広告

デキ婚でもプロポーズは必要!タイミングや言葉を選んでプロポーズしよう

子供ができたことがきっかけで結婚をする、デキ婚。デキ婚だと、プロポーズがないまま籍をいれて夫婦になったという声も少なくありません。しかし、女性にとっては、デキ婚とはいえプロポーズをしてくれないのは悲しいもの。男性側に、子供ができなくても結婚の意思があったとしても、その気持ちはきちんと言葉や結婚指輪をはじめとする贈り物で伝えるようにしましょう。妊娠中の女性は、つわりやむくみなどで体調不良になることも。プロポーズをおこなうときは、女性の体調のいいときに負担のないかたちでおこなうようにしましょう。プロポーズは、入籍したとき、両親に報告したとき、安定期に入ったとき、妊娠を告げられたときなど、さまざまなタイミングがあります。デキ婚じゃなくても結婚したい気持ちがあること、女性とお腹の赤ちゃんを気遣える言葉を添えられるといいですね。

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは商品やサービス(以下、商品等)の掲載にあたり、 ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

プロポーズなしで結婚したカップルの割合?その理由は?

結婚へのスタートとして、プロポーズを重要なイベントだと考えているカップルも多いでしょう。実際、サプライズプロポーズを仕掛けたり、公開プロポーズをおこなったりと、プロポーズの演出が話題になることもあります。しかし、結婚したカップルのなかには、プロポーズがないまま夫婦になった男女も。その理由は、デキ婚以外にもさまざまなものがあります。結婚したカップルの5組に1組がプロポーズなしだったというアンケートもあるほど。プロポーズなしで結婚したカップルが結婚を決めた理由はなんだったのでしょう。

プロポーズなしで結婚したカップルは2割

2018年に、結婚スタイルマガジンがおこなった調査によると、プロポーズなしで結婚したカップルは、20%。また、生理日管理アプリ「ラルーン」のケートでは、30%のカップルがプロポーズなしで結婚にいたったと回答しています。プロポーズがないまま夫婦になったカップルは、20%から30%ほど。はっきりとしたプロポーズの過程を踏まないまま、結婚したカップルは意外と多いのかもしれません。

デキ婚以外にもこんな理由が!プロポーズをしてくれない理由

プロポーズなしで結婚する理由として考えられるのは、赤ちゃんができたことがきっかけで結婚するデキ婚が代表的でしょう。デキ婚以外に、プロポーズがないまま結婚したカップルの理由は以下のようなものがありました。普段から、結婚の意思をしめしていた。親に催促されるかたちで結婚を決めた。同棲していたので、流れで結婚を決めた。もともと結婚の意思があったため、プロポーズがなかったカップルも多いようです。

トラベルブックがおすすめする指輪ブランドはこちら!

デキ婚でもプロポーズしてほしい女性に贈る言葉

女性にとって、プロポーズはあこがれのひとつといえるでしょう。プロポーズされる前に赤ちゃんができると、結婚よりも出産や新しい生活など、夫婦のことよりも赤ちゃんのことに頭が回ってしまうもの。急に生活がガラリとかわり、プロポーズを考えられない場合もありますよね。しかし、プロポーズはデキ婚がきまったあとでも遅くはありません。デキ婚でもプロポーズの言葉を待っている女性のために、お腹の赤ちゃんと妊娠中の女性を気遣ったプロポーズの言葉を伝えるようにしましょう。プロポーズの言葉をうまく言う自信がないときは、手紙やメッセージカードに思いを託すのもおすすめですよ。

プロポーズの言葉には、生まれてくる子供にも触れる

デキ婚の場合、プロポーズにはこれから生まれてくる子供のことも考えた言葉をいれましょう。「子どもと3人で、一緒に家族になろう。奥さんになってください」「元気な赤ちゃんを産んでほしい。自分は父親としてがんばって家庭をささえていくよ。」など、生まれてくる子供を心待ちにしていると、女性にわかるような言葉を伝えられるといいですね。不安定になりがちな妊娠中の女性を安心してあげられる言葉を、プロポーズに贈りましょう。

妊娠していなくても結婚したかった気持ちを伝える

デキ婚の場合、プロポーズがないと、子供ができたから結婚を決めたのではないか、本当は結婚する気がなかったのではないかと、女性は心配になってしまいます。プロポーズのときには、子供を授かったから結婚を決めたのではないということをきちんと伝えることが大切です。「君と結婚するのが夢だった」「子供がいてもいなくても愛する気持ちは変わらない」と、デキ婚だから結婚したのではない、もともと結婚する意志があったことプロポーズの言葉に添えるようにしましょう。

妊娠中の女性の体調をきづかう

サプライズプロポーズや人前プロポーズなど、プロポーズにはさまざまなシチュエーションがあります。女性のなかには、あこがれのシチュエーションでプロポーズをされたいと考えている人も少なくありません。男性としては、愛する女性の願いをかなえたい気持ちもあるでしょうが、妊娠中の女性はつわりやむくみなど、マイナートラブルがつきもの。大がかりなパーティーや寒空の中で立たせるなど、体に負担になるようなシチュエーションはさけて、プロポーズをおこないましょう。

