広告

クボタの中古トラクターを買取してもらうには?高額査定のポイントを解説

中古品トラクターを整理する際には、スクラップ業者に依頼したり、ネットオークションに商品として出品し現金化したりと、さまざまな処分の方法があります。その際、クボタ、イセキ(井関農機)、ヤンマーなどの人気の農機具メーカーのトラクターをお持ちの方は、トラクター買取業社に依頼することで、高額で換金できる可能性があります。なお、買取の際には、トラクターの製品情報、トラクターの状態、ナンバー登録の解除、最終メンテナンス時期などの売りたいトラクターに関するさまざまな情報が必要です。また、クボタのトラクターの高額査定を狙うポイントとして、複数の下取りおすすめ業社に見積もりをとって比較する、中古美品として売却することを考える、日々のメンテナンスを怠らないことが挙げられます。

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは商品やサービス(以下、商品等)の掲載にあたり、 ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

使わなくなったクボタのトラクターの処分方法は?

新規でトラクターを購入した場合や、農業をやめる選択をした場合、使用していたトラクターを整理、処分、売る必要があります。トラクターの整理および処分の方法には、農機具店に引き取ってもらう、スクラップとして解体してもらう、ネットオークションに出品し売却する、中古トラクター買取業者に依頼し売るなどの方法が挙げられるます。特に人気の農機具メーカーであるクボタのトラクターをお持ちの方は、中古トラクター買取業者に依頼することで、比較的高値で売却することが可能です。

農機具店に引き取ってもらう

コンバイン(耕運機)や田植機などの農業に必要な機械を販売する農機具店には、新規でのトラクターの購入と引き換えに、中古のトラクターの引き取りや買い取りが可能な場合があります。中古のトラクターの廃棄には手数料がかかるため、新規での購入を考えている方は、その農機具店で引き取りや買い取りが可能か確認するとよいでしょう。

スクラップ業社に解体してもらう

中古のトラクターをスクラップ業社に依頼して、解体処分してもらうことも可能です。ただし、スクラップ解体には一定の費用がかかるため、その点も想定して廃棄依頼する必要があります。また処分費用もスクラップ業者によって、まちまちであるため、複数のスクラップ業者に見積もりを依頼し、条件の良いスクラップ業者を選ぶことも大切です。

ネットオークションに出品する

農機具をネットオークションなんかに出品できるの?という疑問もあるかと思いますが、最近では農機具を一般中古品と同様にネットオークションに出品できるサイトもあるので、是非利用して換金して、現金化してみましょう。ネットオークションは大勢の人が閲覧可能なので、想定以上の高値で落札でき、換金や現金化できる可能性もあります。一方で、購入者やお客様と出品者との間でトラブルが起こる可能性が稀にあるので、ネットオークショントラブルの対処方法などをよく調べて、上手く利用するのがよいでしょう。

中古農機買取業社に依頼する

トラクターを処分および整理する際に、最もおすすめされるのが、中古トラクター買取業者(農機具王、ウルトラファーム、工具男子など)に売却し、換金および現金化する方法です。使わなくなったトラクターをネットで簡単に見積もりを依頼でき、想定以上の高値がつくこともあります。また、故障などで動かなくなったトラクターでも売ることが可能なので、故障などしているトラクターをお持ちの方でも、見積もり依頼するとよいでしょう。更に、クボタ、イセキ(井関農機)、ヤンマーなどの人気の農機具メーカーのトラクターをお持ちの方は、高額査定が期待できるため、廃棄処分を考えるのではなく、中古トラクター買取業者に見積もりを依頼することをおすすめします。

クボタのトラクターを売るために必要な情報や手続は?

人気の農機具メーカーであるクボタのトラクターの整理や売ることを考えている方にとって悩みのタネになるのは、トラクター買取の際に必要な情報や手続きです。トラクター買取の際に必要な情報として、トラクターの製品情報、トラクターの状態、最終メンテナンス時期と修理の有無が挙げられます。また、必要な手続きとしては、ナンバー登録の解除、車台番号の確認が挙げられます。

トラクターの製品情報(購入日、年式、馬力、装備等)

トラクター買取の見積もり査定には、トラクターの基本的な製品情報が必要となります。例えば、トラクターの正確な型番(年式、馬力)、購入日、稼働期間、装備の有無が挙げられます。特にトラクターに付属する装備品がフル装備であるかシンプル装備であるかは、非常に重要な項目であり、適正価格を決める上でも重要視されています。また、キャビンスペースの広さはトラクターの人気に左右するため、キャビンスペースが広めのトラクターをお持ちの方は、それを正しくトラクター買取業者に伝えましょう。

トラクターの状態(エンジンオイル、ライト、音、部品の有無等)

トラクターの状態は、トラクター買取での高額査定を狙う上で非常に重要になってきます。エンジン周りの状態、ライトが正しく点灯するか、変な音(機械の回転音等)がしないか、アタッチメントの状態(ロータリーの部分など)、ヒューズが切れていないかなどが査定のポイントとなるので、査定前はしっかりと確認しましょう。また、エンジンオイルや燃料が入っているかどうかは、試運転する際に必要なので、確認することをおすすめします。更に、トラクターの車体の下部にあるユニバーサルジョイントの状態(緩みがあるかどうか)も評価対象となるので、査定前はしっかりと整備しておきましょう。もちろんのことですが、状態のいいトラクターの方が良い査定を受けることが多いので、トラクターの維持管理には、常日頃からのメンテナンスが大事です。

