おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【大阪楽遊パス】お得な料金で大阪を遊び倒そう!使い方や観光地の賢い周り方を紹介

大阪にはUSJや大阪城、ひらかたパーク、海遊館など多くの人気観光スポットがありますが、複数のスポットを楽しみたいと思ったら、入場料だけでもかなりの金額になってしまいます。 そんな大阪のさまざまな観光スポットをリーズナブルに楽しみたいという人におすすめなのが「大阪楽遊パス」。1日2,000円(税込)で、梅田スカイビル空中庭園展望台、中之島リバークルーズ、レゴランドなどの観光スポットを楽しめるお得な観光チケットです。

続きを読む

20以上の施設が入場無料に!お得な「大阪楽遊パス」

「大阪楽遊パス」は1日2,000円というお得な価格で、20以上の人気観光スポットを入場無料で楽しめる観光チケットです。
現地で施設のチケットに引き換える必要はなく、QRコードを提示するだけで楽々と入場することが可能。手間も時間もかからず、効率よく観光を楽しめます。オンラインサイトであらかじめ購入できるのも魅力です。

よりお得な「大阪楽遊パス+大阪メトロ1日乗車券付きプラン」を紹介

「大阪楽遊パス」と「大阪メトロ1日乗車券」がセットになった、よりお得なチケットがKKdayより販売中です。こちらは2,800円。大阪メトロ全線と大阪シティバス全線が1日乗り放題になるので、いっそうリーズナブルに大阪を楽しめます。

「大阪メトロ1日乗車券」は指定の窓口で実券と引き換える必要があるので、使用の際は注意しましょう。なお、実券に引き換えた大阪メトロ1日乗車券は、引き換え日とは別の日程でも利用が可能。大阪観光当日の時間を有効に使いたい方は、KKdayからの事前予約がおすすめです。

「大阪楽遊パス+大阪メトロ1日乗車券付きプラン」はこちら!

「大阪楽遊パス」で有名スポットを楽しもう!施設一覧と使い方を紹介

20箇所以上の施設入場料が無料になる「大阪楽遊パス」。その中には、一度は行ってみたい通天閣や梅田スカイビルなどのほかに、川の多い大阪ならではのクルーズや、子どもが喜ぶレゴランド、忍者トリックハウスなども入っています。

「大阪楽遊パス」が使用できる施設一覧

梅田スカイビル 空中庭園展望台 絹谷幸二 天空美術館 HEP FIVE観覧車
大阪くらしの今昔館(住まいのミュージアム) 天然温泉 なにわの湯 中之島リバークルーズ
とんぼりリバークルーズ 【本年度運航終了】とんぼりRiver JAZZ Boat 上方浮世絵館
道頓堀ZAZA ZAZAお笑いライブ GLION MUSEUM 帆船型観光船 サンタマリア デイクルーズ
【本年度運航中止】帆船型観光船 サンタマリア トワイライトクルーズ キャプテンライン レゴランド®・ディスカバリー・センター大阪
さきしまコスモタワー展望台 大阪水上バス アクアライナー 大阪城御座船
大阪企業家ミュージアム ピースおおさか(大阪国際平和センター) 四天王寺(中心伽藍、本坊庭園)
オオサカホイール(大観覧車) 林幸治郎のちんどん演芸館 忍者トリックハウス(エディオンなんば本店)

「大阪楽遊パス」の使用方法

「大阪楽遊パス」の使い方はとても簡単。パスを購入すると電子バウチャーが届くので、施設の入場時にバウチャー上のQRコードを提示するだけです。ただし、利用時間指定が必要な遊覧船やショーは窓口で時間指定のチケットと引き換える必要があります。

「大阪楽遊パス」の注意事項

・利用時間は利用日の施設開館時間から最終入場時間まで
・同一施設の重複利用は不可
・施設と施設の利用は30分以上の間隔が必要
・子ども料金の設定はなし

「大阪楽遊パス」でめぐるモデルコースを紹介!

初めての人におすすめ!こってこての大阪を楽しむコース

大阪観光が初めてという人におすすめの、こってこてのザ・大阪を楽しめるコースをご紹介します。
まずは定番の通天閣に上り大阪市街を眺め、メトロで移動して道頓堀川を目指しましょう。ガイドの案内でクルーズを楽しんだら、またメトロを使って大阪城へ。内壕を遊覧できます。
本来3,810円かかるこのコースが、 KKdayの「大阪楽遊パス+大阪メトロ1日乗車券付きプラン」なら2,800円なので1,010円もお得!

