決めてもなかなか最後まで続かなかったり、筋トレを始めたのにジムに行かなくなったり…。
自分磨きをする際は、まず自分と「継続すること」を約束してください。挫折したり、諦めてしまう日があっても大丈夫。
大切なのは、途中で挫折しても、一日くらい無理な日があっても「継続する」こと。
長期的に継続できる人は、自分磨きも成功しやすいでしょう。

たまには息抜きをする

短期間で集中して自分磨きをするのもよいですが、それではなかなか継続が難しいですし、がんばった分の挫折も大きくなります。
もちろん個人差はありますが、おすすめは「たまには息抜き」を取り入れながら継続的に自分磨きを続けていくこと。
ダメな日や落ち込んだ日は自分磨きを中断して、息抜きのホッとするタイムを。人間はずっとは頑張れない生き物です。
たまには息抜きをしてもいいや!と思えるくらい肩の力を抜いて、自分磨きを始めてみましょう。

自分磨きの方法10選

早寝早起きをする

生活の基礎をつくる「早寝早起き」は自分磨きの第一歩としてはぴったりです。
気軽に始められるのに、「早寝早起きをしてから朝の時間をゆっくりとれるようになった」など、変化にも気付きやすくなります。
お仕事の関係などでなかなかスケジュール調整が難しいという人は、お休みの日は1時間早く起きるなど日をあけて挑戦するのもおすすめです。

白湯を飲む

白湯を飲むのも、自分磨きにはおすすめ。朝から温かいお湯を飲むことで、身体がポカポカし、代謝アップにも繋がります。
特に女性は冷えに悩める人も多いので、季節に関わらず朝起きたらお白湯を飲むことを徹底してみてくださいね。

料理をする

食事は、人間の体を支えている根本でもあります。
普段外食ばかり…という人はこの機会に自炊にチャレンジしてはいかがでしょうか。
はじめは、調味料や食材にこだわらず、自分がつくれそうな簡単なものからでOKです。
自炊は外食よりも安く済むことが多いので、余ったお金はまた違う自分磨きに投資しても良いですね。

運動をする

運動の種類は、エクササイズやヨガなど、自分が好きなもの、長く続けられるものなら何でも構いません。
ジムなどに行かなくても、自宅で簡単にできるものから始めましょう。
運動をすると、身体のラインが引き締まったり、有酸素運動を取り入れることで日常的に生産性があがるといわれています。
ぜひ自分磨きで取り入れてくださいね。

おすすめのオンラインフィットネスをチェックしてみる

普段はしない服装に挑戦してみる

普段しない服装に挑戦してみるのも、自分磨きにおすすめの方法の一つです。
パンツスタイルが多い人はスカートに挑戦してみるなど、普段自分がしない服装にチャレンジすることで新しい発見に出会えるはず。
最近では骨格診断やパーソナルカラー診断など、自分に似合う服装を知るツールもたくさんあるので、ぜひ挑戦してみて。

眉毛を整える

眉毛サロンは、今の時代ほぼ主流になってきました。
眉毛は男性も女性も、整えるだけでぐっと垢ぬけて見えるといわれます。
日頃自分で整えている人も、一度プロにお願いするだけでも印象がガラリと変わりますよ。
ぜひ一度、眉サロンに訪れてみてくださいね。

髪型を変える

自分磨きをする時間がないけど、すぐに変化に気づいてほしい!という人は、髪型を変えるのもひとつの方法です。
髪型も眉毛と同様、垢ぬけポイントの一つ。
特に女性は、ショートからロング、ロングからショートなど、髪型一つで印象が変わって見えます。
この機会に自分磨きをすると決めたなら、普段自分では選ばないような髪型にもチャレンジしてみると良いでしょう。

メイクを研究する

流行やトレンドに左右されやすいメイクは、自分磨きをするなら欠かせない方法の一つ。
最近はヘルシーなメイクが流行っており、「すっぴん?」と間違われるほどにナチュラルで艶のあるお肌が人気なのだそう。

毎日湯船に浸かる

毎日湯船に浸かるのは、実はリラックス効果や睡眠の質を高める上で重要なポイントなのだそう。
夏場は暑いからとシャワーばかりを浴びがちですが、季節問わず、毎日入ることを意識して。
岩盤浴やサウナなどもおすすめなので、忙しいという人は週に1回だけでも行く習慣をつけると変化が現れるかもしれません。

自分の好きなことにお金と時間を使う

自分の好きなこと、楽しいと思えることがあれば、そこにお金と時間を目一杯つぎ込むのも自分磨きには大切です。
これまで時間がないから!と諦めていたことも、この際自分のためだ!と思って思い切り投資してみると新しい発見に出会えるかも。
何かを習ってもいいですし、趣味に時間をさくのもおすすめ。「おひとりさま時間」を充実させるよう心がけてみてください。

心から楽しいと思える人と一緒にいる

自分磨きにいちばん大切なのは「自分に自信を持つ」ことです。
そのために必要なのは、「この人と一緒にいる自分が好き」と思える人と定期的に会ったり、交流すること。
「楽しい」「幸せ」という気持ちは心を満たしてくれ、外見にも変化をもたらせてくれますよ。
「自分が好き」と一方的に思う人でなく「この人と一緒にいる自分が好き」と思える人と一緒にいることを選んでみてくださいね。

自分磨きは新しい出会いのチャンスも呼び込む…!

