固形シャンプーのおすすめ8選|メリットデメリットや特徴を徹底解説

固形シャンプーのおすすめ8選|メリットデメリットや特徴を徹底解説

固形シャンプーはシャンプーバーとも呼ばれており、低刺激で頭皮や髪にも優しく香りも良いものが出てきているので人気が高まっています。今ではドラッグストアでも見かけられるようになりました。
固形シャンプーは髪だけではなく体も洗うことができるので、シャンプーボトルやボディソープも必要なくなり、ものを減らすことができるというのも人気が高まっている理由の1つです。ただ、「固形石鹸で髪を洗う」というイメージが強く、抵抗がある人もいるのではないでしょうか。ですが、ボディソープで髪を洗っているわけではないので、髪を傷めることはありません。
興味はあるけど抵抗があるという人や、もっと詳しく固形シャンプーのことを知りたいという人のために、メリットやデメリット、おすすめ商品などを詳しく解説していきます。

本ページで紹介する商品・サービスの選定基準について
当サイトでは商品やサービス(以下、商品等)の掲載にあたり、 ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

固形シャンプーとは

固形シャンプーと聞くと、液体シャンプーをそのまま固めて固形にしているとイメージされている人がいるかもしれませんがそうではありません。大きな特徴は、原料の違いです。
液体シャンプーは合成界面活性剤を使用して作られていることが多く、刺激が強いため髪や頭皮を傷めやすいというデメリットがあります。一方、固形シャンプーは天然由来成分の油脂で作られており、ヤシ油やオリーブ油、ココナッツオイルなどが原料となっています。
液体シャンプーに比べて固形シャンプーは原料が天然成分なので、肌や髪に優しく敏感肌の人でも使うことができます。

固形シャンプーのメリット

固形シャンプーの人気が高まり、使用している人も増えてきました。では、これほど人気が出る理由は何なのでしょうか。固形シャンプーのメリットについて、解説していきます。

肌への刺激が少なく泡立ちも良い

固形シャンプーは、原材料が天然由来成分でできているものが多いため、頭皮への刺激が少ないのが特徴です。
もちろん、配合されている成分によっては刺激の強いものがあるので注意は必要ですが、固形シャンプーの多くは、刺激が比較的弱いものになっています。ただ、刺激の弱いシャンプーは泡立ちが悪いというイメージがあるのではないでしょうか。
固形シャンプーはそのようなことがなく、しっかり泡立ちますし皮脂汚れもスッキリ落としてくれるので、頭皮のべたつきが気になる人にもおすすめです。

天然成分・無添加のものが多く髪や肌に優しい

固形シャンプーの特徴は、天然成分が原材料ということと、刺激のことを考えて無添加処方で作られているものが多いため、敏感肌やアレルギーがある人でも使用することができます。
液体シャンプーに多い、防腐剤や保存料、人工香料や着色料などを使用せず、天然の成分のみで作られているものが多々ありますので、シャンプーやボディソープなどの刺激に弱い人は固形シャンプーがおすすめです。

長持ちして低価格のものが多い

液体シャンプーに比べて固形シャンプーはコストが低く、ゴミの量も少なくなり詰め替えの手間も省けます。髪だけではなく全身洗えてコスパが良いのもメリットの一つです。
また、固形シャンプーは保存状態に気を付ければ2ヵ月ほどもちますし、石鹸の溶けやすさや大きさなどによってはさらに長持ちするものもあります。保存方法は、使い終わったら風通しの良いところで乾燥させるということがポイントです。
夏場など暑い季節は浴室にそのまま置いておくと、湿気などで石鹸が濡れて品質が落ちる可能性もあるので、使い終わったらコンテナなどに置いて水を切り乾燥させておけば長持ちします。

自然に優しくエコ

固形シャンプーは天然の素材で作られているものが多いため、水で流した後も自然で分解されます。
環境問題が取り沙汰されていますが使っても自然に影響が少ないのは大きなポイントです。シャンプーも少なく梱包素材も少ないのでさまざまな面で環境に優しいシャンプーとなっています。

固形シャンプーのデメリット

固形シャンプーは、肌に優しく泡立ちが良くて全身洗えてコスパも良いと聞くと、メリットしかないように思えます。
ですが、固形シャンプーにもデメリットがあり、しっかり把握しておかなければ「こんなはずではなかった」ということにもなりかねません。では、固形シャンプーにはどのようなデメリットがあるのでしょうか。

手で泡立ててから使う

固形シャンプーの使い方は2通りあります。髪と固形シャンプーを濡らして直接固形シャンプーを髪に塗布する方法と、手で一度泡立てて、できた泡を髪に乗せる方法があります。固形シャンプーを髪に直接塗布する方がラクですし、使い方にもこのように書いている商品があります。
ですが、固形シャンプーを直接髪に塗布すると摩擦が起き髪が傷んでしまう可能性があります。髪のことを考えると、できるだけ摩擦などの刺激を与えない方が良いので、手のひらで泡立ててから使う方が良いですね。
そのため、一旦固形シャンプーを泡立てるという作業をしなければいけないので、若干面倒だと感じる人もいるのではないでしょうか。ですが、髪のことを考えると直接塗布するより泡立てた方が良いので、固形シャンプーを使う時は手のひらで泡立ててから使うようにしましょう。

