広告

【元彼から連絡する心理】元彼から連絡がきたらどうすればいい?その方法と対処法をお伝えします

別れた元彼から突然「元気?」と連絡がきたら、別れたのにどうして?私に未練があるの?と戸惑ってしまいますよね。この記事では、元彼があなたに連絡する心理と、連絡が来た時の正しい対処法をお伝えします。
元彼から連絡が来て、どうしようか悩んでいる人やどのように返事をすればいいか困っている人は是非参考にして下さいね。

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは商品やサービス(以下、商品等)の掲載にあたり、 ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

元彼から連絡が来た!

筆者の友人に、「元彼から突然連絡がきたことはあるか?」と聞いたところ、こんなエピソードが寄せられました。

別れてから2年ほどたったある日、急に元彼から「元気?」と連絡が来たことがあります。その人は私から振った相手だったので、未練があるのか、はたまた気まぐれなのか不思議でした。

元彼から急に「久しぶり!」とだけ連絡が来たことがあります。

友人たちに共通するのは、別れてからしばらく連絡をとっていなかったのに、“急に相手から連絡が来ている“こと。
また、特に内容があるわけではなく「元気?」や「久しぶり!」など、“短文の連絡であること“があげられます。

突然連絡してくる元彼の心理とは

このように、全く連絡をとっていなかったのに突然連絡をしてくる心理はなぜでしょうか?

連絡してくる元彼の心理1:よりを戻したい

単純にあなたと「よりを戻したい」と思っているパターン。
相手と付き合っている時に友好的な関係を築けていたり、自分から振ってしまった場合など相手に未練が残りやすい状態で別れを切り出していればなおさら可能性は高くなります。

連絡してくる元彼の心理2:寂しさからくる下心

単純に寂しいから「ワンナイト」を狙っているパターン。立て続けに恋愛がうまくいっていなかったり、私生活でトラブルなどがあり悩みがあるときなど理由はさまざま。
よりを戻したいと下心が50%ずつ…といった場合もあるので、非常に見極めが難しい部分ではあります。
やたらと二人きりで会おうとしたり、人のいないところで会おうとしてくる時には、疑ってみてもよいかもしれません。

連絡してくる元彼の心理3:友達に戻りたい

あなたと友達に戻りたいと思っている心理状況から連絡をしてくるパターン。
こちらも、恋愛以前に、友人として良い関係を築いていた場合などは可能性が高いです。
また、なにか相談事や困りごとがあって、あなたに連絡をしたいと感じたのかもしれません。

広告

連絡してくる元彼への対応方法とは

まずはあなたが元彼とどうなりたいのかを考えよう

いちばん大事なのは、まずは「あなたが元彼とどんな関係になりたいのか」です。
友達としてなら付き合ってもいいのか、もう二度と会いたくないのか…。
考えられたら、その気持ちを一番大切にして、重要視してOKです。

嫌ならきっぱりと断って

もしあなたが元彼と連絡を取りたくないと感じているのなら、既読スルーやブロックでもOKです。
それでもしつこく連絡を取りたがるようであれば「別に付き合っている人がいるので」など、相手が敵わない理由を述べて断りましょう。

友達として仲良くしたい場合は、連絡をとってみてもOK

友達としてなら仲良くしてもいいと感じる場合は、連絡を返してみたり、場合によっては会ってみるのもよいでしょう。
別れてから年月がたっていれば、お互いに成長していることもありますし、良き友人として付き合っていける場合もあります。

こんなときどうする?元彼への連絡対処法

頻繁に連絡がくるようなら「私から連絡するね」と一言伝える

元彼から頻繁に連絡が来たり、メールでの長いやりとりが負担と感じるのであれば、返事をするタイミングは自分で主導権を握るのが吉です。

「今週は忙しいから返せない」「時間ができたら私から連絡するね」とメールに付け加えておき、相手に「連絡をもらっても返せません」意思をアピールしてみて。

よりを戻す気がないときは、メールでハッキリ伝えよう

明らかに相手が「よりを戻したい」オーラ全開の場合、自分がその気がないのであればきっぱり伝えたほうが吉。
変に期待をもたせてしまうと、そののちにどんどん連絡がきたり、めんどうなことに巻き込まれてしまうかもしれません。
男性からすれば「一度でも会ってくれる」行為が、そもそも期待してしまうので、会う前によりを戻す気がないことはハッキリ伝えておきましょう。

今は忙しくて余裕がない!でもキープはしておきたい…!そんなときは?

今は元彼と「良い友達」としての関係を築きつつ、様子を見るのがよいでしょう。
友達に戻るとしても、相手から連絡がくるというのは好意的であることに間違いはないので、それなりに友人の時間を楽しみつつ、吟味してもよいかもしれません。
ただ、「今は余裕がなくて、彼氏はいらないかな〜」など、相手の好意に対する逃げ道はうまく用意することを忘れずに。

広告

元彼ではやはり微妙…と感じるときは思い切って新しい出会いに切り替えるのも吉

連絡を取り合ってはみたけれど、元彼ではしっくりこないと感じるのなら、思い切って新しい出会いに切り替えましょう。
元彼との連絡に時間をつかっていても、新しい出会いは訪れません。
別れたときから時間がたっているのなら、あなたの価値観や感じ方にも変化が訪れているはず。
ぜひ、次の出会いに期待してみましょう。

元彼から連絡するときは、何かしらあなたに興味があるときと捉えてOK

相手の心理がどうであれ、あなたにわざわざ連絡をしてきたのであれば、そこになにかしらの「好意」や「期待」があることは確かです。
連絡を返してみるのも、もう連絡しない!とキッパリ割り捨てるのも、あなたの自由。
もちろん、元彼からの連絡で復縁をしたり、そのまま結婚するカップルもいますが、元彼に期待して時間を使いすぎないように注意も必要です。

そのためには「自分は元彼と今後どんな関係になりたいのか」を考えて決断することが大事。決めたら、主導権はアナタ!その道を大切に突き進んでくださいね。

恋愛に関連する記事

コスメ・スキンケア、健康食品・サプリメント、ヘアケア、ダイエット、脱毛など、あらゆる切り口から自分らしい便利な暮らしをサポートします。「めったに起こらない」が起きた時、解決のヒントがここにある。

広告

広告

広告

運営会社