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耕運機買取の相場価格は?無料出張査定もあるので売りたい方は必見

時期が来れば頑張って働いてくれる耕運機。しかし、農業では高齢化が進み後継者がいないこともよくある話です。また予期せぬトラブルが発生し故障することもあり、そのタイミングで放置してしまうことがあります。農機具は構造がシンプルなので、簡単な修理で対応が可能な場合があります。まずは状態を把握することが大事です。メーカーに問い合わせても修理ができない場合に鉄くずとして処分するのは寂しい気がします。買取業者の出張無料査定後に売ることに納得すれば換金。そして新しいタイプを購入するのも一つの案ですね。買取相場価格についても事前に調べておきましょう。

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売りたい人が気になる買取相場価格と手数料、査定実績

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、国内メーカーの農機具は世界中で評価されているため古い型式や中古のものも人気があり販売されています。そのため整理するのに耕運機などを不用品回収業者に依頼して処分するよりも、販売業者へ耕運機を下取りに出し新たな農機具(中古農機具を含む)を購入する。または中古買取業者に耕運機を売り現金化する。中古買取業者へは査定依頼をして換金の条件が合えば売ることです。納得できる価格で買取ってもらうために、買取相場価格、下取りに出すときにおすすめの情報を知っておきましょう。最後に耕運機の名称ですが、耕耘機や耕うん機など文字にするといくつかあります。ここでは耕運機に統一させていただきます。

相場価格と下取りにおすすめの取扱商品

中古の買取と下取り両方とも売ることに違いはありませんが、買取のほうが高く査定が出ることが多く、その場で買取可能で即日現金化してくれる業者もあります。少しでも高く売りたい方、早く現金化するために売りたい方は買取がいいでしょう。買取価格の相場は各メーカー、機械の状態、買取業者によって異なるため査定に幅があります。トラクター1~50万円、コンバイン1~40万円、田植機1~20万円、耕運機1~8万円、ミニ耕運機(家庭菜園用)1~3万円が換金する相場価格です。売りたい方は買取査定を依頼しましょう。下取りにおすすめの商品はなく、整理したいあらゆる農機具を下取りしてくれます。下取りすることのいいところは、手元に機械がなくならないので作業時期に重なっても困ることがないことです。また、各地域に農機具店があり出張買取と比べると時間がかからず自宅から耕運機などを処分できるため、早く売りたい側にとってメリットがあります。

手数料、査定実績

買取と下取りまたは単純に処分するために引き取ってもらう場合に、それぞれ手数料が異なります。買取の場合は手数料、出張費無料の業者が多いです。換金するにあたって非常にありがたいことですね。下取りの場合はあくまでサービスととらえておくと驚きは少なくすむはずです。新たに購入する農機具の価格から差し引いている可能性もあります。引取りの場合、処分費用が発生するので有料になるところが多いです。自宅の整理はできるものの、換金できないので現金化を望む方にはおすすめできません。出張査定の実績は各買取業者がホームページ上に載せています。観る限りどの業者も実績があります。出張先も、新潟、茨城をはじめ京都、大阪、神奈川など全国に対応しています。

中古品を整理して現金化する方法

耕運機や農機具を自宅に眠らせておくよりも、買取業者に査定してもらい少しでもお金に換えることで、自宅も整理でき収入になります。また農業関係者にもメリットがあります。高価買取を目指すため、買取査定の前に汚れを拭き取るなど耕運機や農機具のメンテナンスも必要です。また故障品よりもエンジンがかかり稼働するほうが高く買取りされます。まずはエンジンが稼働するか確認が必要です。そのときはエンジンの音がいつも通りかを聞くこともしましょう。残念ながら故障している場合でも修理できる可能性があるので、対処法を知っておきましょう。