すすぎ不足になりやすく肌荒れを起こす可能性がある

固形シャンプーは天然由来成分でできているものが多いのですが、すすぎ不足だといくら優しい成分でも肌に残ってしまい肌荒れを起こしてしまいます。
これは、固形シャンプーに限ったことではなく、液体シャンプーでも同じことが言えます。ただ、成分が優しいからとすすぎが雑になってしまうと、頭皮に残った成分が原因で肌荒れや髪のべたつき、フケが出てしまう可能性があるので、シャンプー後はしっかりすすぐようにしましょう。
また、皮脂汚れをしっかり落とすだけの洗浄力があるので、液体シャンプーに比べて少しヌメリが出やすいため、ヌメリがキレイに落ちるまでしっかりすすぎましょう。

シャンプー後はきしみやすい

固形シャンプーはアルカリ性で、頭皮や髪は弱酸性になっています。弱酸性の髪をアルカリ性の固形シャンプーで洗ったあとは、頭皮がアルカリ性に傾いてしまいます。
これは、何が起こっているのかというと、アルカリ性の固形シャンプーの影響で髪の表面にあるキューティクルが一時的に開いてしまうので、髪がきしんでしまうのです。キューティクルは髪を保護しているものなので、そのキューティクルが開いてしまうときしみが出てしまいます。
ですが、シャンプー後に酸性や弱酸性のリンスまたはコンディショナーを使用することで、髪のきしみはなくなるので、固形シャンプーを使う時は酸性や弱酸性のリンス・コンディショナーを一緒に購入した方が良いですね。

固形シャンプーの選び方

固形シャンプーのメリットやデメリットなど特徴がわかりました。ですが、固形シャンプーにもたくさんの種類があるため、何を選べばよいのか分からない方もいるかと思います。
そこで、固形シャンプーの基本的な選び方を解説していきますので、商品選びの参考にしてみてください。

保湿成分が配合されているものを選ぶ

固形シャンプーを選ぶ時は、保湿成分が配合されているか確認しましょう。
髪にも頭皮にも保湿は大切なことで、潤い不足だと頭皮や髪のトラブルが発生する可能性があります。保湿成分は色々ありますが、原料のココナッツオイルやオリーブ油なども保湿成分になります。
他にも、カカオバターやニームオイルなどの天然成分も保湿成分となります。オイル系は保湿成分と思ってもらえばわかりやすいかなと思います。また、頭皮の清涼感が欲しい人はペパーミントが配合されているもの、頭皮トラブルがある人はカランジャオイル、髪にハリやコシが欲しい人はシナモンやジンジャーなどの天然成分が配合されているものを選びましょう。

無添加処方のものがおすすめ

固形シャンプーは様々な種類があり、全ての商品が無添加や天然由来成分でできているとは限りません。天然由来成分でできていないものもありますし、添加物が含まれている固形シャンプーもあります。
せっかく刺激の弱い固形シャンプーを使っているのに、髪や頭皮にとって刺激となる成分が配合されていては意味がありません。特に、敏感肌やアレルギーがある人は、刺激となる添加物が配合されていないものを選びましょう。
固形シャンプーに使われている添加物には、防腐剤、合成着色料、合成香料、パラベン、ラウリル硫酸Na、鉱物油などがあります。これらの成分は化学物質で添加物となりますので、購入する際は添加物が配合されていない無添加処方のものを選ぶようにしましょう。

好きな香りを選ぶ

バスタイムはリラックスタイムでもあります。固形シャンプーにも様々な匂いがあるので、香りを楽しみながらバスタイムを楽しむのも良いですね。
ただし、香りを選ぶ時は天然由来の香料を使用しているものを選びましょう。ラベンダーやティーツリー、ローズなどの天然アロマなどを使用しているものがありますので、お肌や髪に優しい天然由来の香料が配合されているものを選びましょう。

固形シャンプーのおすすめ8選|メリットデメリットや特徴を徹底解説

固形シャンプーは人気が高まってきているので、販売しているメーカーも増えていますし種類も豊富です。これだけ数が多くなると、一体どの固形シャンプーが良いのかわからないという人も多いでしょう。
そこで、メリットやデメリット、配合されている成分などからおすすめを選んでみました。購入する際の参考にしてください。

■エティーク

固形シャンプーのおすすめ8選|メリットデメリットや特徴を徹底解説、1番目は「エティーク」です。
エティークはニュージーランド発祥の固形シャンプーで、コンディショナーバーもセットで販売されています。2019年2月に日本に上陸して以降、高い人気を誇り口コミでも高い評価を得ている固形シャンプーです。エティークには4種類の固形シャンプーがあります。

・ドライヘアやダメージヘアにはココナッツオイルやカカオバターを原料とした「ミンタジー」がおすすめで、ペパーミントの爽快感も味わえます。
・頭皮トラブルがあったり敏感肌の人にはニームオイルやカランジャオイル、オートミール、ココナッツオイルなどが配合されている「ヒーリキウイ」がおすすめ
・髪に輝きと潤いが欲しい人は、ココナッツオイルやカカオバターが配合されているピンカリシャスがおすすめ
・髪のボリュームが欲しい人は、ココナッツオイルやカカオバターの他に、髪にハリやコシを与えてくれるシナモンやジンジャーが配合されている「スイート&スパイシー」がおすすめです。

