おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【スペイン】お土産や旅の記念に!職人技が光る逸品やスペインの名産品を紹介

サグラダ ファミリア教会をはじめとするガウディの建築やパエリア、アヒージョなどのグルメ、数多の世界遺産など魅力たっぷりの国スペイン。今回はそんなスペインの、職人技が光る珠玉の品やスペインならではの名産品などを紹介したいと思います。上質のメリノウールを手作業で仕立てたカパ(外套)や繊細な透かし模様が美しい銀線細工(フィリグリー)など伝統技術の粋を集めた工芸品、お土産にもぴったりの美味しいワインやオリーブオイルなど、スペインならではの様々なアイテムを集めました。

続きを読む

職人技が光るスペインの逸品

クラシックなマントの老舗「Capas Seseña(カパス・セセーニャ)」

古都マドリードで1901年から続く、老舗のカパ専門店「Capa Seseña(カパス・セセーニャ)」。「カパ」とは日本語で「ケープ」とも言う、マントのような形をしたスペインの伝統的な羽織り物です。ヴィンテージ感漂う店内には色も長さもデザインも異なる、多彩なカパがずらり。かの有名なピカソやヘミングウェイもこの店でカパをオーダーしたと言われており、店で一番クラシックな型の「カパ1901」は、ピカソお気に入りの品だったそうです。

スペイン産の羊毛(メリノウール)を使ったフェルト生地を一枚一枚裁断し、手作業で丁寧に仕上げたカパはまさに逸品。美しいシルエットとエレガントなデザインが、クラシックな装いを引き立ててくれます。高品質なメリノウールの、柔らかな手触りも魅力。裁断から縫製までそれぞれ専門の職人たちが協力して作り上げたカパは、マドリードならではの粋を感じられるアイテムだと言えるでしょう。

カラフルな革手袋が勢ぞろい「Guante Varadé(グアンテ・バラデ)」

100年以上の歴史がある、スペインの老舗手袋専門店「Guante Varadé(グアンテ・バラデ)」。男性用・女性用ともに色々なデザイン・カラーの手袋があり、特に女性用はミトンやフィンガーレスグローブなど、多彩なデザインが揃っています。素材もレザーやムートンを中心に、結婚式やパーティーに使えるチュールやサテンのグローブまで様々。裏地付きで防寒性に優れたタイプもあります。上質な革を使っており、お手入れ次第で長く使うことができるので、ぜひお気に入りの手袋を見つけてくださいね。

レザーシューズほか革製品専門店「Lottusse(ロトゥーセ)」

「Lottusse(ロトゥーセ)」は1877年にスペインのマヨルカ島で誕生した、皮革製品専門ブランドです。創業者のアントニオ・フルシャが学んだイギリス伝統的な技術に地中海テイストをミックスしたレザーシューズは、フォーマルとインフォーマルの絶妙なバランスが魅力。最高品質の素材を熟練職人の手作業で丁寧に仕上げており、1足ごとに違う表情を見せてくれます。コストパフォーマンスも優秀。アイコンモデルの「WALTON」は王道のデザインでありながら歩きやすさも抜群の、おすすめの1足です。

レース編みのように繊細な、コルドバの銀線細工(フィリグリー)

糸のように細くした銀で模様を作り、溶接でつないで形を作っていく「銀線細工(フィリグリー)」。古代メソポタミアから色々な時代をくぐり抜けてきた伝統技術で、スペイン、特にアンダルシア地方のコルドバでは何世紀も前から銀線細工が有名でした。銀線で創り上げられた透かし彫りのような模様は繊細で、まるでレース編みのような美しさ。純度の高い銀を使ったアクセサリーは使い続けていくうちに味わいが増し、やがてアンティークジュエリーのような深みのある雰囲気を楽しむことができます。

銅板に金銀などを埋め込んだ、トレドの象嵌細工(ダマスキナード)

象嵌(ぞうがん)細工とは、一つの素材に別の素材を嵌め込む工芸技法のこと。スペインの古都トレドは、線彫りした鋼板に金箔や銀箔を嵌め込んでいく象嵌細工「ダマスキナード」の本場として有名です。中東シリアのダマスカスから伝わった技術で、「ダマスキナード」という名前の由来もここからきています。カフスボタンや飾り皿など様々なアイテムがありますが、中でもおすすめは伝統のデザインに金銀を細密に埋め込んだイヤリングやペンダントトップなどのアクセサリー。店頭で職人さんによる伝統の技術を見ることもできますよ。

軽くて素足で履ける靴、エスパドリーユ

最近、日本でもよく見かけるようになった「エスパドリーユ」とは、靴底がジュート縄でできた靴で、暑い夏に素足で履ける靴。軽くてかさばらないこともありスペインの定番土産として人気です。セレクトショップから老舗の専門店まで様々なお店で買うことができ、定番のデザインなら価格は1,200円程度~とリーズナブル。デザインにこだわっているものは価格が高くなってしまいますが、それでも10,000円程度で購入できます。専門店には色もデザインも異なる多彩なエスパドリーユが並んでいるので、選ぶ楽しみもありますね。

