広告

胸毛が濃い原因は何?薄くできる?処理に悩む人へおすすめ方法3選

「ギャランドゥ」と言われることもある濃い胸毛。胸毛が濃くなる原因は、外部からの刺激や男性ホルモンのバランスに影響を与える生活習慣、遺伝、間違った自己処理方法などがあります。濃い胸毛を薄くしたいなら、濃くなる原因を取り除く必要があります。
濃い胸毛のおすすめの処理方法は「除毛クリームの使用」「脱毛サロンに通う」「クリニックで永久脱毛」するの3つ。このうち、脱毛サロンかクリニックを選ぶとよりきれいに処理できます。胸毛がなかなか薄くならない、自己処理の手間を省きたいと思うなら、この2つの方法を選ぶとよいです。コンプレックスを解消するために、自分に合う胸毛の処理方法・対処法を見つけてください。

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは商品やサービス(以下、商品等)の掲載にあたり、 ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

胸毛が濃い人必見!濃くなる4つの原因!自分にあてはまる特徴はある?

「胸毛」は男性の象徴とも言える体毛の一つですが、あまりにも濃すぎるとコンプレックスとなってしまう場合があります。胸毛は人によって濃さが違い、濃くなる主な理由は4つです。では具体的にどんなことが理由で胸毛が濃くなってしまうのでしょうか?理由とともに胸毛を薄くする方法と、おすすめの処理方法を説明しましょう。

原因1.服の摩擦などの外部からの刺激

胸毛だけにかかわらず体に生えているムダ毛は、服の摩擦など外部からの刺激によって濃くなるという特徴があります。もともと体毛には「皮膚や体を守る」との役割があり、何らかの刺激を頻繁に受けると「体毛を増やして体を守らなければ!」という指令が働くのです。ぴったりとした服を好んでいる人や、バッグをいつも斜めがけにしていて胸のあたりに刺激を与えているなどの特徴にあてはまる人は、外的刺激によって胸毛が濃くなっている可能性があります。

原因2.ホルモンバランスに影響を与える生活習慣

胸毛が濃いのは物理的な刺激だけでなく、ホルモンバランスとも関係しています。胸毛を含めた体毛を濃くするのは「男性ホルモン」です。この男性ホルモンを活発に分泌させる生活習慣を送っていると、胸の部分へ頻繁に刺激を与えていなくても胸毛が濃くなる場合があります。男性ホルモンの分泌量に影響を与えてしまう行動は「不規則な生活を送る」「タバコを吸う」「偏った食生活」などです。体が酸性に傾く食事が多いと、ホルモンバランスに影響を与えて胸毛が濃くなるとも言われています。ジャンクフードや高タンパクの食材などは体を酸性にしてしまうため、胸毛が濃いと悩む人は控えたほうがよいでしょう。

原因3.自分ではなく両親など人からの遺伝

遺伝的により、もともと男性ホルモンの分泌量が多い人もいます。この場合は自分に原因があるのではなく、両親などの遺伝によって胸毛が濃くなっているので、本人としては納得ができないかもしれません。しかし、後ほど詳しく説明しますが、胸毛は努力次第で薄くしたりキレイな状態にしたりできます。「家族の中に胸毛が濃い人がいる」「家族みんな毛深い」などの特徴にあてはまるなら、遺伝が関係している可能性が高いので、薄くしたいのなら胸毛ケアもしくは胸毛処理をやってみてはいかがでしょうか。

原因4.胸毛の間違った自己処理方法

濃い胸毛がコンプレックスだと、定期的に自分で胸毛処理を行うときもあるでしょう。そのときの処理方法が間違っていると、胸毛に刺激を与えてしまい、薄くなるどころか濃くなってしまうので注意が必要です。先ほど説明したとおり、刺激は胸毛を濃くする原因の一つですから、カミソリでの処理を頻繁に行うと胸毛は濃くなってしまいます。カミソリよりは刺激が少ない電気シェーバーも、皮膚に刺激を与えるという点は変わらないので控えたほうがよいでしょう。

濃い胸毛に悩む人へ!薄くする4つの対処法!対策を知って悩みから開放されよう

一度濃くなってしまった胸毛は、何もしないままでは薄くはなりません。かといって、ムダ毛が濃いコンプレックスを抱えたまま過ごすのはつらいでしょう。そこで、すぐにできる濃い胸毛を薄くするおすすめの方法を4つ説明します。効果を実感するまでには時間がかかりますから、できることがあれば悩みを解消するためにぜひ今日からでも始めてみてください。

1.胸毛への摩擦をできるだけ減らす

1つ目の対策は「胸毛への摩擦をできるだけ減らす」です。胸の部分に刺激を与えていたと感じる人は、胸毛への摩擦を減らすことから始めましょう。タイトなトップスを着るのを避ける、バッグは斜めがけにしない、気にして胸毛を触らないなどが効果的な方法です。そのほか、日頃から筋トレやストレッチを行っている人は、床や筋トレマシンと胸の部分をこすりあわせていないかもチェックしてください。

2.生活習慣を見直す

2つ目の対策「生活習慣を見直す」となります。胸毛が濃い原因となる男性ホルモンを過剰に分泌させないためには、規則正しい生活習慣を心がけることが対処法です。夜更かしをしない、質のいい睡眠をたっぷりととる、タバコを吸わない、お酒はほどほどにするなど、できることから始めてみましょう。そのほか、体を酸性にする食べ物を控えるのも忘れないでください。全く食べてはいけないわけではありませんが、1日に大量に食べる、毎日食べるなどは控えたほうがよいでしょう。

