おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【茨城】大洗町周辺のおすすめ観光スポット10選:美しい海と漁港グルメを満喫

北関東最大級の規模を誇る茨城県の大洗海岸には、海にちなんだ施設や観光スポットがたくさんあります。美しい夕日が見られると評判の砂浜は、夏は多くの海水浴客やサーファーたちでにぎわいます。さまざまな海の生き物たちに出会えるアクアワールド大洗水族館、関東で唯一の明太子テーマパーク「めんたいパーク大洗」、全面ガラス張りでデートスポットとしても最適な「大洗マリンタワー」など、海岸の町らしい施設が盛りだくさんです。ほかにも、潮風に吹かれながら買い物を楽しめる「大洗リゾートアウトレット」など、年齢性別を問わず興味をそそられるスポットにあふれています。大洗を訪れる前に知っておきたい、おすすめ観光スポットを10か所紹介します。

続きを読む

https://ja.wikipedia.org

広告

茨城全体

茨城格安ツアー

大洗おすすめホテル

大洗でおすすめの観光特集

http://jump-trip.blogspot.jp

茨城県の大洗町にある大洗磯前神社は、その素晴らしい景観から朝日を見るには最高のスポットで、日本でも有数の初日の出スポットともなっています。さらに大洗を舞台にしたアニメの聖地ともなっており、聖地巡礼として参拝するファンも後を絶ちません。
さまざまな海の生き物たちに出会えるアクアワールド大洗水族館、関東で唯一の明太子テーマパーク「めんたいパーク大洗」、全面ガラス張りでデートスポットとしても最適な「大洗マリンタワー」など、海岸の町らしい施設が盛りだくさんです。そんな大洗周辺でおすすめの観光特集をご紹介します。

大洗でおすすめのホテル特集

茨城県にある大洗は穏やかな気候と風土が特徴で、太平洋に面していることから海水浴や海の幸を楽しむことができるスポットです。夏は大洗海岸にたくさんの人が集まり、海水浴だけでなく、サーフィンやシュノーケリングなどマリンアクティビティを楽しみます。たくさんの海洋生物を飼育しているアクアワールド大洗水族館は家族やカップルで楽しめることができるスポットとなっています。
ほかにも大洗リゾートアウトレットではショッピングや食事を楽しむことができるので休日にはたくさんの人が訪れます。行列のできるお寿司屋さんや漁師御用達の居酒屋など地元グルメも豊富です。そんな大洗でおすすめのホテル特集をご紹介します。

大洗の主要観光地

大洗の観光スポットは子供連れにおすすめなのは「アクアワールド茨城県大洗水族館」です。イルカやアシカショーが見られたり、鮫やマンボウも見られます。「かねふくめんたいパーク大洗」もおすすめです。スケトウダラの生態を学んだり明太子の製造工程を見られます。試食やお土産も多く、家族で楽しめます。自然を満喫したいという方には「国営ひたち海浜公園」がおすすめです。春には青いネモフィラが一面に広がる光景を見られます。

大洗の名物・グルメ

大洗の名物グルメといえば新鮮な魚貝です。春はハマグリやしらす、夏は岩牡蠣、秋はカツオやしらす、サツマイモ、冬にはアンコウが名物です。それらを使った常陸鍋も名物で春は鯛の梅つみれ鍋、夏はほっき貝と地魚のしゃぶしゃぶ、秋はシラスの白波鍋、冬にはアンコウ鍋と季節によって違う食材を使った鍋が楽しめます。ホテルや旅館の食事でも味わえるので、大洗観光に来た際にはおすすめです。

大洗へのアクセス

大洗までのアクセスは鉄道、バス、車があります。鉄道は東京方面からは上野からJR常磐線特急で約70分乗車し水戸駅に到着したら、鹿島臨海鉄道大洗鹿島線に乗り換えて約15分で大洗駅に到着します。高速バスの場合は東京からは水戸駅まで運行しており、水戸駅からは鹿島臨海鉄道大洗鹿島線か茨城交通バスのアクアワールド大洗行きに乗車すると到着します。車の場合は北関東自動車道の水戸大洗ICで降りて、国道51号を15分ほど走ると到着します。

大洗町周辺でおすすめの観光スポットを紹介!

