おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【台湾】一青窈のルーツを知る!ノルタルジーを感じる観光地&絶品グルメスポット10選

58,056 views

広告

【台湾】一青窈のルーツを知る!ノルタルジーを感じる観光地&絶品グルメスポット10選

http://www.theinfrequenttraveller.com

異国の地、台湾。日本とは違う地域にありながら、どこか懐かしさを覚える国の一つではないでしょうか?その理由として上げられるのが、台湾における日本統治時代があったからと言えます。しかし、それ以外にも台湾の歴史に触れると、何故か懐かしいような不思議な感覚を覚える事が多々あるともいいます。

歌手として有名な一青窈さんも、日本テレビ「アナザースカイ」で、台湾は自分にとって特別な国だとあげられました。父の祖国である台湾は、彼女にとってもかけがいのない国。そんな人の心を虜にしてしまう台湾の魅力は、やはりノスタルジックな懐かしさと、不思議さの融合と言えるのではないでしょうか?

心に残る風景が点在する街、台湾。そんな風情ある観光地と絶品グルメスポットをまとめてみました。あなたも台湾の不思議な魅力に、触れてみませんか?

◆一青窈

【台湾】一青窈のルーツを知る!ノルタルジーを感じる観光地&絶品グルメスポット10選

http://prcm.jp

<経歴>
1976年9月20日生まれ、女性歌手、作詞家、俳優として活躍中。父親は台湾人、母親は日本人。宮沢賢治の詩に影響され詩を書き始め、その詩がレコード会社の目にとまり2002年「もらい泣き」でデビューした。
その後、紅白歌合戦に出場、音楽賞や新人賞を受賞。2004年「ハナミズキ」が大ヒットとなる。慶応義塾大学環境情報学部卒、姉は舞台女優の一青妙(ひととたえ)

おすすめ観光地

◆九份(Jioufen)

A post shared by 和美 (@kazumipm25) on

最初におすすめする台湾おすすめ観光&グルメスポットは「九份(Jioufen)」。日本人なら誰しも、懐かしさを覚えてしまう九份、台湾北部にある山間にある町は今も変わらない風景で佇んでいます。

九份は、もともと19世紀末には金の採掘が開始された事で発展した町、日本統治時代に藤田組によってその最盛期を向えています。そのため、日本統治時代の雰囲気が数多く残り、路地や街並み、階段などに古き日本を感じられずにはいられません。日本人の中にある、懐かしさを思い起こすに十分な街と言えます。また映画「千と千尋の神隠し」の場面と似ている景観が随所にあり、人気の観光スポットとなりました。

九份(ジョウフン/キュウフン)の町

台湾 / 九份

新北市瑞芳區九份

◆士林夜市(Shilin Night Market)

2番目におすすめする台湾おすすめ観光&グルメスポットは「士林夜市(Shilin Night Market)」。土林区にある台北市が誇る最大規模の夜市、台湾の中でも有名で人気の士林夜市には、いつもたくさんの人々で賑わっています。

日が暮れる頃の時間になると、路上に小吃(シャオチー)と呼ばれる小さな店や屋台が、数多く並び、リーズナブルナお値段でのB級グルメが味わえる夜市。また、近郊に学校が多く存在する地域でもあるため、流行のファッションや靴、雑貨ショップなどもあり、食だけでなく、ショッピングも楽しめます。
台湾をアナザースカイとして選んだ一青窈さん、子供の頃に家族とよく訪れていた夜市は、地元の人々の憩いの場所でもあり、お腹も心も満たしてくれる観光名所としても欠かせない場所にもなりました。日本人にとっても夏の縁日を思い出すような風景は、どこか懐かしく思えるのではないでしょうか?

士林夜市(シーリンイエシー)

台湾 / 台北 / MRT士林駅

文林路と基河路の間
15:00~24:00頃/金~日11:30~翌1:00頃(店により異なる)
旧正月前後(店により異なります)
https://www.travel.taipei/ja/attraction/details/1699

◆剥皮寮<台北市郷土教育センター>(Bopiliao Ancient Street)

A post shared by Cynthia (@myksf17) on

3番目におすすめする台湾おすすめ観光&グルメスポットは「剥皮寮<台北市郷土教育センター>(Bopiliao Ancient Street)」。目にしたとたんに、懐かしさが込み上げてきそうな風景、ここは龍山寺の近くにある裏路地、古い町並をそのまま保存している剥皮寮と呼ばれる区域です。

町並みは、100年ほど昔の清朝時代のもの、その時代にしか見られない赤いレンガ造りのアーチや、今では見られなくなった窓に、ドアなどの風情ある造りは、まるでタイムスリップしたかのように感じられるのではないでしょうか?保存状態も完璧に近く、清朝時代の伝統的な商店建築や、建築空間は台湾の歴史を感じられるスポットとなっています。

