沖縄県で葬儀場をお探しの方へ!おすすめの葬儀場・斎場5選
更新日: 2025年1月25日
家族など大切な人が亡くなったとき、誰もが故人をゆっくりと偲びながらお別れをしたいと考えるのではないでしょうか?しかしお葬式を執り行う側の立場になると、悲しみの気持ちを抱えたまま慌ただしい葬儀の準備に迫られます。これまで法事に参列したことがある方でも、自分が執り行う側になると基本的な流れがわからずに混乱してしまうケースも多いでしょう。葬儀屋選びに時間をかけないためには、自分が住んでいる地域にどのような葬儀場、斎場があるのかを把握しておくことも重要なポイントのひとつです。また、沖縄県には県外の地域とは異なった風習や特色があります。スムーズに準備を進めるためにも、故人が亡くなってからお葬式が終わるまでの流れについても知っておきましょう。
同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。
なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。
沖縄県で葬儀屋を探す前に知っておきたい...葬儀場・斎場・火葬場の違いとは?
葬儀場、斎場、火葬場はできることが異なります。それぞれの違いを知っておくことはスムーズな葬儀屋選びにつながります。まず「葬儀場」とは、通夜、葬儀、告別式をおこなえる施設のことです。葬儀場を選んだ場合、火葬をするときは火葬場まで移動する必要がある点に注意が必要です。つぎに「斎場」とは、通夜から火葬までまとめておこなえる施設のことです。火葬場までわざわざ移動する手間を省けるメリットがあります。最後に「火葬場」とは、火葬のみをおこなえる施設のことです。葬儀場や実家で通夜、葬儀などをおこなう場合は火葬場を予約する必要があります。しかし、基本的に葬儀屋で最適な地域にある火葬場を手配してくれるため、自分で探す前に相談することをおすすめします。火葬のみを希望している場合は、火葬式のプランを用意している葬儀屋を探してみましょう。
葬儀を挙げる流れとは?沖縄特有の風習も紹介
故人が亡くなってから葬儀が終わるまでには、多くの準備や工程があります。特に沖縄県はさまざまな行事で他県と異なる風習があるため、一般的な葬儀とどのような違いがあるのかを把握しておくことが大切です。また、スムーズに葬儀の準備を済ませるためにも、亡くなってから葬儀場や火葬場を利用するまでの基本的な流れを把握しておきましょう。
亡くなってから葬儀屋を選ぶまで
故人が亡くなったら、親しい関係者に連絡、死亡届の提出、葬儀場の手配をおこなわなければなりません。まず医師もしくは警察に死亡診断書・検案書を作成してもらい、7日以内に死亡届を提出します。死亡届を市区町村に提出したら、火葬許可証を発行してもらいましょう。また、葬儀屋を手配するのは、故人が亡くなってからなるべく早めのタイミングがよいでしょう。葬儀屋が到着したら打ち合わせをおこない、葬儀のスケジュールを決めていきます。また、沖縄県では亡くなった後から通夜の前に、故人の魂をその場に残さないために「ヌジファ」と呼ばれる儀式をおこなうことがあります。最近ではヌジファを手配してくれる葬儀屋もあるため、希望する場合は相談してみましょう。
お通夜~出棺~火葬~告別式~納骨まで
亡くなった当日から翌日にかけて仮通夜と本通夜をおこないます。ただし、亡くなった時間帯や葬儀のスケジュール次第で通夜をおこなうタイミングも変わります。また、沖縄では通夜振る舞いをしない点に注意しましょう。通夜のあとに出棺がおこなわれます。沖縄県では出棺前の焼香をおこなう時間に故人と最後のお別れをするのが一般的です。出棺後は火葬場へ向かい、火葬をおこないます。火葬が終わったら葬儀、告別式の順番ですすんでいきます。最後に参列者でお墓に移動し、納骨をおこないます。納骨の儀式が終わったら、お供え物として用意した食べ物をその場で残さず食べるのがマナーです。沖縄県は県外の一般的な葬儀と比べて、火葬や納骨のタイミングが異なる点に注意しましょう。
葬儀の日程はどのように連絡する?新聞の訃報一覧、ネットのお悔やみ欄について
葬儀の打ち合わせが終わり日程が決まったら、身内や故人の友人、職場関係者などに連絡をしなければなりません。1人1人に連絡をしている時間はないため、身内に連絡係を任せるのもよいでしょう。また、沖縄県では「お悔やみ欄」といって、故人の情報や葬儀の場所・日程を新聞やネットに掲載することが可能です。間接的に詳しい情報を伝えられる手段として多くの県民に活用されています。お悔やみ欄への掲載を代行してくれる葬儀屋もあるため、希望する場合は相談してみましょう。
沖縄県で最適な葬儀屋を選ぶポイント
故人が亡くなった時間帯によっては当日から通夜をおこなう必要があるため、葬儀屋選びに時間をかけることはできません。そのため、効率よく葬儀屋を選ぶポイントを把握しておくことが大切です。
葬祭費用の予算・参列者の地域、人数を考える
葬儀に充てられる予算、地域、人数を明確にしておけば、どこにある葬儀屋を手配するのか、どのようなプランにするのかを決めやすくなります。このとき、一般葬や家族葬、火葬式のみなど、どのような形式で葬儀をおこなうのかについても話し合っておきましょう。
対応エリアに含まれている
葬儀屋を選ぶときは、希望のエリアに対応しているかどうかを基準のひとつにします。なぜなら、不慣れな地域では移動や準備に戸惑ってしまう可能性があるからです。そのため、故人の自宅や親族が住んでいるおもな地域をもとにエリアを決めるとよいでしょう。
最適なプランがあって明確な見積りを出してくれる
葬儀屋を選ぶときは、希望の予算や形式に合った最適なプランが用意されているかどうか、明確な見積りを出してくれるかどうかも大切なポイントです。提示されたプランのなかに葬儀に必要なすべての工程、道具の費用までがふくまれているとは限りません。見積りを出してもらったら、見積書に記載されている内容以外で追加料金が発生する可能性があるかどうかについても確認しておきましょう。
広告
沖縄県で葬儀場をお探しの方へ!おすすめの葬儀場・斎場5選を紹介!
