小田原市で不用品回収にお困りならここがおすすめ!人気業者9選

日常生活の中で出てくる不用品、転勤などで引越しをする時に要らなくなった家電などは、ゴミとして捨てる人が多いでしょう。でも売れるものも中にはあるかもしれません。処分する前に不用品回収業者に連絡をして、引き取ってもらうようにしてはいかがでしょうか。公営のごみ処分サービスだと粗大ゴミシールを買うなどしてお金を払って引き取ってもらうことになります。ところが業者に査定をお願いすれば、子供用ベッドなどの家具や家電品などにも思わぬ高値が付くことも。不用品を家から指定場所まで運ぶ手間も省けて一石二鳥のケースもあります。小田原市周辺にも多くの不用品回収業者がいるので、利用してみましょう。複数の事業者から見積もりをとって、希望の価格に合うか比較検討してみるのがよいでしょう。人気店の中には他社で断られたものも買い取ってくれるところもあります。

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは商品やサービス(以下、商品等)の掲載にあたり、 ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

優良な不用品回収業者の見分け方

小田原市にも人気の不用品回収業者が多く、サービスや価格での競争を繰り広げています。その一方法外な料金を要求したり、回収したごみを適切に処理することなく不法投棄したりする業者もいます。小田原市のホームページでも、不用品回収については悪徳業者に依頼しないよう呼び掛けています。一般の人が不用品回収業者を選ぶ時に基準とすべきはどんな点でしょうか。確認しておきましょう。

見積もりの内容が明朗

見積書の書き方に法律上のルールなどはなく、業者にまかされているのが現状です。実際に複数の業者の見積もりを比較してみると、業者によって項目や算出方法が異なっていることがわかります。一目見て何が何だかよくわからない、質問してもはっきりした答えが返ってこないといったケースでは、後から追加料金が加算される可能性大。優良な人気のある業者は一般の人にも理解しやすいよう内訳の書き方を工夫するなどしています。見積もりの段階で、見積書に書かれているサービス内容と追加料金が発生するのはどんな場合かなどを、ていねいに説明してくれる業者を選ぶのがおすすめです。

一般廃棄物収集運搬業許可証を所持

ごみは「産業廃棄物」と「一般廃棄物」に大きく分類されます。このうち一般廃棄物を回収運搬するのに必要な許可が「一般廃棄物収集運搬業許可」です。小田原市では市役所で認可手続きができ、この認可を受けた正規の不用品回収業者には「許可番号」が与えられます。正規事業者のホームページでは、自社が優良であることを示すためにこの許可番号を記載しているケースが多く見られます。許可証がない業者は廃棄物の不法投棄など違法行為を行う可能性が高いので注意が必要。依頼した側の責任が問われないとも限りません。適切な方法で回収物を処理する会社かどうか、一般廃棄物収集運搬業許可証の提示を求めましょう。

近隣に拠点を置いていること

不用品回収料金には、作業費や人件費だけではなく出張費も含まれます。現場から遠くに拠点を置いている業者では、より多くの燃料代が発生するので依頼者への請求金額が高額になりがちです。現場近くに拠点を置く不用品回収業者の方が料金が抑えられ、近くにいる分よりよいサービスを提供してくれる可能性が大きいといえるでしょう。

所在地が明確

不用品回収業者は軽トラック1台があればできる仕事。拠点を定めずに周辺を転々と移動しながら営業する業者は意外に多いものです。このような業者の多くは、仕事に不備が見つかるなどトラブルが起きた時でも責任が追及されにくいよう、所在を明らかにしていません。優良な業者は責任を持って仕事をすることを前提としているため、もしトラブルがあればフォローするのが当然と考えています。所在地を明らかにしていることは、逃げも隠れもせず責任を持って仕事を請け負うことの証しといえるでしょう。

損害賠償責任保険に加入済み

大きな粗大ごみなどを搬出する時に家の壁や家具を傷つけてしまう可能性もゼロとはいえません。このようなトラブルの発生時でも、損害賠償責任保険に加入していない不用品回収業者であれば、補償してもらえず依頼者が泣き寝入りすることもあります。そんなことを避けるためにも損害賠償責任保険に加入している業者を選ぶのがおすすめです。保険に加入している業者はホームページなどに、例えば「◯万円まで補償します」などの記載をしているケースが多く見られます。逆にホームページにこのような記載があれば、人気のある優良業者であることの目安にもなりますね。

