おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【お家からスペインへ!】オンラインツアー(バーチャルツアー)で特別な体験を

世界遺産をはじめとする歴史薫る街並みから、ユニークな建築物、絶品グルメまで様々な魅力をあわせ持つヨーロッパの国、スペイン。行ってはみたいものの、なかなか行けないという人にとっての新しい旅行ツールとして、今オンラインツアー(バーチャルツアー)が注目されています。 ここでは、そんなスペインオンラインツアーの魅力や参加方法、おすすめのツアー会社やプラン内容の一例などを紹介。自宅にいながらバーチャルで観光ツアーに参加できたり、オリーブオイルの味比べ体験ができたりとバラエティ豊かなプランが各旅行会社から登場しています。旅行気分を味わいたい時にはもちろん、スペイン語の練習、企業やグループでのイベント、研修などあらゆるシーンに利用できるので、ぜひチェックしてみてください。

続きを読む

スペインの見どころといえば?

サグラダ・ファミリアに代表されるガウディ建築やアートスポットが点在するバルセロナ、壮大な王宮をはじめ歴史ある見どころが多い首都マドリードなど、スペインには多様な魅力を持つ都市がたくさん。アンダルシアにある「白い村」の街並みや、ガウディが何度も訪れたとされるパワースポット「モンセラット山」など、ここでしか見られない絶景スポットも豊富です。
またスペイン料理やフラメンコといったスペイン文化も多くの日本人を惹きつけてやみません。特にバスク地方のサン・セバスティアンは美食の街として有名で、旧市街には多くのレストランやバルが建ち並び、街歩きやバル巡りが楽しめると多くの観光客から注目を集めています。

オンラインツアーとは

オンラインツアーというのは、家に居ながら世界旅行を楽しめるバーチャルツアーのことです。インターネットを介して現地のインストラクターやガイドが配信する映像を視聴し、実際に現地を観光しているような気分を味わいます。観光地をテーマとした動画を視聴する「ショート動画」から、リアルタイムで現地と繋がり観光や文化体験ができる「生配信」、360度の写真や動画で現地の雰囲気を味わえる「VR」など、様々なタイプのツアーが登場しています。特に多い生配信のライブツアーでは、画面越しに現地の「今」を見られる臨場感と感動が、実際に旅行をしているような感覚になれると評判です。プラン内容によっては現地ガイドに質問ができたり、他の参加者との交流タイムが設けられていたりする場合もあり、より充実した旅ができますよ。

オンラインツアーの魅力

オンラインツアーの一番の魅力は、インターネット環境さえあれば、どこからでも参加できるという手軽さにあります。所要時間は1回1時間程度のものが多く、実際の旅行より時間や費用、体力を使うことなく参加できるので、長距離移動や長期間の旅行が難しい人も簡単に世界旅行を楽しむことが可能です。
またオンラインツアーで世界各地の魅力に触れることは、実際の旅に出るきっかけ作りにも最適。インターネットを通して現地の情報や予備知識を学んでおくことで、旅行をより有意義に楽しむことができます。ガイドやインストラクターとのコミュニケーションを楽しみながら現地の雰囲気に触れると、次の旅行がより楽しみになりますよ。

おすすめのオンラインツアー会社を紹介!

■HIS

国内最大級の品ぞろえを誇る「HIS」のオンラインツアーでは、あらゆるテーマのライブツアーを楽しむことができます。定番の観光地探訪や街歩きはもちろん、現地の歴史やお祭り、名産品の味比べやバル巡りなど、参加者の興味や探求心を満たしてくれる様々なプランが充実。また文化体験ができるタイプのプランも豊富で、フラメンコレッスン、スペイン料理のレシピ紹介といったコンテンツを通して、自宅で気軽にスペイン文化を満喫することができます。体験プランの中には5人以上の団体貸し切り限定で開催しているものもあり、家族やグループ、会社などでのちょっとしたイベントにも最適です。

■MYBUS(JTB)

「MYBUS」は、大手旅行会社JTBが提供する現地オプショナルツアーブランド。そんなMYBUSのオンラインツアーでは、現地の情報に精通したガイドたちがありのままのスペインをライブ配信で届けてくれます。自然の力強さを感じる神秘的なパワースポット「モンセラット山」の絶景や、白い建物と青い地中海が美しい芸術の街、シッチェスの散策などを、オンラインで気軽に楽しむことが可能です。個人向けの貸し切りプランも充実しており、プライベートで気兼ねなく参加できるのも魅力。貸し切りプランの場合はガイドを指名できたり、ツアー内で希望する場所の散策をしてもらえたりと、参加者の要望にできる限り寄り添ってくれるものが多いので、プランにこだわりがある人にもおすすめですよ。