■ 那覇葬祭会館
最初に紹介する沖縄県で葬儀場をお探しの方へ!おすすめの葬儀場・斎場5選は那覇葬祭会館です。
那覇葬祭会館は沖縄県那覇市の中心部にあり、浦添市や宜野湾市、首里方面からもアクセスしやすい葬儀場です。大規模な葬儀をおこなえる天空の間、小規模な葬儀をおこなえる雲海の間に分かれており、幅広い宗派にも対応しています。広々とした控室があるため、子供連れの参列者もリラックスして過ごせるでしょう。また、火葬許可証やお悔やみ欄掲載などの手配も代行してもらえるため、葬儀の準備に慣れていない方におすすめです。
那覇葬祭会館
- 沖縄県那覇市天久1192-1
- 098-951-2034
■ いなんせ会館
次に紹介する沖縄県で葬儀場をお探しの方へ!おすすめの葬儀場・斎場5選はいなんせ会館です。
いなんせ会館は火葬場の隣にある葬儀場で、火葬式のみのシンプルな葬儀を希望する方にも選ばれています。故人が亡くなってすぐに連絡をすれば病院であっても現地まで来てくれるため、スムーズに打ち合わせをすることが可能です。また、それぞれのプランに含まれる内訳が明確になっており、葬儀に必要な費用に詳しくない方でもわかりやすいでしょう。沖縄県の本島であれば全域の葬儀に対応してくれるため、葬儀場を使わずに故人の慣れ親しんだ自宅でお別れをしたい方であれば、自宅葬のプランがおすすめです。
いなんせ会館
- 沖縄県浦添市伊奈武瀬1丁目7番地1号
- 098-866-6111
■ セレモニーホールとみしろ
広告
次に紹介する沖縄県で葬儀場をお探しの方へ!おすすめの葬儀場・斎場5選はセレモニーホールとみしろです。
セレモニーホールとみしろは最大収容人数250席、駐車場250台まで受け入れ可能で、社葬にも対応できる葬儀場です。照明などの設備が充実しており、記憶に残る演出をしたい方にもおすすめです。また、大ホールで大規模な葬儀をおこなう場合だけではなく、コンパクトな空間で家族葬をおこなうケースにも対応しています。葬儀会場は2階にありますが、エレベーター付きでバリアフリーにも対応しています。
セレモニーホールとみしろ
- 沖縄県豊見城市字高安560-1
- 098-856-8181
■ メモリアルリビング こ・こ・ろ ぐしかわ
次に紹介する沖縄県で葬儀場をお探しの方へ!おすすめの葬儀場・斎場5選はメモリアルリビング こ・こ・ろ ぐしかわです。
メモリアルリビング こころ ぐしかわは中頭エリアからもアクセスしやすい葬儀場で、自宅で葬儀をおこなっているような安心感のある空間作りに力を入れている点が特徴的です。リビングルームは宿泊することも可能で、他人を気にせず子ども達も一緒に過ごしたい方に活用されています。また、家族葬と火葬式をメインに取り扱っており、少ない人数でゆっくりお別れをした方におすすめです。プランのなかには会館使用料やアフターサービス、霊柩車の利用料なども含まれているため、見積りの内容もわかりやすいでしょう。
メモリアルリビング こ・こ・ろ ぐしかわ
- 沖縄県うるま市前原285-4
- 0120-816-996
■ サンレー北部紫雲閣
最後に紹介する沖縄県で葬儀場をお探しの方へ!おすすめの葬儀場・斎場5選はサンレー北部紫雲閣です。
サンレー北部紫雲閣は北部地域の中心部に位置する葬儀場で、おもに恩納村や大宜味村、国頭村、東村に住んでいる方に利用されています。駐車場は150台まで受け入れ可能で、お悔やみ欄を見て予想以上の人数が参列する場合も想定されています。葬儀会場は紫雲の間と弥生の間に分かれ、5名から最大1,500名まで対応可能です。また、1級葬祭ディレクターが複数名在籍しているため、葬儀の不明点を気軽に相談しやすく、沖縄県独特の風習にも対応してもらいやすいでしょう。
サンレー北部紫雲閣
- 沖縄県名護市字名護4558-16
- 0980-52-5248
沖縄県でお葬式を挙げるなら!基本的な流れを理解して最適な葬儀場・斎場を探しましょう
沖縄県でお葬式をおこなうなら、基本的な流れに加えて地域独特の風習や特色を理解している葬儀屋を選ぶことが大切です。他県にはない儀式を取り入れたい場合、依頼前の連絡や打ち合わせの際に相談してみましょう。また、葬儀場を選ぶ際は事前に予算や形式、人数を明確にしておくことも重要です。家族の希望もしくは故人の希望をもとに話し合えば準備をスムーズに進めやすいでしょう。
葬儀に関連する記事
コスメ・スキンケア、健康食品・サプリメント、ヘアケア、ダイエット、脱毛など、あらゆる切り口から自分らしい便利な暮らしをサポートします。「めったに起こらない」が起きた時、解決のヒントがここにある。
- コンテンツポリシー: https://www.travelbook.co.jp/themes/our_contents/
- Travelbook編集部: https://www.travelbook.co.jp/authors/author-5/
広告