無添加処方で作られているので、香りや色は天然由来成分そのもので、敏感肌の人やアレルギーの人でも使用できます。

■ミヨシ 無添加白いせっけん

固形シャンプーのおすすめ8選|メリットデメリットや特徴を徹底解説、2番目は「ミヨシ 無添加白いせっけん」です。
ミヨシの無添加白いせっけんは、3個1セットで販売されておりとても安い価格で購入することができます。
牛脂脂肪酸Na、塩化Na、水、パーム核脂肪酸Naなどが配合されており、潤い成分たっぷりの固形シャンプーです。これらの成分は食品用天然油脂なので安全性が高く、敏感肌の人やアレルギーの人でも安心して使用できます。さらに、精製度の高い天然油脂を使用している上、丁寧に本釜焚き製法で作られています。
また、新鮮さを大切にしているため、開封時が作りたての状態を維持するために脱酸素フィルムを採用しています。

ミヨシ石鹸 無添加 せっけんシャンプー

■シャボン玉 固形シャンプー プチパレ

固形シャンプーのおすすめ8選|メリットデメリットや特徴を徹底解説、3番目は「シャボン玉 固形シャンプー プチパレ」です。
石鹸で有名なシャボン玉石けんが販売している「プチパレ」は無添加にこだわって作られているため、敏感肌の人やアレルギーの人だけではなく赤ちゃんの肌にも使えるほど低刺激です。プチパレに使われている材料は椿油と葉緑素があり、どちらも保湿成分なのですが葉緑素を配合している固形シャンプーは珍しいですね。
職人が1週間かけて炊き上げるプチパレは、泡がしっかりとしていてもちもちしています。このもちもちが頭皮の汚れも吸着してしっかり落としてくれるので、皮脂汚れが気になる人やしっとりと洗い上げたい人におすすめです。

シャボン玉 固形シャンプー プチパレ

■PGCD サボンモーブ&カンテサンス

固形シャンプーのおすすめ8選|メリットデメリットや特徴を徹底解説、4番目は「PGCD サボンモーブ&カンテサンス」です。
PGCDのサボンムーブとカンテサンスのセットはスカルプケアができる固形シャンプーと育毛美容液のセットです。サボンムーブが固形シャンプー(45g)、カンテサンスが育毛美容液(20ml)となっています。サボンムーブの成分は、ブドウ種子ポリフェノール、アルガンオイル、海藻エキス、レッドクレイ、パンテノールが配合されており、高品質のアルガンオイルを使用しているため、潤いはもちろん髪を健やかに保つ作用もあります。
カンテサンスにはニンジンエキスやセンブリ抽出液、セージエキス、グリチルリチン酸ジカリウム、セイヨウサンザシエキスなどの育毛成分が配合されており、固形シャンプーでもスカルプケアができるセットとなっています。セットで使用することで、頭皮環境を整え髪にハリやコシ、潤いを与えてくれます。香りは、シトラス・ウッディ系の香りで、マンダリンオレンジやベルガモットなどの天然アロマ成分が使用されています。

シャボン玉 固形シャンプー プチパレ

■coquette アロマシャンプー

固形シャンプーのおすすめ8選|メリットデメリットや特徴を徹底解説、5番目は「coquette アロマシャンプー」です。
coquetteのアロマシャンプーは花の形で色がサーモンピンクなので、とても可愛いデザインやカラーが特徴的なノンシリコンタイプのオーガニックシャンプーです。
配合されている成分は、水添ヒマシ油やヤシ油アルキルグルコシド、シア脂、アルガニアスピノサ核油、ベントナイト、依頼と、リモネンなどとなっています。頭皮のべたつきだけではなく臭いも抑えてくれる他、皮脂もすっきり落としてくれますし、保湿成分がかなり豊富に配合されているため、コンディショナー不要のシャンプーとなっています。
潤い成分が豊富なため、髪にハリやコシを与えてくれますし、コンディショナーをする必要がないため、時短にもなります。

coquette アロマシャンプー

■菊星 頭皮中心主義 洗髪石鹸

固形シャンプーのおすすめ8選|メリットデメリットや特徴を徹底解説、6番目は「菊星 頭皮中心主義 洗髪石鹸」です。
菊星が販売する頭皮中心主義洗髪石鹸は、他の固形シャンプーと比べると小さめですが、その分価格も安いため気軽に購入することができます。配合されている成分は、パーム脂肪酸やパーム核脂肪酸、利尻昆布エキス、EDTA-4Na、会津の桐炭、海シルト(沖縄の海泥)、庄内柿果実、フコイダンなどとなっています。
炭の力で皮脂を吸着し、海泥で毛穴の汚れまですっきり落としてくれる上、炭の消臭作用により加齢臭が気になる人にもおすすめです。また、フコイダンの他ミネラル成分も豊富に配合されているため、髪を健康に健やかに保ってくれます。ノンシリコン、無添加処方で作られているため、敏感肌やアレルギー肌の人でも使用することができます。