■ベルトラ

「ベルトラ」のオンラインツアーには、旅の目的に合わせて選べる多彩なラインナップがそろっています。マドリードの「ハプスブルク地区」をはじめとする人気エリアの街歩きツアーから、北スペインの美食をテーマとしたバル巡りツアー、西洋美術公認ガイドによる講座スタイルの名画解説まで、魅力的なコンテンツが豊富。日本語も話せる現地人ガイドが参加者のレベルに合わせたスペイン語を使いながらライブツアーを開催することもあり、スペイン語を勉強中の人にもおすすめです。期間限定でポストカードなどがもらえる特典付きプランも登場するので、旅の思い出を手元に残して旅行気分を長く満喫したい人もぜひチェックしてみてください。

■ユーラシア旅行社

「自然と人間と文明を見つめること」を目的とした旅を提案する「ユーラシア旅行社」のオンラインツアーは、一つのテーマを数回に分けて探求していく講座形式になっています。バスク地方の文化やグルメ、見どころ紹介など、ただ観光気分を満喫するだけでなく現地の魅力をより味わえる情報が豊富。実際の旅の予習としても最適です。どの講座もライブ配信が行われる日時が決まっていますが、もし配信に間に合わなくても後からオンデマンドで視聴を楽しむことができます。また、ほとんどの講座が初回を無料で視聴することができるので、お試し気分で気軽に参加できるのも嬉しいポイントです。

ユーラシア旅行社

■みゅう(ミキツーリスト)

インターネットを通してヨーロッパ各地にいるナビゲーターとつながれる「ミキツーリスト」のオンラインツアーでは、ナビゲーターとのコミュニケーションを楽しみながらバーチャルで街歩きや観光、語学レッスンなどができます。バルセロナやマドリードといった定番の観光地巡りはもちろん、不定期でちょっとマイナーな企画も登場するのでスペインに詳しい人にもおすすめ。アンダルシア地方に見られる「白い村」のフォトジェニックな街並みなど、注目のスポットも歴史解説を織り交ぜながらライブツアーで楽しめます。貸し切り手配プランではできる限り希望を取り入れたオリジナルプランを、離れた場所にある複数の通信機器で一緒に視聴することができるので、なかなか会えない仲間や家族との旅行気分を味わいたい人にも最適です。

ミキツーリスト

参加方法

オンラインツアーには、基本的にインターネット環境とパソコン、タブレット、スマートフォンなどの通信端末さえあれば参加することができます。参加方法も簡単で、各旅行会社のサイトからオンラインツアーに申し込むと、ツアー当日に参加者がアクセスするためのURLが送られてきます。あとは指定された日時にそのURLにアクセスするだけ。プランによってはZoomなどのアプリを使用する場合もあるのであらかじめ確認し、必要があればダウンロードしておきましょう。ほとんどのアプリは無料で利用することができます。申し込みも自宅に居ながら完結するものが多いので、初めての人も気軽にチャレンジしてみましょう。

まとめ

自宅にいながら参加できるオンラインツアーは、誰もが気軽に世界と繋がれる新しい旅行の形です。観光から講座、体験まで、様々なコンテンツが見られるので、あらゆるシーンで活用できます。今回ご紹介したのは一例で、オンラインツアーのプランは増減したり、新しいコンテンツが登場したりと随時変化しています。何度でも新鮮な気分で楽しむことができるのも魅力です。一生に一度は見てみたい絶景も、まずはオンラインで体験してみましょう。豊富な情報やナビゲーターとのコミュニケーションを通して旅行へのワクワクを高め、時機が来たらより充実した現地での旅を楽しんでください。

スペインの自然・景勝地や世界遺産や歴史スポットや建築や美術館や散歩・街歩きや観光名所や祭り・イベントでおすすめの記事

詳しく

【バルセロナ】電車に乗ってティビダボの丘へ行こう!周辺のおすすめの見所4選

ティビダボの丘 - 自然・景勝地 ,観光名所

バルセロナの北部に位置し、標高512メートルの「ティビダボの丘」。バルセロナは、地中海に面した港街ですが、平地の面積は広くなく、海と丘が共存しているような街です。ティビダボの丘からの見晴らしは、バルセロナの街全体が見わたせ、まるでミニチュアのようです。 路面電車に乗って景色を眺めながら行くのも旅の楽しさの1つ!丘まで登るケーブルカーも遊び心満載です!そんなティビダボの丘周辺で見ておきたい見どころをご紹介します。

詳しく

【スペイン】昼も夜も美しい、歴史都市トレドが見せる絶景へ!

トレド - 旧市街・古い町並み

スペインでの観光に迷ったらトレドの街を、候補に上げてみてはいかがでしょうか?「一日しかスペインにいられないのなら、迷わずトレドへ行け!」と言われるぐらい歴史ある有名な観光地でもあるのです。そんなトレドのおすすめは、夜景!近代化されていないトレドの街並みが夕日に包まれ、その後夜景へと移り行く様には、感動のため息がでるばかりです。トレドはイスラム教、ユダヤ教、キリスト教の文化が融合した街、美しい建築や街並みは他では見られない独特の趣を醸し出しています。宗教画家のエル・グレコも愛したトレド、その絶景スポットを皆で見に行きましょう!

