おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

ゲントでおすすめの観光スポット10選!ベルギー有数の古都を堪能しよう

ブリュッセルから列車で約30分の場所に位置するゲントは、東フランダース州の州都にして、12世紀より栄えたベルギー有数の古都として知られています。 古来より、街を流れる2つの川の水運を利用して交易が盛んに行われ、中でも羊毛産業によって、ゲントは莫大な富を築きました。現在では、近代産業都市としてベルギー第3の規模を誇るゲントですが、街の象徴である鐘楼を中心とした旧市街地区では、街を歩けば当時の繁栄ぶりを伝えるたくさんの建造物に出会うことができます。 今回は、そんなゲントの定番観光スポットをご紹介します。

続きを読む

更新日: 2024年4月20日

広告

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

ベルギー全体

ベルギー格安Wi-Fi

ベルギー格安ツアー

ゲントに行けるおすすめの現地ツアー

ゲントは、ベルギーのフランデレン地域のオースト=フランデレン州の州都で、人口26万人のベルギー第三の都市です。 花の栽培や園芸農業が盛んで、花の都市とも呼ばれ、5年に1度「ヘント・フロラリア」という国際フラワーショーが開かれます。中世の面影を多く残す観光都市で、世界遺産も多く、ラーケンホール、鐘楼、ベキン会修道院群の小修道院があります。
この他にも、フランドル伯居城や繊維ホールなどの歴史的建造物を見ることが出来ます。また、15世紀フランダース絵画の最高傑作と言われている聖バーフ大聖堂の「神秘の子羊」やゲント美術館の「十字架を担うキリスト」などの美術作品が有名です。

ゲントに行けるおすすめ体験ランキング

ゲントでおすすめのホテル特集

ゲントでの滞在に便利な、おすすめのホテルを紹介します。その国独自の文化や雰囲気を楽しめる宿での滞在時間は、海外旅行の楽しみのひとつ。自分の旅行イメージに合わせて、どこに滞在しようか、どんな過ごし方をしようかと想像するだけでも、旅行前のうきうきした気分が膨らみますね。
ゲントの宿泊施設には種類がいろいろあり、選択肢も豊富。旅先で余計なことに心をわずらわせたくない人には、サービスの行き届いた高級ホテルや大手チェーンのホテルがおすすめです。また、できるだけ宿泊費を抑えたいのであればホステルやゲストハウスなどの簡易宿泊施設に泊まるのもひとつです。
理想の旅行スタイルが固まれば、おのずと泊まりたいホテルの種類も決まってくるはず。じっくり考えて、自分のイメージにぴったりのホテルを選びましょう。

日本とゲントの時差

04月20日 12時39分59秒

ベルギー/ブリュッセルと日本/東京との時差は、7時間です。
日本の方が、7時間進んでいます。

ブリュッセルの時差を詳しく見る

ベルギーの為替

1ユーロは 164.67円

※2024年4月20日の為替価格です

ゲントでおすすめの観光スポットを紹介

■聖バーフ大聖堂

ベルギー第3の都市であるゲントの市街地にある大聖堂で、12世紀に着工し、16世紀に完成したロマネスクとゴシック様式を併せ持った重厚な建造物です。フランドル絵画の最高傑作といわれるファン・アイク兄弟作の祭壇画「神秘の子羊」や、高さ88mの塔など、見どころがたくさんあります。

聖バーフ大聖堂

ベルギー / ゲント

Sint Baafskathedraal, Gent

■鐘楼と繊維ホール

聖バーフ大聖堂の北西にある「鐘楼」は世界遺産に指定されており、13~14世紀にギルドによって建てられた高さ91mの建物です。現在はエレベーターでのぼることができます。15世紀に建てられ、ラシャの取引が行われた「繊維ホール 」は鐘楼の東隣に位置しています。

鐘楼と繊維ホール

ベルギー / ゲント

Belfort, Gent

■グラスレイ

ゲントの中心部を流れるレイエ川の東岸地区。グラスレイは、香草河岸を意味し、中世から近世にかけて、港として川や運河を利用した商業の中心拠点であった。河岸には、12~17世紀のギルドハウスをはじめとした歴史的建造物が建ち並び、ゲントの観光スポットの一つである。

グラスレイ

ベルギー / ゲント

Graslei, Gent

フランダースの犬の舞台・アントワープを堪能しよう!