自分磨きをしている人の中には、

自分磨きをしているうちに素敵な出会いに恵まれた!

自分磨きをしていたら、彼氏ができた!

という人もいます。

それは、「きれいになろう」という気持ちだったり、努力しているからこそ身につく「自信」が、いつしか外見にも現れるから。
前の自分より、今の自分が好きだ!と思うために努力しているその姿は、人を魅了し、惹き寄せるものです。

今出会いがないと思っている人も、自分磨きをすることで結果的に良い出会いに恵まれ、彼からアプローチされるなんてことも…!
すぐの結果を追うよりも、まずは自分のために目一杯時間を使って、自分を大切に扱いましょう。

自分磨きは「変わりたい」「昨日の私よりきれいになりたい」と思った瞬間からはじまります。
過去はどれだけ考えても変えることはできませんが、未来はこれからの行動次第でいくらでも変えていけるもの。
そう考えると、自分磨きでどんな自分になれるのか、ワクワクしてきませんか?

自分磨きをして、ぜひ自分のあこがれの自分、なりたかった自分を目指してください。
その努力はいつしか、あなたにとってかけがえのないものになるはずです。

ちょっとした変化を求めるなら香りを変えてみるのもおすすめ!

■COLORIA(カラリア)

COLORIAは気になる香水を毎月試し放題。今人気の香水のサブスクです。
CHANELなどを含む高級ブランドの香水を210種類以上も提供しています。値段が高くて手を出せなかった香水も、少しの量でリーズナブルに設定しているので、手軽にいろんな香水を試すことが可能です。使い切りサイズのアトマイザー付きなので、余らせてしまう悩みを解消。
香りを変えるだけで自分の気持ちも変化するので、新しい香りを探してみるのもおすすめです。

COLORIA(カラリア)

参考価格:1,980円(税込)〜

関連する記事

詳しく

【脈あり男性が職場でとる行動は?】好意がある女性に対する男性の仕草ベスト5

なんだか最近、彼とよく目が合う気がする。 職場が同じ彼からのアプローチが気になってしまって、なかなか仕事に集中できない!と悩んでいるアナタ。彼が自分に好意があるのかどうか、ハッキリさせたいですよね。 今回は、脈あり男性が職場で気になる女性に対する対応や仕草を徹底解説。これを見れば、彼がアナタに脈アリかどうか、わかるかもしれません。ぜひ参考にしてくださいね。

詳しく

好きな人を諦めるにはどうすればいい?辛い苦しい気持ちを抱えたアナタへ

好きな人を諦めたいのに、なかなか諦めることができない辛い気持ち。ひとりで抱えていませんか? その気持が執着となって自分を苦しめる前に、できれば気持ちを手放したいですよね。 けれども大好きだった彼を簡単に諦めるなんて、どうすればいいの?と悩んでしまうもの。 この記事では、好きな人を諦めたい…という苦しい気持ちを抱えたあなたにむけて、好きな人を諦める方法やそのタイミングについてお伝えしていきます。 辛い気持ちもあるでしょうか、今の自分の状況を変えるためにもぐっと堪えて、最後まで読んでみてくださいね。

詳しく

彼と別れたくないとき、彼を説得するための話し合いは逆効果!?別れないために絶対やってはいけないこと

彼と絶対に別れたくない…!そんな思いから無理矢理彼を説得しようとしていませんか?実はその行為、彼の別れる意思を余計に加速してしまうかもしれません。 この記事では、彼に別れを切り出された時、別れないために絶対にやってはいけないことや、彼と別れないための対処法などをお伝えしていきます。

詳しく

【元彼から連絡する心理】元彼から連絡がきたらどうすればいい?その方法と対処法をお伝えします

別れた元彼から突然「元気?」と連絡がきたら、別れたのにどうして?私に未練があるの?と戸惑ってしまいますよね。この記事では、元彼があなたに連絡する心理と、連絡が来た時の正しい対処法をお伝えします。 元彼から連絡が来て、どうしようか悩んでいる人やどのように返事をすればいいか困っている人は是非参考にして下さいね。

詳しく

【元彼に会いたい心理とは】復縁可能?元彼に会ってもいいパターン/NGパターンを大公開します!

