
ヘネシーXOの買取相場は?高く売れる種類やコツを紹介
更新日: 2025年3月20日
ヘネシーXOとは、ブランデーの王様と呼ばれ、世界中で人気のブランデーの銘柄です。高級なブランデーの中でも特に人気が高いため、常に需要があり、リサイクルショップなどの買取店舗に下取りしてもらえば、高値で買い取ってもらえる可能性があります。より高い金額で現金化してもらうためには、ボトルやラベルをなるべく傷つけずに保存し、箱などの付属品も一緒に査定してもらうとよいでしょう。家の整理などで飲まないヘネシーXOが見つかったという方は、お酒の買取専門店やリサイクルショップで買取してもらうか、オークションに出品するなどして換金するのがおすすめです。店舗によっては、店頭買取だけでなく、出張買取や宅配買取に対応している店舗もあるので、自分に適した方法を選びましょう。
同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。
なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。
ヘネシーとは?
ヘネシーは、ブランデーの王様と呼ばれるほど人気のあるブランデーで、ヘネシーVS、ヘネシーVSOP、ヘネシーパラディーなど数多くの種類があり、ヘネシーXOはその中でも定番の人気商品です。ヘネシーが人気の理由と、混同しやすいウイスキーとブランデーの違いについて解説します。
ヘネシーは高価だが人気のブランデー
ヘネシーは、1765年に創業されたブランデーブランドで、こだわりの製法により、その価値を高めてきました。原料となるブドウの栽培から蒸留に至るまで、こだわりが随所にみられ、厳しい品質管理がなされています。こだわりが強いゆえに高価ではありますが、世界から評価される味と香りを誇る人気のブランデーとなっています。
ブランデーとウイスキーはどう違う?
混同しやすいウイスキーとブランデーですが、これらには明確に違いがあります。ウイスキーの原料は大麦や小麦、ライ麦などの穀類で、麦芽を燃焼させるという工程があるため、スモーキーな香りがあるのが特徴です。一方、ブランデーの原料はブドウやりんご、チェリーなどの果物となっており、果物由来のフルーティーな香りと、まろやかな味わいが特徴です。ヘネシーXOはこのブランデーの1銘柄です。
ヘネシーXOが人気の理由!こだわりのコニャックとは?
ヘネシーXOは、日本ではもちろん世界中で人気のブランデーで、酒店などでも高値がつけられている商品の1つです。ヘネシーXOの人気の理由は、こだわりの詰まったコニャックにあります。
ヘネシーには欠かせないこだわりのコニャック
コニャックは、もともとはフランスのコニャックという場所で生産される果実酒のことを指していましたが、焼いて蒸留するという工程を加えたところ、味も香りもよいお酒が完成し、これがのちにブランデーとして世界中に広まったとされています。ヘネシーXOは、原料となるブドウ、蒸留方法、熟成樽にもこだわって作られています。中でも樽は樹齢100年を超えるオーク樽を使用し、ヘネシーXOの原酒は、この中で時間をかけて熟成されていきます。
コニャックの格付け
コニャックの樽での熟成度合いによって、はじめてコニャックに格付けを行ったのはヘネシー社です。これにより、コニャックの品質がわかりやすくなり、ヘネシー以外のコニャックメーカーでも同じような基準で格付けが行われるようになりました。その格付けは「VS」「XO」などがあり、VSは「ベリースペシャル」、XOは「エクストラオールド」という意味の等級です。比較的有名な等級で「ナポレオン」というものがあり、XOはナポレオンの1つ上の等級となっています。ヘネシーXOの他にも「XO」の品質をもつ他メーカーのコニャックとして、「レミーマルタンXOエクセレンス」や「バーディネXO」などがあります。
キャップやボトルの色によって値段が変わるかも
ヘネシーXOは、作られた年代によってキャップやボトルの色に違いがあり、この違いにより下取り価格に差が出るものがあります。家を整理・掃除したときなどにヘネシーXOが出てきたら、キャップやボトルの色を確認してみましょう。思わぬ高値で現金化できるかもしれません。
金キャップのヘネシーXOは高値で買取可能!
ヘネシーXOには、キャップが黒色のものと金色のものがあります。金キャップの方が希少価値が高く、黒キャップの査定価格より10,000円ほど高い値がつく場合もあります。
ボトルの色にも注目しよう!グリーンボトルはより高値で換金できる
キャップと同じく、ボトルの色もクリアボトルとグリーンボトルの2種類があり、グリーンボトルの方が高値で換金できます。ヘネシーXOを売りたいと思ったときには、ボトルの色にも注目してみましょう。
広告
少しでも高く売るために注意すべきポイントは?