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耕運機が動かない場合に原因を確認する

耕運機の使用が終了したときに水分を含んだ土や植物または泥が付いたままだと、錆びが発生しやすくなります。こまめに耕運機本体の掃除をしておくことで錆びを未然に防ぎ、きれいな状態が長持ちします。点検項目では、エンジンオイルの点検がとても大切です。車と同様で古いオイルを使用していると、エンジンを冷却する性能が落ちオーバーヒートを起こしてしまうことがあります。大きな故障原因にもなりかねないので、耕運機に搭載しているエンジンに合うオイルを選びこまめに確認しましょう。次に耕運機の爪部分のボルトが締まっているかの点検です。土を耕すときに石や植物の根などがあった場合に、爪の回転に抵抗することもあります。その際にボルトが緩む場合もありますので点検が必要です。エアクリーナーの清掃や交換も忘れてはいけません。エンジンが吸入する際の空気中の汚れをエアクリーナーが吸着し異物が混入するのを防ぎます。そのため汚れで目が詰まるとエンジンの出力が弱くなり、燃費も悪くなります。最後に変速レバーが正確に動いているかの点検もしましょう。

チャンバー内の異常、キャブレター詰まり

チャンバーとはエンジンに空気と燃料(ガソリン、混合ガソリン、バイオディーゼル燃料)の混合気の充填効率を高めるための膨張室です。小さいタンクですが、耕運機を使用しない期間が長くなるとチャンバー内の燃料が変質して粘度が上がりガムのようになります。そのためパイプで詰まってしまうことが多くなります。未然に防ぐため耕運機使用後は燃料を抜くことが重要です。燃料コックを閉めて燃料を入れる入れ物を用意してレバーを引くだけなので簡単にできます。次にキャブレターの詰まりです。キャブレターは燃料供給装置です。燃料が液体のままだと燃えにくいので、燃料を霧状にして送り出す役目をしています。霧吹きを思い浮かべるとイメージしやすいでしょう。燃料を供給する始めのパーツでもあるのでほかの部品と連結しています。自分でオーバーホールできますが、キャブレターを取り外すときは慎重に行ないましょう。取り外せたら分解していき、専用のキャブレターコンディショナーでジェットノズルを掃除します。ジェットノズルが詰まると、燃料がエンジンに送られず不調になります。

燃料によるトラブル

エンジンが始動しない原因に燃料かぶりがあります。燃料かぶりとは、チョークを閉めた状態でリコイルを引いてしまうとスパークプラグが燃料で濡れてしまい、火花が発生しなくなってエンジンがかからないことです。まずはチョークが開いているか閉じているかの確認です。閉じた状態でエンジンがかからない場合は、チョークを開いてリコイルを引きましょう。エンジンがかかれば開いたままで作業しましょう。再度閉じると燃料かぶりの原因になります。燃料かぶりの場合スパークプラグを取り外して先端部分をきれいな布で拭き取ります。スパークプラグが外れた状態でチョークを開き、リコイルを10回以上引き燃料を送ります。スパークプラグを元に戻して、チョークは開いたままで再度10回程度リコイルを引きます。エンジンがかからなければ、チョークを閉じて数回リコイルを引きます。これでもエンジンがかからなければ、チョークを開いてリコイル引きを繰り返します。

燃料タンク、通電の確認

燃料タンク内に錆が発生していると、キャブレターに錆が詰まりエンジンがかからないことがあります。さらに燃料を送り出すパイプにも錆が詰まり、除去するのに時間がかかります。対処策として燃料を抜き、タンクの洗浄。錆取りクリーナーを説明通りに希釈し空のタンク内に入れ放置します。水洗い後にブラシなどで擦り錆を除去します。通電の確認はバッテリーが充電できているか調べます。古いものは新しいものに買い替えましょう。

耕運機を買取業者に売るときは家族の意見も参考にしましょう

耕運機などを買取にするのか下取りにするのか悩むところです。おすすめ業者に連絡する前に、家族の考えも聞いてみましょう。将来家族の誰かが農業を継ぐ気持ちがあるかもしれません。また違った意見が出るかもしれないので参考にしましょう。

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