おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【ベルギー】アントワープでおすすめ観光スポット8選!出発前に情報チェック!

ヨーロッパ第2の港を持ち、賑やかで活気溢れる大都市アントワープ。 「フランダースの犬」の舞台、画家ルーベンスの故郷、ダイヤモンドの街、クリエイターの街など、この街を表す言葉はさまざまで、世界中からアントワープを訪れる人々の目的も多種多様ですが、この街はどこを歩いても、中世の時代から続く長い歴史と、格調ある伝統を感じさせる美しい街並みが旅人を迎えてくれます。 そこで今回は、そんな見どころいっぱいのアントワープで行くべき定番の観光スポットをご紹介していきます。

続きを読む

更新日: 2024年4月26日

広告

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

ベルギー全体

ベルギー格安Wi-Fi

ベルギー格安ツアー

アントワープでおすすめの観光特集

アントワープは、ベルギーのフランデレン地区のアルトウェルペン州の州都です。1843年に開業した世界で最古の動物園であるアルトウェルペン動物園や、1920年の夏季オリンピック開催地としても有名。 また、フランダースの犬の舞台でもあり、感動的なシーンに登場するノートルダム大聖堂があります。そんなアントワープでおすすめの観光情報をご紹介します。

アントワープに行けるおすすめの現地ツアー

アントワープは世界遺産も多く、プランタン・モレトゥス博物館、聖母大聖堂、市庁舎、ギエット邸の4つが登録されています。 更に、ファッションやアートの都としても名高く、「アントワープ・シックス」という6人のデザイナーのコレクションは、世界的に注目されており、革新的なデザインを扱うショップが点在しています。今回はアントワープ観光でおすすめの現地ツアーをご紹介します。実際にみんなが予約してる現地ツアーを形式で紹介しているので、アントワープ観光の際の参考にしてみてください。

アントワープに行ける体験ランキング

アントワープでおすすめのホテル特集

アントワープでの滞在に便利な、おすすめのホテルを紹介します。その国独自の文化や雰囲気を楽しめる宿での滞在時間は、海外旅行の楽しみのひとつ。自分の旅行イメージに合わせて、どこに滞在しようか、どんな過ごし方をしようかと想像するだけでも、旅行前のうきうきした気分が膨らみますね。
アントワープの宿泊施設には種類がいろいろあり、選択肢も豊富。旅先で余計なことに心をわずらわせたくない人には、サービスの行き届いた高級ホテルや大手チェーンのホテルがおすすめです。また、できるだけ宿泊費を抑えたいのであればホステルやゲストハウスなどの簡易宿泊施設に泊まるのもひとつです。
理想の旅行スタイルが固まれば、おのずと泊まりたいホテルの種類も決まってくるはず。じっくり考えて、自分のイメージにぴったりのホテルを選びましょう。

日本とアントワープの時差

04月26日 1時05分46秒

ベルギー/アントワープと日本/東京との時差は、7時間です。
日本の方が、7時間進んでいます。

アントワープの時差を詳しく見る

ベルギーの為替

1ユーロは 166.72円

※2024年4月26日の為替価格です

アントワープでおすすめの観光スポットを紹介!

■聖母大聖堂(ノートルダム大寺院)

アントワープにあるベルギーで一番大きなゴシック教会、聖母大聖堂(ノートルダム大寺院)。あの有名な「フランダースの犬」のネロが永遠の眠りについた大聖堂でもある。教会の中はルーベンスなどの名画が所狭しと飾られていて、教会というより美術館の様である。また123メートルの高さを誇る鐘楼は世界遺産にも登録されている。

聖母大聖堂(ノートルダム大寺院)

ベルギー / アントワープ

Groenplaats 21, 2000 Antwerpen
+32 3 213 99 51
月~金曜日10:00~17:00 土曜日10:00~15:00 日曜日13:00~16:00
http://www.dekathedraal.be/

■アントワープ市庁舎

アントワープのマルクト広場前にあるルネッサンス建築の市庁舎。その鐘楼は世界遺産にも登録されていて、夜のライトアップがとてもきれいである。市庁舎の前には勇者ブラボーの像の噴水もあり、彼が巨人の手を切り取ってなげたことが、アントワープの由来である。

アントワープ市庁舎

ベルギー / アントワープ

Grote Markt 1, 2000 Antwerpen
+32 3 221 13 33
8:30~17:30
土・日曜日
https://www.antwerpen.be/

