不要なビールケースは買取可能?現金化や処分の方法を徹底深堀!

家の中に、不要なまま放置したビールケースや空き瓶はありませんか?一升瓶のケースは買取や下取りができず酒屋やコンビニなどで無料引き取りをしてもらうのみですが、ビールケースやビールの大瓶は「ビールびん保証金制度」により店舗や業者にて換金してもらうことが可能です。またビールケースだけでなく、空きビンやボトルがある方は銘柄や保管方法次第で高価買取してもらえる場合がありますよ。そのまま捨てるのはもったいないので、念のため保管しておくことをおすすめします。買取の手段は店舗への持ち込みからフリマアプリまでさまざまですが、より高く売りたい人は複数業者に相見積もりをとりましょう。商品によっては回収・買取してもらえないこともありますが、不要な場合にはただ捨てるのではなく、正しい分別でのリサイクルに努めましょう。

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは商品やサービス(以下、商品等)の掲載にあたり、 ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

家の整理中にビールケースや空き瓶を見かけたことはありませんか?

家を整理しているときに、不要なビールケースや空き瓶を見かけたことはありませんか?「新日本流通株式会社」が所有する清酒用のケースは買取や下取りができませんが、店頭にて無料で回収してもらうことが可能です。一方で別名「P箱」ともいわれるビールケースや空きビンに関しては、下取りはできないものの条件次第で買取してもらえることがあります。すぐに処分せず、捨てる前に現金化の条件を確認しましょう。

ビールケースをゴミとして処分する前に!現金化できる?

ビールケースはちょっとした踏み台などのために家で保管されることが多く、家の整理をしていて見つけた方も多いのではないでしょうか。不要なビールケースは、下取りはできませんが店頭にて現金化できます。

ビールケースはレンタル品?保証金制度とは

瓶ビールを箱買いする場合はビールケース代として200円が加算され、ビールケースごと持ち帰る仕組みです。いわばビールケースをレンタルしている状態になるため、不要なビールケースを購入した店舗へ持ち込むと200円が返ってくる形で現金化できます。

ビールケースだけじゃない!空きビンにも保証金制度がある

空き瓶にも、ビールケース同様に「ビールびん保証金制度」という制度があります。瓶ビールを購入する際に瓶代5円が上乗せされ、その後空き瓶を店頭にて返却すると5円が戻ってくる仕組みです。ビールケース、空き瓶ともにどの銘柄でも基本的な扱いは同じです。瓶ビールにはアサヒスーパードライやキリン、プレミアムモルツなどさまざまな種類がありますが、どれも手順は同じです。不要なビールケースや空き瓶は購入した店舗へ持ち込み、店頭返却をしましょう。

不要な一升瓶ケースを換金する方法はある?

一升瓶ケースは「新日本流通株式会社」が管轄で、ビールケースとは取り扱う事業者が違うため処分の方法が異なります。一升瓶ケースはあくまで無料回収のみで、下取りや換金はできないのでご注意ください。

近所の酒屋やディスカウント店で購入した場合

基本的には、購入した店舗へ持ち込み回収してもらいましょう。処分費用などは一切請求されないのでご安心ください。

ネットショップもしくはギフトセットで貰った場合

ネットショップで購入した場合やギフトとして受け取った場合、どこに返却すべきか迷いますよね。しかし、必ずしも購入店舗に持ち込まなければならないわけではありません。最寄りの酒屋やディスカウントショップへ持ち込み回収してもらいましょう。

近所に引き取ってもらえる店舗や場所がない場合は?

近所に回収可能な店舗がない場合、最寄りのコンビニで引き取ってもらえる可能性があります。引き取りしてもらえるかどうか、事前に確認しましょう。なお新日本流通株式会社が管轄の一升瓶ケースについては、委託業者を介して出張回収を依頼できます。新日本流通株式会社のホームページに詳細が記載されているので、確認の上でメールもしくは電話にて依頼しましょう。

ビールケース以外に高価買取を狙える商品や買取価格の相場は?

ビールや一升瓶のケースは高価買取が難しいものの、未開栓のお酒や一升瓶やワインボトルなどのお酒の空き瓶は高価買取される可能性があります。その条件を見ていきましょう。

未開栓のお酒

酒は賞味期限があるものは賞味期限内で未開栓であることが条件、お酒の収納状態で査定額が大きく変わります。日本酒、ウィスキー、ブランデー、ワインなど未開栓であれば高価買取してもらえる場合があります。特にウィスキーやブランデーは賞味期限がなく、長年経過したものでも買取可能です。瓶にヒビが入っているもの、開封したもの、日本酒だと瓶詰めしてから1年以上過ぎているもの、個人名が印刷されているもの、著しい液漏れがあるものは下取りが難しいでしょう。

おすすめの酒買取業者はこちら!

