記念硬貨の買取はどこでできる?おすすめの方法と査定ポイントを解説
更新日: 2024年12月2日
記念硬貨は、捨てる前に買取査定に出すのがおすすめです。記念硬貨や古銭を現金化する方法は、大きく分けて両替と買取があります。両替は郵便局や銀行ででき、買取は金券ショップやリサイクルショップ、買取専門店で換金することが可能です。中でも額面以上の価値がつくプレミアム記念硬貨は専門の業者を選ぶとよいでしょう。専門的な知識のある鑑定士に依頼することで査定金額も高くなります。また、硬貨買取専門店は店頭だけでなく出張や宅配買取も行っているので、店舗に行く手間も省けます。下取りに出す際は、複数のコインショップに見積もりを出してもらい、納得のいく価格で売りましょう。硬貨買取専門店は無料査定のところが多いため、一度下取りに出してみることをおすすめします。
同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。
なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。
記念硬貨の買取相場
記念硬貨は、国家の出来事を記念してつくられる硬貨です。硬貨なので、その額面通りの価値があります。自動販売機で使えないなど使える場面が少ないため、売りたいという方も多数。しかし、記念硬貨は最近つくられたものなので、買取相場はあまり高くないのも事実です。希少価値のある硬貨なら高価買取になる可能性が高いので、処分したい記念硬貨がある場合は一度査定に出すことをおすすめします。
記念硬貨とは
記念硬貨は、記念貨幣と呼ばれることもあります。国の出来事だけでなく、文化遺産や動植物をテーマにつくられることもあり、日本ではこれまで38種類の記念硬貨が発行されてきました。主な購入場所は造幣局や銀行の窓口です。
高価買取される記念硬貨
記念硬貨コレクターや古銭商の中でも特に人気があるものは、東京オリンピック硬貨や日本万国博覧会記念硬貨、皇太子殿下御成婚記念硬貨、東日本大震災復興事業記念硬貨などです。これらはプレミアがつく記念硬貨であり、高価買取の対象です。発行年代が古いものや発行数が少ないもの、未使用のものも換金率が高くなります。また、金貨幣や銀貨幣は素材自体に価値があるので、捨てるのではなく現金化をおすすめします。
記念硬貨を換金する方法
記念硬貨の現金化方法は主に4つあります。それぞれ特徴を見ていきましょう。
両替する
記念硬貨は全て金額が印字されています。そのため、郵便局や銀行で両替が可能です。その額面通りの金額を現金化できますよ。大きな支店でなくても最寄りの支店でも両替ができるので、手間がかからないメリットがあります。ただ、希少価値がある記念硬貨の場合は、その分損をしてしまう可能性があるので買取査定に出した方が無難です。
金券ショップ
金券ショップの場合は、売りたい記念硬貨の取り扱いがあるか確認を取りましょう。店舗によっては売れない場合もあります。ホームページにある買取事例を参考にするとよいでしょう。
リサイクルショップ
リサイクルショップでも、記念硬貨の買取をしている場合があります。ただ、リサイクルショップはプロの鑑定士がいないことが多いので注意が必要です。実際には希少価値のある硬貨を低く見積もってしまうこともあります。買取額を意識せず、「家の整理をしたい」「処分したい」という場合にのみ活用しましょう。
ネットオークション
ネットオークションに出す場合は、事務作業や梱包作業など自分でやることが多いのがデメリットですが、買取金額を自由に設定できるのが利点です。すぐに買手がつかないこともあるので、ユーザーの興味を引けるように写真の撮り方や説明はひと工夫しましょう。ヤフオクやその他のフリマアプリで売りたい記念硬貨がいくらで売買されているか、大体の相場を把握することが大切です。そして、記念硬貨もれっきとしたお金です。郵送方法などを間違えれば法律に触れてしまう恐れがあります。取り扱いには充分注意しましょう。
広告
硬貨買取専門店で査定するメリット
記念硬貨を売るなら、硬貨買取専門店がおすすめです。専門店ならではのメリットを紹介していきます。
出張・宅配買取ができる
金券ショップやリサイクルショップは店頭での買取が一般的です。硬貨買取専門店であれば、店頭での買取はもちろんのこと出張買取や宅配買取も行っています。出張買取は自宅に直接、査定員が訪問し下取りを行う方法です。全国チェーンの大手硬貨買取専門店では出張料や査定料は無料としているところが多いため、コストもかかりません。宅配買取は売りたい硬貨を店舗に郵送して下取りをしてもらう方法です。出張買取の場合は自宅に人を招くため家の整理をある程度しておく必要がありますが、宅配買取はその必要がないので、忙しい方にもおすすめですよ。梱包セットも店舗持ちなので、費用もかかりません。また、店頭の場合は下取り後に買取を断りにくいですが、出張買取や宅配買取の場合は電話やメールでのやり取りなので、そこまで気を遣わずにキャンセルできます。