ブリュッセルから鉄道で約50分のベルギー北部に位置するアントワープ。ベルギー第2の都市であり世界でもトップクラスの大きな港を持つ、ベルギーの経済を担う中心的な街です。
中世の頃より国際貿易港として発展してきた長い歴史を持つアントワープの街中にはアニメ『フランダースの犬』の舞台であるノートルダム大聖堂や、外観が美しい市庁舎、画家・ルーベンスの家など人気の観光スポットが数多く点在。世界的に有名なデザイナーを多く輩出するアントワープはファッションの街としても知られています。

アントワープへ行く現地ツアー

中世の街並みや世界遺産のある首都・ブリュッセルを観光しよう

ヨーロッパの人気観光地のひとつであるベルギーの首都、ブリュッセル。日本でも有名な小便小僧がある街で、その他にも多くの歴史的建造物などが残る見どころが盛りだくさんの街です。街の中心部に人気の観光スポットが集まっており、観光がしやすいのも魅力のひとつ。
またベルギーはチョコレートやワッフル、ビールなど日本でも有名なグルメが多く、ブリュッセルの街中には本場の味を楽しめるお店がたくさんあります。街並みがとても美しいので、いろんなものを食べ歩きをしながらお散歩するだけでも楽しめます。

ブリュッセルへ行く現地ツアー

ベルギーの世界遺産を巡ろう!

ベルギーには世界遺産が計12個あります。広場グラン=プラス、ブルージュ歴史地区がベルギーの世界遺産としては有名です。
ブリュッセルやブルージュの観光ついでに、一度足を延ばしてみてはいかがでしょうか。

世界遺産へ行く現地ツアー

ギルドハウスが立ち並び、ゆったりと時間の過ごせるゲント観光

ゲントの現地ツアー

ベルギーと言えば”食”と”ビール”!グルメを堪能しよう

グルメに関する現地ツアー

広告

ゲント観光に行くならここが楽しい!

■コーンレンレイ

ベントの中心部を流れるレイエ川東岸の地区のことを「グラスレイ」といい、「香草河岸」という意味を持つ名前です。ゲントでは川や運河を利用して商業が発展した街で、グラスレイは商業拠点であったギルドハウスを はじめ、美しい街並みと歴史的建造物が並んでいます。

コーンレンレイ

ベルギー / ゲント

Korenlei, Gent

■フランドル伯の城

848年頃にボードワン伯爵が建てた城砦をもとに、フランドル伯のフィリップダルダスによって、1180年に再建されたお城です。周囲を塀で囲むように建てられた要塞のような建造物で、現在は博物館にになっていて、城の歴史や鎧などの中世の武具、当時つかわれていたギロチン台や拷問具などが展示されています。屋上からはゲントの街を一望できます。

フランドル伯の城

ベルギー / ゲント

Het Gravensteene, Gent

■聖ミヒエル橋

20世紀のはじめに建設された石造りのアーチ橋で、重厚な街並みに負けない存在感があります。橋の中央の街灯には剣を掲げた聖ミヒエルのブロンズ像が乗っていて、すぐ近くには聖ミヒエル教会があります。また、橋の両岸にはコーンレイとグラスレイが見え、絶好の記念撮影スポットです。

聖ミヒエル橋

ベルギー / ゲント

Sint Michielsbrug, Gent

安心の日本語ガイド付きオプショナルツアー

日本語ガイドの現地ツアー

これで煩わしい空港⇔市内の移動も快適!

空港⇔市内の送迎

ゲントでおすすめの観光スポットさらに紹介!

■大肉市場

広告

15世紀初めに肉屋さんのための室内肉市場が作られた場所です。現在はレストランや売店となっていて、天井からぶら下がっている肉の塊が市場の雰囲気を醸し出しているなど、観光スポットとしても人気があります。ウサギ料理やハムを使った料理など、ゲントの味を楽しむことができます。

大肉市場

ベルギー / ゲント

Het Vleeshuis, Gent

■市庁舎

鐘楼の向かい側に立つ市庁舎は、15世紀に建設が始まり、18世紀にようやく完成した建造物です。長年かけた故にフランボワイヤン・ゴシック様式とフラマン・バロック様式、ルネッサンス様式、さらに内部はロココ様式の部分もあり、歴史の変遷を体感できる、貴重なスポットです。

市庁舎

ベルギー / ゲント

Botermarkt, 9000 Gent

■聖ニコラス教会

鐘楼から徒歩2~3分のところにある聖ニコラス教会は、11世紀の中頃に建設されましたが、12世紀に火災に遭い、現在のものは13世紀に再建された建造物です。ゴシック様式らしい直線と曲線のバランスがとれた美しさが特徴で、中世ヨーロッパの重厚さが感じられます

聖ニコラス教会

ベルギー / ゲント

Cataloniestraat 9000 Gent
10:00〜17:00
なし

ベルギーの基本情報はこちら

ベルギーの週間天気

ベルギーの言葉事情は?英語は通じる?

