メンヘラの言葉の意味は?知っておきたい特徴や原因・対処法を紹介
更新日: 2024年10月5日
メンヘラとは、「メンタルヘルス」が語源で、ネットで広まった言葉です。メンヘラと呼ばれる方は、普段からネガティブな発言が多かったり、感情の起伏が激しかったりする傾向にあります。メンヘラの原因ははっきりと解明されていませんが、幼少期の環境などが関係しているといわれています。自分がメンヘラであると自覚がある方は、病院で診察を受けたり、健康的な生活を心掛けたりしながら少しずつ克服していきましょう。恋人や友達がメンヘラで対応に困っている方は、占い師に相談する手もあります。まずは自分や相手を認め、メンヘラを受け入れることからはじめてください。
同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。
なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。
メンヘラとは?英語から来た語源や意味を解説
メンヘラとは英語の「メンタルヘルス(mental health)」からネットで作られた言葉。精神的に病んでいたり、闇を抱えていたりする人を指す俗語です。最近では若い世代を中心に、どこか病的で可愛らしいメンヘラメイクも人気なことからメンヘラの知名度は高くなりました。今回はメンヘラについて詳しく知りたい方のために「メンヘラの特徴」や「原因」「対処法」を紹介します。自分や周りにメンヘラの兆候がある方は、ぜひ参考にしてください。
メンヘラの代表的な特徴(男子・女子共通)
男子と女子に共通するメンヘラの特徴を紹介します。周りに以下の3つのポイントに当てはまる人がいれば、メンヘラへの対応の仕方を考えてみてください。
ネガティブな言動やSNSの書き込みが多い
SNSや日常の会話でネガティブな発言が多い方は、メンヘラの兆候があるかもしれません。メンヘラの方はSNSで意味深な言葉をつぶやくなど、周囲に自分を心配させるような書き込みが多いです。ただ一時的に心が病んでいる場合は心配ありませんが、日常的にマイナスな発言が多い方は要注意。メンヘラの方は、周りから心配してもらうことで自分の価値観や存在意義を確認する傾向にあります。SNSで意味深なコメントが繰り返されたり、ネガティブな書き込みばかりしていたりする場合は、メンヘラを疑ってみるべきかもしれません。
自己肯定感が欠けている
メンヘラの方は、自己肯定感が非常に低いです。何かにつけて周りと比べて自分は劣っていると発言するほか、人によっては「生きている意味がわからない」などと、自分の存在価値すら否定してしまう方も。基本的に自分に自信がないので、いつも劣等感と戦っています。自分の言動に自信が持てないことで、人に依存しやすい傾向もあるでしょう。メンヘラの症状が悪化すると、人だけではなく薬やタバコ・アルコールなどにも依存してしまうこともあります。何事も「自分が悪い」と考えるので、周りの人たちにとって少々扱いにくい存在かもしれません。
喜怒哀楽が激しい傾向にある
喜怒哀楽が激しいのもメンヘラの特徴です。自分の感情をコントロールしにくいので、ちょっとしたことでひどく怒ったり悲しんだりすることも。ポジティブに言い換えれば「本能的な生き方」。しかし、あまりにも環境や周りの人間に敏感なので、本人は生きにくさを感じているかもしれません。メンヘラに対して理解を示したものの、その後は「自分に依存されて困った」といった意見もあります。メンヘラ本人は感情の起伏や依存に自覚はありません。家族や友達はメンヘラの方と根気よく向き合う必要があるでしょう。
メンヘラの原因として考えられる要因
メンヘラの原因はさまざまな要因が重なっているケースが多いといわれています。幼少期に親や家族から自分を認めてもらえなかった経験から、メンヘラになる方もいるのだとか。親や家族・学校の先生など、大人から認められなかったり、褒められなかったりして育った子は、大人になっても自己肯定感が低い傾向にあります。もちろん、過去のトラウマを克服して心身ともに健康な生活を送っている方もたくさんいます。メンヘラになる方たちは、幼少期や過去のトラウマが強く精神へ影響してしまったからなのか、自分や周りの人間を信用できずに苦しんでいます。寂しがりやの方もメンヘラになりやすい傾向にあるので、恋人に極端に依存している方は根本的な心のケアが必要な状態かもしれません。
広告
メンヘラだと自覚したときの対処法
自分がメンヘラかもしれないと思ったら、以下の対処法を試してみてください。すぐに症状がよくなるとは限りませんが、まずはありのままの自分を認めることからはじめましょう。
病院で診断や治療を受ける
自己肯定感が低い人、物事を前向きに捉えられない方はメンヘラの可能性があります。恋人や友達に依存してしまう前に、精神科やメンタルクリニック・心療内科などの専門機関で診てもらってはいかがですか。メンヘラと思われる言動の奥には、ほかの精神疾患が隠れているケースも多いのだとか。人によっては心が病みすぎて、自殺願望が芽生えてしまうこともあります。自分の命や健康を守るためにも、精神疾患はきちんと病院で治すことが大切。「自分は病気じゃない」と思う方も、心の健康診断だと考え、気負わずに医療機関を受診してください。
恋愛では相手の気持ちに寄り添った行動を!