■大洗海浜公園

大洗海浜公園は、大浜海岸沿いにある総合海洋レクリエーション公園で、運動広場や多目的広場、海水浴客に嬉しい更衣室やシャワー施設(海水浴場開設期間のみ・有料)などを完備しています。
ビーチはとてもキレイで、潮風がとても気持ち良いです。屋根付きベンチや休憩場所、海沿いの遊歩道などもあるので、海水浴シーズンだけではなく、ピクニックやデートスポットとしてオフシーズンも楽しめる人気スポットとなっています。
アクセスは、臨海大洗鹿島線「大洗駅」より約1.5km(バスあり)。750台の駐車場スペースが設けられています。

大洗海浜公園

日本 / 茨城 / 水戸・大洗・ひたちなか

茨城県東茨城郡大洗町港中央
029-267-5111
24時間営業
無休
http://www.oarai-port.com/parks/index.html

広告

■潮騒の湯

潮騒の湯は、太平洋を一望できる茨城県唯一の展望露天風呂がある日帰り温泉。
大昔の地殻変動などで、地中に古い海水が閉じ込められることがあり、塩分を多く含んでいるのが特徴の化石海水を楽しむことができます。化石海水に浸れば、血行が良くなり、肌に塩分が付着、汗の蒸発を防いで保温効果を発揮、湯冷めしにくいことから別名「温まりの湯」と呼ばれ、さらに殺菌作用から様々な鎮痛効果も期待できます。
温泉の後は、大洗サンビーチの景色を眺めながら、メニュー豊富なレストランで食事を楽しめ、貸切個室やごろ寝処、シアタールーム、ゲームコーナー、ボディケア&フットケアサービスもあり、一日ゆっくり過ごすことができる施設です。

潮騒の湯

日本 / 茨城 / 水戸・大洗・ひたちなか

茨城県東茨城郡大洗町大貫256-25
029-267-4031
食堂は、10:00〜21:30(L.O.20:30) 入浴は、10:00〜23:00(最終受付22:20)
無休
http://www.siosai.jp/

■大洗わくわく科学館

広告

大洗わくわく科学館

日本 / 茨城 / 水戸・大洗・ひたちなか

茨城県東茨城郡大洗町港中央12
029-267-8989
10:00-16:30
[月火] 祝日の場合は翌日 年末・年始・展示物点検日
【入館料】大人 200円、小学生・中学生100円 ※未就学児、65歳以上の方無料

■大洗シーサイドステーション

大洗シーサイドステーションは、大洗町の海のそばに佇み、心地よい潮風を感じながら食事やショッピングを楽しむことができる、2018年4月にグランドオープンした海辺のステーションです。
「シーステ」の愛称で呼ばれており、ファッションブランドショップだけではなく大洗ならではの食や文化も提供、地元の方はもちろん観光客まで楽しむことができるスポットとなっています。2階建ての開放的な建物に、婦人服、紳士服、アウトドア用品、子供服、飲食店、レンタサイクル、ヨガスタジオなどの店舗が入っていて、各種イベントも開催、家族皆で楽しむことができます。
アクセスは、「大洗駅」よりきらめき通りを直進、徒歩約15分です。

大洗シーサイドステーション

日本 / 茨城

茨城県東茨城郡大洗町港中央11−2
029-264-9123
10:00-19:00
https://oarai-seaside.com/

■大洗マリンタワー

大洗マリンタワー

日本 / 茨城 / 水戸・大洗・ひたちなか

茨城県東茨城郡大洗町港中央10
029-266-3366
9:00-18:00
【展望台入館料】大人(高校生以上) 340円、小学生・中学生170円 ※未就学児無料
http://www.oarai-mt.jp/

■かねふく めんたいパーク大洗

かねふく めんたいパーク大洗

日本 / 茨城 / 水戸・大洗・ひたちなか

茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8255-3
029-219-4101
9:00-18:00
不定期(月1回メンテナンス休みあり)
入場無料
https://mentai-park.com/park/ooarai/

広告

【茨城】大洗町周辺のおすすめ観光スポット10選:美しい海と漁港グルメを満喫に関連するタグ

茨城 観光 茨城 観光名所 水戸・大洗・ひたちなか 観光 水戸・大洗・ひたちなか 観光名所 日本 観光 日本 観光名所

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

トラベルブックで人気のまとめ

運営会社