小田原市では回収できないごみ

一般の人にとってごみの処理の仕方は二択。市のゴミ回収サービスを利用するか、民間業者に依頼するかです。ここでは小田原市のごみ回収サービスで回収できないものをチェックしておきましょう。公共サービスで回収できないものを知っていれば、それらについては最初から民間業者に依頼できるので効率よくごみを処分できるでしょう。

家電リサイクル法の対象品目

家電リサイクル法の対象品目であるエアコン、テレビ、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機、衣類乾燥機は小田原市では回収できません。家電品販売店などに持ち込んで処理を依頼するようにしましょう。この場合はリサイクル料金がかかります。また不用品回収業者に依頼する方法もあります。この場合も基本的にはリサイクル料金がかかります。しかし物によっては逆に買い取ってもらえるケースがあるので、そのつど業者に相談するようにしましょう。

パソコン

小田原市ではパソコンの回収は行っていません。パソコンについては有用な部品などをリサイクルするため、基本的にメーカーに引き取ってもらうようにします。自作のパソコンなどメーカーが特定できない場合は「一般社団法人 パソコン3R推進協会」に連絡することになります。

タイヤ、消化器、ピアノ、コンクリートなど

タイヤ、消化器、ピアノ、コンクリート、耐火金庫、石、ブロック、ガスボンベなど、小田原市で回収できないもののリストがホームページに記載されています。これらは販売店に連絡するか、不用品回収業者に依頼して引き取ってもらうことになります。

小田原市で不用品回収にお困りならここがおすすめ!人気業者9選を紹介!

■便利屋119

最初に紹介する小田原市で不用品回収にお困りならここがおすすめ!人気業者9選は「便利屋119」です。
対応エリアは関東地方の1都6県を網羅。24時間受付の即日スピード対応と、業界相場と比べても安めの料金設定が魅力。さらにニーズに合わせた最適な料金プランへカスタムできるため余計な出費が抑えられるのもありがたいです。
事前準備は一切不要、運び出しから掃除まで親切丁寧に作業してくれます。お客様満足度も高く、年間1,000件以上の対応実績があるため安心して依頼することができる業者です。

現在お問い合わせ時に「トラベルブックを見た」とお伝えいただくと、お会計が10%引きになるキャンペーンを実施中です。この機会にぜひお問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

便利屋119

0120-800-837

エコピット

東京・埼玉・千葉・神奈川をカバーしている不用品回収業者。豊富なネットワークとトラック台数の多さを生かし、連絡から最短当日の回収が可能です。ここでは現場状況や荷物の量に合わせて柔軟に対応できる「定額プラン」が人気。料金は搬出作業費や清掃作業費、エアコン取り外し料金など他では追加料金となることの多い費用がすべて含まれたコミコミ価格で、見積もり後の追加料金などもありません。料金プランは「おまかせパック」や「軽トラパック」などがそろっており、プランに当てはまらない場合でも荷物量によってカスタマイズOK。受付は365日24時間対応しています。

■お片付けライト

次に紹介する小田原市で不用品回収にお困りならここがおすすめ!人気業者9選はお片付けとお掃除のプロ集団「お片付けライト」です。
素人では手に負えないお片付けや、忙しくて手が回らないお掃除まで、どんなお部屋でも満足のいく快適な空間を作ってくれます。
しかも、お片付けで出てきた不用品の買取相談をその場で出来るのもポイント。
買取内容によっては清掃費用が安く抑えられたり、中には清掃料金を超える買取金額となるケースもあるため、とにかくお得にお掃除してもらえます。
年間作業実績件数も業界トップクラス、小~大規模のお片付けの実績も多数。
出張費用・基本料0円、見積以外の追加料金も一切掛からないことから、依頼者側の不安や負担が少ないのも魅力な業者さんとなっています。
24時間365日即日対応しており、対応エリアも関東エリアはもちろんの事、東海関西エリアも対応しております。