スペインの名産品・スペインならではのアイテム

世界第1位の生産量!本場で買いたいオリーブオイル

スペインは世界第一位のオリーブ生産量を誇り、オリーブオイルも世界の約半分を生産しているオリーブオイル大国です。ぜひ訪れてほしいのが、バルセロナのバージンオリーブオイル専門店「Orolíquido (オロリキド)」。ちょうど良いサイズの可愛い缶に入った、プレゼントにもおすすめのオリーブオイルが見つかります。その場でテイスティングできるのも嬉しいですね。自宅用にはスーパーでも購入できる、Hojiblanca(オヒブランカ)種のエクストラバージンオリーブオイルがおすすめ。1リットルで5ユーロ(650円)程度という購入しやすい価格で、普段使いにもぴったりです。

ブドウ生産量も世界一!種類豊富なワイン

世界第一のブドウ生産量を誇るスペインでは多種多様なブドウが栽培されており、ワインの種類も豊富。スペインワインは地域ごとに異なる個性的な味わいが魅力で、毎日飲んでも飽きません。特に人気なのが赤ワインで、太陽の恵みを受けた濃厚な味わいとしっかりした果実味が楽しめます。スペインならではのスパークリングワインのカヴァと、酒精強化ワインのシェリーや食前酒のベルムーもおすすめです。

一年中手に入るクリスマスの伝統菓子、トゥロン

スペインの伝統的なお菓子「トゥロン」。クリスマス菓子として知られていますが1年中販売しているのでお土産にもぴったりです。アーモンドや卵白、砂糖などを主原料とするいわゆるヌガーなどのハードタイプと、チョコレートやキャラメル味のソフトタイプがあり、シンプルで素朴なものからドライフルーツやナッツの入ったものまで種類も豊富。専門店では150種類以上ものトゥロンを扱っているお店もあるので、色々なフレーバーを食べ比べてみるのもおすすめですよ。

観光案内所にある便利なギフトショップ「Casa de la Panadería(カサ・デ・ラ・パナデリア)」

©Madrid Destino

マドリードの中心地、マヨール広場の一角に立つ「Casa de la Panadería(カサ・デ・ラ・パナデリア)」。かつて王室御用達のパン屋さん(Panadería=パン屋)だったこの建物の1階は、現在ではマドリード観光局の現代的な観光案内所になっています。館内にはギフトショップも併設されており、写真の伝統的なキャンディー「ビオレタ(すみれ)」などのマドリードの名産品などお土産を購入することができます。見どころも多い場所なので、観光のついでに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

まとめ

職人技が光る逸品や名産品など、スペインならではのおすすめの品々を紹介しました。自分だけのお気に入りを見つけたいのであればカパやダマスキナード、おいしいものが好きな人へ送るならワインやトゥロンなど、いずれも魅力的なアイテムばかりです。本場のオリーブオイルを買って持ち帰れば、自宅でもスペインの味が楽しめますね。今回紹介したアイテムの中には日本で購入可能なものもありますが、やはり現地の方が種類も豊富で選びがいがあります。スペイン旅行の際のお土産選びに、ぜひ役立ててくださいね!

スペイン政府観光局監修!スペインのショッピングガイド

ダイナミックな写真と動画でスペインをご紹介!

スペインの散歩・街歩きでおすすめの記事

詳しく

【バルセロナ】並木道を散策しよう!「ランブラス通り」のおすすめ観光地5選

ランブラス通り周辺 - 旧市街・古い町並み

ランブラス通りは、「バルセロナのヘソ」として知られるカタルーニャ広場からコロンブスの塔まで続いている通りで、バルセロナを代表するメインストリートです。 バルセロナ屈指の繁華街で、夜遅くまで開いているバルなどが多いのも特徴。リセウ大劇場をはじめ、市場に広場、数々のショップにレストランなど見どころが満載!目的がなくてもぶらぶらとして楽しめる通りになっています。 スペイン郷土料理やタパス、ワインなどのほかにも、スペインの郷土菓子であるチュロスの名店などもあり、食べ歩きにもピッタリ!老若男女問わず、たくさんの人で賑わいを見せています。

詳しく

【スペイン】昼も夜も美しい、歴史都市トレドが見せる絶景へ!

トレド - 旧市街・古い町並み

スペインでの観光に迷ったらトレドの街を、候補に上げてみてはいかがでしょうか?「一日しかスペインにいられないのなら、迷わずトレドへ行け!」と言われるぐらい歴史ある有名な観光地でもあるのです。そんなトレドのおすすめは、夜景!近代化されていないトレドの街並みが夕日に包まれ、その後夜景へと移り行く様には、感動のため息がでるばかりです。トレドはイスラム教、ユダヤ教、キリスト教の文化が融合した街、美しい建築や街並みは他では見られない独特の趣を醸し出しています。宗教画家のエル・グレコも愛したトレド、その絶景スポットを皆で見に行きましょう!

