おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【台湾】一青窈のルーツを知る!ノルタルジーを感じる観光地&絶品グルメスポット10選

異国の地、台湾。日本とは違う地域にありながら、どこか懐かしさを覚える国の一つではないでしょうか?その理由として上げられるのが、台湾における日本統治時代があったからと言えます。しかし、それ以外にも台湾の歴史に触れると、何故か懐かしいような不思議な感覚を覚える事が多々あるともいいます。 歌手として有名な一青窈さんも、日本テレビ「アナザースカイ」で、台湾は自分にとって特別な国だとあげられました。父の祖国である台湾は、彼女にとってもかけがいのない国。そんな人の心を虜にしてしまう台湾の魅力は、やはりノスタルジックな懐かしさと、不思議さの融合と言えるのではないでしょうか? 心に残る風景が点在する街、台湾。そんな風情ある観光地と絶品グルメスポットをまとめてみました。あなたも台湾の不思議な魅力に、触れてみませんか?

続きを読む

http://www.theinfrequenttraveller.com

広告

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

◆一青窈

http://prcm.jp

<経歴>
1976年9月20日生まれ、女性歌手、作詞家、俳優として活躍中。父親は台湾人、母親は日本人。宮沢賢治の詩に影響され詩を書き始め、その詩がレコード会社の目にとまり2002年「もらい泣き」でデビューした。
その後、紅白歌合戦に出場、音楽賞や新人賞を受賞。2004年「ハナミズキ」が大ヒットとなる。慶応義塾大学環境情報学部卒、姉は舞台女優の一青妙(ひととたえ)

広告

おすすめ観光地

◆九份(Jioufen)

最初におすすめする台湾おすすめ観光&グルメスポットは「九份(Jioufen)」。日本人なら誰しも、懐かしさを覚えてしまう九份、台湾北部にある山間にある町は今も変わらない風景で佇んでいます。

九份は、もともと19世紀末には金の採掘が開始された事で発展した町、日本統治時代に藤田組によってその最盛期を向えています。そのため、日本統治時代の雰囲気が数多く残り、路地や街並み、階段などに古き日本を感じられずにはいられません。日本人の中にある、懐かしさを思い起こすに十分な街と言えます。また映画「千と千尋の神隠し」の場面と似ている景観が随所にあり、人気の観光スポットとなりました。

九份老街(ジョウフン/キュウフン)

台湾 / 九份

新北市瑞芳區九份

◆士林夜市(Shilin Night Market)

2番目におすすめする台湾おすすめ観光&グルメスポットは「士林夜市(Shilin Night Market)」。土林区にある台北市が誇る最大規模の夜市、台湾の中でも有名で人気の士林夜市には、いつもたくさんの人々で賑わっています。

日が暮れる頃の時間になると、路上に小吃(シャオチー)と呼ばれる小さな店や屋台が、数多く並び、リーズナブルナお値段でのB級グルメが味わえる夜市。また、近郊に学校が多く存在する地域でもあるため、流行のファッションや靴、雑貨ショップなどもあり、食だけでなく、ショッピングも楽しめます。
台湾をアナザースカイとして選んだ一青窈さん、子供の頃に家族とよく訪れていた夜市は、地元の人々の憩いの場所でもあり、お腹も心も満たしてくれる観光名所としても欠かせない場所にもなりました。日本人にとっても夏の縁日を思い出すような風景は、どこか懐かしく思えるのではないでしょうか?

士林夜市(シーリンイエシー)

台湾 / 台北 / MRT士林駅

文林路と基河路の間
15:00~24:00頃/金~日11:30~翌1:00頃(店により異なる)
旧正月前後(店により異なります)
https://www.travel.taipei/ja/attraction/details/1699

◆剥皮寮<台北市郷土教育センター>(Bopiliao Ancient Street)

3番目におすすめする台湾おすすめ観光&グルメスポットは「剥皮寮<台北市郷土教育センター>(Bopiliao Ancient Street)」。目にしたとたんに、懐かしさが込み上げてきそうな風景、ここは龍山寺の近くにある裏路地、古い町並をそのまま保存している剥皮寮と呼ばれる区域です。

町並みは、100年ほど昔の清朝時代のもの、その時代にしか見られない赤いレンガ造りのアーチや、今では見られなくなった窓に、ドアなどの風情ある造りは、まるでタイムスリップしたかのように感じられるのではないでしょうか?保存状態も完璧に近く、清朝時代の伝統的な商店建築や、建築空間は台湾の歴史を感じられるスポットとなっています。

剥皮寮

台湾 / 台北

台北市萬華區廣州街101號
9:00〜17:00(火〜日)
毎週月曜日および台湾の休日

半日ツアーに関連した現地ツアーはこちら

台中は台湾の中火に位置しており、台湾の第三の都市として知られています。台中の街は碁盤の目状になっており、複数の高層ビルが立ち並んでいます。
台中には人気の観光スポットが複数あります。人気の観光スポットのひとつには台中駅があります。台中駅は日本統治時代の面影が今なお残っており日本人観光客にも人気があるスポットとなっています。また、台中宝覚寺パオチュエスーは、1928年に建立され日本人基地があることから足を運ぶ日本人観光客も多いです。目印となっている弥勒大仏像は日本でいう布袋様で有名で高さ約30メートルです。
台湾初の科学博物館である国立自然科学博物館には、熱帯植物園や中国科学館があり子供から大人まで楽しむことができるスポットです。逢甲夜市では屋台が並んでおり料理を楽しめます。

半日ツアーに関連した現地ツアーはこちら

広告

広告

広告

のおすすめホテル

台湾への旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

台湾の 航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社