理想のプロポーズはいつする?タイミングややり方を詳しく紹介!
更新日: 2025年1月15日
「プロポーズはいつするのがタイミングがいいの?」「プロポーズする日を迷っている」と最高のプロポーズにしようと固くなってしまう人もいますが、理想のプロポーズはカップルの数だけあります。どちらかの誕生日や、クリスマスを選んでもいいし、お互いの記念日や思い出の場所などでプロポーズをしても最高の思い出になるでしょう。プロポーズをいつするかのタイミングとしては、ディナーのあとや夜景を見ながらなどは理想的ですが、普段一緒にいるときに自分の気持ちを素直に伝えるプロポーズのやり方もおすすめです。もし費用があれば、ダイヤモンドのリングを用意してプレゼントすると相手をびっくりさせられるかもしれません。
同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。
なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。
プロポーズする日はいつ?最高のタイミングは
今付き合っている人と結婚したいけれど、プロポーズをいつするか迷っていて躊躇してしまう人は多くいます。「プロポーズする日はベストなタイミングを選びたい」「ふたりにとってずっと思い出に残るような記念日にしたい」と思い入れが強くて、なかなかいつするか決められない場合もあるでしょう。プロポーズする日や、やり方に特に決まりはありません。いつでもどんな形で思いを伝えてもいいのです。自分らしく相手に思いをまっすぐに伝えてみましょう。プロポーズしやすいシチュエーションを紹介します。
男性や女性の誕生日に
カップルのどちらかの誕生日にプロポーズするといいでしょう。どちらかの誕生日なら、ちょっと費用をかけて贅沢にレストランや、雰囲気のいいお店で食事をしても不自然ではありません。また誕生日に旅行したり、テーマパークに行ったりといつものデートとは少し違うスペシャルなデートをするふたりも多いので、特別感のある雰囲気の中でさりげなくプロポーズができるでしょう。もちろん、誕生日でも特別なことはせず、ふたりで普段着でスーパーに行って家で食事をするカップルもいるでしょう。その場合はバースデーケーキやシャンパンなど少しだけいつもと違うものを用意して、プロポーズしてみましょう。
クリスマスも理想的
クリスマスにプロポーズするのもおすすめです。クリスマスはプレゼント交換をしたり、ディナーに出かけたり、イルミネーションを見に行ったりとロマンチックな楽しみがたくさんあるイベントです。クリスマスのプロポーズのために、彼氏からのプレゼントはサプライズでダイヤモンドの婚約指輪にしてみましょう。彼女はびっくりするかもしれませんが、嬉しくて涙を流したり素直に喜んだりしてくれるはずです。一生忘れられないクリスマスになるでしょう。
ふたりの記念日や思い出の場所で
クリスマスや誕生日以外でもプロポーズするタイミングはたくさんあります。たとえばふたりにとっての記念日にプロポーズするのもいいでしょう。ふたりが付き合った日や初めて知り合った日など、思い入れのある日にプロポーズしてみてください。またプロポーズの場所にこだわるのもおすすめです。初めて出会った場所や初めて一緒に旅行した場所などでプロポーズするのも、忘れられない素敵な思い出になるでしょう。
理想のセンスのいいプロポーズはいつするの?やり方を紹介!
プロポーズする日を決めても、いざプロポーズするタイミングはいつがいいのか、緊張してしまい言い出すきっかけがつかめなかったという人も多いでしょう。プロポーズの言葉を伝えるタイミングは難しいものです。誕生日やクリスマスにプロポーズしようと思っている人は、その日を逃すとしばらくイベント自体がなくなってしまうので焦るでしょう。ベストなタイミングでプロポーズするために、デートのプランをあらかじめ立てておいて、いつ切り出すか考えておくといいでしょう。
素敵なレストランで食事のあとに
人気のレストランや雰囲気のよいお店などで食事をしたあとにプロポーズすると、自然な流れで話せます。少しお酒を飲んでリラックスしていれば、プロポーズする人も緊張せずいえるでしょう。おすすめはメインの食事が終わったあと、コーヒーやデザートが運ばれてくる前のタイミングです。テーブルの上も片付くので、ダイヤモンドの指輪や花束など、プロポーズのために用意したプレゼントもスムーズに渡せます。店員が食器を下げたり、飲み物を運んできたりするタイミングと重ならないようにしてください。
夜景を見ながらなど最高のシチュエーションのとき