別れてしばらくたつけれど、どうしても元彼に会いたい…!彼に会いたくても会えないもどかしい気持ちを抱えて、モヤモヤしていませんか? 女性が元彼に会いたくなるのはなぜなのでしょうか?その心理と、元彼に会ってもいいときとダメなときのそれぞれの例を紹介します。 復縁を期待している人、元彼に会いたくて辛い気持ちを抱えている人は、ぜひ最後まで読んでくださいね。

詳しく

【初デートの会話もこれで安心!】デート中の盛り上がる話題やネタを大公開!

初めてのデートに誘いたいけど…デート中の会話、つまらないと思われたらどうしよう。そんな不安をお持ちではありませんか?デートの会話に不安があると、なかなか次のデートに誘うのも難しいですよね。 そこで今回は、初めてのデートでも使える、“デート中沈黙にならないための盛り上がるネタや話題”を大公開します。ぜひあなたの初めてのデートで活用してくださいね。

詳しく

【狙え!】告白のタイミングはいつが正解?成功率を9割にするベストな告白タイミングとは

「この人に告白するぞ!」と意気込んで、さあ決行…! でもちょっと待って。その告白のタイミング、果たして“今”なのでしょうか? 告白のタイミングを間違えてしまうと、どんなに良い内容だったとしてもうまくいかないことがあります。 では、正しい告白のタイミングとは一体いつなのでしょう。 この記事では、告白の正しいタイミングと、告白の成功率を9割にするベストなタイミングについてを解説します。

詳しく

いい女の特徴は?男女別の意見を調査まとめ「これであなたもいい女」

男女ともに好かれる「いい女」とは、具体的にどのような人でしょうか。いい女の特徴や定義は、判断する人によっても様々ですよね。 この記事では、いい女になりたい人にむけて、男女別のいい女の特徴や条件を徹底解説します。

詳しく

【完全保存版】奥手男子の落とし方|奥手男子の特徴からアプローチ方法までを紹介

奥手男子とは、「女性の扱いがよくわかっていない」「女性にグイグイアプローチすることが苦手」といった、消極的な男性のことを指します。 育ってきた過程の中であまり女性と触れ合ってこなかったり、女性に対しての苦手意識を持っている人が多く、奥手男子と恋愛関係に発展するのは至難の業と言われることも…。 けれどもそんな奥手男子だって、内心では「女性と仲良くなりたい」と思っているかもしれません。 アプローチ次第で奥手男子と恋愛関係に発展することは可能です。この記事では、そんな奥手男子へのアプローチ方法などを解説していきます。

詳しく

【嫉妬しない方法が知りたい】嫉妬してしまう心理と嫉妬しない方法を解説

大好きな相手と他の誰かが仲良くしているのを見ると、つい嫉妬してしまうというあなた。せっかく大好きな相手と一緒にいても、他の人に嫉妬してしまうのは精神的に辛いですよね。嫉妬は、相手を独占したい、自分だけのものにしたいという支配欲から生まれるもの。その気持ちをなくして嫉妬しないためには、どのようなことをすればよいのでしょうか。 この記事では、嫉妬しない方法が知りたい方のために、嫉妬してしまう心理と嫉妬しないための方法を解説していきます。

詳しく

【辛い失恋の乗り越え方】辛い失恋からの立ち直り方法まとめ

「辛い失恋をしてしまった」「立ち直りたいのに、毎日あの人のことばかり考えてしまう」そんな思いを抱えたまま、ひとり、立ち尽くしてはいませんか?失恋は、人を好きになったことがあれば、誰しも一度は経験する胸の痛みです。けれども、辛い思いを抱えたままでは、なかなか前を向いて日常を進んでいくのは難しいですよね。 この記事では、辛い失恋をしてしまった人や、辛い失恋からどうやって立ち直ればいいのか悩んでいるという人に向けて、辛い失恋の乗り越え方をまとめました。 やるせない気持ちや悲しい気持ちのままでも構いませんので、最後まで読んでみてくださいね。どうかあなたの心を軽くするヒントが、見つかりますように。

詳しく

男性の脈ありサイン【決定版】好意の女性を射止めるときの脈ありサインとは

男性が好意のある女性に対して送る「脈ありサイン」。 思わずしてしまう行動もあれば、気になる女性に対して意図的に行っている男性もいるでしょう。女性が男性の脈ありサインを把握することで、実際に相手が自分に好意を持っているかどうかを知るためのひとつの指標となります。 この記事では、LINEの返事や連絡の頻度、実際に会ったとき対応などから、男性の「脈ありサイン」を細かく紐解いていきましょう。

ピックアップ記事

運営会社