査定員の知識と経験が豊富
売る記念硬貨の価値を見極めるためには、買取市場や希少性、状態などあらゆる観点からの査定能力が必要です。そのための知識を持っている鑑定士に査定を依頼することをおすすめします。店頭に足を運ぶ場合は直接、鑑定士と話ができるので質問しながら進めていくとよいでしょう。知識不足で希少価値のある硬貨を捨てることのないように、自ら知識をつけていくのも大切です。売る予定の業者が安心できるところか、ホームページや口コミを見て判断しましょう。
記念硬貨を現金化する際のポイント
捨てるつもりでもせっかく売るのだから、なるべく高く換金したいですよね。ここからは記念硬貨を硬貨買取してもらえるポイントについて解説していきます。
持っている硬貨を整理し、買取相場を把握しておく
まずは処分したい硬貨や紙幣がどのくらいあるのか整理しましょう。そして、その一つ一つの買取相場を調べていきます。古銭だけでなく現在も使われている硬貨や紙幣が高価買取の対象になる場合があります。例えば、5円玉や50円玉に穴がなかったり、穴がずれていたりするエラーコインです。また、複数査定に出すことで高価買取になりやすいですよ。
売りたい硬貨の保管状態を徹底する
たとえ、処分する硬貨であっても保管状態は徹底しましょう。倉庫に保管している場合は定期的に換気をし、カビが生えたりサビができたりしないように気をつけてください。状態がよくないと額面通りかそれ以下の金額しかつかなくなってしまいます。中にはただ捨てるだけになってしまうことも。少しでも利益を出すために、ケースがある場合は中に入れて保管することをおすすめします。
ケースや鑑定書も一緒に売る
保管のためにも査定時のためにも、記念硬貨が入っていたケースは取っておきましょう。鑑定書も大切な付属品です。無くさずに保管しておいてください。また、貨幣セットは複数枚の硬貨が一緒になっているので全て揃えておきましょう。全てある方が需要が高くなります。
複数の業者に下取りを依頼する
広告
業者によっては独自の鑑定システムを導入していることがあります。そのため、最終的に出される金額もさまざま。納得のいく金額で換金するためにも、査定を依頼する業者は複数決めましょう。いくつか査定に出すことで自分の知識もついていきます。ただ、闇雲に下取りに出してはいけません。注意していただきたいのが手数料です。下取り後にキャンセルすると、手数料がかかってしまうこともあるので、必ず無料の業者かどうか下取り前に確認しましょう。
おすすめの記念硬貨買取業者はこちら!
■福ちゃん
福ちゃんは、全国各地に店舗を構える大手買取業者です。査定を行っているのは、古銭買取に詳しい査定のプロで、査定料無料で査定してもらえます。買取している種類は、金貨や銀貨、記念硬貨、外国コイン、大判小判、古紙幣などさまざま。キズありの古銭でも買取できることもあるため、処分したい古銭がある方は、古銭買取を考えてみてはいかがでしょうか。福ちゃんの古銭買取方法は、宅配買取、出張買取、店頭買取の3つです。
福ちゃん
- 0120-539-134
- 対応買取:店舗買取・出張買取(全国可)・宅配買取(全国可) / 店舗:上野・新宿・渋谷・横浜・白岡・仙台・大阪市(梅田・心斎橋・ 天王寺・緑橋)・名古屋・岡山市・福岡市
記念切手は処分する前に買取査定に出そう
家の中や倉庫の整理をしていて、記念硬貨やその他の古銭が出てきた場合は捨てる前に買取査定に出しましょう。自分では価値のないものだと思っていても、査定に出したら高価なものだったと気づくこともあります。大手の硬貨買取専門業者は無料で査定を行っているところがほとんどなので、負担が少ないです。その場で現金化してくれる場合もあるので、ダメ元でもとりあえず査定に出してみてはどうでしょうか。
古銭買取に関連する記事
コスメ・スキンケア、健康食品・サプリメント、ヘアケア、ダイエット、脱毛など、あらゆる切り口から自分らしい便利な暮らしをサポートします。「めったに起こらない」が起きた時、解決のヒントがここにある。
- コンテンツポリシー: https://www.travelbook.co.jp/themes/our_contents/
- Travelbook編集部: https://www.travelbook.co.jp/authors/author-5/
広告