風水でベッド周りに運気を取り込もう!毎日過ごす寝室を快適に
更新日: 2024年11月10日
新居への引越しや模様替えの際、寝室のベッドをどのように配置するかお悩みの方が多いのではないでしょうか?そんな方は、風水占いの視点から、ベッド配置を選んでみましょう!風水は中国で発祥した、開運のための環境学です。風水の三大スポットとされる寝室は、悪い気をリセットし、良い気を整えてくれる場所として重要視されています。寝室は1日のスタートを切る場所であり、終わりを迎える大事な場所です。寝室の方位や置くものにより、運気も左右されます。風水からみたベッドの位置や周囲のNGポイントに注意し、自分がアップさせたい運気があがるように工夫してみましょう!
同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。
なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。
寝室ルームのベッド位置をチェック!!
風水占いにおいて、「陽宅三陽」の一つに数えられる寝室は、玄関やキッチンと同様に風水上根拠のある重要な場所とされています。寝室は気の出入りが激しい場所で、寝ているときは無防備状態なので、悪い気の流れをうけやすいです。1日のスタートと終わりを迎える場所でもあるので、過ごしやすく、風水からみて運気が上がる空間にしていきたいですよね。風水では特にベッドの配置が重要になります。寝室は健康運や夫婦仲にかかわる大事な場所なので、ベッドの配置で運気が下がっていないかチェックしましょう。どうしても配置が変えられない場合は、対処法があるので、なるべく悪い気の流れを浴びないようにしていきましょう。
ベッドと壁は隙間がないように
風水では、隙間に強い気の流れができるとされています。ベッドも、壁に隙間ができないように配置するのがベストです。上下左右のどこか1面が壁についていればよいとされています。他の3面が中途半端に壁に近すぎると、運気が下がるので注意が必要です。
ベッドは梁の下におかない
風水では、角が人に向かっていると運気が下がるといわれています。特に、梁の下は悪い気の流れがあるとされています。ベッドは、天井の梁や背の高い家具などに近づけて配置しないようにしましょう。背の高いものは、なるべく足元に配置をするとよいです。どうしても避けられない場合、天幕などを利用して、間にワンクッションはさむとよいでしょう。
ベッドがドア正面は避ける
ベッドをドアの正面に配置していると、ドアから入ってくる気と直接ぶつかってしまいます。寝ているときは無防備なので、悪い気が入ってくると影響を受けやすいとされています。ドアの正面にベッドを配置するのは避けましょう。どうしてもドアの正面から配置を避けられない場合、ドアにのれんをかけたり間を仕切ったりして、寝室の入り口からベッドが見えないようにしてくださいね。
ベッドが窓際にくるのは避ける
窓は気の出入りが激しいため、窓の近くにベッドを置くのはタブーとされています。部屋にたくさん窓があるなどして、どうしても窓からベッドを離せない場合は、厚めのカーテンとレースカーテンを2重にかけて、寝るときはしっかりと閉めるとよいでしょう。厚めのカーテンをかけることで、良い気が外へ逃げることを防ぐ効果もあります。
風水占いからみるベッド周囲のNGポイント
風水占いからみた、ベッド周囲のNGポイントを把握しましょう。南向きの枕は健康運や金運が下がるとされ、睡眠の質も落としやすいので避けたほうがよいです。北枕・西枕・東枕それぞれ方角により上がる運気が変わるので、自分があげたい運気に合わせ枕の位置を選びましょう。また、ベッド周囲にホコリがあると気の流れが悪くなるので、常にきれいに保てるようにこまめに掃除をしましょう。電化製品やぬいぐるみなども気の流れを悪くするものなので、なるべく寝室にはおかないようにしましょう。
南向きの枕は健康運や金運に悪影響
風水では、南向きは火の気がある方角とされていて、仕事面では良い効果が期待できますが、健康運と金運には悪影響があるとされています。また、興奮作用がある方角なので、睡眠時に落ち着かずイライラしてしまい、睡眠の質も下がります。どうしても南枕にしなければいけない場合は、水の気をもつ白や青の枕カバーをとりいれるとよいでしょう。
ベッド下の収納はホコリと一緒に悪い気がたまる
ベッド下に収納があると、手入れが届きにくくなり、ホコリがたまる原因となります。ホコリは、風水において悪い気の流れがたまりやすいものとされています。どうしても収納を置かなければいけない場合は、なるべく隙間がでないようなピッタリサイズのものを選ぶとよいでしょう。ベッド周囲にホコリがたまらないように、毎日の掃除も欠かさず行いましょう。
ベッド周りの電化製品は気の流れを乱す
電化製品は、風水において気の乱れを起こすアイテムとされています。寝ているときは無防備状態なので、悪い気の流れを受けやすくなります。現代は、電化製品に囲まれた生活となっていて、すべて避けるのは難しいですが、なるべくスマホや空気清浄機なども寝室に持ち込まないほうがよいといわれています。特に、頭側にスマホを置くと、悪い気の流れをあびやすくなるとされています。なるべく寝室に物をおかないようにして、気の流れをよくしていきましょう。
広告
風水占いからみるベッド選びポイント
風水占いにおいては、生まれつきもっている本命掛を把握することが大切です。本命掛は自分の年齢と性別で簡単にわかるので、自分にあう寝室の吉方位を確認しましょう。また、方角により気の流れや上がる運気が変わるので、自分があげたい運気に合わせてベッドの方角や位置を選びましょう。寝室の方角により、相性を考えベッドカバーなどの色を選ぶことが大切です。
寝室内の吉方位に設置して運気を呼び込もう!