剥皮寮

台湾 / 台北

台北市萬華區廣州街101號
9:00〜17:00(火〜日)
毎週月曜日および台湾の休日

広告

◆台北之家(SPOT Taipei Film House)

A post shared by Rebecca (@ruru107) on

次に紹介する台湾おすすめ観光&グルメスポットは「台北之家(SPOT Taipei Film House)」。趣のある白い洋館、1979年までアメリカ大使館として使われていましたが、その後20年間以上も閉鎖されていた邸宅です。邸宅の惜しむ声が高まり、台湾映画&レトロモダンをテーマに2002年にオープンしました。今は館内はいたる所に昔の映画をテーマとしたインテリアが置かれ、映画好きにはたまらない場所となっています。

1階のカフェで、モダンな空間を楽しみながら、お茶をするのもよし。その他にも、まるで戦前を思い出させるような優雅なバーや、映画資料専門の書店もあり、お土産に見学にいろいろな味わいを持った場所となっています。また、世界文化協会の協力のもと、各国の映画を上映しているので、プログラムをチェックしてみて下さい。

台北之家

台湾 / 台北

台北市中山北路二段18号
http://www.spot.org.tw/

◆猫空(Maokong Mountain)

次に紹介する台湾おすすめ観光&グルメスポットは「猫空(Maokong Mountain)」。台北から南へ、緑の空気が吸いたくなったら猫空がおすすめ、2007年に開通したロープウェイによって、スムーズに行けるようになりました。

お茶で有名な猫空、山の斜面にいっぱいにお茶に畑が連なり、美しい緑の風景は心も体も癒してくれる事間違いありません。どこか、ホッとするエリアです。まずは茶芸館でお茶を飲みながら、心地よい眺めを楽しみましょう。日中は、台北の街を一望し、夜はそのきらびやかに光る夜景を目に焼きつけて下さいね。

猫空ロープウェイ 猫空駅

台湾 / 台北

台北市文山区指南路三段38巷
http://gondola.trtc.com.tw/

◆台北市立動物園(Taipei Zoo)

A post shared by 宥羽 (@yyc1997) on

6番目におすすめする台湾おすすめ観光&グルメスポットは「台北市立動物園(Taipei Zoo)」。台北市にある広々とした動物園、ゆとりのある敷地と緑の中で悠々と動物達が暮らしています。お子様連れのご家族にはおすすめのスポット!

開園は大正3年とその歴史も古く、見学するにもゆったりと和む動物園となっています。動物は、かわいいパンダを始めとして、シマウマやサイ、カバ、ラクダ、ゾウなどが草を食べたり、日向ぼっこをして暮らしています。じっと一つの動物を集中してみるのもいいし、たくさんの動物を次から次へとみて楽しむのもいいでしょう。遺跡ばかりで少し飽きたお子様など、ファミリーの方はぜひ足を運んでみて下さい

台北市立動物園

台湾 / 台北

台北市文山区新光路二段30号

◆四四南村(信義公民會館)

A post shared by nhppo (@klug0619) on

広告

続いておすすめの台湾おすすめ観光&グルメスポットは「四四南村(信義公民會館)」。台北のシンボルタワーの片隅にレトロな街並みに、誰しもドキリとさせられるのでは?こちらは、軍人達が生活をしていた軍人村だった場所を、観光向けにリノベーションしているエリア。昔の家屋を利用した眷村展示館には、当時の生活を映し出した写真や、資料が展示されています。

また、レストランやおしゃれなカフェなどや、雑貨コーナーなどもあり、レトロな雰囲気の中での食事や、お買い物が楽しめるようになっています。センスのよい小物達やアート作品のもありますので、お土産探しには打ってつけ!日曜日にはマーケットも開かれていますよ。

四四南村

台湾 / 台北

台北市信義区松勤街50号
9:00〜16:00
月曜日・祝日

◆鼎泰豊(ディンタイフォン)

A post shared by 木崎 安奈 (@kizakianna) on

次に紹介する台湾おすすめ観光&グルメスポットは「鼎泰豊(ディンタイフォン)」。小籠包が有名なお店の本店、おいしい小籠包と、日本語が多少話せるスタッフもいるお店なので安心して召し上がれます。

小籠包の味は絶品!日本人の口に合うこと間違いありません!皮はうすく滑らかで、つるりとのど越しがいいので、幾つでも頂けます。ぜひ、お熱いうちにお召し上がり下さい。
他にはチャーハンや、こし餡の入った小籠包に、カニみその入った小籠包もグッド!トイレもきれいと評判なので、立ち寄った際には、覗いてみてはいかがでしょうか。