■グロート・マルクト

アントワープの中心にある広場、グロート マルクト。周囲を取り囲む16世紀に建造されたルネサンス様式の市庁舎やギルドハウスの眺めは圧巻である。中央にはアントワープの象徴であるブラボーの噴水がある。また、広場を囲むように飲食店も出てている。

グロート・マルクト

ベルギー / アントワープ

Grote Markt, Antwerpen

世界で最も美しい広場があるブリュッセルを散策

ベルギーの首都ブリュッセル、その中心グラン・プラス。かのヴィクトル・ユゴーは“世界で最も美しい広場”と称えました。1周するだけなら5分もかかりま せんが、実は見どころ満載となっています。壁や建物に見られるギルドを象徴する紋章や、ドラゴンを退治する金色の守護神など建物の特徴を知ってまわれば、その奥深さに感動するでしょう!また、「食通の都」としても有名で、多くの人気レストランが軒を連ねています。観光名所も多くあり、連日たくさんの人が訪れます。

ブリュッセル市内観光ツアー

芸術的な街並み。ブルージュ観光も外せない!

旧市街全体がユネスコの世界遺産に指定され、さらに鐘楼やベギン会修道院など2つの世界遺産を持つ街ブルージュ。
中世期には港湾都市として繁栄したこの街には、今なお当時の隆盛ぶりを伝える建造物や史跡が建ち並び、その芸術的な景観は「屋根のない美術館」と評されています。

世界遺産都市ブルージュ観光ツアー

広告

■グルン広場

アントワープのノートルダム大聖堂の近くにあるグルン広場。パウル ルーベンスの銅像やフランダースの犬の記念碑が建っている。、写真撮影には絶好のポイントして人気があり、多くの観光客で賑わっている。広場に面してカフェやレストラン、ホテルなどが集まっている。

グルン広場

ベルギー / アントワープ

Groenplaats, Antwerpen

■ルーベンスの家

アントワープにあるベルギーの有名な画家ルーベンスの家。彼が1610年に購入し亡くなる1640年までの30年間を過ごした家で、現在は美術館になっている。入り口は狭いが、ルーベンスの家自体はとても広い。晩年あまり自画像を残さなかったと言う貴重な作品は必見である。

ルーベンスの家

ベルギー / アントワープ

Wapper 9-11 - 2000 Antwerpen
+32 3 201 15 55
10:00~17:00
月曜日
https://www.rubenshuis.be/nl

■プランタン モレトゥス印刷博物館

アントワープにある2005年に世界遺産に登録されたプランタン モレトゥス印刷博物館。世界で最初に産業印刷が行われた工房兼住居で、世界一古い印刷機や印刷機が立ち並ぶ部屋や実際に印刷された挿絵や書物などを見る事ができる。また当時の商人や知識人、芸術家たちが集った豪華な装飾の部屋や調度品もある。

プランタン モレトゥス印刷博物館

ベルギー / アントワープ

Vrijdagmarkt 22 - 2000 Antwerpen

広告

あの大人気ツアーも!ベルギーで即日予約できる現地ツアーをチェック!

ベルギー即予約現地ツアー

■王立美術館

ヤン・ファン・エイク、ブリューゲルなどのフランドル絵画や、14世紀以降の絵画など7600点が収蔵されている、ヨーロッパ芸術を体感できる美術館で、ルーベンス「キリストの磔刑(槍突き)」は必見です。2011年9月から6年間改修のため休館しています。

王立美術館

ベルギー / アントワープ

Leopold De Waelplaats 1-9 - 2000 Antwerpen
https://www.kmska.be/nl

■ステーン城

アントワープ港付近にあるステーン城は、元々は町を守るために造られました。13世紀に石造りとなった際に、町で最初の石造りの建物ということで「steen」(石)の名が付けられています。1953年以降は国立海洋博物館として使われていましたが、現在は閉鎖されています。

ステーン城

ベルギー / アントワープ

Steenplein 1, Antwerp, Belgium

アントワープの基本情報はこちら

ベルギーの週間天気

ベルギーの言葉事情は?英語は通じる?

ベルギーにはベルギー語がなく、九州ほどの小さな国土のなかで、フランス語、オランダ語、ドイツ語が使われています。使われているエリアは、フランス語は南部、オランダ語は北部、ドイツ語はドイツ国境付近の一部に大まかに分けられます。気になることは、英語が通じるかだと思いますが、観光地ではほとんどのところで英語が通じます。その他、道路標識や言語が選べる駅の券売機、列車内アナウンスは英語で行われていますが、州名や都市名は英語表記ではありませんので注意が必要です。大きな都市のレストランでは、ほとんどの店のメニューは英語表記で、安心して料理が楽しめます。

ベルギーの治安は大丈夫?気を付けるべきエリアは?