風水において、生まれつき自分に備わっている気質「本命掛」を知ることが大切です。自分の本命掛を知り、吉方位にベッドを置くと運気アップにつながります。誕生日により吉方位が決まっているので、自分の吉方位を確認しましょう。家族で吉方位がバラバラの場合は、一家の主を中心に考えるのが基本です。ただし病気療養中の方や受験を控えている方がいれば、運気があがるようにそちらに合わせるとよいでしょう。
自分があげたい運気に合わせ、ベッドの位置と方角を選ぼう!
方角により、気の流れやあがる運気が変わります。北向きは、落ち着きを与えてくれて熟睡ができます。夫婦仲や子宝運にも影響があります。鬼門にあたる北東向きは、家の跡継ぎに縁が深い方角とされています。ただし、窓が大きいと悪い運気の影響を受けやすくなるので、厚めのカーテンを設置するなど対策をしましょう。東向きは、朝の太陽の強いパワーが吸収できます。人の気力を高めて、発展運がアップするでしょう。南東向きは、女性にとって良い出会いや幸せの運気があがる方角です。南西向きは裏鬼門とよばれ、愛情運があがりやすい方角です。西向きは太陽が沈む方向で、落ち着いて眠りたい人や年配者の方におすすめです。
風水から見る布団カバーやベッドカバー色の選び方
風水において、寝室全体が水の気を持っているので、ベースカラーには睡眠を邪魔しないシンプルなデザインや、暖かみのあるアイボリーなどの色がおすすめです。また、方角別でも気の流れが変わるので、寝室の方角に合わせ色を選んでいくとよいでしょう。北向きであれば水の気があるので暖かみのある色、東向きであれば木の気があるので相性がよい水系の青色などがよいとされます。西向きは金の気がある方角なので、金運を育てるイエローやクリーム色がおすすめです。
全国どこでも24時間鑑定可能!おすすめの電話占いはこちら!
■ 電話占いウィル
テレビや雑誌などでも多数取り上げられている電話占いです。驚愕の的中率を誇る占い鑑定士が、さまざまな悩みに答えてくれます。24時間営業になっており、いつでも鑑定をしてもらうことができるので、自分の予定に合わせることができるのも大きなポイント。予約や指名料は一切不要なのも利用しやすい点になっています。実力派鑑定士の中から、自分に合った鑑定士を探すことができ、満足度も抜群!リピーターが多いのも特徴です。初めて利用する人にむけてのキャンペーンなども開催されており、お得に鑑定を受けることができるので、気軽に利用することができます。
広告
鑑定料金 | 電話:1分230円~/メール:1回2,800円~ |
---|---|
通話料 | 自己負担 |
支払い方法 | 銀行振り込み/クレジットカード |
営業日/営業時間 | 年中無休/24時間 |
問い合わせ受付時間 | 9:00〜22:00 |
おすすめの先生 | 華名栄/キャリー/虹龍 |
電話占いウィル
風水の視点から、自分がアップしたい運気に合わせベッド周りを整えよう!
風水において3大スポットとされている寝室を、自分がアップさせたい運気に合わせ整えていきましょう。寝ているときは無防備なので、悪い気の流れを受けやすい状態になります。悪い気の流れをシャットアウトするベッドの配置を考えていきましょう。また、自分の吉方位を理解し、上げたい運気に合わせ方角や位置、カバーの色などを選んでいくのがおすすめです。毎日のスタートと終わりを過ごす寝室・ベッドを大切にして、良い気を持ち込めるようにしましょう。
占いに関連する記事
コスメ・スキンケア、健康食品・サプリメント、ヘアケア、ダイエット、脱毛など、あらゆる切り口から自分らしい便利な暮らしをサポートします。「めったに起こらない」が起きた時、解決のヒントがここにある。
- コンテンツポリシー: https://www.travelbook.co.jp/themes/our_contents/
- Travelbook編集部: https://www.travelbook.co.jp/authors/author-5/
広告