詳しく

クラブだけじゃないイビサ島! 自然と歴史が溢れる地中海リゾートを満喫

イビサ島 - 複合遺産,ビーチ・砂浜,海岸・海

スペインの「イビサ(Ibiza)島」は、地中海にある有名なリゾート地の一つですね。島の至るところにビーチがあり、海の美しさは地中海で一番とも言われています。また、イビサと言えばやはり“クラブ”が有名ですね。ここには巨大なクラブがいくつもあり、世界各国の有名DJや世界的VIPたちも訪れることから“クラブのメッカ”とも言われています。 しかし、そんな派手なリゾート感とは打って変わって、実はイビサは独自の文化を持ち、守り続けてきた歴史のある島でもあります。1999年には島全体が世界遺産に登録され、現実とは思えないようなメルヘンチックな街並みが魅力的です。 今回は、そんな海も、クラブも、歴史も一気に堪能できる「イビサ島」観光の見どころをまとめてみました。「イビサ島」は行きづらいと思っている人も多いようですが、マドリードやバルセロナなど観光で訪れる機会の多い場所から飛行機で1本です。ぜひスペイン観光の際は合わせて足を運んでみてください。

詳しく

【バルセロナ】多種の魅惑アートが広がる巨大な通りの美術館「ランブラス通り」

ランブラス通り周辺 - 自然・景勝地

バルセロナ観光で絶対外せないのがバルセロナの中心地「カタルーニャ広場」から街を一望できる「コロンブスの塔」まで続くこの『ランブラス通り』です。広場の地下にある「プラサ・カタルーニャ駅」から出発するのが観光の主流です。通りでは、たくさんの大道芸人や芸術家による路上パフォーマンスが行われており、バルセロナの主要名所も多いため、常に賑やかで一日中人々で溢れかえっています。そんな『ランブラス通り』の歴史や見所をご紹介します。

詳しく

【スペイン】メノルカ島でおすすめの観光スポット8選!セレブ気分でリゾートアイランド観光

メノルカ島 - ビーチ・砂浜,史跡・遺跡,旧市街・古い町並み

メノルカ島は、スペインのバレアス諸島にある島で、日本のガイドブックにはあまり載っていませんが、ヨーロッパのセレブ達に人気の穴場のリゾートアイランドです。1年を通じて温暖な気候に恵まれ、200を超えるビーチや白亜の世界包まれた美しい村、500ほどもある遺跡に、マーケットやブティックなど魅力が満載!四方を海に囲まれているだけあり、新鮮な海の幸の宝庫でもあります。特にプリプリのロブスターは有名で、ミソが溶けた濃厚なスープ「カルデレタ デ ランゴスタ」と言う郷土料理は必食! 今回は、そんなメノルカ島でおすすめの観光スポットを紹介します。

詳しく

【バルセロナ】キリスト教の聖地モンセラットを巡るオプショナルツアー10選

バルセロナ - 自然・景勝地 ,観光名所

バルセロナの近郊にあるモンセラットは、キリスト教の聖地と言われる山です。奇岩群や修道院などがあり、多くの観光客が訪れます。サグラダファミリアのモデルになったモンセラットは、大勢の芸術家にも影響を与えています。モンセラット大聖堂やモンセラット修道院を見学したり、少年聖歌隊の美しい歌声を鑑賞したり、モンセラットからの壮大なパノラマを望んだりしながら、自然や歴史、文化を堪能できます。モンセラットを旅行する人におすすめのツアーを紹介します。

詳しく

【スペイン】ラ・コルーニャの観光スポットおすすめ6選!充実した旅行を!

ラコルーニャ - ビーチ・砂浜,文化遺産,広場・公園

ラ・コルーニャは、スペイン北西部の大西洋に面している湾岸都市です。「西のサンセバスチャン」と言われるほどサンセバスチャンと似た景観を持つ街として知られており、人気の観光地になっています。 街の中には、ユネスコの世界遺産に認定されている「ヘラクレスの塔」があり、見どころが満載!また、サンセバスチャンと同様にグルメの街としても有名で、街の中には、たくさんのバルやレストランが立ち並んでいます。「この町にはよそ者がいない」と言われるほどオープンな雰囲気も魅力的。 今回は、そんなラ・コルーニャでおすすめの観光スポットを紹介します。

詳しく

【スペイン】テネリフェ島でおすすめの観光スポット6選!世界遺産を巡ろう

テネリフェ島 - ビーチ・砂浜,山・渓谷,旧市街・古い町並み

テネリフェ島は、スペインに属しているカナリア諸島の中で一番大きな島になっており、「大西洋のハワイ」とも呼ばれているヨーロッパで人気のリゾートアイランドです。年間を通じて過ごしやすい気候と海と山の美しい自然、さらに3つの世界遺産、ショッピングスポット、テーマパークと見どころが満載!治安も良く、ゆったりと過ごすことができます。また、ロブスターをはじめとする新鮮なシーフードが名物で、街中にたくさんのレストランがあり、スペイン名物のパエリアなども楽しめます。 今回は、そんなテネリフェ島でおすすめの観光スポットを紹介するので、ぜひ参考にしてみて下さい。

のおすすめホテル

スペインへの旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

スペインの航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

運営会社