FXプライスアクションとは?代表的なプライスアクションを把握しよう!
更新日: 2024年12月11日
FXプライスアクションは、投資の世界において古くから使われているトレンドのトレード方法です。プライスアクションについてのさまざまなおすすめ本があるほか、インターネット上ではプライスアクション一覧なども載っていて、どれを選べばよいかわからなくなる方が多いのではないでしょうか?投資のプライスアクションに慣れていない方であれば、自動で特定のプライスアクションを知らせてくれるインジケーターを活用するとよいでしょう。1種類のプライスアクションだけでなく、はらみ足と包み足など複数のプライスアクションを認識するインジケーターも存在します。プライスアクションを使用するにあたり、使用するローソク足や、代表的なプライスアクションを把握しておこないましょう!
同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。
なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。
FXプライスアクションとは?
FXプライスアクションとはどのようなものかご存知でしょうか?FXプライスアクションとは、多くのFXトレーダーが使用しているトレード手法で、おもに欧米の投資家で古くから使われてきた方法です。プライスアクションをトレードに活用することで、スピーディーに相場の状況を把握できるようになります。プライスアクションについて知識を深め、FX取引を優位に進めていきましょう!
値動きと時間足を分析するFXトレード手法
FXプライスアクションとは、値動きと時間足を分析するトレード方法で、投資の世界において古くから使用されています。FXプライスアクションでは、時間足に「ローソク足」を使用します。初心者の方であれば、自動で特定のプライスアクションを知らせてくれるインジゲーターなどを使用するとよいでしょう。また、さまざまな書籍やインターネットサイトでプライスアクションが紹介されているので、勉強してみるのもよいでしょう。
ローソク足を利用
FXプライスアクションには、通常「ローソク足」を使用します。ローソク足だけで、過去にどんな値動きをしたか把握できます。為替相場は価格の動きで成立していて、トレーダーは価格の動きで利益を得ます。ローソク足の形状で、相場が転換するか、トレンドの方向に勢いづいているか判断できるので、エントリーするタイミングが決まります。また、値動きを素早く知れるので、常に変動する為替相場において優位に取引を進められるでしょう。
どの通貨ペア投資にも応用可能
プライスアクションは値動きを分析する手法で、チャートの動きを分析して行うため決まった通貨ペアでしか使えないということはなく、どの通貨ペアでも応用して使うことができます。実際に利用すると精度も高くなるので積極的に利用しましょう。
代表的なプライスアクションの種類とは?
代表的なプライスアクションにはどのようなものがあるでしょうか?プライスアクションには、継続・転換・停滞を示すものがあります。ローソク足を利用してプライスアクション分析ができるようになると、トレンドや相場の動き、持ち合いなどが簡単に判断できるようになります。また、それぞれのプライスアクションの種類を把握し、ローソク足のパターンを把握することで、何を示しているか分かり、示しているトレンドがわかるようになります。代表的なプライスアクションを確認し、特徴を覚えてFX取引において優位に行えるようにしていきましょう。
継続のプライスアクション種類
継続のプライスアクションには、スラストアップとスラストダウンがあります。スラストアップは、直前のローソク足の高値より終値が高い値で確定することで、スラストダウンはその逆です。陽線と陰線が連続して現れ、実体部分が長くヒゲが短いと相場に勢いがあります。また、高値/安値を更新した後に出現すると、トレンドが強くなっているサインです。スラストアップとスラストダウンを確認することで、次の日の取引の戦略が練りやすくなります。他には、ランウェイアップとランウェイダウンがあります。ランウェイアップは、値段が継続的に上昇するトレンドの途中に見られるプライスアクションで、ランウェイダウンはその逆です。ランウェイアップとランウェイダウンにより、市場のトレンドや価格のモメンタムの強さや継続のシグナルを確認できます。
転換のプライスアクション種類
転換のプライスアクションには、ピンバー(十字線)が用いられます。ピンバーは、ヒゲが長く実体部分がほとんどないローソク足で、強い抵抗体/支持帯の価格帯で発生すると、反発する可能性が読みとれます。またスパイクハイ・スパイクローも用いられます。スパイクはピンバーと同じようにヒゲがなくローソク足が短いものを指します。スパイクハイ、ローとは上昇や下降が続いた際に長いヒゲが発生することを言い発生すると相場が転換する可能性が高くなります。
停滞を示すプライスアクション種類
停滞を示すプライスアクション種類として、インサイドバーとアウトサイドバーがあります。インサイドバーは、一時的な停滞を示すもので、ローソク足の高値と安値の間に、続くローソク足が収まります。母線の高値・安値の間に収まっている数が多いほど、強いトレンドが発生しやすくなります。はらみ足とも呼ばれます。アウトサイドバーは、母線が直前のローソク足の高値・安値を覆うもので、母線の高値/安値の間にローソク足が多いほど、強いトレンドが発生しやすくなります。包み足とも呼ばれ、プライスアクションを見るうえで重要な指標です。
価格トレンドが大きく反転する可能性があるプライスアクション種類
価格トレンドがが大きく反転する可能性があるプライスアクションとしてリバーサルハイとリバーサルローがあります。リバーサルハイは、直前のローソク足が高値を更新して、終値が直前のローソク足の終値を下回るときになります。リバーサルローは、その逆となります。フォールスブレイクアウトは過去につけた高値もしくは安値を更新した際に本格的なブレイクに失敗し発生するプライスアクションです、一旦ブレイクされたゾーンがさらに意識され売買の修正も重なりやすくなります。重要な価格のブレイクが一転し反転が加速することを表しています。また、フェイクセットアップも価格トレンドが大きく反転する可能性のあるプライスアクションです。レンジ相場のブレイクが失敗した後にブレイクとは反対相場に値動きが加速する可能性が高くなります。レンジが一旦ブレイクされても本格的な突破に失敗するとレンジの下限、上限が意識されやすくなり追いかけて行われるはずだった注文の修正が行われ反対方向への値動きが加速しやすくなります。
広告
プロのトレーダーがローソク足チャートに注目するのはなぜ?