夜景やクリスマスのイルミネーションなどをふたりで一緒に見ているときも、プロポーズするよいタイミングです。ロマンチックな景色や風景を眺めていると、心が癒されてやさしい気持ちになります。すてきな時間を過ごしているときにプロポーズすれば、よい返事がもらえるかもしれませんね。一番夜景がきれいに見えるスポットや、イルミネーションがもっとも美しく人通りが少ない場所など、プロポーズに最適なポイントも事前に下見しておくといいでしょう。
車を止めて駐車場で
車でドライブしているときにプロポーズするなら、車を止めたタイミングがおすすめです。誰もいない駐車場や海や橋が眺められる場所など、ロケーションにこだわってもいいでしょう。車の中ならふたりきりなので、ほかの人に聞かれる心配がありません。緊張しないで自分らしいプロポーズができます。いつも乗っている車の中でも、ロマンチックな演出をしたいと思ったら、前もって準備ができれば、婚約指輪を用意して車の中で渡しながらプロポーズできます。
イベントではなく現実的なタイミングでも言葉をこめれば理想のプロポーズに
特別なシチュエーションを考えたり、おいしいディナーや旅行、婚約指輪など費用を使ってプロポーズを演出したりしなくても、思い出に残るプロポーズはできます。大切なのは、自分の気持ちを素直に伝えることです。大切な存在であること、結婚したいと思っていることなどを、飾らない言葉でいいので相手に伝えましょう。サプライズがなくても、きっとよい返事がもらえるでしょう。
広告
最高のプロポーズのやり方にダイヤモンドの指輪は欠かせない
プロポーズといえば、ダイヤモンドの婚約指輪をイメージする人も多いでしょう。本来、プロポーズで指輪を渡したりダイヤモンドを選んだりする決まりはないですが、ダイヤモンドは宝石類の中でも硬度が高く傷がつきにくい石です。ふたりの愛が永遠に続くという意味でダイヤモンドが好まれています。プロポーズのときに女性に婚約指輪をプレゼントしたいなら、事前にお店に足を運び準備しておきましょう。サイズはあとから直せるので、わからなくても大丈夫です。
ダイヤモンドリングの費用の相場
婚約指輪を選ぶときに大切なのが、ダイヤモンドのリングの価格相場です。自分の払える金額の指輪は、どのくらいの大きさやクオリティなのか、まずは店員さんに相談してみてください。希望する価格帯のリングをいくつか見せてくれるでしょう。デザインによっても婚約指輪のイメージは変わります。渡す相手の雰囲気や好みなどを考えて、無理のない費用で選びましょう。
ダイヤモンドのクオリティは店員さんのアドバイスで選ぶ
ダイヤモンドの価値は、大きさだけでは決められません。石のカットの仕方や透明度、カラーなども合わせて総合的にクオリティが決まります。素人が見ただけでは判断ができないので、店員さんにアドバイスをもらいながら、石のクオリティやリングのデザインなどもあわせて選んでください。
トラベルブックがおすすめする指輪ブランドはこちら!
■トレセンテ(TRECENTI)
広告
1989年に銀座で生まれたトレセンテ。つけ心地の良さと耐久性、洗練されたデザインの3点を兼ねそろえたブライダルリングを追求しています。リングには4Cはもちろん、トレセンテ独自の基準もクリアしたダイヤモンドのみを使用。1つの原石からカットされた“双子ダイヤモンド”や“ピンクダイヤモンド”など、希少価値の高いダイヤモンドも多数取りそろえています。店内ではジュエリースタイリストがリング選びを丁寧にサポートしてくれるから安心。また一生大切に使えるようアフターサービスも充実しており、無料のサイズ調整やゆがみ直しの他、バースデープレゼントや出産プレゼントなどさまざまな特典を用意しています。
トレセンテ(TRECENTI)
プロポーズする日はいつでもOK!ふたりのやり方で
女性にとっても男性にとっても、プロポーズは一生に一度の特別なものです。プロポーズしようと思ったら、なるべく素敵な場所で、サプライズな演出をして相手を驚かせたいと思うかもしれません。また、特別な日にして、いつまでもふたりにとって思い出にしたいと考える人もいるでしょう。忘れられないプロポーズの日を演出するのはとても素敵ですが、無理にがんばる必要はありません。肩の力を抜いてふたりらしいやり方でプロポーズして結婚の約束をすれば、一生の記念になります。ふたりにとってベストなプロポーズの方法を選んでください。
婚約指輪に関連する記事
コスメ・スキンケア、健康食品・サプリメント、ヘアケア、ダイエット、脱毛など、あらゆる切り口から自分らしい便利な暮らしをサポートします。「めったに起こらない」が起きた時、解決のヒントがここにある。
- コンテンツポリシー: https://www.travelbook.co.jp/themes/our_contents/
- Travelbook編集部: https://www.travelbook.co.jp/authors/author-5/
広告