詳しく

【スペイン】アリカンテの観光ガイド:太陽が降り注ぐ地中海沿岸のリゾート地

アリカンテ - 歴史スポット,博物館,散歩・街歩き ,観光名所

スペイン・バレンシアの南に位置するアリカンテ(Alicante)は、地中海に面したリゾート地です。温暖な気候に恵まれ、年中“癒し”を求めた観光客たちでにぎわいます。最近ではセレブたちがつかの間の休暇をとるために訪れることも多く、注目を集めている街です。アリカンテは大きな街ではありませんが、歴史を感じる建物やリゾート地に相応しいビーチなど見どころが尽きません。中心地は夜中までにぎわい、1日中遊び尽くせるアリカンテの観光スポットを一挙に紹介いたします。

詳しく

歴史的な建物を見たい!ガウディ作品で巡るバルセロナ建築の旅

バルセロナ - 世界遺産 ,歴史スポット,建築,散歩・街歩き ,観光名所

スペインの建築家と言えば、アントニオ・ガウディが思い出されるのではないでしょうか?彼の残した建築物はとても壮大で個性的、単なる建物ではなく芸術とも言えるでしょう。そんな世界的に有名なカウディの数々の建築物は、ここバルセルナに残されています。さっそくガウディの建築物を探してみましょう!1882年に建築が始まりいまだにかんせいしてない建築物「サグラダ・ファミリア」は壮大な教会。54歳の時に建てられた集合住宅は、とてもモダンで目につく建築物になっています。直線をいやがったガウディならではの作品をじっくりと見学して見て下さい。その他にも実業家に建てた邸宅や、未完成で公園となり残っている建築物など、ガウディの作品は、バルセルナ市街のあちらこちらで見かける作品となっています。

詳しく

【スペイン】バスク地方の都市ビルバオ観光に最適なオプショナルツアー10選

ビルバオ - 散歩・街歩き ,観光名所

スペイン北部とフランスの国境地帯バスクは、世界各国から観光客が訪れるエリア地域です。独特の文化、言語をもつ地方で、美食と芸術、景観と、何日いても飽きないといわれるほど、魅力にあふれています。工業都市から観光都市に変貌を遂げたスペイン・ビルバオの街を拠点に、自由気ままに遊べるフリープランのツアーや、細かなコース設定でスムーズな旅を楽しめるツアーまで、おすすめのツアーを紹介します。

詳しく

【スペイン】マラガ発でアンダルシアの白い村をめぐるオプショナルツアー5選

マラガ - 散歩・街歩き ,観光名所

スペイン南部に位置するアンダルシア州は、オリーブ畑が丘陵地帯に広がり、「白い村」と呼ばれる集落が点在しています。1年のほとんどが快晴というアンダルシアでは、空と地中海の青さと、街並みの白さのコントラストが美しく、テレビや雑誌でもよく取り上げられ、観光客に人気です。闘牛やフラメンコも有名で、新鮮な魚介類をつかったシーフード料理も絶品。アンダルシアは世界中の外国人の憧れの観光地であり、日本からも多くの人が訪れます。白い村を中心に、アンダルシアの魅力を堪能できるツアーを紹介します。

詳しく

【スペイン】クエンカでおすすめの観光スポット6選!世界遺産を巡ろう

クエンカ - 文化遺産,史跡・遺跡,広場・公園,旧市街・古い町並み

クエンカは、スペインの首都マドリッドから高速列車AVEを利用して東に1時間ほどの岩山の上に築かれた小さな都市です。美しい自然と人工的な建造物などが見事に融合された城塞都市になっており、ユネスコの世界遺産にも登録されています。素晴らしい景観を楽しめるのはもちろんのこと、美術館や博物館、大聖堂などの文化遺産なども見学もでき、世界中からたくさんの観光客が訪れる人気の観光地になっています。また、内陸であるクエンカは、肉料理や干し鱈料理が名物になっており、市内にあるたくさんのレストランや、人気の国民宿舎・パラドールの中などでも味わうことができます。 今回は、そんなクエンカのおすすめ観光スポットを紹介します。

詳しく

【バルセロナ】グエル公園:アントニオ・ガウディの夢が詰まった色彩の芸術

グエル公園周辺 - 文化遺産,モニュメント・記念碑,寺院・教会,史跡・遺跡,モダン建築,市場・夜市,広場・公園,旧市街・古い町並み

バルセロナといえば、スペインのみならずヨーロッパを代表する観光地として日々世界中から多くの観光客が足を運んでいる都市です。年間観光客数は何と約3200万人。バルセロナの人口は160万人なので、その20倍もの人間が押し寄せてきている計算となります。そんな観光客のお目当てで最大のものはやはりアントニオ・ガウディの作品群でしょう。今回はそのうちの一つにして、バルセロナで3番目の観光者数を誇る屈指の名所、グエル公園(Park Guell)の魅力を紹介していきます。

更新日: 2021年12月2日

のおすすめホテル

スペインへの旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

スペインの 航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

運営会社