婚約指輪は手作りがおすすめ!世界にひとつだけの特別なブライダルリング
更新日: 2024年12月11日
結婚の約束を形にする婚約指輪。婚約指輪は婚約期間はもちろん、結婚後も長く愛用する特別なものです。有名ブランドやデザイナーによる婚約指輪も人気ですが、「自分たちだけの指輪をつくれる」「ふたりだけの気持ちを形にできる」などの魅力から手作りの婚約指輪の人気が高まっています。婚約指輪を手作りする場合、一から素材やデザインを考えるハンドメイドとデザイナーと、相談しながら作るオーダーメイドのふたつの方法があります。自分の意見やデザインを追求しすぎたり、こだわりすぎたりすると婚約指輪の制作は難しくなります。手作りの婚約指輪で失敗しないよう注意しながら、大切なパートナーへ世界にひとつだけの特別な婚約指輪を贈りましょう。
同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。
なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。
婚約指輪を手作りしよう
プロポーズのときに贈る婚約指輪は、婚約期間はもちろん、結婚式や結婚後も長く愛用するものです。人気ブランドや流行に合わせた婚約指輪を贈ることもありますが、最近では、世界に一つだけの手作りの婚約指輪を贈る人が増えてきています。手作りの婚約指輪には、既製品の指輪にはない特別感と気持ちが詰まっています。大切な相手だからこそ、想いのこもった手作りの婚約指輪を贈りましょう。
手作りの婚約指輪とは
婚約指輪を作るには、デザインから全て自分で考えるハンドメイドとこだわりと理想をデザイナーに伝え、形にしてもらうオーダーメイドがあります。どちらも指輪の素材やデザインを考えて指輪を作ります。男性がひとりで考えて女性にサプライズする場合と男性女性がふたりで男性用と女性用の指輪を考えて作る場合があります。ふたりで作る場合は、プラチナやシルバーなど素材となる貴金属や装飾に使うダイヤなどの宝石を選ぶ過程も大切な思い出になるところも魅力のひとつです。
ハンドメイドで婚約指輪を作ろう
ハンドメイドで婚約指輪を作る場合は、工房やアトリエなどで鋳造製法と鍛造製法の2種類の製法から選択して指輪を作ります。鋳造製法は、ワックスと呼ばれる樹脂から原型を作り、溶かした金属を流し込んで固める方法です。一方、鍛造製法は金属をハンマーで叩いたり伸ばしたりすることで、指輪を成型していく方法になります。ハンドメイドの場合は、理想の婚約指輪のデザインがどちらの製法に適しているかもしっかり確認する必要があります。
オーダーメイドで婚約指輪を作ろう
オーダーメイドの婚約指輪は、オーダーメイドのジュエリー店で、貴金属や宝石などを選択しながらデザイナーとデザインを相談し、職人が理想の婚約指輪を形にしていきます。ブライダルリングの販売や製造を行うジュエリー店では、多様なデザインの中から好みのものを選択して作れるため、漠然としたイメージのままでも婚約指輪を作ることが可能です。価格も約10万円から制作でき、既製品よりリーズナブルな値段で特別な婚約指輪を制作できます。
手作り婚約指輪がおすすめな理由
手作りの婚約指輪が人気を集める理由は、どこにあるのでしょうか。既製品よりも手間と時間がかかる婚約指輪を手作りするメリットとおすすめの理由はさまざまです。手作りの婚約指輪は、制作する時間からふたりの結婚への気持ちと思い出が作られていきます。ふたりの一生の思い出に残る素敵な手作り婚約指輪を贈りましょう。
世界に一つだけの特別な指輪になる
ハンドメイドでもオーダーメイドでも、手作りの婚約指輪には、ふたつとして同じものはありません。婚約指輪は、女性だけに贈る場合とペアリングの場合があります。いずれにしても、相手を思いながら手作りする時間も含めて、大切な思い出になります。世界にひとつだけの婚約指輪が、永遠のふたりの絆と関係の象徴になります。
気持ちや理想のデザインを形にできる
手作りの婚約指輪では、お互いを思い合う気持ちやこだわりのデザインを形にできます。自由度の高いデザインの婚約指輪を作れるため、他にはないふたりらしさを指輪に込められます。もともと存在する婚約指輪のデザインに何かを足すオプションのみのオーダーメイドもあり、手作りの婚約指輪の可能性と魅力は無限大です。このまずっと指にするものだからこそ、こだわりと想いのこもった最高の婚約指輪を作りましょう。
ブライダルリングの相場よりリーズナブル
手作りの婚約指輪の値段はピンキリですが、人気ブランドなどの既製品を比べるとリーズナブルです。アトリエや工房、店などにもよりますが、数万円の安い費用から作ることが可能です。オーダーメイドの場合は、デザイン料がかかる場合もありますが、さまざまな製法やデザインを選択できるので、予算を基準に婚約指輪のオーダーを依頼できます。