お片付けライト

0120-797-038

■くらしのマーケット

次に紹介する小田原市で不用品回収にお困りならここがおすすめ!人気業者9選は「くらしのマーケット」です。
リユース可能のさまざまな物品の回収をしに来てくれるサービスである不用品回収。依頼したいと思っても業者を探すのが大変だったりします。そんなとき、くらしのマーケットを参照すれば、掲載されているたくさんの業者の中から口コミ評価や料金などを比較して自分のニーズに応じたところを効率的に選ぶことができます。業者の情報はすべて顔写真つきなので事前に業者の特徴や雰囲気を知ることもでき、安心度が高いところも好評。不用品の量に合わせて「軽トラック1台」、または「2トントラック1台」で料金目安を設けています。サイトから業者とのやり取りや予約もスムーズに行えます。

くらしのマーケット

■ 株式会社タムラ・エージェント(おかたづけタムラ)

次に紹介する小田原市で不用品回収にお困りならここがおすすめ!人気業者9選は「株式会社タムラ・エージェント(おかたづけタムラ)」です。
おかたづけタムラは、地域密着型の真心こめたサービスの不用品回収業者。他社にはできない高価買取に力を入れています。遺品整理やゴミ屋敷の片づけ、家事代行なども可能。生活の中に要望や悩みがある時は、ぜひ相談してみたいですね。

株式会社タムラ・エージェント(おかたづけタムラ)

神奈川県小田原市飯泉271-4
0465-25-6176

■ 片付け処分センター

次に紹介する小田原市で不用品回収にお困りならここがおすすめ!人気業者9選は「片付け処分センター」です。
片付け処分センターは小田原市の不用品回収業者。オークション会場や古物市場と提携しているので家電、家具、骨董品、貴金属などの高価買取りが可能です。年中無休で24時間対応。気軽に相談してみたい事業者ですね。

片付け処分センター

神奈川県小田原市成田427-1
0120-784-628

■ (株)二見

次に紹介する小田原市で不用品回収にお困りならここがおすすめ!人気業者9選は「(株)二見」です。
株式会社二見は小田原市に拠点を構える不用品回収業者。袋1つから毎日の回収まで対応してくれます。見積もりは無料。依頼者の要望を受けとめ最善の方法を提案してくれます。廃品やゴミのことならなんでも気軽に相談してみましょう。

(株)二見

神奈川県小田原市中町3丁目13-22
0465-23-3125

■ 買取センターアメリカン

次に紹介する小田原市で不用品回収にお困りならここがおすすめ!人気業者9選は「買取センターアメリカン」です。
買取センターアメリカンは、売れないとあきらめていた商品も売れると評判の不用品回収業者。買取査定はもちろん無料です。家電から厨房機器、農機具などなど、不用品のことならなんでも相談してみましょう。

買取センターアメリカン

神奈川県小田原市田島650-1
080-2076-2845

■ フジシロリサイクル 小田原店

最後に紹介する小田原市で不用品回収にお困りならここがおすすめ!人気業者9選は「フジシロリサイクル 小田原店」です。
フジシロリサイクルは、家具や家電をはじめとする生活雑貨の買取販売業者です。見積査定はすべて無料だから安心して相談できます。持ち込みや配達も受け付けています。不用品処分のことならなんでも問い合わせてみましょう。

フジシロリサイクル 小田原店

神奈川県小田原市扇町2丁目24-3
0465-43-7710

小田原市の不用品回収業者を選ぶ際の比較検討のポイント

小田原市で不用品回収業者を選ぶ時は価格とサービスを比較検討するのがおすすめです。複数の業者から見積もりを取って、比べてみましょう。この時単に値段だけを比べるのではなく、サービス内容と追加料金が発生するかどうかをしっかり確認しましょう。サービスの内容についてもどこまでできるか確認し、できればネットの口コミサイトなどでその業者の評判をチェックしておくと安心ですね。

小田原 不用品回収に関連する記事

不用品回収に関連する記事

コスメ・スキンケア、健康食品・サプリメント、ヘアケア、ダイエット、脱毛など、あらゆる切り口から自分らしい便利な暮らしをサポートします。「めったに起こらない」が起きた時、解決のヒントがここにある。

運営会社