広告

古紙幣買取店の実態を大調査!高く売るにはどうすればいいの?

実家の机の引き出しを整理していたら古い紙幣を見つけた。そんな経験を持つ人もいるでしょう。岩倉具視や板垣退助、伊藤博文、聖徳太子などが印刷されたお札を見つけて懐かしむ人もいるかも。明治や江戸時代の紙幣、またそれ以前の古い紙幣が見つかることもあります。捨てる整理するリサイクルするなどの処分をするより、換金・現金化したいですよね。銀行に持ち込めば、額面通りの新しいお札に換金してもらえる場合もあります。でも他に現金化するためのおすすめの手は?古紙幣・旧紙幣の中には買取店で売ると高価なプレミアがつくものがあり、コレクションの対象になっています。下取りの際に高価な査定額が提示されることがあり、買取店の店頭の他インターネットオークションでも取引されています。また出張査定や宅配買取などの方法もあります。旧紙幣・古紙幣などの現在の価値や相場は、実際に売る売らないにかかわらず興味を引かれるテーマですね。

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは商品やサービス(以下、商品等)の掲載にあたり、 ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

古紙幣・旧紙幣とはどんなもの?

古紙幣・旧紙幣とはどんなものでしょうか。現在流通している紙幣と比較してどんな特徴があるのか調べてみました。

古紙幣とはどんなもの?

古紙幣とは「かつて発行され流通していた紙幣」を指します。新しいものでは岩倉具視や板垣退助の500円札、伊藤博文の千円札、聖徳太子の1万円札など。これらは現在は発行されていませんが、額面通りの貨幣として使用したり新紙幣に換金したりできます。現在使用できる最も古い紙幣は、明治18年に発行された旧壱円券です。それよりも古いものは現在は貨幣としての機能を失い、額面の金額でモノやサービスの購入はできません。その一方で希少なコレクターアイテムとしての価値を持つものも多く、買取店やリサイクル店の店頭で売ると驚くほど高価なものもあります。価値がないと思って適当に処分や捨てることのないよう注意したいですね。真の価値がわかるまでは大切に保存するのがおすすめです。

旧紙幣とはどんなもの?

古紙幣の中でも比較的新しく、現在でも額面通りの金額でお金として流通しているものを旧紙幣と呼びます。古いものは明治18年発行の旧壱円券、新しいものでは昭和59年発行の福沢諭吉の1万円券も旧紙幣といえるでしょう。古紙幣と旧紙幣は厳密に区別されるものではなく、旧紙幣も古紙幣の一種と考えられます。額面通りの金額で流通しているにもかかわらず、それ以上のコレクターズアイテムとしての価値を持つものもめずらしくありません。例えば板垣退助の500円札は、買取店や専門家によって2,000円以上と鑑定されています。もし手元に持っている人がいれば、一度査定してもらうのがおすすめです。買取店の店頭での取引のほか、出張や宅配などの方法もあります。

どんな古紙幣・旧紙幣が高く売れるの?

高く売れる古紙幣・旧紙幣の特徴とはどんなものでしょうか。買取店で少しでも高く売りたいと思ったときに何をすればよいのでしょうか。調べてみました。

保存状態次第で価値が大きく変動

世の中に流通している紙幣の性質上、使われるほどに紙の質が悪くなっていくのは仕方ないことです。例えば1万円札は4~5年、五千円札や千円札は1~2年ほどで寿命を迎え、リサイクルのために処分されるといわれています。古い紙幣は現代の紙幣と比べて紙の質が悪く、耐久性で劣るので劣化も早いと考えられます。古紙幣や旧紙幣は見つかったとしても、捨てるべきか迷うほどによれよれシワシワの状態であることが普通です。それだけにピン札のような状態の古紙幣・旧紙幣には希少価値があり、高値で換金・現金化することが可能です。ほとんど使われずに机の引き出しの奥に眠っていた古紙幣などは、買取店の店頭で売ると高値がつく可能性大といえるでしょう。

おすすめの保存方法、手入れの仕方はこれ

一度状態が劣化した紙幣を新品の状態に戻すのは不可能です。しかし保存の仕方次第では、今よりも状態が悪くならないようにすることはできます。古紙幣・旧紙幣をコレクションするときは、紙幣専用のコレクションホルダーを購入し、そこに入れて保管するのがおすすめです。紙幣が劣化する原因は、空気に触れることによる酸化や、紫外線にさらされることが挙げられます。また紙幣についている手垢や皮脂は虫が好むため、虫食いの原因になります。コレクションホルダーは外気や紫外線、虫の害から紙幣を守ってくれるので、大切なコレクションを整理保存するには最適です。またリサイクル店で査定してもらうときや売るときなども、より高価での取り引きが期待できるでしょう。少しでも良好な状態を維持して、高値で換金・現金化したいですね。

おすすめの古紙幣買取業者はこちら!

広告

どんな紙幣にプレミアがつくの?