3.胸毛の自己処理方法を見直す

3つ目の対策は「胸毛の自己処理方法を見直す」です。濃い胸毛が気になって自己処理をしているなら、対処法として選んでいる脱毛方法を一度見直してください。カミソリや電気シェーバー、除毛シート、毛抜きは、胸毛に刺激を与えてしまうので控えるべきです。「肌に刺激を与えるのがダメならハサミでカットすればよいのでは」と思う人もいるかもしれませんが、ハサミでの処理は胸毛がさらに濃く見える可能性があるのでおすすめできません。ハサミで体毛をカットすると、断面が広がって見えてしまうため、毛そのものの量が増えているわけでなくても濃く見えてしまいます。

4.抑毛ローションを試す

4つ目の対策は「抑毛ローションを試す」ことです。抑毛ローションとは、ムダ毛処理後の肌に使用し、肌のコンディションを整えて、体毛が生えにくくなることを期待するローションを指します。抑毛ローションは即効性がないので、少なくとも1か月は続けないといけません。胸毛の量によってはあまり変化がないように感じるケースもあるので、「早く薄くしたい」という人には向かないでしょう。

広告

胸毛が濃い人におすすめの処理方法3選!女性ウケもアップ!?

胸毛が濃くて、プールや海に行ったときに周りの人の目が気になってしまうのなら、これからおすすめする3つの処理方法を参考にしてみてください。女性の中には濃い胸毛が苦手な人もいますから、適切な方法を選んで胸毛の悩みから開放されれば、女性ウケもアップするかもしれません。今回おすすめするのは「除毛クリーム」「脱毛サロン」「クリニックでの永久脱毛」の3種類です。どれが自分に合いそうなのか考えながらチェックしてみてください。

1.自宅で処理したい人には除毛クリームで処理する

自分でできる処理方法の中でおすすめなのが、除毛クリームを使った方法です。除毛クリームとは、ムダ毛を溶かす成分が入ったクリームを胸毛に塗ることで脱毛効果が得られるアイテムを指し、「脱毛クリーム」と呼ばれる場合もあります。自分でできるムダ毛処理の方法の中では初心者でも簡単に、そしてキレイに仕上がるのがメリットです。クリームを塗って洗い流すだけですから、カミソリなどのように摩擦を気にしなくて済みます。ちなみに、除毛クリームは胸毛だけでなく、すね毛や腹毛の処理にも使用可能です。

2.手軽に始めたい人は脱毛サロンに通う

除毛クリームは効果が1週間ほどで切れてしまうため、もっと長い期間脱毛の効果を得たいのであれば、脱毛サロンでできる光脱毛がおすすめです。光脱毛は黒いものに反応する光をムダ毛に当てることで抑毛効果を得る脱毛方法で、「フラッシュ脱毛」と呼ばれることもあります。ただし除毛クリームと同じく、施術を受ければムダ毛が生えてこなくなるわけではないので注意しましょう。しかし、施術が完了するまで通えば、光脱毛をやる前よりも胸毛の量が少ない状態でキープされる人がほとんどです。脱毛サロンは女性専用のお店が多いため、メニューの中に「メンズ脱毛」が含まれているところで予約をとりましょう。

3.胸毛をなくしたい人はクリニックで永久脱毛する

胸毛の処理の手間から開放されたい、悩みを根本から解消したいなら、脱毛クリニックでできる永久脱毛がおすすめです。クリニックでは脱毛サロンの光脱毛より出力の強い、レーザー脱毛を行います。レーザーの光でムダ毛を生やす組織を破壊するため、半永久的に脱毛効果が持続するのが特徴です。「ムダ毛が生えてこなくなるなら胸毛はツルツルになる?」と思う人もいるでしょうが、全ての胸毛を脱毛してしまう必要はありません。量を減らすことも可能なので、濃い胸毛を薄くしたい人にも適しています。

濃い胸毛の処理方法は結局どれを選ぶべき?方法に悩む人へ

広告

ここまででおすすめの処理方法を3つ紹介しましたが、悩みを解消するための対処法は自分にはどれが合うのか決められない人もいるでしょうから、どんな人におすすめなのかそれぞれ説明します。除毛クリームは自分ででき、クリームを買うだけと費用は高くないため「お金をかけず好きなときに脱毛したい」という人におすすめです。光脱毛はクリニックほど費用はかからず、胸毛の量を少なくできるので「本格的に脱毛したいけれど気軽に通いたい」という人によいでしょう。クリニックは永久脱毛と減毛が可能ですが、3つの方法のうちもっとも費用が高いため「お金をかけてもいいから胸毛の処理を自分でしたくない」という人に合っています。

濃い胸毛をきれいに処理するなら脱毛サロンかクリニックがおすすめ!

胸毛は人によって濃さが違い、遺伝だったり外部からの摩擦だったりと原因も異なります。濃い胸毛の悩みを解消したいなら、薄くするための対処をしながら、自分に合った胸毛の処理方法を選ぶことが大事なポイントです。処理方法は除毛クリームでもいいのですが、成分によっては肌荒れを起こしてしまう可能性もあります。肌トラブルのリスクが少なく、キレイな状態に脱毛できるのは脱毛サロンかクリニックなので、迷ったときはぜひ参考にしてみてください。

脱毛に関連する記事

コスメ・スキンケア、健康食品・サプリメント、ヘアケア、ダイエット、脱毛など、あらゆる切り口から自分らしい便利な暮らしをサポートします。「めったに起こらない」が起きた時、解決のヒントがここにある。

広告

広告

広告

運営会社