スポット・移動 入場料・交通費 「大阪楽遊パス+大阪メトロ
1日乗車券付きプラン」なら?
通天閣 900円 0円
恵美須町駅→なんば駅(メトロ) 180円 0円
とんぼりリバークルーズ 1,000円 0円
なんば駅→大阪ビジネスパーク駅(メトロ) 230円 0円
大阪城御座船 1,500円 0円
合計 3,810円 KKdayで購入すれば
2,800円
こってこての大阪をお得に巡れる「大阪楽遊パス」(+メトロ)はこちら!

このモデルコースで行ける定番観光スポットはこちら!

通天閣

「通天閣」はなにわを象徴する展望塔であり、5階の黄金展望台からは大阪の街並みを一望できます。展望台に鎮座するビリケンさんは幸福の神様として有名。足の裏を撫でるとご利益があると言われています。食品メーカーのアンテナショップや約100年前の新世界のジオラマ、和風モダンな通天閣庭苑などもあり、見どころ満載です。

とんぼりリバークルーズ

画像提供:KKday JAPAN

道頓堀川にかかる9つの橋をめぐる、約20分間のミニクルーズです。運航船はオープンタイプで開放感抜群。湊町リバープレイスや道頓堀名物のド派手な看板を、普段とは違う角度から見ることができます。大阪ガイド・クルーによる大阪の歴史や文化の解説も魅力の一つです。

大阪城御座船

「天下一の黄金の和舟」で楽しむ大阪城のお濠めぐり。大阪城極楽橋付近からスタートして、内濠を約20分間かけてめぐるコースです。四季折々に変わりゆく景色の中、普段は見られない大阪城の石垣を間近に眺めることができます。お濠巡り衆による大阪城の歴史などの解説も魅力です。

カップルや夫婦で!デートにぴったりのコース

カップルや夫婦でのデートにおすすめの、夜景やクルーズを楽しめるコースです。
雰囲気のある赤レンガ倉庫でクラシックカーを見て歩いたら、メトロで梅田へ。梅田スカイビルの空中庭園展望台で大阪の町並みを眺めたら、メトロで堂島川へ向かい、リバークルーズを満喫。
通常4,160円かかるこのコースが、 KKdayの「大阪楽遊パス+大阪メトロ1日乗車券付きプラン」なら2,800円なので1,360円もお得!

スポット・移動 入場料・交通費 「大阪楽遊パス+大阪メトロ
1日乗車券付きプラン」なら?
GLION MUSEUM 1,000円 0円
大阪港駅→梅田駅(メトロ) 280円 0円
梅田スカイビル 空中庭園展望台 1,500円 0円
西梅田駅→肥後橋駅(メトロ) 180円 0円
中之島リバークルーズ 1,200円 0円
合計 4,160円 KKdayで購入すれば
2,800円
大阪デートをお財布を気にせず楽しめる「大阪楽遊パス」(+メトロ)はこちら!

このモデルコースで巡れるデートスポットはこちら!

GLION MUSEUM

赤レンガ倉庫にあるクラシックカーの博物館。歴史あるクラシックカーや希少なヴィンテージ車が集結し、見ごたえ抜群です。100年近い歴史を持ち、往時のロンドンやニューヨークを思わせる赤レンガ倉庫はレトロムード満載。カフェレストランやステーキハウスもあり、のんびりデートを楽しめます。

梅田スカイビル 空中庭園展望台

画像提供:KKday JAPAN

大阪・梅田のランドマークである梅田スカイビルの屋上に位置する展望台。視界をさえぎるものがないので、地上173mから大阪の町並みや大阪城、海遊館などを一望できます。恋人の聖地としても知られており、好きな名前を彫れるハート型の南京錠「ハートロック」が人気。夜景スポットとしても有名ですが、「大阪楽遊パス」で無料入場できるのは18時までなので注意しましょう。

中之島リバークルーズ

全席ソファーのラグジュアリーなリムジンボートで水都・大阪の美しい夜景をめぐるリバークルーズ。夕景から夜景へと移りゆく時間帯、ライトアップされた橋梁やレトロな建築物を眺めながら、約20分間の優雅なクルーズを楽しめます。日時限定でミュージシャンが船上で生歌・生演奏を披露するLIVEクルーズも運行。より贅沢な時間を過ごせます。

子どもから大人まで大満足!ファミリーにおすすめのコース

子どもから大人まで、家族みんなで楽しめるスポットをめぐるコースです。
大阪のベイエリアを帆船で巡ったら、徒歩でレゴランドへ向かいましょう。じっくり遊んだら、メトロで梅田へ移動して、ランドマークの観覧車へ。
本来5,280円かかるこのコースも、 KKdayの「大阪楽遊パス+大阪メトロ1日乗車券付きプラン」なら2,800円なので2,480円もお得!

