おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【ドイツ】ミュンヘンでおすすめ観光スポット:バイエルン州の州都で世界有数の観光都市

ミュンヘンは、ドイツ南部のバイエルン州にある都市です。ドイツ国内では三番目に大きな都市です。ですが都会にありがちな冷たさが感じられず暖かい人が多い街で「人口130万人の村」とも呼ばれています。排他的な風潮も無く穏やかな場所なので、多くの観光客やワーキングホリデーで訪れる人を温かく迎え入れてくれます。 サッカーが盛んなドイツですが、特にミュンヘンは欧州最強クラブ「FCバイエルン・ミュンヘン」の本拠地なだけあり、すさまじいサッカー愛を感じることができます。またミュンヘンには、ビール好きにはたまらないドイツ最大のビール醸造所や世界最大級のビアホールもあります!観光以外の楽しみも充実。 今回は、そんな魅力的な都市ミュンヘンで押さえておくべきおすすめの定番観光スポットを紹介します。

続きを読む

広告

ミュンヘン旅行のポイント

どんな街?

ミュンヘンは、バイエルン州の州都で、ドイツ南部を代表する大都市。経済が発展しており、世界的企業のシーメンスやBMWなどが本社を構えています。またビールでも有名で、ビールの祭典として人気のオクトーバーフェストには、100万人が訪れます。

見所は?

ミュンヘンの中心部にあるマリエン広場は、ミュンヘン観光では外せません。広場を中心に、ネオゴシック建築の新市庁舎、ステンドグラスが見事なフラウエン教会など、歴史的建造物が点在しています。グルメ・ショッピングスポットとしても人気。

おすすめのグルメ

ぜひ味わいたグルメはソーセージ。西部地域のみならず、国を代表する名物のひとつでもあり、ビールとの相性も抜群です。本場では茹でて食べるのが定番。そのほか、骨付きの豚あばら肉の塩漬けを使った料理もおすすめ。

ドイツ全体

ミュンヘン格安ツアー

ミュンヘン格安Wi-Fi

ミュンヘンでおすすめの観光特集

【ドイツ】ミュンヘンでおすすめ観光スポット:バイエルン州の州都で世界有数の観光都市

ミュンヘンは、バイエルン州の州都で、ドイツ南部を代表する大都市。経済が発展しており、世界的企業のシーメンスやBMWなどが本社を構えています。またビールでも有名で、ビールの祭典として人気のオクトーバーフェストには、100万人が訪れます。
今回は、現地在住者が教える上手にミュンヘンを旅行するコツから、現地の人だけが知る穴場スポットまで一気にご紹介します。ミュンヘンは大きい都市ではありませんが、穏やかな雰囲気に包まれているので時間を贅沢に使えそうです。公園でブランチを食べ、散歩して、ビアガーデンでビールを飲む。そんな異国情緒あふれる旅の作り方を、早速ご案内していきます。

ミュンヘンのアクティビティランキング

【ドイツ】ミュンヘンでおすすめ観光スポット:バイエルン州の州都で世界有数の観光都市

バイエルン州の州都でありながらコンパクトな街並みが特徴のミュンヘン。旅行者が歓迎される街とも言われ、温かい雰囲気が魅力です。
マリエン広場周辺には中世の建築物が多く残され、ネオゴシック様式のミュンヘン新市庁舎が印象的。さまざまな建築様式が入り混じったミュンヘンレジデンスではヴィッテルスバッハ家の収集した銀製品や絵画などが見られ、食品や生花などのお店が並ぶヴィクトアリエン市場では地元民の生活ぶりが垣間見れます。
この記事ではそんなミュンヘンをでの時間を数倍楽しく過ごすことができるオプショナルツアーをご紹介します。

