広告

飲みかけのお酒は買取してもらえる?買取の条件や方法を徹底深堀!

あなたの家に眠っているお酒が、買取してもらえるかもしれません。片付けや整理中に見つけたお酒は、処分前に売れるか確認しましょう。お酒は下取りができない上、飲みかけのお酒は残念ながら買取不可のケースが大半です。しかし、未開封であれば条件によって高価買取が見込まれるのでそのまま捨てるのはもったいないですね。それぞれのお酒に人気の銘柄や売る場合の条件があるので、事前に確認しましょう。売る方法は店舗での店頭買取を始め、宅配買取や出張買取などさまざまです。基本的にはどの業者も無料査定や鑑定をしてくれるのでご安心ください。またオークションやフリマサイトであれば、賞味期限内の割り材を箱売りすることも可能です。飲みかけのお酒は自身で有意義に使用し、使いきれない場合は正しい方法で処分しましょう。分別してリサイクルにまわすのがベターです。

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは商品やサービス(以下、商品等)の掲載にあたり、 ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

捨てる前に要確認!その飲みかけのお酒は査定してもらえる?

家の片付けや整理をしていて、飲みかけのお酒を見つけたことはありませんか?お酒にはさまざまな銘柄があり、プレミアつきの物などは高価買取してもらえるのではないかと期待が膨らみますね。しかし残念ながら、飲みかけのお酒は鑑定してもらえません。下取りもしてもらえないため、自分自身で使い切るか、捨てるしか手段がないのです。

飲みかけのお酒以外に買取できないお酒とは?

飲みかけのお酒以外に、査定してもらえないお酒の条件はあるのでしょうか。

開封済みや飲みかけのお酒

開封済みや飲みかけのお酒が下取りや買取をしてもらえないのは、主に衛生面の問題が理由です。ただし中身のない空き瓶の場合は、条件によって鑑定してもらえるかもしれません。珍しい銘柄の場合、見た目や瓶の中の香りを楽しむために空き瓶を欲しがるコレクターがいるためです。通常空き瓶を捨てるときは洗ってリサイクルしますが、買取してもらう場合はすすがず保管した方が価値が上がるケースがあります。また購入時点で冊子や化粧箱がついていた場合は、それも含めて鑑定してもらえるので空き瓶と一緒に保管しましょう。保管の際には、瓶のラベルも極力汚さないのがおすすめです。飲みかけのお酒にも、空き瓶としての価値があるかもしれません。

飲みかけのお酒でなくとも目減りしているもの

たとえ未開封でも、コルクやボトルのヒビや割れが原因で中身が目減りしている場合は査定してもらえないことがあります。ただ店舗によっては訳あり商品も査定してくれる場合があるので、念のため保管しておくといずれ現金化できる可能性があります。

製造から半年以上経過したビールや日本酒

一般的に焼酎やウイスキーには賞味期限がありませんが、ビールや日本酒の場合注意しなければなりません。製造後の変質が比較的早いため、店舗によっては製造から半年以上経過したものは査定してもらえない場合があります。また賞味期限切れの物や、製造から2年以上経過したものは買取してもらえないのでご注意ください。お土産やプレゼントとして受け取った際に、飲めないと判断した時点で早めに売ることを検討しましょう。

個人名が入ったお酒

何かのプレゼントやお祝いとして受け取ったお酒には、ラベルに名入れされていることがあります。個人的なラベルのお酒は価値が見いだせないため、売りたい場合でも鑑定してもらえない可能性があります。なお店舗によっては、個人名のラベルは買取してもらえなくとも会社名・団体名の場合には買い取ってもらえるかもしれません。

買取価格があまりに安いお酒

お酒の銘柄には、数多くの種類が存在します。流通数があまりに多く、市場にありふれている銘柄の場合は高値が期待できません。未開封できれいに保管されていても、数十円~数百円程度になるでしょう。もし家庭に大量の不要なお酒があり、100本単位で売りたい場合にはまとめて数千円の値がつくかもしれません。せっかく店頭へ持ち込んでも断られるとがっかりするので、事前に確認しておくことをおすすめします。

おすすめの飲みかけの酒買取業者はこちら!

お酒を売りたいときのおすすめの方法

家の片付けや整理中に出てきた不要なお酒を売る際、おすすめの方法がいくつかあります。残念ながら下取りはできませんが、それぞれのメリットとデメリットを理解して最適な方法で換金しましょう。

オークションやフリマサイトならばペットボトルのウーロン茶も売れる!