スポット・移動 入場料・交通費 「大阪楽遊パス+大阪メトロ
1日乗車券付きプラン」なら?
帆船型観光船 サンタマリア デイクルーズ 大阪 1,600円 0円
レゴランド・ディスカバリー・センター 2,800円 0円
大阪港駅→梅田駅(メトロ) 280円 0円
HEP FIVE観覧車 600円 0円
合計 5,280円 KKdayで購入すれば
2,800円
家族のお出かけがグッとお得になる「大阪楽遊パス」(+メトロ)はこちら!

このモデルコースで楽しめるファミリー向けスポットはこちら!

帆船型観光船 サンタマリア デイクルーズ 大阪

新大陸発見時にコロンブスが乗っていた「サンタマリア号」を約2倍の規模で復元した観光クルーズ船。海遊館西はとばから出港し、大阪ベイエリアの名所を約45分かけてめぐるデイクルーズです。開放感のあるデッキで、有名スポットをバックに写真撮影ができるのもサンタマリアならではの魅力。普段とはひと味違う、家族での時間を楽しめます。

レゴランド・ディスカバリー・センター

300万個超のレゴブロックで飾られた屋内型テーマパーク。思いっきり体を動かせるプレイゾーンや大きなソフトブロックで遊べるエリアなど、レゴの魅力が満載です。大阪の街並みをレゴで再現したミニジオラマや4D映画など、大人もレゴの世界観を楽しめます。
※「大阪楽遊パス」の入場無料が適用されるのは平日のみ。

HEP FIVE観覧車

画像提供:KKday JAPAN

梅田のランドマークとして有名な、建物と一体化した「真っ赤な観覧車」です。高さ約106mの観覧車からは大阪城やあべのハルカスはもちろんのこと、晴れた日には明石海峡大橋や生駒山まで見渡せます。キラキラと美しい夜景の時間帯もおすすめ。ゴンドラは冷暖房完備なので、季節や天候を問わず快適な空の時間を楽しめます。

リピーターにおすすめ!ディープな大阪満喫コース

大阪府内に住んでいる人やリピーターにおすすめの、よりディープな大阪の魅力を満喫できるコースです。
まずは水上バスで大川を周遊したら、メトロでなんばに移動して大阪ならではのお笑いライブへ。腹を抱えて笑ったら、メトロで温泉へ向かいましょう。都会の真ん中で天然温泉に浸かり、ゆったり体を癒やすことができます。
通常3,460円かかるこのコースも、 KKdayの「大阪楽遊パス+大阪メトロ1日乗車券付きプラン」なら2,800円なので660円もお得!

スポット・移動 入場料・交通費 「大阪楽遊パス+大阪メトロ
1日乗車券付きプラン」なら?
大阪水上バス アクアライナー 1,600円 0円
大阪ビジネスパーク駅→なんば駅(メトロ) 230円 0円
道頓堀ZAZA ZAZAお笑いライブ 600円 0円
なんば駅→天神橋筋六丁目駅(メトロ) 230円 0円
天然温泉 なにわの湯 800円 0円
合計 3,460円 KKdayで購入すれば
2,800円
大阪ツウにもお得で嬉しい「大阪楽遊パス」(+メトロ)はこちら!

リピーターも納得!このモデルコースで巡れるスポットはこちら!

大阪水上バス アクアライナー

大阪の中心地を流れる「大川」を周遊する水上バス。大阪城港を起点に、大阪の名所旧跡を川面から散策できます。さまざまな橋をくぐったり、四季折々の景色を眺めたり、自然豊かな都会の水辺でのどかな時間を過ごせます。船内は冷暖房完備で季節や天候を問わず快適。ワゴン販売も行われています。

道頓堀ZAZA ZAZAお笑いライブ

大阪を中心に活動する、勢いのある若手芸人によるお笑いライブ。漫才あり、コントありの約30分間のライブを間近で楽しめます。飲み物の持ち込みが自由なのも嬉しいポイントです。
※現在は不定期開催のため、スケジュールは道頓堀ZAZAのtwitterまたは劇場窓口で確認してください。

天然温泉 なにわの湯

都会のど真ん中で天然温泉が楽しめるスーパー銭湯です。昼は青空、夜はきらめく星を見ながら入る露天風呂はまさに格別。ジェットバスやサウナ、岩風呂、ごろ寝湯などお風呂の種類も豊富にそろっています。マッサージやアロマエステ、あかすりなど各種リラクゼーションも充実しており、日常の疲れを癒すのにぴったりのスポットです。

人気観光地 ユニバーサル・スタジオ・ジャパンもご紹介

大阪に行ったら外せないテーマパーク!