ベルギーには2019年9月現在、外務省の海外安全ホームページには、危険情報などは掲載されておらず、治安は安定しているといえますが、日本と比べると治安が良いとはいえません。日本人が遭遇しやすい被害はスリや置き引きで、グループで行われることが多く、声をかけてくる人に注意が必要です。さらに注意が必要なエリアがあり、スリ・置き引き・テロに注意が必要な公共交通機関内、治安の悪い地域として知られるブリュッセル南(ミディ)駅周辺と北(ノール)駅、観光客が多いためスリや置き引き犯が集まるグランプラスエリア周辺が該当します。

ベルギーのインターネット事情

ベルギーは、北米や近隣の欧州諸国と比べると、Wi-Fi環境が発達しているとはいえませんが、Free Wi-Fiが使える場所をご紹介します。空港にはFree Wi-Fiがありますが登録制で、1時間は無料ですがその後は課金されます。ベルギーのホテルは、ほとんどのところがFree Wi-Fiを導入していますが、事前に無料かどうかを確認しておくと安心です。街中のファーストフード店やカフェでは、ほとんどのところでFree Wi-Fiを導入しており、困った時はFree Wi-Fiのステッカーを目印に探してみると良いでしょう。多くの街の広場では、市が運営するFree Wi-Fiが増えつつあります。

ベルギーの代表的なスイーツやグルメを紹介!

旅行の楽しみの1つといえば、その国のおいしいグルメです。ベルギーにはおいしいグルメがたくさんあり、代表的なものをご紹介します。家庭の味でもあり、適したジャガイモがあるなど、こだわりがつまったフライドポテトの「フリッツ」は、毎日食べられる国民食。ベルギービールだけで煮込んだ「カルボネートフラマンド」は、お肉がほろりととろけるベルギーの郷土料理。世界中から美食家が訪れるほど、「ジビエ料理」も人気です。スイーツといえば、色とりどりの宝石のようなチョコレートと、ブリュッセル風とリエージュ風の2種類のワッフルではないでしょうか。

まとめ

アントワープのおすすめ観光情報はいかがでしたか。ベルギーは小さな国土のなかにたくさんの魅力がつまった、ヨーロッパでも人気の観光地。さまざまな歴史や文化が交錯する土地でもあり、12の世界遺産、グルメや芸術品などが楽しめ、英語も通じ治安も安定しており、安心して観光ができおすすめです。ぜひベルギーを訪れて、その魅力を堪能してみてはいかがでしょうか。

観光のおすすめ記事

詳しく

【ベルギー】アントワープ王立美術館でおすすめの観光スポット15選!ベルギーを満喫!

アントワープ - モニュメント・記念碑,寺院・教会,史跡・遺跡

アントワープ王立美術館はアントワープの南方に位置しています。アントワープ王立美術館は19世紀に建築された新古典主義様式の建物を利用した美術館です。 ルーベンスの作品が多くコレクションされていることが特徴で「東方三博士の礼拝」「放蕩息子」「キリストの洗礼」などが納められています。ルーベンス以外にもジェームズ・アンソールやヤン・ファン・エイクなど有名な画家の作品が数多くコレクションされています。1890年に開館したアントワープ博物館は老朽化が進んだため、現在改装工事が行われていて、2019年末に再開館される予定です。今回は、そんなアントワープ王立美術館周辺の見どころについて紹介します。

詳しく

【ベルギー】アントワープ動物園にあるおすすめ観光スポット15選!出発前に情報チェック!

アントワープ - 文化遺産,城・宮殿,寺院・教会,史跡・遺跡,モダン建築

アントワープ動物園はベルギー国内にあるアントワープに位置しています。アントワープ中央駅のすぐ近くに位置しているので駅からもアクセス良好です。 アントワープ動物園はヨーロッパで最も古い動物園の一つで、今から174年前に開園しました。園内にはコアラや象、オカピといった動物が飼育されていて日本の動物園と同じように園内をまわることができます。日本の動物園との違いは飼育小屋や建物の壁のデザインにヨーロピアンな雰囲気を感じることができるところです。動物園の中には小さな水族館もあり、ペンギンなどが飼育されています。今回は、そんなアントワープ動物園周辺の見どころについて紹介します。

詳しく

【アントワープ】ヘットステーンでおすすめの観光スポット18選!ベルギーを満喫!