古紙幣・旧紙幣は買取店によってプレミアが付けられる場合があります。その種類と条件について調べてみました。

印刷ミスで付加価値が増大

製造過程で印刷ミスが起こった紙幣は、造幣局内のチェックにより廃棄処分にされ、リサイクルされるのが普通です。しかし中には処分をまぬがれチェック機構を通過してしまう紙幣もあります。製造過程で発生した印刷ミスのある紙幣は、ゆめゆめ捨てるなどということがないように。ときには額面の1000倍以上という驚きのプレミアがつくこともあります。現代のお札の印刷技術は非常に高度で、印刷ミスが起こりにくくなっています。一方時をさかのぼるほどに印刷技術のレベルは低くなるので、古い紙幣ほど印刷ミスは多いと考えられます。旧紙幣を見つけたら、まずは印刷ミスがないかどうか確かめてみることで、高値で現金化できる可能性が増えるでしょう。

福耳とはどんなもの?

通常の紙幣は長方形ですが、時に端に余分な紙がついているものがあります。「福耳」と呼ばれるもので、印刷ミスと並んで高価なプレミアがつきやすく、コレクターズアイテムとなっています。紙幣を製造する際は大きな紙に何枚分もの紙幣の柄を印刷し、その後一枚ずつの大きさに裁断するという方法が取られます。福耳は、ミスにより紙が折り重なった状態で裁断されたために発生します。印刷ミスと同じく現在では非常に起こりにくいミスですが、ときをさかのぼるほどに機械の精度は低くなるため、古紙幣・旧紙幣ほど福耳が発生する確率は高くなります。家の整理をしていてもし福耳のある古紙幣を見つけたら、切ったりちぎったりして捨てることはおすすめできません。そのままの状態で古紙幣買取店で査定してもらえば、驚きの高値で下取りしてもらえる可能性があります。

紙幣ナンバーがプレミアの鍵

紙幣には紙幣番号が付けられていて、印刷された年代や順番を表します。この紙幣番号に特徴があるものにも、買取店によってプレミアが付けられることがあります。例えば「000001」といった最初に印刷されたことを表すもの、「333333」などのゾロ目や「123456」といった続き番号などです。家族の遺品整理をしていて見つかる古紙幣・旧紙幣には、「特徴があるから記念にとっておいた」と見られるものも少なくありません。ナンバーを確認して何らかの特徴があれば、店頭で売る際にそれをアピールすることでより高く売れる可能性もありますね。誰でも少しでも高く売りたいと思っているので、ただ買取店にまかせるだけでなく、自分でその価値をある程度チェックしておくことも必要といえるでしょう。

出張査定やネット通販で宅配も?古紙幣の売買のスタイルはこれ

古紙幣・旧紙幣を売買するにはどんな方法やスタイルがあるのでしょうか。調べてみました。

古紙幣買取店のサービスって?

古紙幣や記念硬貨、記念金貨などは、専門の買取店に持ち込んで査定をしてもらうのが一般的です。しかし店に足を運ぶことなく、もっと便利な方法で売りたい人もいます。買取店の中には店頭だけでなく郵送や出張といった方法で査定をしてくれる業者もいるので、ホームページなどで探してみるのもよいでしょう。出張査定では無料と有料の両方のケースがあるので、事前に条件などについても確認しておくとよいでしょう。

インターネットではどんな取り引きが?

広告

古紙幣買取店がインターネット通販で販売し、宅配で届けるケースも増えています。またネットオークションで売りたいという人もたくさんいます。古紙幣・旧紙幣は人気のアイテムになっているので、買取店よりも高い値段で下取りしてもらえることもあります。ネット宅配の場合は現物を見ることなく届けられるので、状態などを詳しくチェックしてから購入するようにしましょう。

おすすめの古紙幣買取業者はこちら!

■福ちゃん

福ちゃんは、全国各地に店舗を構える大手買取業者です。査定を行っているのは、古銭買取に詳しい査定のプロで、査定料無料で査定してもらえます。買取している種類は、金貨や銀貨、記念硬貨、外国コイン、大判小判、古紙幣などさまざま。キズありの古銭でも買取できることもあるため、処分したい古銭がある方は、古銭買取を考えてみてはいかがでしょうか。福ちゃんの古銭買取方法は、宅配買取、出張買取、店頭買取の3つです。

福ちゃん

0120-539-134
対応買取:店舗買取・出張買取(全国可)・宅配買取(全国可) / 店舗:上野・新宿・渋谷・横浜・白岡・仙台・大阪市(梅田・心斎橋・ 天王寺・緑橋)・名古屋・岡山市・福岡市

古紙幣買取店を選ぶときのポイントは?

せっかく出てきた古紙幣は、しっかりとその紙幣の価値を認めてくれる店で売りたいですね。古紙幣買取店を選ぶときは「しっかりした鑑識眼を持っているかどうか」を基準にしましょう。下取りの経験が豊富ですぐれた鑑識眼を持つ買取店は、ホームページなどでのアピールが見られます。「創業以来永年の歴史があり下取りの実績を積み重ねてきた」「古物商許可などの資格を持っている」「プレミアについて詳しく説明している」などの条件がそろっている買取店なら、安心して買取をまかせられるでしょう。

古銭買取に関連する記事

コスメ・スキンケア、健康食品・サプリメント、ヘアケア、ダイエット、脱毛など、あらゆる切り口から自分らしい便利な暮らしをサポートします。「めったに起こらない」が起きた時、解決のヒントがここにある。

広告

広告

広告

運営会社