世界最高峰のエンターテインメントが集まるテーマパーク、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン。子どもから大人まで夢中になれるこの場所で、映画やアニメの世界を楽しみ尽くしましょう!

画像提供:KKday JAPAN

それぞれに異なる魅力を持つエリアからなる、大阪の人気観光スポット「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」。ハリウッドの超大作映画をテーマにしたライドや人気キャラクターのショーなど、感動と興奮あふれるエンターテイメントの数々に、子どもから大人まで夢中になれるテーマパークです。近年では人気アニメとのコラボやシーズンイベントも多く開催されています。

魅力あふれる各エリアを紹介

画像提供:KKday JAPAN

スリル満点の恐竜の世界「ジュラシック・パーク」や「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」、世界最大のミニオンエリア「ミニオン・パーク」など、いずれも魅力あふれるユニバーサル・スタジオ・ジャパンのエリア。特に注目を集めているのが2021年オープンの「スーパー・ニンテンドー・ワールド」です。マリオをはじめとする任天堂の世界観を再現した、ゲームさながらの空間を楽しめます。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン|スタジオ・パスはこちら!

次回、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの魅力に迫る記事がリリースされます。各エリアの紹介など、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンを深く紹介する内容となっているのでお楽しみに!

※ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに関する情報は、2022年4月現在のものです
予告なく変更することがあります
※パークでは、衛生強化対策へのご協力をお願いします。詳しくはユニバーサル・スタジオ・ジャパン公式WEB サイトをご確認ください

大阪楽遊パスで大阪観光をリーズナブルに楽しもう!

大阪の人気スポットをお得に観光できる「大阪楽遊パス」。20以上もの観光スポットが入場無料になる魅力的なパスであり、今回紹介した以外にも大阪の魅力を堪能できるさまざまなスポットが入場無料になります。「大阪楽遊パス+大阪メトロ1日乗車券付きプラン」であれば、多くの観光スポットをめぐりたい場合の交通費もお得に。初めての人もリピーターの人も「大阪楽遊パス」を利用して、大阪観光をお得に満喫してみてくださいね!

「大阪楽遊パス+大阪メトロ1日乗車券付きプラン」はこちら!

Sponsored by
KKday

大阪の観光でおすすめの記事

詳しく

大阪観光でおすすめのスポットまとめ:名所観光地

大阪 - 観光名所

「天下の台所」や「くいだおれの街」などたくさんの異名を持ち、関西経済や観光の中心地として発展してきた大阪。グリコの看板で有名な戎橋など大阪らしい記念写真が撮れる場所や、大阪の繁栄の歴史を知ることができる大阪城など、大阪らしさを感じることができる人気観光スポットがたくさんあります。たこ焼きをはじめとした大阪下町グルメも、旅行の際に一度は味わっておきたい絶品ばかり。 派手なイメージの強い観光スポットばかりでなく、紅葉の名所として知られる箕面の滝といった自然景勝地や、知的好奇心を刺激してくれる美術館や博物館などの文化施設も充実し、幅広い楽しみ方ができる街。にぎやかな大阪観光の魅力がぎゅっと詰まった、おすすめの観光スポットを紹介します。

詳しく

大阪城観光のための徹底ガイド:見学ルートからアクセスまで

大阪市 - 城・宮殿

関西を代表する街として、グルメスポットや数々の観光名所がある大阪。中でも、観光スポットとして根強い人気があるのは、何と言っても「大阪城」! 安土桃山時代に豊臣秀吉が築城した大阪城は、秀吉の勢いを感じる豪華で力強い造りが特徴のお城です。贅沢を極めた天守閣や立派な石垣や枡形など、当時の姿を緻密に復元されていて、お城の門をくぐると、400年前にタイムスリップしたような感覚に陥るかも? たくさんある見どころの中から、押さえておくべき大阪城のおすすめスポットを紹介します。 ぜひ大阪城の栄華を体感してください。