ミュンヘンでみんなが予約してるおすすめランキング

ミュンヘンでおすすめのホテル特集

【ドイツ】ミュンヘンでおすすめ観光スポット:バイエルン州の州都で世界有数の観光都市

ミュンヘンでの滞在に便利な、おすすめのホテルを紹介します。その国独自の文化や雰囲気を楽しめる宿での滞在時間は、海外旅行の楽しみのひとつ。自分の旅行イメージに合わせて、どこに滞在しようか、どんな過ごし方をしようかと想像するだけでも、旅行前のうきうきした気分が膨らみますね。
ミュンヘンの宿泊施設には種類がいろいろあり、選択肢も豊富。旅先で余計なことに心をわずらわせたくない人には、サービスの行き届いた高級ホテルや大手チェーンのホテルがおすすめです。また、できるだけ宿泊費を抑えたいのであればホステルやゲストハウスなどの簡易宿泊施設に泊まるのもひとつです。
理想の旅行スタイルが固まれば、おのずと泊まりたいホテルの種類も決まってくるはず。じっくり考えて、自分のイメージにぴったりのホテルを選びましょう。

日本とミュンヘンの時差

06月04日 7時00分55秒

ドイツ(ミュンヘン)と日本(東京)との時差は、7時間です。
日本の方が、7時間進んでいます。

ミュンヘンの時差を詳しく見る

ドイツの為替

1ユーロは 123.41円

※2020年6月5日の為替価格です

ミュンヘンでおすすめの定番スポットを紹介

■ハールブルク城

ネルトリンゲン近郊のハーブルクにある古城であるハールブルク城。ロマンチック街道沿いに位置します。
13世紀末より地元の侯爵や伯爵が住んでいた城と言われていますが、12世紀にはすでに城がの存在していたことを示す資料があったそうです。銃座や地下牢獄、城門、塔などを巡りながら城壁に沿ったガイドツアーがあります。
3月16日~10月31日まで見学可能で、月曜休館となります。事前に連絡をすれば,冬でもガイドを行ってくれるそうなので、冬に行く場合はチェックしてから行くことをおすすめします。

ハールブルク城

ドイツ / ロマンチック街道周辺

Burgstraße 1, 86655, Harburg, Bavaria, Germany
+49 4909 08096860
ネルトリンゲン(NORDLINGEN)から10km アウグスブルグ(AUGSBURG)から車で1時間程度 ロマンチック街道沿い。

■マリエン広場

ミュンヘンの旧市街はリング状の大通りに囲まれています。その中心部がマリエン広場です。広場の中央には黄金のマリア像が輝いており、周辺には飲食店も多くショッピングエリアへも便利な立地です。ミュンヘンの観光はこのマリエン広場からスタートするのがいいでしょう。このマリエン広場は新市庁舎に面しているので、最初の観光スポットにもうってつけ。日本語ガイドがいると歴史もより詳しく説明してくれます。
1867~1909年に建造されたネオゴシック様式の建物で、中央部の塔にはドイツ最古の仕掛け時計があります。※仕掛け時計の時間は11時、12時(夏期は17時も)です。

マリエン広場

ドイツ / ミュンヘン

Marienplatz, 80331 München, Germany
https://www.muenchen.de/sehenswuerdigkeiten/orte/120347.html

広告

■ペータース教会

マリエン広場からすぐのところにある聖ペーター教会はミュンヘンで最も古い教会です。ゴシック、ルネッサンス、バロック様式の3つが混在する内部の装飾は美しい限りです。ですがこの教会の1番のおすすめは塔。塔の入口は教会の外側にあり、300段の長い階段を上がっていきます。階段はとても幅が狭いので、降りてくる人とすれ違うのもひと苦労。階段の先には旧市街で最高の景色が待っています。
塔の多いミュンヘンですが、もし1箇所だけ塔に登るならここ、聖ペーター教会がおすすめです。

ペータース教会

ドイツ / ミュンヘン

Rindermarkt 1, 80331 Muenchen, Germany
+49 89 210237760
https://www.erzbistum-muenchen.de/pfarrei/st-peter-muenchen

芸術・音楽・世界遺産に溢れた隣国オーストリアへ行こう!