菊星 頭皮中心主義 洗髪石鹸

■アレッポからの贈り物オリーブ&オイル石鹸

固形シャンプーのおすすめ8選|メリットデメリットや特徴を徹底解説、7番目は「アレッポからの贈り物オリーブ&オイル石鹸」です。
オリーブ&オイル石鹸はオリーブオイルが主成分となっており、ほかにローレル油を配合し、トルコの伝統的な製法で作られる自然派石鹸です。手作りで丁寧に作られるオリーブ&オイル石鹸は防腐剤や酸化防止剤、保存料や合成香料などを一切使っていない無添加処方で作られています。
一般的な固形シャンプーで感じる髪のきしみは感じられずべたつきもないため、「髪がサラサラになる」と口コミでも評判です。

アレッポからの贈り物オリーブ&オイル石鹸

■M-mark 無添加せっけん

固形シャンプーのおすすめ8選|メリットデメリットや特徴を徹底解説、8番目は「M-mark 無添加せっけん」です。
M-markの無添加せっけんはとにかく安いことが特徴。安いから良いものではないということはなく、M-markの無添加せっけんは安い上に品質も良いものです。
使われている材料は石ケン素地、トコフェロール、グリセリンなど昔ながらの材料と鎌滝製法で作られています。グリセリンで保湿をしっかりしてくれるので、髪のきしみは和らぎます。また、鉱物油や香料、防腐剤など添加物を使用しておらず、無添加処方で作られているので、頭皮や髪への刺激が弱い固形シャンプーです。

M-mark 無添加せっけん

固形シャンプーはコスパ最強!全身洗えて髪にも優しい

固形シャンプーは、髪や頭皮に優しく体まで洗える優れものです。これまでシャンプーボトルとボディソープを置いていたものが、固形シャンプー1つで済むので場所を取りませんし、詰め帰る必要がなくゴミの量も減らせます。また、固形シャンプーはとにかくコスパが良いので、使用後の保存方法だけしっかり行っておけばかなり長持ちして経済的です。1個200円にも満たない固形シャンプーもありますから、コスパ最高と言っても良いでしょう。
今は固形シャンプーの人気が高まっていますので、種類も多く選ぶのも楽しくなりそうですね。

関連する記事

詳しく

プレゼントにぴったりなシャンプーおすすめ14選|男女別に特徴と選び方を紹介

お誕生日、母の日、父の日、クリスマスなど、プレゼントを渡す機会は色々あります。いつもプレゼント選びに困っている人は、シャンプーのプレゼントはいかがでしょうか。いつも使っているシャンプーは、使い続けるために比較的安価なものを使っている人が多いはずです。そこで、プチ贅沢な時が過ごせるシャンプーのプレゼントは、もらってうれしいものではないでしょうか。 ・いろんなシャンプーを試してみたいと思っている人 ・ヘアケアやおしゃれに関心がある人 ・少し贅沢なシャンプーを使ってみたいけれどなかなか手が出ない という人たちにとって、シャンプーのプレゼントは喜んでもらえるアイテムだと思います。ただ、自分で使うならまだしも、プレゼントするシャンプーは何を選べばわからないという人が多いと思います。そこで、プレゼント用のシャンプーの選び方や、男性向けと女性向けに分けておすすめのシャンプーを7選ずつ紹介していきます。それぞれのシャンプーの特徴も解説しますので、相手の好みに合いそうなシャンプーがあるか参考にしてみてください。

詳しく

おしゃれなシャンプーボトルおすすめ14選!全形状の選び方を解説

以前に比べるとシャンプーの種類も豊富になり、各メーカーのボトルもおしゃれになってきました。そのまま、メーカーのボトルを使うのも良いのですが、せっかくならおしゃれなシャンプーボトルでバスタイムを楽しみたいですね。シャンプーボトルを買えるだけで、浴室もおしゃれになり雰囲気も変わります。 ただ、シャンプーボトルは容量やサイズ、デザイン、陶器製、ガラス製、樹脂製、カラーなど様々な違いがあり、どのボトルを選ぶかで浴室の雰囲気も違います。また、ただおしゃれだからと選んでしまうと、使い勝手が悪かったり生活環境に合わない可能性もあるので、選び方も大切です。 そこで、シャンプーボトルに換えることでどのようなメリットがあるのか、選び方やおすすめ商品15選など詳しく解説していきます。

詳しく

ヘアカラー後の色落ちを防ぐシャンプーのおすすめ14選|選び方や使い方は?