プライスアクションは、世界中のプロトレーダーが注目しています。FX取引は為替相場の値動きを見るものですが、プライスアクションはその値動きを分析するものなので、多くのトレーダーに利用されているトレード手法です。プライスアクションは、市場心理をチャート上に表現しているので、次の方向性を予測するのに便利です。他にも、プロトレーダーが利用する理由があるので、プライスアクションの特徴を把握しておきましょう!
ローソク足は世界中の投資の共通分析方法
ローソク足は、世界中の投資家の共通の分析方法で、値動きをわかりやすくビジュアル化したものです。ローソク足一本の中に、始値や終値、高値や安値などの値動きは記されます。欧米では、バーチャットと呼ばれる方法も使用されますが、ローソク足同様に、始値・終値・高値・安値が示されます。この4つの価格は、FX取引を行う上で重要なものなので、4つの値がわかりやすくビジュアル化されたローソク足やバーチャットが、トレーダーには重宝されています。また、プライスアクションは市場心理を表す指標になり、市場心理を読み取れます。市場心理を知ることで、FX取引において優位に取引を進められるでしょう。
最速でシグナルを点灯
プライスアクションのローソク足は、最速でエントリーシグナルを点灯してくれます。エントリーシグナルを知らせてくれるものとして、他にはインジゲーターなどがありますが、プライスアクションのローソク足はそれよりも断然に速いです。FXの世界では、スピードが大切です。常に変動する為替相場の動きを、最速でシグナルを点灯してくれるプライスアクションを利用することで、よりはやくチェックをして予測を立てられます。プライスアクションを利用して、値動きのスピードについていけるようになりましょう!
視覚的にたくさんの情報が手に入る
ローソク足を見るとどの期間にどんな動きをしたかが簡単に把握することができます。1時間足であれば時間での相場の変化も簡単に把握することができます。また、過去のチャートも視覚的に分析をすることができるので相場の復習も可能です。情報が多いので全てを把握することは難しいですが慣れてくると値動きを予想しやすくなります。
プライスアクションを利用したFXトレードの注意点
広告
プライスアクションを利用したFXトレードは世界中で利用されている手法ではありますが、全てをプライスアクションに任せてトレードをするのは危険です。実際に全てをプライスアクションで判断することは難しく、チャートパターンや世界的な情勢なども加味し総合的に判断をすることが大切です。
おすすめのFX口座はこちら!
DMM FX
オンライン英会話や動画配信サイトなどで知られる「DMMグループ」が運営しているサービス。口座開設数は80万口座以上と多く信用度も高いので、安心して取引することができます。スマホに最適化したツールで直感的に操作できるのも強み。「スマホでスピード本人確認(休業日を除く)」を使用すれば、最短1時間で取引スタートできます。取引手数料や口座維持手数料など各種手数料が無料というのもポイント。また充実した取引ツール・チャート機能で、初心者から上級者まで使える仕様となっています。サポートにも力を入れており、営業日なら24時間電話やメール、LINEで問い合わせが可能です。
DMM FX(株式会社DMM.com証券)
FXプライスアクションを極めるために、ローソク足を把握しよう!
FXプライスアクションを見るうえで、重要なローソク足について知識を深めましょう。プライスアクション分析は、値動きを重視したFXの分析検証方法として、古くから世界中の投資家に使用されてきた指標です。プライスアクションは、始値・終値・高値・安値などの4つの価格を見れて、トレンドラインがわかります。また、プライスアクションは市場心理を意味していて確認できるため重要です。また、インジケーターよりも早くエントリーシグナルを点灯してくれるので、リアルタイムで為替相場の動きに対応ができます。プライスアクションにおいて重要なのが、ローソク足について自分の知識を深めることです。プライスアクションの種類も理解して、FX取引を優位に進められるようにしましょう!
FXに関連する記事
コスメ・スキンケア、健康食品・サプリメント、ヘアケア、ダイエット、脱毛など、あらゆる切り口から自分らしい便利な暮らしをサポートします。「めったに起こらない」が起きた時、解決のヒントがここにある。
- コンテンツポリシー: https://www.travelbook.co.jp/themes/our_contents/
- Travelbook編集部: https://www.travelbook.co.jp/authors/author-5/
広告