◆度小月(ドゥシャオユエ)

A post shared by 💙シュン (@w.s.h.u.n) on

9番目におすすめする台湾おすすめ観光&グルメスポットは「度小月(ドゥシャオユエ)」。黒を基調としたモダンなお店、独特の雰囲気を持つ創業100年の老舗となっています。店名の度小月の由来は、収入の少ない時に麺をうって生活をしていた事から名前が付けられました。

こちらのおすすめは、小さめなお椀に入っている担仔麺、中には台湾風煮卵ルーダンをぜひ入れてください。担仔麺に、とってもよくあうルーダンです。台湾の麺は、全体的に日本よりも軟らかめになっていますので、伸びないうちにどうぞ!その他にも、黄金蝦捲(ホワンジンシアシュエン)や、燙青菜(タンチンツァイ)などもおすすめなので、召し上がって見て下さい!

度小月担仔麺 (永康店)

台湾 / 台北

台北市大安区永康街9-1号
11:30〜21:30
http://old.iddi.com.tw/

◆佳徳糕餅(Chia Te)

A post shared by Mayuko's (@mayunero) on

台湾おすすめ観光&グルメスポットの最後におすすめしたいのは「佳徳糕餅(Chia Te) 」。台湾のお土産の代表として上げられるのが、パイナップルケーキ!独自な風味のなかに、昔食べた事あるかも?と思わせる不思議な味わいです。

こちらは、そんなパイナップルケーキのおいしいお店、どこで購入するか迷ったのなら、ここがおすすめ!おいしいだけあって、いつも賑わっています。お友達へ、自分へのお土産として欠かせないパイナップルケーキ、数々の賞も獲得されている絶品の美味しさです。その他にも、お菓子がずらりと並んでいますので、ぜひ吟味してみて下さい。

佳徳糕餅

台湾 / 台北

台北市松山区南京東路五段88号

最後に…

いかがでしたか?一青窈さんも、忘れられない台湾があるように、日本人の私達にも何か感じられるエリアではないでしょうか?そんな魅力あふれる台湾、きっと、また行きたくなってしまう国なのかも知れません。

台北の観光でおすすめの記事

詳しく

【台湾】台北観光でおすすめの名所まとめ!ここは行くべき全31箇所

台北 - 観光名所

魅力がたくさん詰まった台湾の首都「台北」。観光地やおいしいグルメなど見どころが満載で、どこに行っていいのか迷ってしまう人も多いのではないでしょうか?今回は数多くの名所がある台湾・台北の中でも、定番中の定番といえる「台北観光のおすすめスポット」をまとめてご紹介致します。台北のシンボルタワーである「台北101」や、ロープウェイと周辺には茶館が多くある「猫空」、アクセスの良い「台北動物園」、そして歴史的な作品が所蔵される「故宮博物院」など…足を運びたくなるような【人気スポット31箇所】を一挙にご紹介! 格安ツアーなども多く、個人旅行や海外旅行デビューにも持ってこいの台湾旅行。初めて台湾旅行に行く人はもちろん、リピーターの方も改めてチェック!新しい発見があるかもしれませんよ。このページでは周辺ホテルの比較予約もできるので是非活用してください!

詳しく

台北の夜市はどこがおすすめ!?定番だけど何度も行きたい夜市9選

台北 - 市場・夜市

夜の台北観光のおすすめスポットと言えば、まずは夜市です。 夜になると台北の街は、とっても賑やか!夜市が始まると街のあちらこちらに灯りがともり、同時に屋台にも灯がともります。日本のお祭りや縁日を思い出しますね。夜市の時間帯は、午後6時頃から始まって段々と人が増え始めます。ピークの時間は10時頃、ほとんどのお店が12時過ぎまで開いているので、ゆっくりと見て回れるでしょう。 屋台では手軽で美味しいB級グルメや地元のグルメが満載!また、食べ物以外にも、洋服やアクセサリー、お土産も揃ってしまうのです。昼間の暑さを避けて、夜の外出を発展させた夜市は、暑い国ならではの風物詩となっています。

詳しく

【台北】台北の原宿!? 渋谷!? 若者に大人気の観光地「西門町」をご紹介

MRT西門駅 - 観光名所

台北の中でも、ティーンエイジャーが目指す街・西門町。“台北の原宿”、“台北の渋谷”と言われており、若者の情報発信基地となっている。MRTの西門駅を出ると、まるで渋谷駅ハチ公口界隈を小さくしたような風景を見られます。 周辺には、ファッションビルなどの商業施設が集まっており、流行の服が手軽に入るカジュアルファッションや、麺類、アイスクリーム、タピオカドリンクなどのB級グルメを販売するファストフードの店があります。夕方になると屋台も並ぶため、夜市のような雰囲気を味わうこともできます。そんな西門町で、チェックしておきたいスポットを紹介します。