美容院でカラーをしたあとに、「今日はシャンプーしないでくださいね」と言われることがありますよね?言われたまま、その日はシャンプーをしない人が多いと思いますが、なぜカラー当日はシャンプーをしてはいけないのか疑問に思ったことはありませんか? その理由はカラー剤や髪の特性にあります。カラー当日にシャンプーをしてはいけない理由をしっかり把握しなければ、せっかくキレイなカラーをしても色持ちが悪くなったり、カラーの翌日から色抜けが起こってり赤っぽくなってしまいます。そこで、カラー当日にシャンプーをしてはいけない理由や、カラーを長持ちさせるにはどうすればよいのか、カラーを長持ちさせるシャンプーの紹介などを詳しく解説していきます。

詳しく

髪の毛が抜ける原因は?洗髪の仕方や抜け毛対策にはどんなものがあるか

男性、女性、年齢問わず抜け毛や薄毛で悩んでいる人は多いでしょう。抜け毛は、男性型脱毛症だけでなく加齢や生活習慣などさまざまなことが原因となります。シャンプーやドライヤーのときに新しい毛髪が生え始めると、新しい毛髪が古い毛髪を押し上げて自然脱毛します。睡眠時にも抜け毛は起こるので、朝起きて枕元に抜けた髪の毛を見ると、若い人は特に、将来ハゲるのではないかと不安になりますよね。 抜け毛本数は自分が思っているより多く、健康な人でも1日に平均で約100本の髪の毛が抜けているといわれています。生活習慣を改善し、洗髪の仕方、シャンプー選びなどにも気を配れば、抜け毛の本数を改善できるかもしれません。

詳しく

頭皮のベタつきにおすすめ*人気市販シャンプー22選

ツヤツヤでしっとりまとまりのある髪には憧れますが、束になってべたべたな髪になってしまうととたんに清潔感がない印象を持たれてしまうもの。なぜなら、頭皮のべたつきはシャンプーをしないことで皮脂が頭皮に付着してしまっている状態だから。シャンプーを怠っていて不潔だと思われてしまう訳です。でも実は、毎日シャンプーしている人の中にも、頭皮のべたつきに悩んでいる人がいるというから不思議です。 そこで今回は、頭皮のべたつきの原因や解消方法を詳しくまとめました。頭皮のべたつき解消におすすめのシャンプーも紹介します。これさえ読めば、あなたも頭皮のべたつきとサヨナラして理想のサラサラヘアを手に入れることができます!

詳しく

【40代】髪のうねりにおすすめのシャンプー18選|人気商品を比較

巷では40代は「お肌の曲がり角」と言われることが多いですが、実は「目の曲がり角」「身体の曲がり角」などとも言われ老化が顕著に表れる年代。そして髪もまた、40代に曲がり角を迎えてしまうものの1つなのです。白髪が増えてきた、パサつきが気になってきた、そしてうねりが気になってきたという40代の女性が多くいます。髪がうねってしまうと、とたんに老けた印象になりがち。肌や体型も曲がり角を迎えた40代女性にとって、老けた印象になってしまうのは致命的です。 そこで今回は、40代の髪のうねりについて原因や解消法を詳しくまとめました。うねりを解消する人気のシャンプーも紹介しています!

詳しく

パサつく髪におすすめのシャンプー25選!人気商品を比較

パサついてしまう髪に悩んでいる女性は多くいます。鏡を見るたびにパサついた髪が目に入るのは、気が滅入ってしまうもの。髪型も決まらず広がってしまいがちだし、手触りも最悪、手入れしていないように見えてしまいがちと、髪がパサついていて良いことは何もありません。そもそも髪がパサついてしまうのは、水分が足りなくて乾燥している状態だから。その水分不足を補おうとコンディショナーやトリートメントに励む人も多いですが、まず見直してほしいのが実はシャンプーなのです。 そこで今回は、髪のパサつきにおすすめの人気のシャンプーを紹介していきましょう。パサつきの防止策も詳しく解説しているので、これさえ読めばパサつきを解消できます!

詳しく

頭皮のベタつきにおすすめのシャンプー15選*人気商品を比較

お気に入りのヘアスタイルや自慢の髪も、頭皮のべたつきがあったら台無し!頭皮がべたついていると、一気に清潔感の無い印象を持たれてしまいがちです。何日もシャンプーをしないと頭皮がべたついてしまうのは、頭皮から分泌される皮脂が洗い落とされずに蓄積されてしまうから。ところが実は、毎日シャンプーしているのに頭皮がべたついてしまうと悩む女性も多いのです。 そこで今回は、頭皮がべたつく原因やべたつき解消の対策などを詳しく紹介します。頭皮のべたつきを解消できる人気のシャンプーも紹介。これさえ読めば、頭皮のべたつきの悩みとサヨナラできます!

詳しく

ベタつきにおすすめのシャンプー15選*人気商品を比較

ツヤツヤと美しい髪には憧れますが、これが「べたつき」となると一気に清潔感を失ってしまうもの。というのもべたつきの原因は洗い落とせていない皮脂であり、髪のべたつきはシャンプーを何日もしていない状態で現れがちだからです。ツヤとべたつきの違いはずばり、束になっているかどうか。ツヤのある髪は束になっていませんが、皮脂でべたついた髪は束になってしまっています。ところがべたつく髪で悩む女性の多くは、シャンプーは毎日しているというから不思議です。 そこで今回は、髪のべたつきについて原因や解消法を詳しく紹介します。髪のべたつきのケアにおすすめのシャンプーも紹介。これさえ読めばべたつく髪とサヨナラできます!