ヘネシーXOは高価なブランデーです。家で長年眠っていたヘネシーXOが、もし整理などで出てきた場合には、捨てるのはもったいないかもしれません。処分する前に、まずは鑑定してもらうのがおすすめです。下取りしてもらう場合、少しでも高い値段で売りたいですよね。ここでは、少しでも高く換金してもらうコツを紹介します。
ラベルやボトルはなるべく綺麗に保とう
同じヘネシーXOでも、ボトルやラベルに傷があると下取り価格に大きく影響してしまいます。少しの汚れやホコリは拭き取れば取れる場合があるので、より高い値段で現金化したいなら、鑑定してもらう前に綺麗に拭いておきましょう。
より高く売りたいならコルクの状態にも気を遣おう
湿度の高い場所に保管していた場合などは、コルクの外側にカビが生えてしまうことがあります。こちらも、せっかくの高価なヘネシーXOの買取価格を下げる原因となるので、鑑定の前に拭き取っておくのがおすすめです。
箱を捨てるのはもったいない!一緒に査定してもらって買取価格アップを狙おう
処分してしまいがちな箱も、捨てるのはもったいないかもしれません。箱などの付属品の有無によっても、買取価格は変わります。箱も処分せずに一緒に鑑定してもらい、より高い査定価格を目指しましょう。
家の整理などで出てきた古いヘネシーでも売れる?
家の整理をしていたらヘネシーXOが見つかったものの、古くて売れるか心配な方もいるかもしれません。しかし、ブランデーは長期間の保存が可能で、品質が落ちにくいため、古くても問題なく下取りしてもらえます。古いからといって捨てる前に、1度査定に出してみるのがおすすめです。
ヘネシーXOの買取相場は?
ヘネシーXOを売る決意を固めたら、その買取相場が気になりますよね。状態や製造年代によっても異なりますが、その最高価格は約48,000円にもなります。黒キャップであっても、7,000円ほどで現金化できる可能性があります。
ヘネシーXOはどこで買取してもらえる?
ヘネシーXOを売りたいと思った場合、どのような買取方法があるでしょうか。方法はいくつかあるので、自分に合った方法を選んで売るとよいでしょう。
酒専門店なら出張・宅配・店頭買取などに対応している場合もある
買取といえば、まずは店頭買取が思い浮かびますよね。しかし、店頭への持ち込みが難しいときがあるかもしれません。そんな方には、出張買取や宅配買取を利用するのがおすすめです。インターネットなどで検索すれば、出張買取や宅配買取に対応している酒専門店やリサイクルショップが見つかるでしょう。
広告
オークションへ出品する
業者に依頼する以外にも、自分でオークションに出品する方法もあります。出品の手間はあるものの、自分が売りたい値段を設定できるのが魅力ですね。捨てるかどうか迷っていたものでも、思わぬ金額で換金できるかもしれません。
買取してもらうときの注意点は?
ヘネシーXOを買取してもらうにはいくつか方法がありますが、ここでは買取方法を選ぶ際の注意点を解説します。
オークションやリサイクルショップで売る場合は事前に価値を調べておこう
ヘネシーXOは高価なお酒ですが、これまでに説明した通り、キャップやボトルの色などによってもその価値は異なります。その価値を知らずにオークションへ出品した場合や、お酒の知識が少ないリサイクルショップに査定してもらった場合、市場価値に対して低すぎる金額でしか換金できない可能性があります。そのようなことを防ぐためにも、事前にヘネシーXOの価値を調べておくとよいでしょう。
不安なら専門知識をもったお店に鑑定してもらおう
お酒についての高い知識を持った業者に依頼すれば、低すぎる価格で買取される心配もなくなります。買取業者の店舗ページなどをよく見て、ヘネシーXOの買取実績が十分あるか確認した上で、査定依頼をするとよいでしょう。
おすすめのヘネシーXOの買取業者はこちら!
■福ちゃん
全国各地に店舗を構える大手買取業者。お酒はもちろん、ジュエリーや骨董品などの買取を行っている同店には、確かな目を持つ査定士が多数在籍しており、安心して買取依頼できます。クチコミサイトには「思っていたより高額で売れた」「スタッフの対応が丁寧」といったコメントが多数寄せられています。お酒はブランデー、ワイン、日本酒、焼酎、泡盛、ウイスキーなど幅広く買取を行っているのが特徴。蓋が空いているものも査定可能です。自宅に眠っているお酒を気軽に下取り依頼してみましょう。
福ちゃん
- 0120-539-134
- 対応買取:店舗買取・出張買取(全国可)・宅配買取(全国可) / 店舗:上野・新宿・渋谷・横浜・白岡・仙台・大阪市(梅田・心斎橋・ 天王寺・緑橋)・名古屋・岡山市・福岡市
ヘネシーXOを処分するのはもったいない!買取店舗で査定してもらうのがおすすめ!
ヘネシーXOは、世界中から愛され「ブランデーの王様」とも呼ばれる名品です。飲む予定のないヘネシーXOをお持ちの方は、処分する前に売ることを検討してみましょう。製造年代によっては、思わぬ高値で現金化できる可能性があります。店舗によっては、店頭買取以外にも、出張買取や宅配買取に対応しているところもあるので、自分に適した方法を選択しましょう。
酒買取に関連する記事
コスメ・スキンケア、健康食品・サプリメント、ヘアケア、ダイエット、脱毛など、あらゆる切り口から自分らしい便利な暮らしをサポートします。「めったに起こらない」が起きた時、解決のヒントがここにある。
- コンテンツポリシー: https://www.travelbook.co.jp/themes/our_contents/
- Travelbook編集部: https://www.travelbook.co.jp/authors/author-5/
広告