詳しく

【大阪】京橋周辺で人気の観光スポット10選

大阪市 - 観光名所

豊臣氏の栄枯盛衰を今に語る大阪のシンボル大阪城や、鉄道で栄えた街でヒガシの玄関口である京橋周辺は、大阪の神髄が色濃く残る魅力的なエリアです。今回は大阪城・京橋周辺で人気の観光スポットをご紹介したいと思います。 昭和の大阪市民が建てた大阪の誇りである大阪城周辺では古代や中近世、近現代の歴史に触れることができます。大阪城築城400年を記念してできた大阪城ホールや放送の仕組みを体験できるNHK大阪放送会館など大阪通にとっては外せないレアな観光スポットを厳選してみました。大阪の歴史に触れるならココ! ヒガシと呼ばれるエリアを存分に楽しんでください♪

詳しく

【大阪】大阪でおすすめの美術館・博物館50選

大阪 - 美術館,博物館

大阪は、関西の中心にあり、グルメやレジャーを楽しむことができるおすすめの観光スポットがたくさんあり、食い倒れの街としても有名です。また、キタやミナミなどにぎやかな街中にも、大阪が歩んできた文化や歴史を伝えてくれる美術館や博物館などがあり、気軽に訪れることができます。なかには、国の重要文化財に指定された建築物を無料で見られる施設もあります。そんな大阪府下に多数ある施設の中から、親子や家族で一度は訪れてみたい、貴重な資料がそろったう美術館・博物館を紹介します。大阪の多彩な魅力に、きっと気がつくはずですよ!

詳しく

スーパー銭湯でリラックス♪大阪おすすめの銭湯&日帰り温泉10選

大阪 - 温泉

今回は、大阪にあるおすすめのスーパー銭湯&日帰り温泉を紹介します。 家でゆっくり入るお風呂も良いですが、思いっきり手足を伸ばして、広々としたお風呂に浸かるのはとっても気持ちが良いですよね。それが心地良い風を感じながら入る露天風呂だったら最高です。そんなお風呂を楽しめるスーパー銭湯や日帰り温泉は、お風呂はもちろんですが、たっぷりと爽やかな汗を流せるサウナや岩盤浴、美味しい食事にアカスリやエステ、マッサージなどのリラクゼーションまでが揃っており、心も身体もリラックスできますね。

詳しく

【大阪】王道観光&グルメで必ず押さえておきたいおすすめのスポットまとめ

大阪市 - 観光名所

大阪といえば「キタ」「ミナミ」「道頓堀」などは聞いたことある人が多いと思います。また、江戸時代には「天下の台所」などと言われ、京都の「着道楽」に比べて「食道楽」の大阪の観光は「どこで何食べたら美味しい?」という話題に終始してしまいそうです。でも、大阪はそれだけではないのです。「歴史」あり「科学」あり「遊び心」ありなうえに「買い物」も楽しめるのです。大阪の王道観光地、グルメスポット、お土産を紹介します。

詳しく

大阪発!ぜひお守りパワーをもらいたい神社6選

大阪市 - 寺院・教会

「えべっさん」と呼ばれて親しまれている今宮戎神社や、国宝に指定されている建物や文化財が多数ある住吉大社など、大阪には歴史の深みがある神社が多数あります。街にありながら自然が残る神社では、様々なご利益を頂くことができます。 街の喧騒を忘れられる荘厳な空気が流れる神社へ、自分の足で参拝して邪気を払ってみませんか?参拝するとともに、自分の身を守ってくれる可愛いお守りも、ぜひ身につけましょう。

詳しく

【大阪】ミナミ(難波・天王寺)周辺のおすすめ観光スポットまとめ:名所観光地一覧

大阪市 - 観光名所

ガイドブックでも必ず表紙を飾る道頓堀やグリコの看板のある繁華街、そんな大阪らしいスポットが集結しているのがミナミ(難波・天王寺)エリアです。近年では日本一の高層複合ビル「あべのハルカス」も新しいシンボル的存在として注目を集めており、周辺にはホテルも増え、日本国内だけでなく海外からの観光客も多く訪れています。 そして大阪といえば食い倒れ! このエリアには個性的な大阪グルメの数々をはじめ、行列必至の名店も多く点在しており、大阪らしい食文化を体験できます。 今回はこのミナミ周辺のいかにも大阪! という定番のスポットから意外と知られていない歴史的価値のあるスポットまでをピックアップしました。ぜひ参考にしてください。

更新日: 2022年5月24日

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

運営会社