詳しく

男子大学生におすすめのメンズシャンプー21選!人気の商品を紹介

大学生になると髪の毛を染めたり、パーマをかけてみたりと高校生の時よりも髪型に自由がきき、その分髪も傷みます。また、年齢と共にフケやかゆみが気になる人や、毛髪ダメージが気になる人も出てきます。しかし、学生だと美容室で売っているサロン用のシャンプーは少し高額で手が届かない、という人も多いのではないでしょうか。 今回は、男子学生におすすめしたい人気メンズシャンプーを紹介します。それぞれのメンズシャンプーの特徴、ヘアケアの仕方なども合わせてまとめましたのでどうぞご覧ください。

詳しく

白髪染めは普通のシャンプーではできない!?白髪ケアの人気商品を紹介

美しい髪でありたいと思うのは年齢を問わず一緒。でも年齢を重ねるとともにどうしても増えてくるのが白髪の悩みです。ちらほらと白髪が出てきて悩んでいる人、白髪染めをしていてすぐに退色してしまうのが悩みの人、カラーリングを繰り返すことで髪が傷んでしまうことが悩みの人など白髪の悩みも人それぞれ。 日々のお手入れで白髪を染めようと思うと、流通している「白髪染めシャンプー」と呼ばれるものが浮かぶかも知れませんが、シャンプーでできるのは髪に色を乗せることだけで、髪が「染まる」というわけではありません。とはいえ、どちらにせよ日々シャンプーをするなら、少しでも白髪をケアできる商品を使いたいですよね。今回はそんな白髪をケアできるシャンプーを紹介します。

詳しく

男性の白髪用シャンプーおすすめ14選!人気商品を比較

美しい髪でありたいと願うのは、男性も女性も同じ。でも年齢とともに気になってくるのが白髪です。少し白髪が気になりだしたけれど、染めるにはまだ早いという人、染めたいけれどもカラー剤の刺激が気になる人、美容院でカラーをしていてカラーを長持ちさせたい人など人それぞれ様々な白髪の悩みを抱えているようです。 そんな悩みを少しでも解決してくれるのが、白髪用シャンプー!面倒な作業なしで自然にカラーリングを行ってくれるタイプや、カラーのもちをよくしてくれるタイプ、黒い髪を育てる手伝いをしてくれるタイプなどさまざまな白髪用シャンプーが発売されています。男性用や男女兼用で男性が使用するのにピッタリのものも多いので、ぜひ利用してみて下さい。 ここでは、男性用白髪用シャンプーのおすすめを紹介します。

詳しく

白髪染めシャンプーおすすめ14選!人気商品を紹介

このページでは、白髪染めシャンプーのおすすめを紹介しています。白髪染めをするほどではないものの、ちらちらと表れてきた白髪に悩む人から、頻繁なカラーリングで髪が傷んでしまうことに悩む人など、白髪による悩みはさまざま。カラーをした髪の美しい色を長持ちさせたい人にも、白髪が少しでも減らしたい人にもおすすめなのが、白髪染めシャンプーです。さまざまな特徴のアイテムが発売されているので、自分に合ったものを選べば、白髪の悩みも随分良くなるはずです。ぜひ参考にして下さい。

詳しく

ハーブの香りがおすすめなシャンプー18選!人気商品を比較

毎日使用するシャンプーには、こだわりを持っているという人も多いのではないでしょうか?美しい髪を叶えるため、健康的な頭皮を叶えるためなどで成分にこだわってシャンプーを選んでいるという人も多いかと思います。もちろん美髪と美しい頭皮にこだわるのは大切!でももう一つシャンプー選びにプラスしたいのが、香りです。香りは、リラックス効果やリフレッシュ効果などさまざまな効果をもたらしてくれます。せっかく毎日シャンプーをしているのだから、その時間を利用して、リフレッシュしたいですよね?そんな髪や頭皮だけでなく、気分も美しくしてくれるおすすめのシャンプーが、ハーブの香りのシャンプーです。 今回は、おすすめのハーブの香りのシャンプーを紹介しますので、ぜひ参考にしてみて下さいね。

詳しく

産後の抜け毛対策中の方におすすめのシャンプー19選*人気商品を比較

出産後は、様々な体の変化が起こるといわれています。その一つが抜け毛。産後しばらくするとシャンプーをしたりブラッシングをするだけでごっそりと抜け落ちてしまったり、髪が細くよわよわしくなってしまい、なかなか髪が生えてこないなどという声をよく耳にします。なるべくストレスをためず、栄養と休息をとるのがベストですが、そうも言っていられないのが現実。でも諦めるのはまだ早い!いつものシャンプーを頭皮に優しいものに変えるだけでも、ヘアケアは違います。シャンプーを変えるだけなら忙しいママでも簡単ですよね。今回は、産後の抜け毛対策中の方におすすめのシャンプーを紹介しますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

詳しく

おすすめキューティクルケアシャンプー21選*人気商品を比較!