ベルギーにはベルギー語がなく、九州ほどの小さな国土のなかで、フランス語、オランダ語、ドイツ語が使われています。使われているエリアは、フランス語は南部、オランダ語は北部、ドイツ語はドイツ国境付近の一部に大まかに分けられます。気になることは、英語が通じるかだと思いますが、観光地ではほとんどのところで英語が通じます。その他、道路標識や言語が選べる駅の券売機、列車内アナウンスは英語で行われていますが、州名や都市名は英語表記ではありませんので注意が必要です。大きな都市のレストランでは、ほとんどの店のメニューは英語表記で、安心して料理が楽しめます。

ベルギーの治安は大丈夫?気を付けるべきエリアは?

ベルギーには2019年9月現在、外務省の海外安全ホームページには、危険情報などは掲載されておらず、治安は安定しているといえますが、日本と比べると治安が良いとはいえません。日本人が遭遇しやすい被害はスリや置き引きで、グループで行われることが多く、声をかけてくる人に注意が必要です。さらに注意が必要なエリアがあり、スリ・置き引き・テロに注意が必要な公共交通機関内、治安の悪い地域として知られるブリュッセル南(ミディ)駅周辺と北(ノール)駅、観光客が多いためスリや置き引き犯が集まるグランプラスエリア周辺が該当します。

ベルギーの代表的なスイーツやグルメを紹介!

旅行の楽しみの1つといえば、その国のおいしいグルメです。ベルギーにはおいしいグルメがたくさんあり、代表的なものをご紹介します。家庭の味でもあり、適したジャガイモがあるなど、こだわりがつまったフライドポテトの「フリッツ」は、毎日食べられる国民食。ベルギービールだけで煮込んだ「カルボネートフラマンド」は、お肉がほろりととろけるベルギーの郷土料理。世界中から美食家が訪れるほど、「ジビエ料理」も人気です。スイーツといえば、色とりどりの宝石のようなチョコレートと、ブリュッセル風とリエージュ風の2種類のワッフルではないでしょうか。

ステリアスな文化財「ベルギー7大秘宝」とは?

ベルギーには、7大秘宝といわれる芸術品があります。聖パルテルミー教会の、通常とは違う真鍮で作られた豪華な「聖バルテルミーの洗礼盤」。聖母ノートルダム大聖堂の、フランダースの犬に登場する絵画「キリスト降架」。聖バーフ大聖堂の、12枚からなる祭壇画「神秘の子羊」。メムリンク美術館の、美しい教会の形をした「聖ウルスラの聖遺物箱」。ベルギー王立美術館の、謎が残る絵画「イカロスの墜落」。ナミュール古典美術館の、聖遺物箱・福音書カバー・聖餐杯をまとめた「オワニーの聖遺物箱」。トゥルネーのノートルダム大聖堂の、金銀細工が豪華な「聖遺物箱」が7大秘宝です。

まとめ

ゲントでおすすめの観光情報のご紹介はいかがでしたか。ベルギーは小さな国土のなかにたくさんの魅力がつまった、ヨーロッパでも人気の観光地。さまざまな歴史や文化が交錯する土地でもあり、12の世界遺産、グルメや芸術品などが楽しめ、英語も通じ治安も安定しており、安心して観光ができおすすめです。ぜひベルギーを訪れて、その魅力を堪能してみてはいかがでしょうか。

観光のおすすめ記事

詳しく

【ベルギー】アントワープでおすすめ観光スポット8選!出発前に情報チェック!

アントワープ - 観光名所

ヨーロッパ第2の港を持ち、賑やかで活気溢れる大都市アントワープ。 「フランダースの犬」の舞台、画家ルーベンスの故郷、ダイヤモンドの街、クリエイターの街など、この街を表す言葉はさまざまで、世界中からアントワープを訪れる人々の目的も多種多様ですが、この街はどこを歩いても、中世の時代から続く長い歴史と、格調ある伝統を感じさせる美しい街並みが旅人を迎えてくれます。 そこで今回は、そんな見どころいっぱいのアントワープで行くべき定番の観光スポットをご紹介していきます。

詳しく

ベルギー観光でおすすめのスポット完全網羅:名所観光地一覧

ベルギー - 観光名所

みなさんはベルギーと聞いて何を思い浮かべますか?ベルギーチョコレート?ベルギービール?ベルギーワッフル?食べ物は浮かんできますが、どこにあるのか?観光スポットは何があるのか?あまり知られていないのではないでしょうか? ベルギーはオランダとフランスの間にある日本の九州ほどの小さな国で、首都はブリュッセルです。ヨーロッパの中心にあり、隣国に簡単にアクセスできるので、セットで観光する周遊ツアーも多くあります。今回はそんなベルギーの定番観光地を紹介していきます。おすすめの観光地ばかりなので、旅行の際にはぜひチェックしてみてくださいね。