普段家族がサワーやハイボールを飲む場合、お酒の「割り材」としてウーロン茶や炭酸水を常備していることがあります。今まで紹介した方法ではあくまで買取が期待できるのはお酒のみですが、オークションやフリマアプリを利用すればソフトドリンクもまとめ売りできるかもしれません。その商品を欲しい人が価値を見出して直接購入するため、最適な値付けをすればもっとも高価買取が見込める手段です。ただしデメリットとしては、すぐに売れる保証がないため家に整理して保管しておく必要があります。また出品や発送作業に手間がかかる上、手段によっては送料を負担しなければ売れないこともあります。損しないように商品の相場を知った上で、購入者との上手な駆け引きを行いましょう。

店頭持ち込みにて鑑定を依頼する

店頭持ち込みとは、リサイクルショップなど最寄りの店舗へ売りたい商品を持ち込んで換金する方法です。ダンボールなどに詰め込み、店頭へ運ぶだけなので余計な手間がかかりません。中にはアルコール類の買取を受け付けていない店舗もあるため、事前に確認しましょう。店舗への行き帰りに車が使えて、数本のお酒を手っ取り早く換金したい方におすすめです。

宅配買取を依頼して現金化する

宅配買取は現金化したい商品を自身で専用の宅配キットに詰め、指定の業者へ郵送する方法です。専用の宅配キットは、買取を依頼したいサイトへ申し込めば自宅へ送られてきます。郵送した商品が業者へ届いて数日後、メールや店舗ページにて査定額が確認可能です。承諾すればそのまま銀行振込などで換金がなされ、買取を拒否した場合は商品が自宅へ返送されます。ただし返送を選んだ場合、送料が自己負担となるケースが大半です。お酒の瓶はサイズや重量が大きいため、送料により赤字となる場合があります。慎重に判断しましょう。

出張買取を依頼し換金する

出張買取とは商品を換金したい店舗へ出張買取の依頼をし、査定員を家に招いて鑑定してもらう方法です。複数の一升瓶など、売りたい商品が重かったり複数あったりする場合におすすめの手段です。ただし店舗によって出張買取の条件が異なり、商品数が少ない場合には断られることがあります。あらかじめ店舗のホームページをチェックしましょう。

広告

高価買取が狙える銘柄とは?

せっかくお酒を売るなら、高価買取を狙いたいはずです。高値で現金化できる銘柄はあるのでしょうか。

焼酎

焼酎で高価買取が見込めるのは、「森伊蔵」「百年の孤独」「魔王」で「3M」とよばれる3つのプレミアム銘柄です。家の整理中に見つけたらとてもラッキーです。

ウイスキー

ウイスキーには、銘柄のうしろに年数がついていることがあります。月日を重ねて年数が経っているウイスキーほど希少性が高く、高価買取が期待できます。たとえば「山崎」という銘柄は市場にありふれる人気商品ですが、「山崎25年」となると年間で数千本しか生産されないため、高値で買取される傾向にあります。

そのほかアルコール類

飲みかけのお酒でなければ、ブランデー、ワインやシャンパンも現金化してもらえることがあります。人気の銘柄や数量限定生産などの希少価値が高い銘柄は、高値で買い取ってもらえる可能性があります。捨てる前に、リサイクルショップへ査定を依頼しましょう。

飲みかけのお酒も極力リサイクルしましょう!

飲みかけのお酒は残念ながら下取りや買取ができないため、飲むか捨てるかしか手段がありません。もったいない方は、中身を有効に使いましょう。

知人や上司にプレゼントする

一般的に飲みかけのお酒を人にプレゼントするのは気が引けますが、お酒が好きな人にとっては飲みかけのお酒でも喜んで受け取ってくれることがあります。相手との間柄を考慮した上で、飲みかけのお酒でも受け取ってくれるほどの気を許せる相手を選びましょう。きっと喜んでくれるはずです。

料理に使う

広告

日本酒やワインの場合、料理の隠し味に使えることがあります。アルコールが苦手な方も、加熱してとばせば風味だけが残りおいしくなるはずです。飲みかけのお酒をそのまま処分するのがもったいない方は、普段の料理に少しずつ使用してはいかがでしょうか。

おすすめの飲みかけの酒買取業者はこちら!

■福ちゃん

全国各地に店舗を構える大手買取業者。お酒はもちろん、ジュエリーや骨董品などの買取を行っている同店には、確かな目を持つ査定士が多数在籍しており、安心して買取依頼できます。クチコミサイトには「思っていたより高額で売れた」「スタッフの対応が丁寧」といったコメントが多数寄せられています。お酒はブランデー、ワイン、日本酒、焼酎、泡盛、ウイスキーなど幅広く買取を行っているのが特徴。蓋が空いているものも査定可能です。自宅に眠っているお酒を気軽に下取り依頼してみましょう。

福ちゃん

0120-539-134
対応買取:店舗買取・出張買取(全国可)・宅配買取(全国可) / 店舗:上野・新宿・渋谷・横浜・白岡・仙台・大阪市(梅田・心斎橋・ 天王寺・緑橋)・名古屋・岡山市・福岡市

買取不可な飲みかけのお酒は正しく処分しましょう!

飲みかけのお酒はそのまま処分せず、できる限り料理などに用いて使い切ってください。そして空き瓶を捨てる際は、中をよく洗い正しく分別し、リサイクルに努めましょう。

酒買取に関連する記事

コスメ・スキンケア、健康食品・サプリメント、ヘアケア、ダイエット、脱毛など、あらゆる切り口から自分らしい便利な暮らしをサポートします。「めったに起こらない」が起きた時、解決のヒントがここにある。

広告

広告

広告

運営会社