【ドイツ】ミュンヘンでおすすめ観光スポット:バイエルン州の州都で世界有数の観光都市

音楽と芸術の国オーストリアはヨーロッパの国のひとつです。日本よりも小さな国ですが、美しい街並みや自然豊かな風景など日本では見ることができない景色が魅力で人気を集めています。かつて繁栄を極めたハプスブルク家の歴史を感じることができる観光スポットや世界遺産を巡ったり、アルプスの大自然を満喫したり楽しみ方は人それぞれです。

オーストリアへの日帰りオプショナルツアー

シンデレラ城のモデルになったノイシュバンシュタイン城へ!

【ドイツ】ミュンヘンでおすすめ観光スポット:バイエルン州の州都で世界有数の観光都市

世界の名城のひとつとして名高い観光名所のノイシュバンシュタイン城は、19世紀に第4代バイエルン国王ルートヴィヒ2世によって建てられた美しいお城です。ドイツ南部・バイエルン州バイエルンシュバーベン地方の標高1000メートルの場所にそびえ立つ華麗なお城であり、ロマンチック街道の終着点の観光スポットとしても高い人気を誇ります。また、カリフォルニアにあるディズニーランドのお城のモデルのひとつとなっていることでも知られており、世界中の人々を惹きつけてやみません。

ノイシュバンシュタインへのオプショナルツアー

中世の面影が点在するロマンチック街道へ行こう

【ドイツ】ミュンヘンでおすすめ観光スポット:バイエルン州の州都で世界有数の観光都市

ドイツに数ある街道の中で最も有名なのがロマンチック街道です。ヴュルツブルクからフュッセンまでの約400km続くルートです。その長い道のりの中で、中世の面影たっぷりの街並み、一年中クリスマス気分を楽しめるローデンブルクのクリスマスマーケット、世界的にも有名なノイシュバンシュタイン城などドイツを代表する風景に出会えるのがこの街道の魅力です。

ロマンチック街道の現地ツアー

ミュンヘン市内を楽しもう!

ミュンヘン市内を観光するオプショナルツアー

安心の日本語ガイド付きで楽しめる!

日本語ガイド付き現地ツアー

ミュンヘンに行くならここが楽しい!

■レジデンツ博物館

広告

14世紀から1918年までの約500年もの間、 バイエルンの選帝侯や王が住んでいた美しい宮殿 が、この「レジデンツ」です。歴代君主によって、何度も増改築が続けられました。その結果、教会や庭園などを備える 欧州随一の壮麗さ を誇る王宮になっています。王宮、旧王宮、大広間に分かれており、 130ある部屋 には豪華な調度品が並んでいます。 ドイツで最も美しいオペラハウス と言われている キュビリエ劇場 も隣接しています。一緒に観光するとより世界観を満喫できます。

レジデンツ博物館

ドイツ / ミュンヘン

Max-Joseph-Platz 3, 80539 Muenchen

■レジデンツ通り

州立歌劇場やレジデンスがある マックス・ヨーゼフ広場から北に伸びる通り です。通りには4体のライオン像があり、この ライオンが手に持っている紋章を触ると幸運が訪れる という言い伝えがあります。そのため、このライオン像は「幸運のライオン像」とも呼ばれ、多くの観光客がこのライオン像を撫でにこの通りを訪れます。人々が触る部分だけがピカピカに光っています。

レジデンツ通り

ドイツ / ミュンヘン

München,Germany

■アザム教会

1746年、バロック様式を代表する アザム兄弟によって建てられた教会 です。ミュンヘンで最もおしゃれなショッピングストリートである センドリンガー通りに溶け込むように建っています が、一歩足を踏み入れると豪華な装飾や彫刻、壁画の迫力に圧倒されます。豪華絢爛な装飾ですが、教会だけあって厳かな気持ちにさせてくれます。 入場料無料 なのもうれしいポイントです。

アザム教会

ドイツ / ミュンヘン

Sendlinger Strasse 32, Munich, Germany
9:00~18:00
https://www.erzbistum-muenchen.de/

食の宝庫・ミュンヘンを味わおう!