広告
手作り婚約指輪で後悔しないために注意すべきポイント
婚約指輪を手作りする際、どのようなことに注意が必要なのでしょうか。手作りの婚約指輪は、決して身近なものではなく、一生に一度あるかないかの大切なものです。だからこそ、失敗して後悔しないよう、手作りの指輪のデメリットや注意すべきポイントをチェックしておきましょう。前もって注意点やデメリットを把握しておくことで、失敗せずに理想の婚約指輪が作れます。
リングデザインに凝りすぎない
リングのデザインはこだわろうと思えば、どこまでもこだわれます。しかし、凝ったデザインにしても、必ずしも実現できるわけではありません。予算をはじめ、毎日つけるものだからこそ、つけ心地や使いやすさも重要なポイントになります。デザインについては、デザイナーや職人としっかり打ち合わせをして、凝りすぎず、実現できる婚約指輪にすることが必要です。ハンドメイドの場合は、作りやすさにも注意しましょう。実際に作り始めて挫折することがないよう、気をつけましょう。
イメージと出来上がったリングのギャップ
出来上がりのデザイン画イメージと、実際に出来上がった指輪とのギャップが生じる場合があります。平面なデザイン画と出来上がった立体的な指輪では、「想像と違った」なんていうことも少なくありません。アトリエや工房では、いくつかの指輪のサンプルをしっかり確認させてもらうことが大切です。ジュエリー店では、さまざまなデザインの指輪が用意されています。自分たちの理想の指輪に近いものをあらかじめ探し、デザイナーや職人と理想のデザインを共有しておきましょう。
素材や制作方法を確認しよう
婚約指輪の制作には、さまざまな方法があります。どのような製法で作られるかをしっかり把握する必要があります。指輪の素材として、金やシルバー、プラチナなど貴金属の中から選択し、婚約指輪の宝石としてメジャーなダイヤをはじめ、相手の誕生石、好みの宝石などと組み合わせを考えていきます。光沢の有無や指輪の太さ、リング自体に装飾を加える装飾技法など、製法はさまざまです。多様なデザインがあるからこそ、どのように作られるかをしっかり確認しましょう。
指輪のアフターケアを充実させる
手作りの婚約指輪で見落としがちなのが、アフターケアの有無です。出来上がったばかりの指輪は、特にケアすることはありません。しかし、毎日指にしていると傷や汚れ、使用による劣化が進んでいきます。指輪のケアは、一般的に同ブランドの店舗や販売店にケアを依頼します。手作りの指輪の場合は、アフターケアが充実していない可能性があります。手作りの婚約指輪をオーダーする際は、アフターケアについてもしっかり確認をしておきましょう。保証期間やサービス内容の確認、サイズ直しやクリーニングなど、ケア内容も把握しましょう。
トラベルブックがおすすめする指輪ブランドはこちら!
■トレセンテ(TRECENTI)
広告
1989年に銀座で生まれたトレセンテ。つけ心地の良さと耐久性、洗練されたデザインの3点を兼ねそろえたブライダルリングを追求しています。リングには4Cはもちろん、トレセンテ独自の基準もクリアしたダイヤモンドのみを使用。1つの原石からカットされた“双子ダイヤモンド”や“ピンクダイヤモンド”など、希少価値の高いダイヤモンドも多数取りそろえています。店内ではジュエリースタイリストがリング選びを丁寧にサポートしてくれるから安心。また一生大切に使えるようアフターサービスも充実しており、無料のサイズ調整やゆがみ直しの他、バースデープレゼントや出産プレゼントなどさまざまな特典を用意しています。
トレセンテ(TRECENTI)
手作りの婚約指輪にふたりだけの特別なデザインと想いを込めよう
一生の思い出になる手作りの婚約指輪は、ふたりの気持ちやこだわりを詰めた最高のものにしましょう。手作りの婚約指輪には、職人によるさまざまな製法と技法で作られるオーダーメイドの婚約指輪、一から自分でデザインを考え作るハンドメイドの婚約指輪の2種類があります。素材となる貴金属や装飾に使う宝石など、さまざまなこだわりを形にできます。既製品にはない、手作りの特別感を満喫しましょう。
婚約指輪に関連する記事
コスメ・スキンケア、健康食品・サプリメント、ヘアケア、ダイエット、脱毛など、あらゆる切り口から自分らしい便利な暮らしをサポートします。「めったに起こらない」が起きた時、解決のヒントがここにある。
- コンテンツポリシー: https://www.travelbook.co.jp/themes/our_contents/
- Travelbook編集部: https://www.travelbook.co.jp/authors/author-5/
広告