髪の最も外側にあるうろこ状に並んだごく薄い組織のキューティクルは、内部の水分や栄養分が外部に流出するのを防いだり外部刺激から髪を守ったりしています。これはとてもデリケートなもので、摩擦や乾燥によって剥がれてしまいます。キューティクルを守るためには、乱暴なブラッシングやドライヤー、アイロンなどの熱に気をつけるのはもちろん、刺激(脱脂力)の強すぎないシャンプーを選ぶことも大切。補修成分が含まれていても、ベースとなる洗浄成分が刺激の強いものであれば毛髪や頭皮に負担をかけてしまう可能性があります。今回は、キューティクル補修におすすめのシャンプーを紹介します。

詳しく

髪がまとまるおすすめシャンプー15選*人気商品を比較

広がりやすくまとまらない、という髪の悩みはないでしょうか。生まれ持った髪質やカットの仕方以外に考えられるこのトラブルの原因は「髪の水分不足」によるところが大きいため、シャンプーの洗浄成分に注目することをおすすめします。髪の乾燥を招きかねない石油系または硫酸系の界面活性剤を避け、洗浄力のマイルドなアミノ酸系やベタイン系の界面活性剤を使ったシャンプーを選ぶと良いでしょう。髪の表面を保護するキューティクルは少しの刺激でもすぐに剥がれてしまうデリケートなもの。これが剥がれると髪内部の水分や栄養分まで流出してしまいます。優しくシャンプーすることとの相乗効果により、まとまりやすい髪に導きましょう。

詳しく

ラベンダーの香りがおすすめなシャンプー14選|人気商品を比較

心をおちつかせる香りが特徴のラベンダーはアロマテラピーでもよく使われるように時にはリフレッシュを、時にはリラックスをもたらしてくれます。ラベンダーの香りに包まれるシャンプータイムは至福のひととき。ただしいくら良い香りがするとしても、肝心の髪が傷んでしまうようなら台無しです。脱脂力が強すぎて髪にダメージを与えがちな合成界面活性剤入りのシャンプーはかえって皮脂分泌を加速させ、頭皮臭いの原因につながることも。シャンプーを購入する際、香りと共に検討したい重要な要素とは、そのシャンプーの洗浄成分です。ストレスなく香りを楽しむためにも、洗浄力の穏やかなシャンプーを選びましょう。今回は、ラベンダーの香りがおすすめのシャンプーを紹介します。

詳しく

オレンジの香りがおすすめのシャンプー17選!人気商品を比較

爽やかでほのかに甘いオレンジの香りはアロマテラピーでもよく使われるようにリラックス効果に優れたものです。オレンジの香りに包まれるシャンプータイムは至福のひととき。ただしいくら良い香りがするとしても、肝心の髪が傷んでしまうようなら台無しです。脱脂力が強すぎて髪にダメージを与えがちな合成界面活性剤入りのシャンプーはかえって皮脂分泌を加速させ、頭皮臭いの原因につながることも。シャンプーを購入する際、香りと共に検討したい重要な要素とは、そのシャンプーの洗浄成分です。ストレスなく香りを楽しむためにも、洗浄力の穏やかなシャンプーを選びましょう。今回は、オレンジの香りがおすすめのシャンプーを紹介します。

詳しく

人気のメンズ用オールインワンシャンプー18選!おすすめの商品は?

男性はトリートメントなしでシャンプーだけという人も少なくありません。理由として面倒くさい、ベタつきが気になる、という人もいますが、トリートメントなしだとパサついたりまとまりのない髪になってしまうことも。時間をなるべく短くしたい男性には、トリートメント成分のはいったオールインワンシャンプーがおすすめです。男性のオールインワンには全身を洗えるというアイテムもありますので、効率的に洗いたいという人にもぴったり。 この記事では、そんなメンズ用オールインワンシャンプーをランキング形式で紹介しています。いままでシャンプーだけだった人は、ぜひチェックしてみてくださいね。

詳しく

メンズ用おすすめのノンシリコンシャンプー20選!人気を紹介

ベタつき・匂い・フケ・かゆみなど、男性の頭皮の悩みは尽きないもの。放っておいたら抜け毛やボリュームダウンにもつながるので、髪の毛の状態が気になるときはなるべく早くシャンプーの見直しがおすすめです。特にノンシリコンシャンプーは、毛穴の詰まりの原因となるシリコンを省いているので、頭皮状態の改善が望めます。昔は洗い上がりがキシキシするといった評判だったノンシリコンシャンプーですが、昨今は品質が向上し、心地よく洗えるものも増えてきています。 この記事では、そんなメンズにおすすめのノンシリコンシャンプーを紹介しています。メンズ向けシャンプーの選び方なども紹介していまうので、ぜひ参考にしてみてください。

詳しく

市販の親子で使えるシャンプー 人気ランキング19選!