広告

プロポーズの代わりに婚約指輪やペアリングをプレゼント

プロポーズといえば、「結婚しよう」の言葉とともに婚約指輪を贈るシチュエーションを思い浮かべる人も多いもの。デキ婚でも婚約指輪やペアリングを贈る場合は、妊娠中の女性の体調を気遣い無理のない範囲で、おこないましょう。

体調を考えて大掛かりにしない

夜景のみえるレストランや満点の星空の下など、指輪を渡すにはロマンティックな雰囲気も大切ですよね。しかし、妊娠中の女性が体を冷やしたり、長時間立ち続けたりしているとお腹の中の子どもにも負担になってしまうかもしれません。指輪をわたすときは、女性とお腹の子供のことを考えて大々的におこなうことは避けましょう。

指輪はサイズ変更も視野にいれる

妊娠中の女性はむくみやすく、人によっては普段つけているサイズの指輪がきつくなることも。指輪を贈るときはサイズ変更ができる素材のものを選ぶようにしましょう。

出産準備や子どもにかかるお金も考えて指輪の値段を選ぶ

デキ婚の場合、結婚にかかるお金だけではなく妊婦健診や出産費用、子供のミルク代やおむつ代などさまざまな費用がかかります。婚約指輪に高いお金をかけてしまい、その後の生活がままならなくなることがないようにしましょう。

トラベルブックがおすすめする指輪ブランドはこちら!

デキ婚でもプロポーズしてほしい!ベストタイミングはいつ?

デキ婚でもきちんとプロポーズをしてほしいと考える女性は多いでしょう。デキ婚でベストなプロポーズの時期はいつなのでしょうか。デキ婚でプロポーズをおこなう場合は、女性の体調がいいときを選んでおこないましょう。

両親に挨拶したり、仕事場に報告したりする前

プロポーズのベストなタイミングのひとつは、赤ちゃんを授かったと両親に伝える前。また、女性が働いている場合、会社の上司や同僚に妊娠の事実を告げる必要もあるでしょう。第三者から結婚の意思を確認されたときに、はじめて女性に気持ちを伝える事態は避けたいもの。2人っきりのときにプロポーズをおこなって、結婚したい気持ちをしめしましょう。

体調が安定したときや安定期に入ったら

プロポーズは女性の誕生日やお付き合いした日など記念日に重ねるのが、おすすめです。しかし、妊娠中は体調の変化やマイナートラブルがあるため理想の日に、プロポーズをおこなえるとは限りません。デキ婚の場合は、日付にこだわりすぎず、女性の体調がいいときや、安定期に入ったタイミングでプロポーズをおこないましょう。

妊娠したとわかったとき

結婚前に妊娠がわかると、女性はうれしい反面、「結婚してくれるだろうか。」「子供ができたことを喜んでくれるかな」と不安になってしまいます。女性に妊娠を告げられたタイミングで、「結婚しよう」「子供と一緒に家族になろう」など、プロポーズをすると女性も安心できますよ。

入籍するタイミングで

広告

結婚前に妊娠がわかると、結婚と出産の準備を同時におこなわなくてはならないため、時間に追われる場面も多くなるでしょう。プロポーズのタイミングを逃したまま、婚姻届けを出す日がくるかもしれません。結婚が決まっていても女性はプロポーズをされたいものです。入籍するタイミングであらためて、「結婚してください」と伝えるのもおすすめですよ。

トラベルブックがおすすめする指輪ブランドはこちら!

■トレセンテ(TRECENTI)

1989年に銀座で生まれたトレセンテ。つけ心地の良さと耐久性、洗練されたデザインの3点を兼ねそろえたブライダルリングを追求しています。リングには4Cはもちろん、トレセンテ独自の基準もクリアしたダイヤモンドのみを使用。1つの原石からカットされた“双子ダイヤモンド”や“ピンクダイヤモンド”など、希少価値の高いダイヤモンドも多数取りそろえています。店内ではジュエリースタイリストがリング選びを丁寧にサポートしてくれるから安心。また一生大切に使えるようアフターサービスも充実しており、無料のサイズ調整やゆがみ直しの他、バースデープレゼントや出産プレゼントなどさまざまな特典を用意しています。

トレセンテ(TRECENTI)

デキ婚でもプロポーズは大切!言葉や指輪で気持ちを伝えよう

デキ婚でも、女性はプロポーズをされたいと考えています。デキ婚でプロポーズをする場合は、女性だけでなく授かった子供も幸せにすると言葉で伝えましょう。また、妊娠中は体調だけでなく気持ちの面でも不安定になるもの。プロポーズをしたり、婚約指輪を贈ったりして結婚する意志を女性に伝えて、安心させてあげたいですね。

婚約指輪に関連する記事

コスメ・スキンケア、健康食品・サプリメント、ヘアケア、ダイエット、脱毛など、あらゆる切り口から自分らしい便利な暮らしをサポートします。「めったに起こらない」が起きた時、解決のヒントがここにある。

広告

広告

広告

運営会社