詳しく

【台北】台北101展望台の観光ガイド:入場料金割引あり

台北 - 建築,観光名所 ,夜景

台北101は台湾にあるかつて世界で一番高かったビルです。この周辺には、台北市政府や国際会議センター、新舞台、そして台北101などのランドマーク的な施設が多く、「台北のマンハッタン」と呼ばれています。 台北101の中にはたくさんのショッピングモールや、オフィス、そして展望台やレストランがあります。各国の有名ブランド店から街で見かけるカジュアルブランドまで多くのお店があるので1日中いても飽きることがありません。しかもひとつひとつの店舗が広いので、人がどんなに多くてもゆったりと見て回れるのが特徴です。ここに行けば生活のすべてのものが揃ってしまうほど。そんな台北101とはいったいどんなビルなのか、行き方や見どころについてまとめました。

詳しく

早起きしてでも味わいたい!台北・地元風情と活気に触れる朝市4選

台北 - 市場・夜市

台北の朝の街を散策していると露店が広がる朝市があり、新鮮な食料品を買い求める人々で活気があふれています。新鮮な野菜や色どりみどりのフルーツを並べる屋台が目をひき、ローカル気分でディープな買い物体験をすることができます。 露店には旬の野菜や魚、大胆に切られた豚肉や鶏肉が揃っています。どの朝市も営業は午前中が基本。午前8時半頃から人通りが多くなり始め、正午過ぎにはお店が閉まります。朝の散策と一緒に、近所の朝食屋で地元の人と一緒に朝ごはんもおすすめです。そんな朝市での見どころをご紹介します。

詳しく

台北に行くなら絶対に行きたい!身近にある絶景観光スポット7選

台北 - 市場・夜市,旧市街・古い町並み

日本から行きやすい国とされる台北。もちろん、日本人にも人気の観光スポットとして好まれる国でもあります。しかし、たくさんの観光地に何処に行けば良いのか、迷ったりしていませんか?そんな時はこちらをご覧下さい!今回は、台北に行くなら押さえておきたい、身近にある絶景観光地をご紹介しています。 様々な表情を見ることができる美しい湖や、あのジブリ映画にそっくりな街に、迫力ある渓谷、古い問屋街などなど。迷うことなく行ける有意義な台北観光の旅を応援します!

詳しく

【台北】故宮博物院観光で押さえておきたい見どころ&注意点ガイド

台北 - 博物館,観光名所

台北にある故宮博物院は世界四大博物館のひとつに数えられます。世界一の中国美術工芸コレクションとしても名高く、その収蔵品は70万点弱にも及びますが、そのうち展示されているのは厳選された6000~8000点と言われています。展示品は陶器から螺鈿(らでん)・翡翠(ひすい)・彫刻・絵画・書道など多岐にわたり、3フロアに分かれています。中国語と英語のみですが無料ガイドがあるほか、日本語音声ガイドの貸出も行われているので、中国語が読めなくても、作品について深く知ることができます。 今回は、故宮博物院に観光に行く前に知っておきたい予備知識を紹介していきます。台北に行く予定のある人は、ぜひチェックして現地でスムーズに観賞を楽しみましょう。抑えておきたい注意点もバッチリです。

詳しく

【台湾】もう悩まない!台湾を楽しみつくす観光地&グルメスポットを巡る厳選5プラン

台北 - 観光

人気の観光地「台湾」は時差もほぼ無く、日本の主要都市から飛行機で4時間程度ととても行きやすい国です。台北101やノスタルジーを感じる九份や夜市、グルメでも小籠包やB級グルメからフカヒレなど、どれだけ時間があっても足りない位、魅力的なところが目白押しです。最近では台湾へのLCCも多く発着しており、週末の3日間で台湾へ!なんて人もかなりいるとか。もちろん時間が限れれているのですから効率的に台湾を楽しみたいですよね? そこで今回は「効率的楽しみたいけどどこにどの順序で行ったらいいの?」「近々台湾へ行くけど、どこに行こう。」と悩んでいる方に、効率的に台湾を遊びつくせるおすすめの楽しみ方をご紹介します。これさえ見ればガイドブックはもう不要ですよ♪

広告

【台湾】一青窈のルーツを知る!ノルタルジーを感じる観光地&絶品グルメスポット10選に関連するタグ

台北 観光 台湾 観光

広告

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

トラベルブックで人気のまとめ

  1. 横浜中華街でおすすめの食べ放題21軒:人気ランキング上位のお店一覧

    横浜 - バイキング・食べ放題・ビュッフェ,中華・中華料理

主要トラベルサイトから最安値のホテルプランを取得

ホテルの料金プランを検索する