ドラッグストアで子ども用のシャンプーが販売されているのを、見たことがある人も多いのではないでしょうか。でも、実際子ども用と大人用は分けないとダメなのでしょうか?子どもの肌は敏感なので、なるべく刺激の少ないアイテムで洗うほうがベター。でも、実は大人用のもので兼用できたり、親子で使えるように作られているシャンプーもあります。 この記事では、そんな親子で使えるシャンプーをランキング形式で紹介しています。ドラッグストアなど市販されているものを紹介していますので、子ども用シャンプーで悩んでいる人はぜひ参考にしてみてくださいね。

詳しく

親子で使える人気シャンプーは?おすすめ商品を紹介

子どもが大きくなってくると、いつから大人用のシャンプーを使えるのかな?と疑問に思いますよね。できれば一緒のシャンプーを使えるのがベターですが、子どもの肌質によっては大人と同じものが使えない場合も。洗い心地の優しいタイプのシャンプーは親子で使えるものが多いのが嬉しいポイントですね。 この記事では、そんな親子で使える人気のシャンプーを、ランキング形式で紹介しています。選び方なども説明しているので、ぜひ参考にしてみてください。

詳しく

ロングヘアのおすすめのシャンプー18選!人気商品を比較

女性にとってヘアスタイルは、ファッションやアクセサリーなどと同様に、おしゃれを演出するうえではとても大事なものも。ショート、ミディアム、ボブなどさまざまなヘアスタイルがありますが、ロングヘアはやはり定番の人気。ツヤのあるさらさらの髪の毛はとても魅力的で、女性らしさを引き立てくれます。その美しい髪をキープするには毎日のケアが重要。ことにシャンプーは大切で、汚れを落とすのはもちろん、ツヤやハリを与えてくれるものを使いたいもの。 そこで今回は、ロングヘアにおすすめのシャンプーをピックアップ。シャンプーの方法なども含めて紹介していきます。

詳しく

ショートヘアのおすすめシャンプー19選!人気商品を紹介

女性にとってヘアスタイルは、ファッションと同様に自分を表現できる大切なもの。どんなヘアスタイルにしようか考えるだけで楽しくなってくるのではないでしょうか。タイプ別でいえばロングヘア、ミディアムヘアの女性が多いですが、ショートヘアも根強い人気があります。そしてショートヘアは髪が短いので、ほかのヘアスタイルも比べて手入れがしやすいといわれています。しかしヘアケアの重要度はどんなヘアスタイルでも変わりありません。特にケアの中心となりシャンプーはとても大事。 そこで今回は、ショートヘアにおすすめのシャンプーを紹介していきます。

詳しく

ノ・アルフレはどんなシャンプー??オンリーワンボタニカルシャンプーについて知りたい!

最近は、植物由来の成分を使用したボタニカルシャンプーが人気ですね。髪や頭皮にやさしいことから、肌が弱い人も使える好印象があるようです。ボタニカルシャンプーといってもその種類はたくさんあって、どれを選んだらよいか迷ってしまう人もいるでしょう。 そこで、今回は、話題のオールインワンボタニカルシャンプー「noireflet(ノ・アルフレ)」を紹介します。使用後は、まるで美容院後のようなハリ・ツヤの仕上がりを目指すことが出来、40代以上にもおすすめで人気が出ているようです。そんなノ・アルフレとはどんなシャンプーなのか、情報をまとめましたので、ぜひ参考にしてくださいね。

詳しく

KAMIKA(カミカ)スカルプシャンプーの口コミや評判を紹介!白髪にもおすすめ

美しい髪は、女性の永遠の憧れですね。そんなツヤがあり、まとまりがあってサラサラでしっかりとコシやボリュームがある黒髪が理想。ところが、年齢を重ねるにつれて、髪が痩せてコシやボリュームがなくなり、ぱさぱさ、さらには白髪や抜け毛などに悩まされることも。そんな悩みをケアしてくれる心強いアイテムとして、今注目を集めているのが、KAMIKA(カミカ)スカルプシャンプー。美容雑誌や美容サイト、SNSなどで話題になっている白髪をはじめ、頭皮や髪の悩みをケアしてくれるシャンプーです。何が他のシャンプーとそんなに違うのか、気になるところですね。 今回は、KAMIKA(カミカ)スカルプシャンプーの特徴や効果、口コミの評判などを詳しく紹介しますので、ぜひ参考にしてみて下さいね。

詳しく

ラサーナプレミオールの口コミは?効果や成分も紹介!

カラーリングや加齢によってダメージを受けてパサつきがちな髪の毛。朝のスタイリングにも時間がかかる上、髪がパサついているとどんなヘアアレンジもうまくいきません。でも何を使っても思った通りの効果が出ない……と悩んでいるなら、ラサーナ プレミオールを試してみてはいかがでしょう。 ラサーナ プレミオールは口コミで高い評価を得ている人気のシャンプーセット。保湿効果が高くパサついた髪もなめらかな仕上がりになると、多くのメディアに取り上げられています。髪がまとまるとさまざまなヘアアレンジも楽しめますよ。後ろ姿美人度もアップします。ぜひこの機会に今のシャンプーを見直してみませんか?

詳しく

haru「黒髪スカルプ」シャンプーの口コミや評判を紹介!白髪にもおすすめ

WEB広告や雑誌等で多く取り上げられているharu「黒髪スカルプ」シャンプー。シャンプー選びで迷っている方なら一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。白髪や抜け毛に効果的と言われていますが、実際どんな成分が入っているのかはっきりとわからない人も多いでしょう。 今回は、そんな話題のharu「黒髪スカルプ」シャンプーの成分そして特徴、どんな人に合っているか、使用感に関する口コミや評判についても紹介します。

ピックアップ記事

運営会社