ナンバー登録の解除

トラクターを売却する際には住んでいる地域の市町村役場に返還の届け出を出す必要があります。この手続を怠ると毎年一定額の税金を納める続けることになりますので、売却前には必ず手続を済ませておきましょう。一般的に売却の際には、ナンバープレートを外して、トラクター買取業社に引き取ってもらうことになります。

最終メンテナンス時期(修理の有無)

トラクターを定期的に点検・メンテナンスしていた情報などがあると、買取金額がアップする可能性があります。トラクターは、20年以上も前の製品でもちゃんとしたメンテナンスを継続できていれば、十分に働くものも多いので、査定前には正確にメンテナンスの頻度・時期を伝えましょう。また、修理歴の有無も査定の評価対象となりますので、事前にしっかりと情報を集め、トラクター買取業者に伝えてくださいね。

車台番号の確認

車台番号とは、車両固有の認識番号であり、どのトラクターにもこの番号が表示されています。トラクター買取業者はこの車台番号が読めないと買取できないため、しっかりとかつ正確に車台番号がついてることを確認しましょう。確認すべき項目としては、車台番号が消されていないか、二度打ちされていないか、しっかりと読めるかどうかなどが挙げられます。これらの点に注意して売却するようにしましょう。

広告

クボタのトラクター買取高額査定のポイントは?

人気の農機具メーカーであるクボタのトラクターの売却を考えている方は、高額査定を狙える可能性があります。まずは、クボタのトラクター買取相場をイメージし、換金および現金化するトラクターの適正価格を把握することが大切です。その後、複数の業者に見積もり依頼を出し、その査定金額を比較することで、最も条件のよいトラクター買取業者で売却をしましょう。また、高額査定を狙うには、売りたいクボタのトラクターがまだ使用可能なうち(中古美品として)に手放したり、査定前に泥を落としたりするだけで、査定金額がアップする可能性がありますので、売却前には必ずチェックしましょう。

クボタの買取相場は?

トラクター買取の相場は、一般的に製品の人気度、トラクターの状態などに大きく影響します。クボタのトラクターの「ウルトラファーム」での売却実績の相場として、クボタのトラクターGRANDMAX GM64の場合、新品(新古品)では2,000,000円(GM64 トラクター外部油圧付き 純正ロータリー付き)、中古美品では1,500,000円(GM64 現状渡し品)、故障品・パーツ売りでは10,000〜300,000円の実績があります。なお、上記はあくまで売却実績であるため、売りたいトラクターの状況等を加味して適正価格やその相場を判断するのがよいでしょう。

複数の下取りおすすめの業者に見積もりをとって買取金額を比較

クボタのトラクターの売却には、複数の下取りおすすめのトラクター買取業者に見積もりを依頼し、その査定金額を比較することが大切です。トラクター買取業者によって、トラクターの査定箇所や査定ポイントが異なっており、同じトラクターでもさまざまな金額が提示される可能性があります。現在では、ネットで簡単に見積もりの依頼ができるので、まずは複数の下取りおすすめのトラクター買取業者に査定を依頼し、その中で最も評価の良いトラクター買取業者に買い取ってもらうのがおすすめです。

使えるうちに手放すことを検討

クボタのトラクターなど農機具は製造年月日が古くなるにつれて商品価値が下がってくため、売りたいと感じたらすぐに手放すことが高額査定を得る秘訣です。特にエンジンやバッテリーなどは、時間が経過する度に劣化が激しくなり、商品価値低下につながります。エンジンやバッテリーの状態が良いなるべく早い時期に手放すことが、高額査定を得る上で大切なポイントです。

泥を落として査定価格のアップを狙う

売りたいクボタのトラクターに泥などの汚れが付いていると、査定の際に適正価格よりも低い査定額を付けられる可能性があります。査定師が気分良く査定できるように、トラクターを水洗いしておき、見た目を綺麗に整えておくことも高額査定を得る上で大切となります。

日々のメンテナンスが最も大事

農機具の高価買取には、日々のメンテナンスが最も大事となってきます。同じ型番のトラクターでも状態の良い方が、売却の際に高額査定を得られます。日々のメンテナンスで重要な点として、使用後は外装に付着した泥を掃除したり、野晒しにしないよう保管場所にこだわったり、定期的にエンジンを掛けることでエンジンを良い状態に保つことなどが挙げられます。また、部品の緩みの確認やエンジンオイルの点検も故障を防ぐ上で大事なこととなってきますので、これらの点も注意して、トラクターを良い状態に保つようにしましょう。

クボタのトラクターの高額買取を狙うには日々のメンテナンスが大事!

人気の農機具メーカーであるクボタのトラクターは、高額で売却できる可能性があるため、複数の下取りおすすめの業社に見積もりをとったり、状態の良いうちに売却したり、査定の際に泥を落としたりすれば、査定価格のアップを狙えます。ただし、高額査定を狙うならトラクターの状態が最も大事な点であり、これを保つために日々のメンテナンスが欠かせません。クボタのトラクターの売却の際に高額査定が狙えるよう、トラクターの日々のメンテナンスを重視し、トラクターの状態を良い状態に保ちましょう。

買取に関連する記事

広告

コスメ・スキンケア、健康食品・サプリメント、ヘアケア、ダイエット、脱毛など、あらゆる切り口から自分らしい便利な暮らしをサポートします。「めったに起こらない」が起きた時、解決のヒントがここにある。

広告

広告

広告

運営会社