詳しく

【ベルギー】ブルージュでおすすめ観光地10選:「屋根のない美術館」と評され都市

ブルージュ - 観光名所

旧市街全体がユネスコの世界遺産に指定され、さらに鐘楼やベギン会修道院など2つの世界遺産を持つ街ブルージュ。 中世期には港湾都市として繁栄したこの街には、今なお当時の隆盛ぶりを伝える建造物や史跡が建ち並び、その芸術的な景観は「屋根のない美術館」と評されています。 今回は、見どころたっぷりのブルージュで人気の定番観光スポットをご紹介します。

詳しく

ブリュッセルでおすすめの観光地20選:伝統と気品に満ちた世界遺産都市の名所を紹介

ブリュッセル - 観光名所

他のヨーロッパ諸国からのアクセスも良く、治安の良さで人気のベルギーの首都ブリュッセルは、英語が通じることもあり、観光がしやすいのも魅力です。 また、中心部に観光スポットが集まっているので、観光スポットへ行きやすいことも人気の理由の一つです。また、美食、ビール、そしてチョコレートが世界的に有名になっており、グルメも楽しむことができます。美しい装飾が施された歴史ある建物なども多く、街を散策しているだけでも発見があり、大変おすすめです。 今回はそんなブリュッセルにあるおすすめの定番観光スポットをお届けします。

詳しく

【ブリュッセル】世界で最も美しい広場!”グラン・プラス”の魅力を徹底解剖

グランプラス周辺 - 観光

ベルギーの首都ブリュッセル、その中心グラン・プラス。かのヴィクトル・ユゴーは“世界で最も美しい広場”と称えました。1周するだけなら5分もかかりま せんが、実は見どころ満載となっています。壁や建物に見られるギルドを象徴する紋章や、ドラゴンを退治する金色の守護神など建物の特徴を知ってまわれば、その奥深さに感動するでしょう!そんなグラン・プラスの注目すべき建物と、イベントをまとめ ました。これであなたは何回も訪れたくなること間違いなし!

詳しく

【ブリュッセル】これだけは押さえておきたい!ブリュッセルのオススメ美術館・博物館6選

ブリュッセル - 美術館,博物館

今回はブリュッセルに来たら必ずオススメしたい定番の美術館・博物館6選をご紹介します。 グランプラスを中心とする旧市街に見どころが集中しているブリュッセル。コンパクトながらも観光スポットが目白押しのこの街は、街中を歩いているだけでも、見どころが多く、ひとつひとつの建物がまるで美術品のよう。 そんなブリュッセルにはユニークな博物館も多く、観光の際にはぜひその魅力を堪能してほしいもの。ぜひ本記事を参考にブリュッセルの美術・芸術に触れてみて下さい。

詳しく

【ベルギー】デュルビュイのおすすめ観光スポットまとめ!充実した旅行を!

デュルビュイ - 観光名所

デュルビュイは、ベルギー南部ワロン地域のリュクサンブール州の都市です。 緑が美しいウルト渓谷に包まれた小さな街で、首都ブリュッセルより車で約1時間半かかります。石畳みの小道やレンガ造りの建物など人口約500人だった旧市街の街並みがそのまま残っていて、SNS映えする景色は「世界一小さな街」と称されています。「世界で一番小さな町にある、世界で一番大きなトピアリー公園」というキャッチフレーズのトピアリー公園からは、デュルビュイのシンボルであるデュルビュイ城が一望できます。醸造所見学やビール試飲ができる「ビール醸造所 La Ferme au Chêne」など、ベルギーグルメも楽しめる観光スポットも充実している、デュルビュイの魅力をご紹介していきます。 ぜひ参考にしてくださいね。

詳しく

【ベルギー】グランプラス周辺のおすすめ観光スポットまとめ!充実した旅行を!

グランプラス周辺 - 観光名所

グランプラスはベルギーのブリュッセルの中心地にある大広場。 文豪ヴィクトル・ユゴーに世界で最も美しい広場のひとつと賞賛されたその広場は、1998年にユネスコの世界遺産に登録されています。1455年に建てられた市庁舎の塔は、大同盟戦争中には砲撃の的になったのですが、石でできた壁は放火による火災に耐え、現在の形を残しています。広場を囲む家々は様々なギルド(手工業組合)によって石造りで再建されました。市庁舎に相次いで建てられた周りの建物のうち、その7割がギルドハウスと呼ばれる職人や商人の同業組合の集会所として使われ、どれも華麗な装飾で飾られています。 街の反映の象徴であるこの広場の周りの観光スポットを見てみましょう。

広告

のおすすめホテル

ベルギーへの旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

ベルギーの 航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社