日本酒や焼酎の空いた一升瓶

一見捨てる以外に道がないと思われるお酒の空き瓶ですが、場合によって高価買取してもらえる場合があります。コレクションになるような空き瓶を所持している場合は、処分せず買取にまわしましょう。極力きれいな状態で、開封していること以外は日焼け・傷がないものが望ましいです。なおラベルはがれや瓶にヒビが見られる場合は、残念ながら高価買取は難しいでしょう。また銘柄によっては、購入時点で専用の化粧箱や木箱、冊子が付属されていることがあります。高価買取を希望する方は、捨てずに必ず保管しておきましょう。なお空き瓶の場合は、賞味期限が過ぎていても問題ありません。

空いたシャンパンやワインボトル

シャンパンやワインの空きボトルについても、条件によって高く買取してもらえることがあります。お酒の空き瓶同様に極力完全な状態を求める方が多いので、シャンパンやワインのコルクなどが残っているとなおよいです。前項同様、ボトルの場合も専用の箱や冊子は捨てる前に保管しておきましょう。またお酒の空き瓶や空きボトルはリサイクル後、当然飲めません。しかしコレクターの中には、飲めなくても香りを楽しみたいと考える方がいます。現在家の整理をしていて空き瓶を見つけた場合は手遅れかもしれませんが、できれば中身を洗わずにそのままの状態でコルクや蓋をして保管しましょう。通常リサイクルにまわす空き瓶はすすいで保管することが多いですが、商品価値をできるだけ下げないために大切なことです。

ビールケース以外の商品を売る際におすすめの方法とは?

空き瓶や空きボトルを売りたい方へ、おすすめの査定・鑑定方法を紹介します。それぞれにメリットとデメリットがあるので自身に合った方法を選びましょう。

店頭持ち込みにて査定や鑑定を依頼する

一番手っ取り早い方法は、リサイクルショップなどの店舗へ持ち込み査定や鑑定を依頼することです。近隣に対応可能な店舗があるか確認し、お酒の空き瓶や空きボトルが買取対象商品であるか併せてチェックしましょう。店舗によっては商品を売りたい方に向けて、ホームページでいくらの買取価格がつくかを紹介していることがあります。事前に確認しておけば、売るときに思ったほどの値がつかなくてもがっかりしませんよ。

宅配買取を依頼して現金化する

宅配買取とは、売りたい商品を自身で梱包して業者へ発送し、査定・鑑定してもらう方法です。普段仕事などが忙しいなど、店舗へ行く時間がなかなか取れない方におすすめですよ。大半の業者では専用の段ボールを宅配キットとして無料で準備してくれるため、まずは業者のホームページを通して宅配買取を依頼しましょう。なお査定終了後に提示された金額で売るのがためらわれる場合、キャンセルすることも可能です。しかし換金を断って商品を返送する場合は送料の負担が必要となるケースが多いため、宅配買取ではその点も考慮する必要があります。

出張買取を依頼し査定してもらう

出張買取とは換金したい先の店舗へ出張を依頼し、自宅で鑑定や買取、運び出しを行うサービスです。売りたい商品が多い場合は、出張買取を依頼するのがおすすめです。店舗へ商品を持って行く手間が省ける一方で、品数が少ないと出張してもらえない難点を抱えます。出張買取に対応しているか否か、また対応してくれる条件については店舗によって異なるので随時確認してください。

ネットオークションやフリマアプリで販売する

日常からネットを使う習慣がある方は、ネットオークションやフリマアプリを利用して売るのもおすすめです。リサイクルショップとは違ってその商品が欲しい方との直接売買となるため、店舗に買取してもらうより高値で売れる可能性を秘めています。しかし利用するサイトによっては自身が送料を負担しないと売れなかったり、そもそも売れるまでに日数がかかったりします。買取を急いでおらず、換金が遅くなっても構わない方にはほぼ在宅で売ることが可能なおすすめの方法です。

おすすめの酒買取業者はこちら!

ビールケースは買取ではなく回収へ、不要な空瓶はリサイクルしましょう

家の整理中に出てきたビールケースや一升瓶ケースは、捨てるのではなく購入店舗へ持ち込み回収にまわしましょう。ビールケースやビールの空き瓶は、メーカー問わず保証制度によってわずかながら返金されますよ。また日本酒や焼酎の一升瓶やワインボトルは、空の状態でも高価買取してもらえることがあります。できるだけきれいな状態で、中身はすすがず保管しましょう。なお飲みかけのお酒は売ることが難しいため、料理に使ったり仲のよい友人にあげたりして極力消費しましょう。そして買取をしない空き瓶は、正しく分別してリサイクルに努めましょう。

酒買取に関連する記事

コスメ・スキンケア、健康食品・サプリメント、ヘアケア、ダイエット、脱毛など、あらゆる切り口から自分らしい便利な暮らしをサポートします。「めったに起こらない」が起きた時、解決のヒントがここにある。

運営会社