アントワープ - 文化遺産,モニュメント・記念碑,寺院・教会,史跡・遺跡,モダン建築

ヘットステーンはベルギーに位置する要塞です。ベルギーのアントワープ旧市街に位置していて、ヨーロッパ最大の港としても知られています。ヘットステーンは中世初期のバイキング襲撃の後に建てられたアントワープで最も古い建物です。 ヘットステーン要塞のアーチ門にはセミニの浅浮き彫りがあるので注目してみてください。1890年以降ヘットステーン要塞は考古学の博物館になり、アントワープ観光の目玉にもなっています。昼と夜でも要塞の雰囲気は変わり、要塞の建築様式も歴史を感じる造りとなっています。現在は臨時休業しているようなので注意してください。今回は、そんなヘットステーン周辺の見どころについて紹介します。

詳しく

ベルギー観光でおすすめのスポット完全網羅:名所観光地一覧

ベルギー - 観光名所

みなさんはベルギーと聞いて何を思い浮かべますか?ベルギーチョコレート?ベルギービール?ベルギーワッフル?食べ物は浮かんできますが、どこにあるのか?観光スポットは何があるのか?あまり知られていないのではないでしょうか? ベルギーはオランダとフランスの間にある日本の九州ほどの小さな国で、首都はブリュッセルです。ヨーロッパの中心にあり、隣国に簡単にアクセスできるので、セットで観光する周遊ツアーも多くあります。今回はそんなベルギーの定番観光地を紹介していきます。おすすめの観光地ばかりなので、旅行の際にはぜひチェックしてみてくださいね。

詳しく

【ベルギー】ブルージュでおすすめ観光地10選:「屋根のない美術館」と評され都市

ブルージュ - 観光名所

旧市街全体がユネスコの世界遺産に指定され、さらに鐘楼やベギン会修道院など2つの世界遺産を持つ街ブルージュ。 中世期には港湾都市として繁栄したこの街には、今なお当時の隆盛ぶりを伝える建造物や史跡が建ち並び、その芸術的な景観は「屋根のない美術館」と評されています。 今回は、見どころたっぷりのブルージュで人気の定番観光スポットをご紹介します。

詳しく

ブリュッセルでおすすめの観光地20選:伝統と気品に満ちた世界遺産都市の名所を紹介

ブリュッセル - 観光名所

他のヨーロッパ諸国からのアクセスも良く、治安の良さで人気のベルギーの首都ブリュッセルは、英語が通じることもあり、観光がしやすいのも魅力です。 また、中心部に観光スポットが集まっているので、観光スポットへ行きやすいことも人気の理由の一つです。また、美食、ビール、そしてチョコレートが世界的に有名になっており、グルメも楽しむことができます。美しい装飾が施された歴史ある建物なども多く、街を散策しているだけでも発見があり、大変おすすめです。 今回はそんなブリュッセルにあるおすすめの定番観光スポットをお届けします。

詳しく

ゲントでおすすめの観光スポット10選!ベルギー有数の古都を堪能しよう

ゲント - 観光名所

ブリュッセルから列車で約30分の場所に位置するゲントは、東フランダース州の州都にして、12世紀より栄えたベルギー有数の古都として知られています。 古来より、街を流れる2つの川の水運を利用して交易が盛んに行われ、中でも羊毛産業によって、ゲントは莫大な富を築きました。現在では、近代産業都市としてベルギー第3の規模を誇るゲントですが、街の象徴である鐘楼を中心とした旧市街地区では、街を歩けば当時の繁栄ぶりを伝えるたくさんの建造物に出会うことができます。 今回は、そんなゲントの定番観光スポットをご紹介します。

詳しく

【ブリュッセル】世界で最も美しい広場!”グラン・プラス”の魅力を徹底解剖

グランプラス周辺 - 観光

ベルギーの首都ブリュッセル、その中心グラン・プラス。かのヴィクトル・ユゴーは“世界で最も美しい広場”と称えました。1周するだけなら5分もかかりま せんが、実は見どころ満載となっています。壁や建物に見られるギルドを象徴する紋章や、ドラゴンを退治する金色の守護神など建物の特徴を知ってまわれば、その奥深さに感動するでしょう!そんなグラン・プラスの注目すべき建物と、イベントをまとめ ました。これであなたは何回も訪れたくなること間違いなし!

広告

広告

のおすすめホテル

ベルギーへの旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

ベルギーの 航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社