自分がメンヘラかもしれないと感じている方は、比較的人間関係がこじれる傾向にありませんか。特に恋愛関係ではパートナーを必要以上に束縛してしまう傾向にあり、少しでも連絡が取れない時間があると強い不安感に襲われます。嫉妬深いのもメンヘラの特徴なので、異性と話しているパートナーを見かけただけでも発狂したい気持ちになるかもしれません。しかし、それらの言動は愛情表現ではありません。恋人を大切に思うなら、相手の気持ちに寄り添った行動を心掛けましょう。不安感が強い方は、パートナーと相談しながら、少しずつ精神的な自立を目指してみてはいかがでしょうか。
健康的な生活を心がけることも大切
メンヘラを克服するには、健康的な生活を心がけることも大切です。肉体的健康は精神的な健康にもつながるといわれています。早寝早起きを意識したり、バランスのよい食事や運動習慣を心がけたりしながら、心身の健康促進に努めていきましょう。ただし、一気に生活を変えると心の負担が大きくなる可能性もあります。健康な身体を手に入れるためにも、少しずつゆっくりとステップアップしてください。規則正しい生活は自律神経を整え、心身のバランスが整う傾向にあります。まずは自分ができることからはじめていきましょう。
恋人がメンヘラで困っているときは占い師からアドバイスをもらおう
広告
恋人がメンヘラで困っている方は、自分1人で抱え込まず、周りの手も借りながら状況をよくしていきましょう。恋人のメンヘラについて話せる相手がいない方は、占い師を頼ってみてはいかがですか。占い師は数多くの方の悩み相談を受けてきたプロです。人生相談はもちろん、恋人との関係について多くの方にアドバイスをしてきた先生です。占い市場では、恋愛相談がとても多いのだそう。メンヘラの傾向がある恋人への対処法なども熟知した占い師もいるので、適切なアドバイスをもらえるかもしれません。メインは占術なので、恋人との相性や未来を占ってもらうこともできます。占い利用に不安がある方は、ネットの口コミから当たると評判の恋愛に強い占い師を選んでみてはいかがでしょうか。最近は自宅で気軽に占いが楽しめるチャット占いやメール占い・電話占いが人気です。興味のある方は、さっそくチェックしてみましょう。
全国どこでも24時間鑑定可能!おすすめの電話占いはこちら!
■ 電話占いウィル
テレビや雑誌などでも多数取り上げられている電話占いです。驚愕の的中率を誇る占い鑑定士が、さまざまな悩みに答えてくれます。24時間営業になっており、いつでも鑑定をしてもらうことができるので、自分の予定に合わせることができるのも大きなポイント。予約や指名料は一切不要なのも利用しやすい点になっています。実力派鑑定士の中から、自分に合った鑑定士を探すことができ、満足度も抜群!リピーターが多いのも特徴です。初めて利用する人にむけてのキャンペーンなども開催されており、お得に鑑定を受けることができるので、気軽に利用することができます。
鑑定料金 | 電話:1分230円~/メール:1回2,800円~ |
---|---|
通話料 | 自己負担 |
支払い方法 | 銀行振り込み/クレジットカード |
営業日/営業時間 | 年中無休/24時間 |
問い合わせ受付時間 | 9:00〜22:00 |
おすすめの先生 | 華名栄/キャリー/虹龍 |
電話占いウィル
メンヘラだと感じたら自分や他人を認める努力をしてみよう
自分や友達・恋人がメンヘラだと感じたら、まずはありのままの自分や相手を受け止める努力が大切。メンヘラは女性に多い傾向にありますが、男性にも見られます。パートナーの異常行動や人格が気になるようなら、病院にかかることも検討してください。自分がメンヘラタイプかな?と思ったら、紹介した情報を参考に対処していきましょう。メンヘラは病名ではないので、偏見をもつのはいけません。「メンヘラとは」の意味を理解した上で、適切な対処法を行ってください。
占いに関連する記事
コスメ・スキンケア、健康食品・サプリメント、ヘアケア、ダイエット、脱毛など、あらゆる切り口から自分らしい便利な暮らしをサポートします。「めったに起こらない」が起きた時、解決のヒントがここにある。
- コンテンツポリシー: https://www.travelbook.co.jp/themes/our_contents/
- Travelbook編集部: https://www.travelbook.co.jp/authors/author-5/
広告